30代パートからの転職について

このQ&Aのポイント
  • 病気治療と並行してパート就業中の30代女性が転職を考えることは可能か
  • 10年以上の病気との闘いの後、30代で転職を目指すのは難しいか
  • 病気で経済的に不安な30代女性が自分に見合う働き方と収入を上げる方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

30代パートからの転職について

現在病気治療と並行してパート就業しています。 快方に向かい治療が完了できたら30代半ばで転職を考えていますが、可能でしょうか。 女なので結婚という選択も考えられますが、出会いはあれど中々気が向きません。 独身で生活していくには厳しい状況ですが、何とか生きていきたいと考えています。 20代は丸10年病気との闘いでした。 正社員経験(専門職)はありますが少ない年数です。 良い経歴もなく、30代半ばで転職を目指すのはやはり難しいでしょうか。 今は幸い実家で暮らせていますが、現在の収入はパートと副収入を合わせて10万円もありません。転職後せめて10万円台かそれ以上は稼いで、高齢になりつつある両親がもし不自由になっても生活できるよう何とかしたいと思っています。 20代を健康で過ごした人と比べると、同級生や同年代の人が月に20~30万円以上稼ぎ、老後のために1000万円以上貯金している人もいる中で、病気で安定した生活が長く送れず貯金もろくにない自分はどう生きていけば良いのか途方に暮れています。 大卒でも良い経歴がない時点で転職市場でははねられると思いますが、何かしら自分に見合う働き方と収入を上げる方法があれば知りたいと考えています。

noname#237337
noname#237337

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

無理してはいけません。 パートでも働いたとしても、 時給900円で一日7時間・月20日で働いたら、 月収12万6千円です。 週に20時間以上働けばパートでも厚生年金・社会保険に加入してくれる会社が増えました。 もちろん手取りは減ってしまいますが、社会保険に加入は安心です。 上記の条件にプラスαで残業があったり、10円でも高い時給で働けば、あなたの希望最低ラインの収入は稼げます。 収入は少ないけど、勤続10年20年・・と長くパートで働いている人はたくさんいます。 もちろん正社員を探してもいいのです。 でも、無理をして体を壊したり、転職を繰り返すくらいなら、元気でパートの方がいいです。 大切なのは、自分にあった働き方で、無理をせず長く勤められるところを探す方が大切なのかな? と思います。 正社員の方がいいのでしょうけど、 上記の条件を最低ラインと考えて、まずはリハビリから。というくらいの軽い気持ちで頑張って欲しいです。 不安も多いでしょうけど、未来の自分に希望を持つことも忘れないでください。

noname#237337
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても現実的なご助言だと思いました。 「自分にあった働き方で、無理をせず長く勤められる」というのが現状では私にとって一番大切だと思いました。 パートで長くお勤めの方も多いのですね。長く勤めると良いことも色々とありそうですし、それもいいかもしれないと思いました。 たとえ希望する給与条件の仕事に就けても転職を繰り返すと貯蓄もできませんし、心身共に消耗すると思います。また、正社員として働いたとして負担が多くなり再び体調を崩す可能性も考えられるので、無理しない程度で働き続けることが現実的のように思います。 現在勤めている会社では厚生年金や社会保険への加入はないのですが、企業の厚生年金加入要件が近年変わり、加入してくれる企業が増えたことは先日知りました。 今はパートの仕事も日数が少なめですので、余裕ができたら日数を増やしていくという身近なところから収入を少しずつ増やしてみるのもいいかもしれません。正社員やそれ以上の条件は、手に余るほど心身に余裕が持てるような状況になればその時に考えることにします。 親切なお言葉をくださりありがとうございます。これから少しずつ自分自身に希望を見出して行けたらと思います。

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

ある球技の全日本代表選手は母子家庭で、お母さんは時給600円かそこらで1人息子を育てました。(詳しく書くと特定されちゃうから書かん) 真面目にやってれば何とかなるもんさ。 少しでも専門職の経験があるなら、若干独学してそっち方面を目指すというのもあるのでは?

noname#237337
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母子家庭で息子さんを育てられたお話を読んで、収入ばかりがすべてではないのかもしれないと思いました。 真面目に、地道にコツコツ生きていれば何とかなると信じたいです。 専門職の経験は今でも副業や数は少ないですが個人からの依頼を受けたりと役に立っています。フリーランスも多い分野なので、そのような働き方を模索したいという考えもありますが、思い切りや気概が足りないので、少しずつ依頼などに取り組み続けながら考えていきたいです。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

