• ベストアンサー

お酒の賞味期限を教えてください。

ナポレオンの1837年物・ナポレオンの1731年物・armagnac SEMPE・「CHIVAS REGAL BLENDED SCOTCH WHISKY FOUNDEO]1801年物・1786年物のSCOTCH WHISKEYと「COGNAC Hennessy 407.vol-e0.0701」サントリーウイスキーローヤルが押入れから出てきました。 12~18年サイドボードの中に収めていました。 今でも飲めるでしょうか? 父が生前買ったもので、私はお酒に詳しくないので、詳しい人お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.2

 賞味期限については#1さんご紹介のリンクにある通り、未開封のままサイドボードのような場所に保管されていたのであれば10年や20年程度であれば問題なく飲むことは出来ます。  ただご質問の中にある「xxxx年物」というのはラベルに書かれていた年号だと思いますがこれはそのウィスキー・ブランデーが作られた年号ではないと思います。  おそらくお書きになっている年号はそのブランデー・ウィスキーの蒸留所の設立年など、メーカーの歴史にかかわる年号だと思います。シーバスリーガルは質問の中にもFOUNDED(最後のOはDの間違いですね)と書かれています。シーバスリーガルの蒸留所は1801年設立です。  もし本当に1700年代、1800年代のブランデー・ウィスキーであれば飲めなくなっているかもしれませんがオークションで思いもかけない高値で売れると思いますよ(^^)

hamutaro25
質問者

お礼

ラベルに書かれていた年号を打ちました。 とても参考になりました

その他の回答 (2)

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.3

教えられません。 何故なら蒸留酒に賞味期限なんぞありません しかし絶対無いかと言うとあることはある 飲んでみて美味ければ賞味期限内。不味ければ賞味期限切れ 抜栓の有無に関わらずどのような状況下に保存されていたかによって大きく異なることでしょう。 太陽光の入り具合、基本的な温度、温度の変化状況、基本的な湿度、湿度の変化状況の違いにより賞味期限も異なります。 ところで・・・ 一般常識なので御存知かとは思いますが一応・・・ 賞味期限=飲んで害があるか否かの基準ではなく美味いか美味くないかの期限ですよ

hamutaro25
質問者

お礼

>ところで・・・ 一般常識なので御存知かとは思いますが一応・・・ 賞味期限=飲んで害があるか否かの基準ではなく美味いか美味くないかの期限ですよ それは知ってますが…。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.1

こんばんは。 過去に同様の質問がありますので、 下記のリンク先をご参照下さいませ。 ○ ウイスキーなどのお酒の賞味期限は? http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=740158  貼り付けだけで大変失礼致しました。 ご参考までに。

参考URL:
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=740158

関連するQ&A

  • お酒の賞味期限

    押入れの掃除をしたところ、20~30年ぐらい前のウィスキーやブランデーなどが出てきました。封は切っていません。「ナポレオン」など まだ、お酒としての価値があるのでしょうか??

  • お酒の分類について!

    飲み屋で働く知人に頼まれてHPを作ることになったのですが、飲み物の紹介ページを作っているうちに、種類が細かくてうまく分類できません...。 バーボン・スコッチ・ブランディー...。 あまりの細かさにビックリしました。 例えばサントリーの『山崎』というお酒は大まかにWHISKYと書かれているけど、でも何ウィスキー? SUCOCHI? BOURBON? BLENDED SCOTCH? 色々なHPで検索したのですが、沢山ある銘柄がどの分類に分かれるのか詳しく記入されているHPを見つけることが出来ません。 もし、ご存知の方がいらっしゃれば是非教えて欲しいです! よろしくお願いします!!!!!

  • ウイスキー、ブランデーについて2点教えてください。

    先日親戚の家より2本酒をいただきました。 1、未開封のサントリーロイヤルです。ラベルの酒齢表記は1997年よりサントリーロイヤルで始まったそうで、このラベルには表記がありません。ということは少なくとも24年もののウイスキーということになりますが、これは価値としてどれくらいのものになるのでしょうか?開けて飲みたいのですが、このまま開けずに保存しておいた方がウイスキーとしての価値は上がりますか? 2、開封済みのナポレオンについてです。このナポレオンがどの程度のランク、価値のものなのか知りたいです。瓶のデザインはクリスチャンバッハナポレオンのものと同じような感じなのですが、書いてある文字は違います。 上からNAPOLEON APPELLATION Armagnac CONTROLEE VALOIS BP.62-16102-FRANCE PRODUCE OF FRANCEと書いてあります。 通販サイトをナポレオンと検索してみたのですが、同じ瓶は見当たりませんでした。 どっちかひとつだけでもいいので、わかる方から教えていただけるとありがたいです。 なお、上記の価値というのは、酒の味としての価値と価格的な価値の両方を知りたいです。どういった酒なのかを知ってから飲みたいので質問致しました。オークション等で売るつもりはありません。 宜しくお願い致します。

  • ウイスキーの賞味期限?

