• ベストアンサー

PC、HDの見方と、ファイル除去法は?

OSはビスタです それで、スペックに載ってるのと 実際で容量の違いの判断と 不要なファイルの除去法を教えて頂きたいと思います それと、一応スペックも分かった方が良いかと思ったんで 載せますが フロンティアのFRNW3301で ヤマダ電気のオリジナルなんですが 今、メーカーのHPにも載ってないんですが ここに載ってるFRNW3202が、ほぼ同スペックと聞いてます http://www.frontier-k.co.jp/note/FRNW/index.asp それで、ここではHDの容量が120ギガなんですが 実際に使用してみると 120ギガという計算に、なりません 勿論、120ギガと言っても 最初に使用する時から120ギガ使用出来る訳じゃなく 最初から入ってるソフト等で 何ギガかは取られるのは分かるんです 私の場合も初期設定後に見たら、約15ギガ位減ってました ただ、私もパソコンに関しては 初心者ではなく、以前はMEを使用してましたが 家族から貰った物だった為 そこ迄は知りませんでした それで、今回画像で載せましたが HDの容量を確認するのにC&Dドライヴの容量を合計したんですが どうも120ギガも、ある感じがしないんです 更には、ローカルディスクの画面と プロパティを開いた状態では 一部、容量の数字が違います 従って、どういう見方を、すれば良いのか 教えて下さい それと、不要なファイルの事なんですが 実はMEが夏に壊れた為 最近ビスタを買ったんですが ME使用時期から数ヶ月経過した為 消去法を大分忘れました 尚、現在は画像の容量ですが 不要な動画を消去してない関係で それを消去すれば、1ギガ以上残りが増えます ただ、ブラウザはFirefox2(近々3に変更予定) なんですが、キャッシュの消去法は覚えてます しかし、それ以外でも何か、あったと思ったんですが それを忘れました 尚、現時点ではDドライヴが30ギガ以上あるんですが 正直言って、こんなに必要ありません 従って、可能ならDドライヴを3~5ギガ位残して 出来れば、それをCドライヴに入れたいとも思いますので その両者の方法も教えて頂きたいと思います 宜しく、御願いします

  • btiger
  • お礼率63% (246/386)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 当方はVISTAではありません。XPです。 ただHDDの容量がC+Dでも120GBにならないのは、リカバリー領域があるためと思われます。近年のPCはリカバリーCD(DVD)を同梱しない代わりに、HDDの隠し領域に収容している傾向があります。そのためにC+Dでも120GBにはなりません。 但し初期設定終了後、このリカバリー領域のバックアップを取る作業はなさりましたか? 説明書を読んでください。CD-RないしDVD-Rにバックアップを取ることを推奨されているはずです。 またDドライブが不要とのことですが、30GBもあるのでしたらマイドキュメントをDドライブに移動(当方はXPですのでVISTAの移動手段までは詳しくありません。以前PC雑誌に移動の仕方は掲載されておりましたが)すれば、Cドライブの圧迫は軽減されますし、作業領域をCドライブからDドライブに変更すれば、Cドライブに残るTEMPファイルも少なくなります。それにDドライブにデータ類を収容し、Cドライブはソフト類にしておけば、OS等の不都合で再インストールを余儀なくされた時は、データを失わずに済みます。 ブラウザのお気に入りやメールソフトのメール、住所録等もDドライブにバックアップ(本来は外付けHDD辺りにバックアップを取ればよいのですが)を取っておけば、それこそいざと言う時の復旧も早くなります。 それとディスククリーナップで不要なファイルの削除も実行して下さい。 パーティション変更はなるべくなさらない方が懸命と思いますが、どうしてもやりたいのでしたらご自由に。 ただ実行する場合はHDD全体のイメージバックアップを外付けHDDに取っておかないと、失敗した時は悲惨なことになりますよ。ここの過去LOGでもそんな相談が幾つもあります。

btiger
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (3)