職業訓練校の講師をしています。 色々な事情を抱えた様々な経歴を持った幅広い年代の方が就職のために訓練を受講しています。 わが校は未経験分野への転職も含め毎回80~100%の就職率を出しています。 もし自分一人でやりたい仕事、やれる仕事を見つけることに苦労されているのでしたらハロワを利用したりハロワを経由して職業訓練を受けるという手段もあります。 精神疾患や四肢障害、事故や病気による後遺症を持ち就職が中々出来なかった方たちも努力をして無事就職されています。 まだ30代ですから転職できる可能性は高いですよ。お住まいの地域にもよりますが・・ ハロワを利用されるのも悪くないと思いますよ。 体調が整いましたら案のうちの一つとして思い出していただけたらと思います。 長い間の闘病生活大変なことも多かったのではないでしょうか。おからだを優先して無理なく働けるお仕事につけることを願っています。

noname#237337
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職業訓練校へは通ったことがないのですが、良い評判を耳にします。 講師をされているとのこと、素晴らしいですね。 やりたい仕事・やれる仕事については専門職での経験があり大学でも4年間勉強した分野があるので明確に持ってはいるのですが、職種としても業界としても過酷な労働が当たり前という風潮があり、そこに戻るかは迷います。 上記の専門職のスキルと語学の資格は20代のうちに習得したのですが、他に新たな資格や技術となると、またゼロから学ぶことになり今のところ具体的には思い浮かばず…。 病気や障害を抱えても、職業訓練校やハローワークを通して就職されている方も多いのですね。そういった話を聞くと励みになります。 30代でしたら転職の可能性も高いとのことで、地方住まいなのですが地方もそうであればと思います。 しばらくパートの仕事を続けてから、ハローワークでの相談や職業訓練校の利用も視野に入れて動いてみます。 親切なお言葉ありがとうございます。闘病については長く苦しい時期を経て、ようやく前へ踏み出す時期まで来ることができました。いただいたご助言を活かせるよう、今の暮らしとこれからを大切に生きようと思います。

回答No.1

  可能ですよ なお、30代以降の転職に学歴は大きな要素ではありません。 学歴は就業経験の無い人物を評価するときの代替案です、転職市場では経験・実績・人物が重要な要素です  

noname#237337
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 30代以降の転職にはやはり学歴は関係ないですよね。 卒業してからの経験・実績となると私は弱いですが、人物と専門分野における力量をある程度示すことができると可能性は開けるかもしれません。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 50歳で転職は厳しい?

    私の夫、50歳なのですが転職を考えています。 現在は30年間トラック運転手として同じ会社で働いています。 トラックが自分もちなので、今乗ってるトラックが15年になりそろそろ(近々5年以内に)買い替えで新車700万円で買わないといけません。 家計的にはトラックを買うことにより月々10万円ぐらい トラックローンが増え厳しくなります。 現在は平均収入が月50万円ほどありますが、トラックにかかる経費(ガソリン代7万ぐらい・高速代5万ぐらい・トラック駐車場代2万6千円・車検代年1回2~30万ぐらい・その他タイヤなどの故障代・...など)は自分もちなのでほんとしんどいですが、何とかやってます。 ボーナスはもちろんありません。 会社員だけど、国民年金私の分も入れ二人分2万160円、国民健康保険4万3千円、払っています。 私(妻)は29歳現在3人目妊娠5ヶ月で二人の子供(1歳・3歳)を保育園に預けパートに行っています。現在4~5万円収入がありますが、子供が病気の時は休まないといけないし、立ち仕事で妊娠5ヶ月なので、今はこれ以上の収入は無理です。 出産後は頑張る予定ですが。 こう言う状態ですが、夫は転職すべきでしょうか? 今の会社にいるには5年以内にトラックを買わなければいけません。 それが一番の転職の理由です。 現在夫は朝5時に家を出て、帰りは9時頃に帰宅です。 土曜は隔週休みで日祝はほとんど休みです。 夫は仕事はまじめで、どんな仕事でもやっていける人だと思います。 主人もそんなに職種にはこだわってなく、生活ができれば何でもすると言っています。 手取りで30万ぐらいあると、生活できるかと思うのですが、50代で転職厳しいでしょうか? ご意見聞かせて下さい。 お願いします。

  • 50代の転職

    53歳の主人は4ヶ月前退職して、現在毎日のようにハローワークめぐり夜はネットで職探しをしています。年齢もありますが営業一筋で特に資格がないせいか、毎日1~3通申し込んでいるのですが、内定は取れていません。この先とても不安です。50代で転職された方、どのくらいかけて就職活動をしましたか?給料は20万円台で探しているのですが、実際はどのくらいいただいていますか?1年以上かけてやっと見つけたという話をよく聞きますがその間、ご家族の生活費はどうされていましたか?うちは、中学生の子が2人います。主人も精神的にとても疲れてきているようで心配です。いまは、私のパート代、月五万前後、と失業保険とわずかな退職金を崩して生活していますが。

  • 私(30代主婦)の転職にともなう夫への気持ち(長文です)

    以前、正社員か派遣かでご相談させて頂いた30代パート主婦です。派遣で良い仕事に就ける可能性が見えてきたのですが現在のパートの職場がとても良く収入以外の不満がないため辞めることにかなり後ろ髪をひかれています。収入アップ,将来のことなど、理性で考えると転職すべきなのですが、気持ちにいま一つ整理がつきません。その理由は、夫も転職を以前から考えているのですがその気持ちに波があり今は薄れているようですが夫が転職すれば収入も上がるだろうし(今は超薄給)私も現状維持出来るかもしれないという甘えがあるのと、私の転職が現実的になり自分で本音が見えてきたのです。気持ちをわかって欲しいので夫に言おうと思っていますが、以下についてご意見を頂ければと思います。 1.私の本音「辞めたくない。転職は私だって大変なのよ」を夫にわかって欲しい。夫にもっと将来の事などをもっとちゃんと考えて欲しい。をうまく伝える方法。ちなみに夫は今の職で必要な専門知識をまだ完全に身につけておらず、結婚当初から「勉強しなくていいの」と私につつかれとても嫌そうでしたが「やる」と決心したこともあったし勉強していたこともありましたが今は全くやっておりません。今の職を続けるのなら避けられない知識のようです。私に言われるのはとても嫌そうですがどうすれば本人にやる気が起こるでしょうか。夫も30代半ばです。それともこれは大きなお世話でしょうか。  2.1.は私の言い分なので夫の正直な言い分も聞き出す方法。 3.本当は夫が転職して収入アップし、私は今のままが良いと言う私の本音について皆さんの意見が聞きたいです。 私は、私が頑張ったのだから夫にはもっと頑張って欲しいとも思ってしまっています。 以上、長文の上まとまりがなく申し訳ないです。 率直なご意見を頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 30代後半、転職か、それとも残るか。

    大学卒業後、8年間正社員で勤務、退職後8年間別の会社にパートで勤めています。現在の職種は総務管理です。 既婚、子供はいません。 週5日7時間、時給は770円です。 パート雇用に関する法律の厳正化のゆえか、4月からパート職員は全員6時間勤務になるとのことです。 時給は据え置かれるので、当然収入が減ります。 今の職場に全く不満はないのですが、上記のことと、パートで長いこともあり、転職も考えていますが年齢的なものが気になり迷っています。 事情があり夫には金銭面で頼れないので、収入が減る(なくなる)のは正直困ります。退職してすぐ仕事があるかもわかりません。 (1)今のままで、がまんする(他にアルバイトでもする) (2)転職する 2つの選択肢です。 転職にあたっては現在より収入が減らなければ勤務形態にはこだわりません。正社員か、パートだと6時間しか働けないなら時給の良いところということになります。 経験のある経理、総務、PC関連の仕事などや、葬祭事業にも興味があります。 みなさんだったらどうお考えですか?

  • 転職回数について

    40代半ば既婚女性です 恥ずかしながら、自らの病気や怪我や家庭の事情(介護など)で転職回数が多々あります 実は今も、就職したばかりの身の上なのに家族の不幸により、見舞いで休職かあるいは退職になるかもしれません この年齢で転職がパートでも多いと次の転職先で不利でしょうか?

