犯罪歴の有無に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 質問者は統合失調症であり、混乱していた時にトラブルを起こしたことがあるが、現在は引っ越して一人暮らしをしている。
  • 質問者は警察の犯歴問い合わせでは逮捕や職質を受けておらず、事件が起きたわけではないと思っているが、元近隣の住民などが噂を知っているかどうかは興信所のレポートや警察の記録に残るかどうかによる。
  • 質問者は自分の噂が調べられる可能性を心配しているが、詳しい情報は興信所や警察に問い合わせることで得られる。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察?興信所?情報はどのくらい残りますか?

自分は統合失調症のです。 犯罪歴はないのですが、混乱していた当時に 幻聴に悩まされて近隣住民ンとトラブルになり、 素っ裸で包丁をもって家の前に立ってとなりの人を威嚇していたり したりとなりの玄関におしっこを引っかけたりした人がいました。 隣の住人が警察に相談して見回りが始まり、近所で噂になるとこまで 広がったのですが、そこで入院させられて 直接その事実を知っているのは隣の人と自分だけでした。 現在、引っ越して一人暮らしをしているのですが、 例えば誰かが私の事を調べた際に、事件かされていない状態で 噂になったレベルの話を調べることは出来るのでしょうか? 警察からの犯歴問い合わせでは逮捕も職質もうけていませんから 何もないと思うのですが、 元近隣の住民など当時の噂を知っている人に問い合わせればわかる感じなのでしょうか? そういうのは興信所のレポートや警察の記録に残るものなのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 警察
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

警察の記録はずっと残りますが、その情報を開示出来るのは裁判所命令だけです。 興信所は、特別資格が必要な仕事ではないので、何とも言えません、興信所次第です。 また、調べられるかは、絶対はないので、調べられる可能性はゼロではありません。

その他の回答 (1)

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

手書きの時代のみとは違って変質者で永久に残ると思います。 ブラックボックスです💦

関連するQ&A

  • 興信所などに自分の過去を知られないようにするにはどうすればいいですか。

    興信所などに自分の過去を知られないようにするにはどうすればいいですか。 特にやましいことをしたことはありませんが、私は去年の年末に職場を仕事の都合で解雇されて今は失業の身で就職活動をしています。希望職種は企画と営業ですが、こういった二つの職種でも企業側からの依頼で探偵や興信所を雇って応募する人の過去を調べたりするのでしょうか。 自衛隊や警察官など保守的な職業を受ける方にはその人の過去、 家族構成などを興信所の人が調べると聞きましたが、それ以外の業種、職業でも、興信所が絡むことはありますか。私は今、実家である北海道の札幌の都心部に住んでいます。地方によって興信所が介入することはまちまちだと思いますが、私が住んでいるところには他人を採用するために興信所を使っているでしょうか。 ちょっと気になる点が一つありますが私が大学生のときの就職活動で「貴方が学生生活でがんばったことは何ですか。」と聞かれて、「一ヶ月近くかけて北海道旅行をしたことです」とちょっと事実を誇張したことです。たしかに、夏休みに北海道を旅行したことはありますが、ソレは隣の市の小樽で小樽水族館を見に日帰りで行ったことです。できるだけ自分を良く見せたいとちょっと見栄をはり、採用者側に一目置かれたという経験がありますが、このケースについては採用者側としてはどのような印象を持ちますか。

  • 興信所などに自分の過去を知られないようにするにはどうすればいいですか。

    興信所などに自分の過去を知られないようにするにはどうすればいいですか。 特にやましいことをしたことはありませんが、私は去年の年末に職場を仕事の都合で解雇されて今は失業の身で就職活動をしています。希望職種は企画と営業ですが、こういった二つの職種でも企業側からの依頼で探偵や興信所を雇って応募する人の過去を調べたりするのでしょうか。 自衛隊や警察官など保守的な職業を受ける方にはその人の過去、 家族構成などを興信所の人が調べると聞きましたが、それ以外の業種、職業でも、興信所が絡むことはありますか。私は今、実家である北海道の札幌の都心部に住んでいます。地方によって興信所が介入することはまちまちだと思いますが、私が住んでいるところには他人を採用するために興信所を使っているでしょうか。 ちょっと気になる点が一つありますが私が大学生のときの就職活動で「貴方が学生生活でがんばったことは何ですか。」と聞かれて、「一ヶ月近くかけて北海道旅行をしたことです」とちょっと事実を誇張したことです。たしかに、夏休みに北海道を旅行したことはありますが、ソレは隣の市の小樽で小樽水族館を見に日帰りで行ったことです。できるだけ自分を良く見せたいとちょっと見栄をはり、採用者側に一目置かれたという経験がありますが、このケースについては採用者側としてはどのような印象を持ちますか。

  • 警察官ってこんなもの・・・?

