• ベストアンサー

お酒の賞味期限を教えてください。

ナポレオンの1837年物・ナポレオンの1731年物・armagnac SEMPE・「CHIVAS REGAL BLENDED SCOTCH WHISKY FOUNDEO]1801年物・1786年物のSCOTCH WHISKEYと「COGNAC Hennessy 407.vol-e0.0701」サントリーウイスキーローヤルが押入れから出てきました。 12~18年サイドボードの中に収めていました。 今でも飲めるでしょうか? 父が生前買ったもので、私はお酒に詳しくないので、詳しい人お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macbain
回答No.2

賞味期限については#1さんご紹介のリンクにある通り、未開封のままサイドボードのような場所に保管されていたのであれば10年や20年程度であれば問題なく飲むことは出来ます。  ただご質問の中にある「xxxx年物」というのはラベルに書かれていた年号だと思いますがこれはそのウィスキー・ブランデーが作られた年号ではないと思います。  おそらくお書きになっている年号はそのブランデー・ウィスキーの蒸留所の設立年など、メーカーの歴史にかかわる年号だと思います。シーバスリーガルは質問の中にもFOUNDED(最後のOはDの間違いですね)と書かれています。シーバスリーガルの蒸留所は1801年設立です。  もし本当に1700年代、1800年代のブランデー・ウィスキーであれば飲めなくなっているかもしれませんがオークションで思いもかけない高値で売れると思いますよ(^^)

hamutaro25
質問者

お礼

ラベルに書かれていた年号を打ちました。 とても参考になりました

その他の回答 (2)

• kzkz009
回答No.3

教えられません。 何故なら蒸留酒に賞味期限なんぞありません しかし絶対無いかと言うとあることはある 飲んでみて美味ければ賞味期限内。不味ければ賞味期限切れ 抜栓の有無に関わらずどのような状況下に保存されていたかによって大きく異なることでしょう。 太陽光の入り具合、基本的な温度、温度の変化状況、基本的な湿度、湿度の変化状況の違いにより賞味期限も異なります。 ところで・・・ 一般常識なので御存知かとは思いますが一応・・・ 賞味期限=飲んで害があるか否かの基準ではなく美味いか美味くないかの期限ですよ

hamutaro25
質問者

お礼

>ところで・・・ 一般常識なので御存知かとは思いますが一応・・・ 賞味期限=飲んで害があるか否かの基準ではなく美味いか美味くないかの期限ですよ それは知ってますが…。 参考になりました。 ありがとうございます。

• k2675
回答No.1

こんばんは。 過去に同様の質問がありますので、 下記のリンク先をご参照下さいませ。 ○ ウイスキーなどのお酒の賞味期限は? http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=740158  貼り付けだけで大変失礼致しました。 ご参考までに。

参考URL:
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=740158