  • 28歳のパート主婦です。旦那が働かないため転職を考えています。アドバイ

    28歳のパート主婦です。旦那が働かないため転職を考えています。アドバイスをください。 旦那が働かず、生活が困窮しております。 旦那は40歳、今まで自営で技術職をしておりましたが この不況でやめ、知人の手伝いをしています。 しかし知人の手伝いというのがはっきりと収入につながることが少なく、 この半年での収入は200万程度でした。 それも子供がまだ6歳と3歳と小さく、学資保険のお金を入れたり 家のローンを払ったりするといっぱいいっぱいです。 旦那は40にして体にもいろいろ支障があり、もうすでに 元気いっぱい働けるという感じではありません。 それでもまだバイトでも働いてくれればいいのですが、 ほぼ1カ月家にいっぱなしという日もありました。 私は週4日ほどパートに出ていますが、そこで得られる収入は10万程度。 いい加減この怠惰な生活にも飽き飽きし、正直むかつくので 自分で生きるすべを見つけるべく転職 (…ただのパートなのでそう言わないかもしれませんが)したいです。 余計な情報をたくさん入れてしまいましたが、転職以外にもアドバイスいただけたら幸いです。 さて肝心の転職についてですが、今のパートは無資格でだれでもできる仕事なので 転職に有利に働きそうもありません。(歯科助手です) 今考えているのは ・パソコンが好きなのでパソコン系の資格を独学でとり転職する (MOSを持っているのでMOTの取得を目指す。 ただしワードもエクセルも普段は全く使わないので忘れています) ・今の仕事が歯科系で好きなので、医療事務の資格を取る などですが…やはり3歳と6歳の子供がいると難しいでしょうか。 パートでも派遣でも何でもいいのですが、 月収として15万程度になったらうれしいです。 独学で学ぶ意欲はとてもあるので、「こういう手もあるよ」というのもあれば教えてください。 MOSは独学でとりました。 またそんな考えは甘い等のお叱りもありましたらお願いします。

  • パートですが転職するか悩んでいます

    現在9時~17時で休みはカレンダー通り。盆・暮れ・正月は決まった期間休みあり。 時給850円で通勤時間は250ccバイクで約30分。 交通費は月5千円支給。融通のきく建築がメインの事務パートを2年半務めています。 個人の一族経営の会社で従業員の人間関係は良好で居心地の良いほうと思っています。 転職を考える理由は・・・ ・住宅ローンの固定金利期間が来年終わりその後現在の支払い額より高くなる可能性があるので、少しでもお給料が高いほうが良い。 ・社長は基本的に優しい人だが、事務員に契約書の偽造を作成させた ・息子がおり共に働いているが、人より物が大切で思いやりにかけ社長があと2.3年で引退を考えており、実際に社長になったらこの息子の下では働きたくない。 住宅ローンの事が一番転職を考える理由ですが、パートなら自宅により近いところがいいかとも思います。 ですが、現在4歳・3歳の幼児がおります。 最近でこそ欠勤もしなくなりましたが、入社したての頃や、プール・保育園で移る病気をもらったりしてよく休んでいました。 幸い、息子のお嫁さんがとても優しい人でうちとおない年のお子さんがおり状況が良く分かるからと休んでもフォローしてくれました。 転職して人間関係が良くない所だったら・・とか不安もあります。 お金の為に転職するか、現在の会社で息子が社長になるまではっきりしていないので働くか。 子供が小学校に通うよになったらやはり近場の職場がいいなとは思っています。 何度も転職したくないし、年齢も関係してくるかと思うのでいざ行動しようと思っても実行できずにいます。 みなさんならどのように考えますか? アドバイスや経験談などお願いします。

  • 26歳パートですが転職で悩んでいます。

    大学を卒業してからそのままパートで入社して 4年目になります。 26歳女です。 4月に契約社員になれるとの話だったのですが うやむやにされてしまいました。 次の検討は10月になります。 4年もいるので環境、人付き合い的には問題がないのですが 仕事にやりがいを感じないのと収入面(月13万くらい)で 転職を考えています。 でも新しい場所でやっていけるか 仕事についていけるか不安なんです。 こんな私に渇を入れてください! アドバイスもよろしくお願いします。

  • 1日から転職、またパートで働きます

    今月いっぱいでパートの事務を辞め、9月から転職し、またパートで働く事が決まりました。 今までは日給制度で、月に83,000円位の収入でした。 新しい職場では厚生年金制度などがあるらしいですが、月に9万程度の収入になるかと思います。 今までは、主人の扶養家族となっており、保険証も配偶者特別控除も受けていました。 ちなみに主人は公務員です。 来年から、年金制度が変わる事はわかっているのですが、  主人の扶養に入ったままでいいのか  新しい職場で厚生年金に入ればいいのか  収入を103万以内におさえればいいのか  年金制度が変わると、扶養手当てがなくなるので扶養に入らない方がいいのか? など、どうしたら一番収入が増えるのか悩んでいます。  この質問ではわかりにくいでしょうか?無知でごめんなさい。

  • 50代の転職につて。

    質問させていただきます。 お付き合いをしている方が今年で47歳になります。 収入は月に20万いくかいかないかくらいと言われました。 これから先一緒に生活していくのにお金がかかるから転職を考えているそうです。 はたして50歳近くになった人が高収入を求めての転職は上手くいくのでしょうか。 今の職場は10年目になるそうでオペレーターの仕事をしています。

専門家に質問してみよう