    自分はお酒というかアルコールが一切ダメな者です。今日部屋の掃除をしていたら、かなり前にもらったサントリーのウイスキーの小瓶が出てきました。 これは知り合いの方が大阪のサントリー工場に見学に行った時に買った物で ちょっとお洒落な樽型の小瓶です。 その方から何故か譲り受けずっと忘れて今にいたります。 自分は飲めないので処分してもいいのですが、もし飲めるなら誰かにあげてもいいと思うのですが…何せお酒の事は無知なので、お酒(未開封)って賞味期限ってあるの?と思いました。 しかもかなり前にもらった物です(汗) 7、8年は経ってます。 直射日光には当たってませんが普通に部屋においてたので夏の暑さ(25度以上)冬の暖房は経験済みです。 やっぱり無理ですかね(´Д`)自分がお酒飲めるなら味見しようと思うのですがちょっと無理です。 ウイスキーの情報として YAMAZAKI DISTILLERY 容量 150ml アルコール分 43% 原材料 モルト グレーン 以上です。どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 【お酒に詳しい方 画像あり】古いお酒に関して

    実家建て替えの整理中、沢山の古いウイスキー類が出てきました。 ウイスキーは年数が古くても価値が上がらないのは何となくわかりますが、デザインや何かしらのプレミアがついている物がもしあれば、家具の買い替えに当充てたいので、捨てるかオークションで売りたいと思います。 ※ちなみに、オクだとかなり安く落札されてしまう恐れもあると聞きますが、もしコレクターの方に直接販売できるような場をご存知でしたら教えていただきたいです。 ※大体30~40年位前アメリカで購入のもので、未開封です。 画像載せますので、どなたかお詳しい方、ざっくりで構いませんので査定をお願いしたいのですが<(_ _)> この他に5、60年前のオールドパー、ナポレオンCamusの筒状陶器ボトル(ナポレオンの顔が書かれている)等もあります。

  • ウィスキーの美味しい飲み方

    人からウイスキーをもらいました。 シーバスリーガルとサントリーローヤルの12年物です。 いつも飲むのは缶チューハイにワイン、自家製果実酒(ストレート)など甘めのもので、 ウイスキーは全然飲んだことがありません。 せっかくの機会なのでこの際挑戦してみようかなと思ってるんですが、 簡単で美味しいオススメの飲み方はありますか?

  • 不味い、苦い、渋い、未開封の酒が不味くなる事はあるんですか?

    最近ウイスキーのボトルを開けたのですが、不味いのです。 「サントリー 響 17年」 というウイスキーなのですが、 結構古いし汚い物だから3000円でいいよと知人に言われ なかなかないチャンスという事もあり値切って2500円で譲り受けました。 実際本当に状態はよくなく、傷はありませんがかなり汚いと言えるような状態でした。 なんというか外で放置されたかのような状態とでも言いましょうか。 で、家に帰って開けたのですが、結構前に飲んだ響17年に比べて妙に不味いのです。 具体的に言えば、香りがあんまり漂ってこず、渋くて苦い、と言った所です。 結構前に飲んだ奴は、1年ぐらい前ですが、 その時はもっと香りが強くて口当たりがやさしい印象があったんですが。 ウィスキーは未開封の物でビンの周りを覆っていた透明の物は 酒屋に置いてある響のビンと照らし合わせて見ましたが同様の物でし、 詐称品ではないと思います。 蓋はコルク製で密封性はネジ式の物に比べ低いだろうなという印象を受けました。 それで、ウイスキーについてなのですが、 1. 未開封の物でも時間が経つと不味くなるんですか? 2. 不味くなるなら美味しくいただける目安の期間はどれくらいですか? 3. その他なにかあればご意見よろしくお願いします。

  • お薦めウイスキー

    ウイスキー歴10年です。色々と飲みましたが、ふと気になりました。 みなさんは、家でウイスキーを飲むとき、どんなウイスキーを飲みどんな飲み方をされるのか。 最近色々なお店でハイボールを見かけますが、私は昔からサントリーのレッド、ホワイト、オールド、角等家では大体サントリーの安価な物をロックかソーダ割して飲みます。 響やイチローズモルト等高価な物は、疲れた時と嬉しい時ご褒美で、たまに飲みます。ストレートで。 色々なウイスキーや飲み方試してみたいので、いいのがあれば教えて下さい。

  • サントリーウイスキー 記念ボトルの価値について

    祖父が生前飲まずに大事にとっておいたサントリーのウイスキーがあります。 昭和57年に上越新幹線ときが開通した記念に発売されたもので、ボトルのラベルに新幹線ととき(鳥)の絵が描いてあります。 これははたして価値(いくら位)があるものなのでしょうか? 価値があるとしたらオークションにだしたいと思っています。 ネットでいろいろ調べてみたのですがまったく分からなかったのでどなたかお詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • CAMUSのコニャックの値段が知りたいです

    祖父の形見として父がもらったコニャックの現在の値段(価値)が知りたいのですが・・・ いくら検索しても全く引っかかってくれず、困っています。 当方、お酒には全く詳しくないのでラベルに書いてあった事を書きます! CAMUS RESERVE EXTRA VIEILLE HORS D'AGE FONDEE EN 1863 LA GRANDE MARQUE COGNAC 祖父が生前、父に渡した時に「絶対飲むなよ」と言っていたらしいので、 高い物かな・・・って思っていたのですが・・・(^^;) もう一つが 青い本の形をしていて・・・ CAMUS BI-CENTENAIRE DE L'EMPEREUR NAPOLEON Ier 1769 1969 と書いてあります。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう