• 締切済み

警察官ってこんなもの・・・?

カテゴリがちょっと違う気もしましたが、よくわからなかったので・・・ 先日酔っ払い大声を出したりお隣さんに軽い暴力を加えた近隣住民のトラブルに巻き込まれ、警察と関わることとなりました。 こちらとしては、忙しい時に酒で酔っ払った人の被害に遭うということで非常に面倒であったというのに、警察の態度というのがひどかったのです。 私はまだ若いのですがかなり馴れ馴れしいタメ口でしたし、必要最低限のことだけで終わらせたかったのに余計なことまでグチグチと言われました。 私は一生懸命状況を説明しているというのに、 「んー、あのねぇ、貴方は何に困ったの?あの人(酔っ払い)が近所の人を殴ったこと?それとも自分の家の前で怒鳴られたこと?どっちなの?え?両方?」 と、こんな感じです。すごくイヤな感じで、脅迫されているような感じでした。 このまま進められると悪いこと何もしていないのに自白せざるを得ない状況になって冤罪逮捕されている人が何人もいるのがよく分かるなぁと思ってしまいます。 他には、 「なんで(トラブルの)直後に言わないの?深夜だから?おまわりさんは土日も夜も休まずに働いてるってことわからない?」 など、こちらが警察官に対して気を遣い深夜であるトラブル直後に連絡しなかったというのに相当バカにされました。 警察というのだから市民の味方になってくれるとばかり思っていたのに愕然としました。 でも私の住んでいる所はナマリがきつく、私が余所者であるためにただナマッているだけでキツイ言葉に感じるのかもしれないなぁと思いました。 警察ってみんなこんな感じでキツく感じ悪いものなんでしょうか。

noname#89973
noname#89973

みんなの回答

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.4

ご質問はこれですか? 「警察ってみんなこんな感じでキツく感じ悪いものなんでしょうか」 (答) 日本の警察官は総じてマトモな人たちです。しかし、警察官といえども人間ですので、無用に警察に敵意を燃やす人、要領を得ない対応しか出来ない人には自然と態度が厳しくなります。 質問者さんは「要領を得ない対応しか出来ない人」であるように質問文から判断できます。 さて、警察官の立場になって考えてみましょう。 1) 翌日になって通報を受けても、肝心の「『出て来い!えぇい出て来い!』というような酔っ払い」がどこかに行ってしまっている以上対応の仕様がない。 しかも、酔っ払いは大声で騒いだだけで、モノを壊したわけでも誰かをケガさせたわけでもなく、犯罪といえるものは成立していないようです。 酔っ払いが騒いでいる現場に警察官が来れば、酔っ払いを「保護」して留置場に入れたりすることも出来るでしょうが、翌朝では何も出来ません。 いったい、質問者さんは警察に何をして欲しかったのですか? 2) 事件があった場合に電話するべきは 110番:24時間必ずつながります 管轄の警察署:私の経験では24時間必ずつながります です。「交番」ではありません。 その程度の判断も出来ないのであれば、年齢がどうであれ「何も分からない子供」と言われても仕方ないでしょう。 3) 失礼ながら、質問文やお礼から察するに、質問者さんは論理的な思考や説明がお上手でないようですね。質問文を読んだだけでは何があったのか全く分からず、No1のお礼を読んで初めて事件の概要が分かる状態です。 質問者さんが警察官とどう応対したのか分かりませんが、警察官がイラつく気持ちも分かります。警察官は、質問者さんからの通報を受けて現場に行き「昨日の酔っ払いの暴れた話(実被害はなし?)」を聞いて警察に戻るまで他の仕事を出来ないのですよ。 翌日になって警察を呼んで警察官に無駄足を踏ませた質問者さんは、 「警察の予算を無駄遣いさせた」 と言うことも出来ます。 5) 警察官の対応は全体としては特に問題があるとは認められません。

noname#89973
質問者

お礼

そうですね、説明もきちんとできていないことは確かです。 読み返すと実際と違う部分が多いです。 でも説明が下手で知識がなくても怖い思いをした住民を助けるのは警察の仕事だと思うので余計悲しくなりますね・・・