noname#109697
noname#109697
回答No.4

>HDの容量を確認するのにC&Dドライヴの容量を合計したんですが どうも120ギガも、ある感じがしないんです 更には、ローカルディスクの画面と プロパティを開いた状態では 一部、容量の数字が違います 従って、どういう見方を、すれば良いのか 教えて下さい No 2の方が仰っる様に、メーカーの算出方法は10進法で算出される為、120GBなら120000MB=120000000KB= 120000000000Bと表示されますが、Windows(OS)上の算出法は2進法で算出していますので、1GB=1024MB=1048576KB=1073741824Bとなりますから、120000000000B÷1024÷1024÷1024で計算すると、111.758GBと表示されます。 ※一応計算したつもりですが間違っていたらゴメンナサイ。 >それと、不要なファイルの事なんですが 実はMEが夏に壊れた為 最近ビスタを買ったんですが ME使用時期から数ヶ月経過した為 消去法を大分忘れました 尚、現在は画像の容量ですが 不要な動画を消去してない関係で それを消去すれば、1ギガ以上残りが増えます ↓ディスクのクリーンアップを実行してみて下さい。 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/1264bc24-72a8-48aa-84e3-a355327139d91041.mspx 参考表↓ http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?003559 >尚、現時点ではDドライヴが30ギガ以上あるんですが 正直言って、こんなに必要ありません 従って、可能ならDドライヴを3~5ギガ位残して 出来れば、それをCドライヴに入れたいとも思いますので その両者の方法も教えて頂きたいと思います ↓Vista パーティションサイズの変更/分割法 http://www.coolandcool.net/blops/20070908.htm お役に立てるか分りませんが、ご参考までに...

btiger
質問者

お礼

有難う御座いました

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

メーカーの宣伝は10進で表示しています OSによる表示は2進数です 10進では1000バイトを1KB 2進では1024バイトを1KB ここで違いが出るのです

btiger
質問者

お礼

有難う御座いました

  • kaori7774
  • ベストアンサー率28% (97/338)
回答No.1

まず、メーカー発表のハードディスク容量は理論値であると思ってください。 私のパソコンもメーカー値は320GBですが実際は300GBそこそこです。 ビスタは初期設定から相当色々なソフト ( 中には必要ないものも^^;) が入っています。メーカー製なら買った時点で20GB食われている機種もあります。 不要なキャッシュ、ファイルはレジストリクリーナーで消去できます。 フリーソフトもありますから試してみてください。 後、Dドライブの容量を減らしてCドライブに変えるのは、パーティションの分割と言って、専用のソフトが必要です。 市販品で8000円以上します。しかも、やり方を間違えると必要なファルが壊れる事もありますから、ある程度ファイルが読める人以外はお勧めできません。 それより、画像などパソコンを動かすのに必要で無いファイルをDドライブに移したほうが賢明です。

btiger
質問者

お礼

有難う御座いました

関連するQ&A

  • HDの容量

    HDの容量がCとDドライブ合わせて74.4ギガで、買った当時は100ギガ以上だったと思うのですが容量が減ることってあるのでしょうか?

  • DLLファイル見つかりません。

    4ギガしかないPCにHDを増設したところCドライブ2ギガDドライブ(増設)27ギガとなっております。Cドライブで容量がありませんと出るのでDにソフトをインストールするとDLLファイルが見つかりませんと出ます。どうしたらいいでしょう?

  • OSのインストでHDのパーテーション(?)をミスりました

    使っていたHDが壊れたので、 新しく買ってきてXPをインストールしました。 HDをつないでOSのCDを入れて、 画面が出てきて、最初のへんで、 HDの容量とか決めるところありますよね。 てっきり勘違いして、 そこでCとかDとかに分けるんだと思って、 250ギガのHDなんですが、 100ギガにしてフォーマットしてそこにOSを、 インストールしたんです。フォーマットに30分くらいかかりました。で、すべてのインストール終わって、 マイコンピューターでHDを見てみると、 100ギガのCドライブ1つしかありません。 残りの150ギガはどこへ・・・・・ これはまたOSを入れなおすしかないのでしょうか? OSを入れなおすにしても、今のHDに入ってるOSなどを消すにはどうすればいいんですか? パソコンは自作物です。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量について

    いつもお世話になってます。 会社のPC(富士通FMVディスクパワー・CE50W7、OSはWIN.Vista,Home.Premium.購入2ヶ月経過)ですが、Cドライブ50ギガ、Dドライブ270ギガ の容量です。 デジカメソフト、プリンターソフト、仕事上のエクセルファイル、デジカメ写真(3ギガぐらい)、グーグルアースなどCドライブに取り込みました。 Dドライブが270ギガもあるし、トラブル発生のときDドライブにデータを保存した方がいいと聞いたので、後から入れたドキュメントのデータ(フォルダ)のほとんどをCからDドライブにコピーして貼り付け、元の方は削除しました。 Cドライブの最初の使用量がどのくらいか忘れましたが、空き容量が、Dドライブにデータを移しても、残容量が40%とでて、あまり変わりません。 Vistaは重いと聞いてますが、Cドライブの最初の空き容量は何%くらいなのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

