• ベストアンサー

企業や職種を選ぶにあたって

かなり漠然と就職活動をしている者です。 自分の希望の職業は新しくできるバスケットボールリーグ『bjリーグ』の職員になることなのですが、新しく立ち上げた企業のため中途採用がほとんどです。 今は自分の技術や知識を深めて将来バスケットリーグの職員になりたいのですが、どのような職種、職業ががよいでしょうか? スポーツに関わっていなくても自分の技術、知識が向上しリーグの力になれるものがあると思うのですがどのような職種、職業がよいのかわからなくて困っております。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。私もご質問のようにずいぶん悩んだ時期がありました。 mccoy1011さんのように希望を持つことは非常に良いのではないでしょうか? しかし、ご質問の限りでは希望企業はひとつだけのようですね。もう少し幅を広げて、あまり固執することないようにすることも必要かと思います。 何がやりたいのか、そして何が「できる」のかをマッチさせることはなかなか大変なことかと思いますが、 志望に至った理由や将来の目標などを棚卸しといって振り返り紙などでも何でもいいので思いつくまま書き出していくと思わぬ自分自身を新たに発見することもあるかと思います。 別の側面からのアプローチも大切かもしれませんね。

関連するQ&A

  • バスケ NBLとbjリーグについて

    国際バスケット連盟には、 サッカーと同じリーグ構成と説明すれば。 ・男子バスケットボールのトップリーグ   日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)⇒日本プロバスケットボールリーグ(bjリーグ) ・プロ化を考慮していないアマチュアチーム(企業や大学のチーム、ならびに地域のアマチュアクラブチーム)     日本フットボールリーグ(JFL)⇒ナショナル・バスケットボール・リーグ(NBL) 日本のトップリーグは、「プロ」のbjリーグとし、 NBLは下部組織とすれば、丸く収まるように思いますが、 どうでしょうか?

  • BJリーグについて。

    現在バスケットの日本代表になるには日本バスケット協会に所属していなければいけない状態ですが、 今後、日本バスケット協会から選ぶのをやめてBJリーグから日本代表を選ぶといった形になることはありえるのでしょうか。 自分としてはBJリーグに頑張ってほしいです。

  • どんな職種があるでしょうか

    自分のしたいことが職業に具現化できればと思っています。 勉強することと、人と接することが好きです。 自分に知識を蓄え、ニーズに合わせて知識をひっぱりだしてきて プレゼンテーションしていくようなお仕事が希望です。 できれば生活に密着した内容がいいかと思っていますが それでは、営業すべてがそういうものではないか?と思うと 漠然としていてどんな職種があるのか、まだピンときていません。 できればカウンターでできる接客で女性特有の視点で見れるものが いいかと思いますがどんなものがあるでしょうか。

  • 中途採用しか取らない会社って??

    新卒採用をせず、中途採用しか行わない、中途採用の職員が多い会社はどうしてそんなスタイルを取っているのでしょうか? 技術を持った職員が欲しいってことなんですかね? どういう意図があるのでしょうか?

  • バスケ映画

    こんにちは。 bjリーグの試合を見に行った時に紹介されていたのですが、タイトルがわかりません。ご存知の方、お願いします。 ●バスケットボールを通した人間ドラマ ●どうしようもない「やんちゃ」達が人間的に成長する ●試合に出るために勉強も必死で頑張るようになる ●「もう悪ガキじゃない、バスケットプレーヤーだ」みたいなセリフが出たような・・・ ●監督(?)役の俳優は有名な方だった気がします ●実話のようです 曖昧な箇条書きで申し訳ありません、、、。 宜しくお願い致します。

  • 不採用になった企業への再応募

    不採用になった企業への再応募 先日、以前からの夢だった職業の中途採用試験を受け、最終(3次)面接で不採用となりました。 不採用になったと思われる点はあります。 (緊張の余り言いたい事を言えなかった。希望していた職種ではなく、別職種での採用を考えていると言われ、条件が合わない部分があった。) 目標としている職業は、企業数・求人数が少なく、募集も不定期な業界です。 諦めが悪いとは思いますが、次に募集が出たら再度応募したいと思っています。 面接時、もし不採用になった場合どうするか?との質問があり、 現在の仕事を続けながら、他社も含めて募集があれば再度挑戦したいと思っている旨を伝え、 再応募は可能なのか質問した際、「時と場合によります」との回答でした。 この場合、再チャレンジは可能と考えていいでしょうか?