  • q_yy
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.3

 警官にもいろいろいますが、私が東京都内で会った警察官で、あまり失礼な方は居ませんでした。とはいえ、全く居ないわけではないとは思います。以下、幾つかに分けて書きます。  第1に、言葉遣いについて、貴方のであった方はかなり失礼ですが、こちらが丁寧語でしゃべった時に丁寧語で応対しない警官は珍しいです。  第2に、「んー、あのねぇ、」以下の点ですが、貴方の説明のしかたに問題があった可能性もあります。警察官は法に基づいてのみ警察官としての権利を発動できるので、貴方が何に困っているのかは非常に重要な情報です。それをそのように訊かれると言うことは、警官が相当失礼か、貴方が説明が相当下手かいずれかです。説明の下手な人が一生懸命頑張っても大抵無意味ですので、どのような説明をしたのか記載いただくと助かります。  第3に、「なんで(トラブルの)直後に言わないの」以下の点ですが、確かに直後に言うべきですが、とはいえ、やや失礼です。しかし、それまでのやり取りで警官が貴方の説明下手(仮定)に相当イラついた可能性はあります。それでも失礼ですが。  私の経験では、交通検問、自転車検問、職務質問、米国大使館前の機動隊員など一定の範囲の警官と会話しましたが、日本の警官は概ね紳士的です。

noname#89973
質問者

補足

回答ありがとうございます。説明についてですが、あまり詳しく書くと警察官や私のことが分かりそうで怖いので控えさせていただきます。 警察に話すということだったので、非常に緊張して私も落ち着いていたといえなかったかもしれませんが、それなりにきちっと伝えたつもりです。 第二についてですが、こちらが説明をしようとしていてもたたみかけるように向こうから質問をバンバンしてきて話させてくれない、ということが多かったです。 説明をしろ、というのに自分の質問が多くこちらが話しだすと自分の声で聞こえないから「え?」とかなり聞き返されました。 ゆっくりとこちらの話を聞いてくれないあたり、「子供の被害妄想」と扱われよっぽど面倒くさかったのかもしれないですね・・・。 私は身長が低く童顔なので小中学生あたりに見られなくもないんです。実年齢は伝えましたが、「まだ子供だよなぁ」と言われました。 一番ひどいと思ったのは「こんなことで相手しなきゃいけないなんて大変だな」と、担当になった人に話しかけた警察官もいたということです。 被害者みんなが説明上手というはずもないと思うので、たとえ私の説明が下手であってもここまでキツイ言葉を使う必要はないと思うのですが・・・

  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.2

もちろん質問者さんが思われるように 警察官全員が感じ悪いわけではありません。 が、本来、偉そうにしてたいが為に警官になった人が ほとんどなのでそう感じるだけです。 まあ、紙一重なんでしょうね、実際不祥事も多いし・・・ 警官、特に幹部連中は、地方公務員としては 給料も良い方なので、善良な市民としては 遠慮なく苦情申し述べて構わないと思います。

noname#89973
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本来偉そうにしてたいが為に・・・そういえば警察官の子供という子に限って悪い子だった印象がありましたが・・・ 威張れて、地方公務員の中でもお給料が良い、というあたりが理由なのですか。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