    カテゴリがちょっと違う気もしましたが、よくわからなかったので・・・ 先日酔っ払い大声を出したりお隣さんに軽い暴力を加えた近隣住民のトラブルに巻き込まれ、警察と関わることとなりました。 こちらとしては、忙しい時に酒で酔っ払った人の被害に遭うということで非常に面倒であったというのに、警察の態度というのがひどかったのです。 私はまだ若いのですがかなり馴れ馴れしいタメ口でしたし、必要最低限のことだけで終わらせたかったのに余計なことまでグチグチと言われました。 私は一生懸命状況を説明しているというのに、 「んー、あのねぇ、貴方は何に困ったの?あの人(酔っ払い)が近所の人を殴ったこと?それとも自分の家の前で怒鳴られたこと?どっちなの?え?両方?」 と、こんな感じです。すごくイヤな感じで、脅迫されているような感じでした。 このまま進められると悪いこと何もしていないのに自白せざるを得ない状況になって冤罪逮捕されている人が何人もいるのがよく分かるなぁと思ってしまいます。 他には、 「なんで(トラブルの)直後に言わないの?深夜だから?おまわりさんは土日も夜も休まずに働いてるってことわからない?」 など、こちらが警察官に対して気を遣い深夜であるトラブル直後に連絡しなかったというのに相当バカにされました。 警察というのだから市民の味方になってくれるとばかり思っていたのに愕然としました。 でも私の住んでいる所はナマリがきつく、私が余所者であるためにただナマッているだけでキツイ言葉に感じるのかもしれないなぁと思いました。 警察ってみんなこんな感じでキツく感じ悪いものなんでしょうか。

  • 興信所などに自分の過去を知られないようにするにはどうすればいいですか。

     特にやましいことをしたことはありませんが、私は去年の年末に職場を仕事の都合で解雇されて今は失業の身で就職活動をしています。希望職種は企画と営業ですが、こういった二つの職種でも企業側からの依頼で探偵や興信所を雇って応募する人の過去を調べたりするのでしょうか。 自衛隊や警察官など保守的な職業を受ける方にはその人の過去、 家族構成などを興信所の人が調べると聞きましたが、それ以外の業種、職業でも、興信所が絡むことはありますか。私は今、実家である北海道の札幌の都心部に住んでいます。地方によって興信所が介入することはまちまちだと思いますが、私が住んでいるところには他人を採用するために興信所を使っているでしょうか。  ちょっと気になる点が一つありますが私が大学生のときの就職活動で「貴方が学生生活でがんばったことは何ですか。」と聞かれて、「一ヶ月近くかけて北海道旅行をしたことです」とちょっと事実を誇張したことです。たしかに、夏休みに北海道を旅行したことはありますが、ソレは隣の市の小樽で小樽水族館を見に日帰りで行ったことです。できるだけ自分を良く見せたいとちょっと見栄をはり、採用者側に一目置かれたという経験がありますが、このケースについては採用者側としてはどのような印象を持ちますか。

  • 本当に幻聴ですか??

    自分は統合失調症で、夕方から寝るまで幻聴??が聴こえます。 近隣住民や町の人、さらには同じマンションの人。 テレビの前に座ると必ず隣の隣のおばさんが自分の考えている事を復唱しています。 それが町に伝わってとんでもないことになります。 町の人や隣のマンションの人に自分の考えている事を悟られ復唱され続けるのです。 物的証拠はありませんが自分の個人情報を少し考えただけで当てられたり、引っ越そうと思うとそれが伝わって詮索が始ったり。 とても幻聴だとは思えません。 ここまで領域を侵されるとは・・・。 超怖いというより、身動きがとれません。 「伝わる」という事がキーワードなのですが実際に伝わっている可能性はありますか? 肯定、否定何でも構いません。 意見を下さい。

  • 警察も大家さんも頼れない・・・・・

    一人暮らし23歳女です。 昨夜眠っていたら物音がして起きました。 深夜2時です。 スリガラスの向こう側に男性がいて、うちのサッシを触っているのが見えました。(開けようとしているようでした) 鍵はかかっているので開きませんでしたがすごーーく怖くてどうしよう?と思いながらしばらく観察してたのですが、全然帰ってくれません。 意を決して部屋の電気をつけて「気がついてるぞ~」とアピールしてみました。 が、帰ってくれません。 しばらくすると隣の部屋のドアが開き(物音が気になって開けたのかな?って感じでした)、男は「おやすみなさ~い」かなんか言って走って行きました。 すごく怖くて、今日は防犯用の鍵を4つ買い、あと警察にも行きました。 警察は「彼氏いるなら泊まりに来て貰えば?」と、かなり呆気ない対応でした。 大家さんにも言いましたが「なんかまたあったらすぐに言って!あたしがフライパン叩いて犯人を威嚇するから」というなんとも頼りないことを言われました。(おばちゃんがフライパン叩いても、もし殺人犯とかだったら意味ないじゃん・・・と不安になったのです)そして、大家さんに隣の人が扉を開けて犯人を見た筈だから、様子を聞いてもらうように頼みました。 すると。 その犯人はどうも隣の人のお友達だったみたいなのです。その隣の人とはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=744315 で以前、相談させてもらったこともある、カルトな人なんです・・・。 午前二時に家の窓を男性に触られたら、そして女一人暮らしだったら誰もでも怖いと思うもんなんじゃないんでしょうか???私が怖がりなのだろうか? また、こんなことがあったらどうしたらいいんでしょう?素直に警察に110番でいいんでしょうか?