  • プログラマの職種

    30、女です。 27歳の時に離婚して、自立した生活をしていかなければならなくなったため 何か手に職を付けたいと思い、まず、word,excel,powerpointの資格を取得しました。 職業訓練で取得させていただいたのですが、退所時にホーム―ページを作成するという 教室の案内が手元に来まして、興味があったため 2つめの職業訓練へ行きました。 そこではfireworks,dreamweaverなどを使ってホームページ作成の基礎 HTMLとCSSを中心に基礎知識を教わりました。 自分でもこれ程までにこの業界にひかれるとは思っていなかったですが この職種を仕事にしたい!と思うようになりました。 おかげ様で、国家資格のウェブデザイン技能検定3級という資格を取得させていただきましたが それだけではまだまだ使い物になりません。 退所してから、就職活動をしばらくしましたが 中々採用がきまらず、面接さえできないで終わる事もありました。 主な原因は、即戦力が無いことかと思われますが、 PHPやjava、Cなど(あと、なにがあるか知らないけど)たくさんあるなかで 私はプログラミング言語といったものの知識がありません。 (HTML,CSSというのはプログラミング言語ではないのですよね?) そこで!本題です(やっとw) さらなる、スキルアップのため再度、職業訓練に行こうかと考えているんですが プログラマになるためには 1.まずどーいった職業があるのか(例えばアプリソフト開発など) 2.そのために必要なスキルは何か 3.今必要とされている人気の職種は? など。。。 お聞かせ下さい!!

  • 数学を必要としないIT業界の職種ってありますか?

     私は21歳の初心者サーバ管理者です。現在キャリアプランで迷っています。 IT業界で何かしらの技術者として仕事をしていきたいと思っているのですが、 私はいかんせん数学が大の苦手なのです。 数学がそれほど必要のない職種に就けばいいのだと思うのですが、 タイミングの悪いことにプログラムを組むことに興味をもってしまいました。 自分を高める方法の一つとして情報処理技術者試験を利用しています。 初級シスアドを今年取得し、次は基本情報処理技術者だと決め込んだのですが 数学的な公式を見ただけで頭がくらくらします。 現在考えているのは、数学の深い知識を必要としない資格を取得するコース(基本やソフ開以外の資格)にプランを変更しようかなー、ということです。 就職に困らず、そこそこいいお金が貰える、数学の知識を必要としないIT関係の仕事。そんな私が飛びつくような職種って、存在するのでしょうか? よろしければ具体的な職業名を教えていただけませんか? あまっちょろい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 未経験者が臨む、中途採用について

    はじめまして、 今年の夏にアメリカの大学を卒業し、3ヶ月間広告営業のインターンを していましたが、このたび日本に帰って就職活動をすることにしました。 時期が時期ですので、もう「新卒採用枠」には間に合いません。 そこでいくつかご質問があります。 1、未経験(といっても本格的な営業経験が3ヶ月間だけある)者が   中途採用枠に申し込んでもいいものでしょうか? 2、中途採用枠に応募する際、希望職種には自分が一番してみたいものを   選ぶべきですか?(その代わり具体的な知識はまだない。)   それとも、中途採用ですから今すぐにでも自分が力になれそう、   もしくは経験未経験を問わないと書かれている職種を選ぶべき   ですか?私は、就職というよりその会社に「就社」したいという   意識が強いので、職種にはあまりこだわりはありません。      「○○の経験があるひと歓迎」と書いてある場合は、その経験事項は   必須項目ではないから私でも応募していいものだと捉えていますが、   入社時期がおかしいことから、企業様もトレーニングが必要な   未経験はあまり採用したくないのではないか。   だとしたら、未経験オーケー、もしくは自分の経験が活かせそうな   職種(即戦力になれそうな職種)に応募したほうが内定が   もらいやすいのでは?と悩んでおります。 新卒採用、中途採用で応募する際、就職活動は違って来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • パナソニック等大企業の技術職の年収

    パナソニックのような大企業の技術系職種(研究、開発等)で中途採用だと年収はどのくらいなんでしょうか?大学院修士課程卒、37-38歳とします。 新卒で入社した人たちに比べて、どのくらい低いのでしょうか?かなりの差が出ますか? また、本社から地方へ転勤になった場合年収は下がりますか? どなたかご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう