• 締切済み

興信所などに自分の過去を知られないようにするにはどうすればいいですか。

興信所などに自分の過去を知られないようにするにはどうすればいいですか。 特にやましいことをしたことはありませんが、私は去年の年末に職場を仕事の都合で解雇されて今は失業の身で就職活動をしています。希望職種は企画と営業ですが、こういった二つの職種でも企業側からの依頼で探偵や興信所を雇って応募する人の過去を調べたりするのでしょうか。 自衛隊や警察官など保守的な職業を受ける方にはその人の過去、 家族構成などを興信所の人が調べると聞きましたが、それ以外の業種、職業でも、興信所が絡むことはありますか。私は今、実家である北海道の札幌の都心部に住んでいます。地方によって興信所が介入することはまちまちだと思いますが、私が住んでいるところには他人を採用するために興信所を使っているでしょうか。 ちょっと気になる点が一つありますが私が大学生のときの就職活動で「貴方が学生生活でがんばったことは何ですか。」と聞かれて、「一ヶ月近くかけて北海道旅行をしたことです」とちょっと事実を誇張したことです。たしかに、夏休みに北海道を旅行したことはありますが、ソレは隣の市の小樽で小樽水族館を見に日帰りで行ったことです。できるだけ自分を良く見せたいとちょっと見栄をはり、採用者側に一目置かれたという経験がありますが、このケースについては採用者側としてはどのような印象を持ちますか。

みんなの回答

回答No.3

就職に際しての身元調査や 在職確認以外の前職場への問い合わせは禁止されています。これは建前の回答です。 しかし、実際には金融機関をはじめ、信用を重んじる会社では身元調査等を行っています。身元調査では本人および家族の犯罪歴やギャンブル、借金関係が中心で、活動歴等もあります。前職調査では 辞めた理由 勤務成績 活動暦等などです。 質問のような内容の確認はすることはあり得ません。まあ、その程度のことで一目置かれることも無いとは思いますが

• kyouna
回答No.2

こんにちは。 過去を調べたりするのは禁止ですが、ある系統の会社では今でも 調べたりするのはありますよ。ただ、一般企業はほとんどありません。 採用側に一目置かれたいのは誰でもあります。 もっとすごい??嘘をつくひとも多々いました。 ただ、できれば他の事、サークルもしくは、学問、またはアルバイトなど で具体的に何をどうして、それを活かして行きたい!など言えれば いいですね。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

他人を採用するために興信所を使うこと、前勤め先に問い合わせ等は禁止事項です。 採用選考は、応募者の基本的人権を尊重し、応募者の適性・能力のみを選考の基準とすることです。