文面から推測すると、トラブルがあった後日に、直接被害者でもない貴方が、わざわざ通報したってことでしょうか。 まあ、被害は基本的に当事者が、直後に通報するものです。善意の第三者というのはありますが、イタヅラや思い違い、嫌がらせってのもありますから、まずは通報したにせよ、その根拠や証拠があるのか?という話にはなるでしょう。 で、110番なんか寝ないでやってるのだから、遠慮して通報ってのがそもそもへんです。まあ、交番に相談という形で訪問するなら別でしょうが、被害届なら、あなたが出る幕でもないわけで。 まあ、あまり被害者意識にならないほうがいいかと思いますよ。ただの行き違いかもしれないし。こういう投稿だと「近年の腐敗体質がどうの」とかいう輩は必ず現れますが、そんな木を見て森を語っても、ね。ましてや、報道なんて、貴社の主観で装飾された伝聞でしかないし。

noname#89973
質問者

補足

一応書いたつもりだったんですが、伝わりにくかったみたいですね・・ 私は家の前で「出て来い!えぇい出て来い!」というような酔っ払いの怒鳴り声を受けました。被害者のひとりです。 また110番についてもですが、ここの編集機能がないために書き直せませんでした。 最初に警察に電話したとき、なぜか遠くの交番に電話がつながってしまいました。それで町内に電話をかけようと思ったものの、ホームページから電話番号を調べたら110番の緊急(大きな事故ほどの大事でなかったため)以外は時間外だと書かれていました。 そのため翌日まで待ったのです。なら、土日と夜は受け付けていませんなんて書かないでほしいのですが・・・

関連するQ&A

  • ケーサツについて

    自分はえん罪で捕まったのであえて、ケーサツと書きます。 自分はえん罪で捕まったのと、交通違反で捕まったことがあります。 ところでケーサツってのは、相手を悪い方向へ、悪い方向へと持っていくものなんでしょうか? 違反で捕まった時、知らない道を通っていて、前の車が右折したので、自分も右折したら、おまわりのヤツがいて、私は「前の車が曲がったから、行けると思った。」と言ったら、おまわりのヤツは「前の車が人を殺したら、お前も人を殺すのか!?」という、答え。・・・ えん罪で捕まった時、確か“健二”とか言ってた、えらいヤツみたい。そいつにも何か聞かれたとき、「そのことは、全く知らないでやったんです。(実際は、えん罪だからやってませんが)」と、言ったら “健二”のヤツは「じゃあ、知らないで人を殺したら、知らなかったで済むのか?」って、言われた。 と、二度も「人殺し」につなげるケーサツってのは、本当にその人を更生させてあげたいのか疑問です。 あんなこと、されたらどんな良い人だって、悪い人になってしまうのではないのでしょうか? ケーサツは、捕まえた犯人を、反省させ真人間になってもらうようにするものではないだろうか? 私は、もし家族がいなければ、あのケーサツのヤツらや、訴えた人物を殺して、そのあと自殺するだろう。

  • 嘘の自白

    殺人容疑で警察に捕まり、拷問のような取調べを受け、やってもいない犯罪を自分がやったと自白する。 その後、裁判まで進んでから「自分は無実。自白は強要された。」と告白する。 しかし、有罪になり・・・・ 長い年月、冤罪だと戦い続け、報われた人が、 冤罪だったのだから、釈放されるのは当然のことで、警察、検察、裁判所を非難するのは当然のことだと思うのですが、 もし、その人が嘘の自白をしなければ、もしかすると真犯人が見つかったかもしれない・・・ 被害者の遺族は、「あんたがやってもいない事をやったって言ったから、真実が見えなくなった・・・」という感情を持つことはないのでしょうか。。。。

  • 警察の嫌がらせ

    子供の時すごくお巡りさんに優しくされ、小さい時からずっと警察官をものすごく尊敬してきました。 だがいざ大人になると理不尽なことが多く、まあ警察も人間だろうけど、ものすごく幻滅しています。ちなみ僕は一切犯罪歴はないのですが、警察に関わると家族全員の電話番号と指紋を取られます。 交通違反の罰金を従兄弟に請求する、取調べで物を紛失し素を切る。誘導尋問に冤罪、言葉に詰まると暴力。 友人の警察官に相談しましたが、身寄りのない人にはストレス解消に暴力振るいますが、一般人には絶対にしない、交通違反もほぼ気分しだいと言ってました。 法律に触れないくらい、どう考えても嫌がらせとしか考えられないことって、警察はよくやるんでしょうか。

  • 警察官は嘘を言ってもかまわない?