  • パソコンのHDについて

    昨日久々にパソコンを起動したらいきなり HDの容量がいっぱいになりました、ファイルを削除してください。 てきなことを言われました 最後に使ったのは二日前でHDの空き容量は800ギガぐらいありました なぜ急にHDの容量が一杯になったのですか? あと何のファイルがサイズとして大きいのか、エクスプローラの検索で探したいのですが、C DRIVEの全てのファイルをサイズ順に並べて表示する方法を教えて下さい。(大きいサイズのものを削除したいと考えてます) OSはvistaです よろしくお願いします

  • DELL  PCのHD消去

    DELL INSPIRON530を譲ることにしたのですが、HD消去の手順について教えてください。PCのHDのパーティションはC、D、Eに分かれてます。 HD消去ソフトはこれを使う予定です。 http://www.finaldata.jp/terminator/kanzen/ <パターン1> 一旦Eドライブのリカバリツールで購入時の状態に戻す→HD消去ソフトでDドライブとCドライブを消去→Eドライブのリカバリツールで購入時の状態へ戻す→完了 <パターン2> 一旦Eドライブのリカバリツールで購入時の状態へ戻す→HD消去ソフトでOSごと丸ごと消去→DELL再インストール用CDでOSを入れる→ドライバを入れる→完了 パターン1と2では、どっちのやり方でもいいですか? また、間違ってる事はありますか?

  • フルタワーPCの内蔵HDを取り替えたのですが、わからないことがあります

    フルタワーPCの内蔵HDを取り替えたのですが、わからないことがあります。 2004年にショップメイドで作ったPC(OSはXPhome)のハードディスク150GBがカラカラ言い出して不安になり、このたびIO DATAの500GBにコピーしました。 箱の中身は日立のHDでしたが、付録のコピーソフトのおかげで、ハードディスク交換作業は無事に終わりました。 本体の配線コードは、変換コネクタのおかげで問題なく接続できました。 また作業後、無事に認識してくれ、HITACHのHDがあると、表記されています。 質問は2つです。 1)元のHD、50ギガ(C)と100ギガ(D)にドライブがわかれています。パーティションというもののようです。私は画像処理、重いゲーム、動画保存などはしないので、50ギガの部分がまだ8ギガほどあいています。 この、パーティションという概念がいま一つ理解できていません。 100ギガがまるまる開いているのですが、この部分はアプリケーションをインストールするとき、Dを格納場所に指定して実行したら、使えるのでしょうか。インストーラーが「どこに保存するか」と言ってきたとき、つねC、という感覚でやっておりました。 2)あたらしいハードディスクは500ギガですが、確認したら旧ハードディスクの150ギガ分しか使っておらず、350くらいあるはずの「空き」が見当たりません。50ギガのC、100ギガのD、だけしかないような表示をしています。 残りの350ギガ近い部分をどうやったら使えるのか、もしくは使えないのか、その辺をお教えください。 普通にPCは使っているのですが、基礎的な部分で知らないことが多いです。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオスタジオ7でDVDに書き込むときHDが小さくて・・・

    ビデオスタジオ7でDVDに書き込むときHDの容量が少ないのでドライブを変えることはできないか。Dに画像を入れてるのですがDの容量が少なくて最終でHDの容量が小さいですとでます。Cドライブが空いてるのでそちらに移したいのですが保存画面がでません。初めからの保存画面を出す方法は(原理としていったん作った映像をHDに移してDVDに焼くのだと思います。そのHDに入れるときの保存先を変えたい。DからCに)うまく説明できません。

  • HDが急にいっぱいに

    HDが急にいっぱいに 昨日久々にパソコンを起動したらいきなり HDの容量がいっぱいになりました、ファイルを削除してください。 てきなことを言われました 最後に使ったのは二日前でHDの空き容量は800ギガぐらいありました なぜ急にHDの容量が一杯になったのですか? あと何のファイルがサイズとして大きいのか、エクスプローラの検索で探したいのですが、C DRIVEの全てのファイルをサイズ順に並べて表示する方法を教えて下さい。(大きいサイズのものを削除したいと考えてます) OSはvistaです よろしくお願いします。

  • HDのパーテーションについて

    HDが60GBあるのですが、Cドライブが6GB、Dドライブが50GBの容量になっています。この比率を変更したいのですが、どうすればよいでしょうか?Cドライブを増やしたいのです。やはりバックアップして、リカバリCDを利用ないとダメでしょうか?出来たらバックアップしないで、比率の変更が出来たら嬉しいのですが・・・OSはXPです。ただし、元はMEです。リカバリCDを使うとMEに戻りますか?よろしくお願いします。初心者な質問ですみません。

専門家に質問してみよう