  • この子が、突然警察に訴えたらどうなりますか?僕は

    友達いなくて、本垢フォロワー増やすため、JKとか拾い画使ってなりすましアカウントを作り、 友達欲しいからそのアカウントで同級生にたーくさんのひとにDMしまくりました よく凍結したので、アカウント色々変えてからんだ(3年前) その間には誹謗中傷事件もあり、それがA君に伝わってるか分からない A君も同級生 。はっきり「犯罪者とは友達になれない」と言われ、「同級生にDMすんのやめろ」と怒られた。こっちもやめると言ったが…… (1)A君が今になって、なりすましアカウントを警察に見せたらどうなりますか?僕は (2)そして、誹謗中傷の件(2年前)。被害者に土下座し、なんとか切り抜けたが、その子が今になって警察に行ったら、もしくは目撃者、A君でもいい、誰かが警察に行ったらどうなりますか?僕は (3)あと、5月くらいまで、なりすましアカウントで下級生とかにもDMしました。卒アル見して、と。かなりたーくさんのひとに。それを誰かが警察に行ったらどうなりますか?僕は その際も不良に「だるいからそういうのやめろ」と怒られました (4)色々な噂が広まり、ある日突然警察が来て職質 とかの可能性は何パーセントですか? 怖いです怖いです怖いです怖いです パニック障害今すぐにでもなりそうです もうSNS系は2度としません 精神科でエビリファイ貰ってるが、もったいなくて2年近くのんでません これ、間違いですか?いずれヤバいことなりますか? ついでに高校時代の性犯罪で指紋とられてます

  • 地元での外食や出歩くのが嫌いです。

    地元で過去に職質を受けた事があり、あまりにも男女差が激しすぎたので怒ってそれ以来地元をうろうろしなくなりました。 平日でもパトカーや警察官を見るのはほぼ毎日で、職質されている人をよく目撃します。 逆に隣の市は警察官がパトロールしているのは全くといっていい程見ないのでよく出掛けます。 小さい頃から大の警察嫌いです。 私の住んでいる市は犯罪が起きやすいのでしょうか?

  • 幻聴と思い込み。

    自分は近隣住民に自分の考えている事を悟られ、復唱される幻聴に悩まされています。自分はある事で有名になっているとばかり思い込んでいました。でも、ある人に聞いた所、○○線沿線にも全然、自分の噂は伝わっていませんでした。また、テレビでも自分の町の事を言われてないのが分かりました。少し自信がつきました。病気と思い込みのせいで症状が出ているようです。自分は一人暮らしで自分の事ばかり考えて生きていました。友達も居なく、人間関係もないのですが、家族、友達、恋人などもっと大切なものがあるんだと感じさせられました。統合失調症の幻聴と思い込みは薬で良くなるんでしょうか?自分と同じような方、いますか?

  • 警察はなぜ動かないのか

    以前住んでいたアパートにある男性が引っ越してきました。その男性、どうもちょっとしたことでも切れてしまうようで、よく不動産業者などにクレームなど大声を上げていました。そして、ある日突然私にも「お前、夏ごろ俺の部屋に置いていた40万円盗んだろう」などいいがかりをつけ始めました。一方的に自分の都合のいいような話をしてきて、話にならない人だと思ったし、どうもヤクザのようなので、すぐにそのアパートを引き払うことにしました。勝手な濡れ衣を着せられるし、殺気立った感じがして、いつか自分が刃物で刺されるのではないかと直感したからです。その間も近くの警察に相談して、引越の日に何事もないようにパトロールしてくれないかと相談するも、それはできないの一点張り。もし、刺されたら110番してくれと言うが、正直それでは遅いのです。結局引越することを決めてから約2週間の間、それこそ息もしないような恐怖感を味わい、その人に謂れのないことで胸倉をつかまれたり、髪の毛を引っ張られたりしましたが、なんとか引越(脱出)することができました。 しかし、その数ヶ月後、当時住んでいた警察からいきなり電話があり、そのアパートに住んでいる別の人が、その男に刺された、殺人未遂事件があったというのです。私が当時相談していたのは近くの駅の交番で、今回連絡してきたのは、その地域を管轄する警察署だったので、交番との連絡がなかったのでしょう。とにかく、私がその男とトラブルになったいきさつなど事情聴取したいと言うのです。 警察の動きを見ると何か起こらないと動かないということを身をもって体験したわけですが、私の感覚からすれば自分の命が危ないと直感するくらいですから、いつかやると思っていたし、実際ことは起こってしまった。普通の感覚では、こういう殺気立った人間によって住民の安全な暮らしが脅かされる可能性が非常に高い場合、警察はもっと早く処理をすべきだと思います。どうも、その男は自分の都合のいいことばかり言ったり、言っていることが矛盾したり、もしかすると精神障害があるのかもしれない、今思うと本当に危険な人物です。法律に照らし合わせて行動していたら刺されます。それでも、警察は事が起こってからでないと動かないのでしょうか。その犯人だけでなく、警察にも怒りを感じます。

専門家に質問してみよう