    警察官は犯人から自供を得るため犯人に偽の情報を与えてもよいのでしょうか?冤罪事件といわれるもののほとんどが一度は罪を認めているようですがそのきっかけは証人がいる共犯者が自供したなどの警察官の誘導あるいは偽の情報(いわゆるカマヲカケル)が原因だと思います。最後はあなたの言う事を信じる人はいないという精神的な苦痛とこのような取調べを受けたくないという肉体的な苦痛で・・  以前イギリスの刑事ドラマでは。取調べをすべてテープに録音していました。これでは警察官もうかつな事がいえないと思います。自供を引き出すために証拠を集めるこのことが警察官の質を高めることにつながると思うのに日本の警察はなぜその事に後ろ向きなのでしょうか、証拠を集めるのが大変なことは分かりますがそれは言い換えると「仕事をサボって楽な解決方法(自白の強要)を選んでいる」という気がしますが?

  • 警察官の事務処理について

    トラブルがあり、110番しました。 双方やり取り後、おまわりさんが事後処理として、私の名前等をきかれました。 その後、向こうが聞かれていたので、家にはいりました。 用事があったので出かけると、まだ、おまわりさんの自転車があったので、隣家をみにいくと、なにやら相手がどこかに電話をかけ、おまわりさんに代わってました。 おまわりさんは、黙って聞いてる感じで電話を切ると、相手の人が小声で、「あなたも出世したかったら、なにもなかったことにしなさい」といって、おまわりさんが、だまって帰ってきました。 「もみ消しですか」というと、だまって帰っていきました。 署の方で、110番したので、記録が残ってるので確認したのですが、私のことは、書かれていたのですが、向こうのは書かれていませんでした。 これは、適法に処理されているのでしょうか? 不正がはたらいていたとしたら、どこに問い合わせればよろしいのでしょうか? 長文ですみませんが、よろしくおねがいします。

  • どのくらいで警察に電話しますか?

    深夜残業し、一休みすると3日に1回くらい酔っ払いが大声であるいたり、喧嘩したりする声が聞こえます。 基本的には大抵は家の前を通り過ぎてすぐ消えていく声なのですが、時には私の家の近くでずっと怒鳴り声が鳴り響き続けるときもあります。(終末辺り) こういうときってすぐに警察に連絡しますか? 一昔前埼玉あたりで、1時間くらい女性の声が聞こえていたのに住人が見てみぬ振りしていて殺された事件ありましたよね? 変なことはすぐに警察に連絡だけしたほうがいいと思うのはあるのですが、中途半端な小さい事件でしょっちゅう警察に電話していたら、本当に大きい事件のとき警察側に「またか・・・」って思われると思います。 (これは警察の怠慢というより、何十回も小さいトラブルで警察に連絡しすぎたほうが問題だと思うのです。いくら治安を守るのが仕事とは言えども狼少年化すると、怠慢だといいづらいですし) 具体的にはどのくらいで警察に連絡をすべきでしょうか。

  • 痴漢冤罪を悪用してる悪女とその証言を信じてたいした捜査もせず推定有罪で強引に逮捕し起訴する警察への対抗策Vol.3

    こんばんわ、3度目jixyoji-ですm(._.)m 。 警察がこういうケースでよく「お前やったのわかってんだよ、はけ!」,「痴漢は検挙率100%だからな?わかってんのか?」,「今言えば\50,000-で済むよ?会社にばれるとやばいでしょ?そんなんで済むなら安いもんでしょ?」etc・・・などの尋問はまず被害者だけの証言だけで相手を尋問してますよね?痴漢冤罪を悪用してるコギャルの服などの指紋の有無や現場での立ち位置の確認、時間etc・・・そういった科学的事実も調べずにこういう誘導尋問などは完全に刑法などに反してませんか?そもそも刑法の大原則は「推定無罪」ですし、「自白は唯一の証言にはならない」なども刑法では決められてますよね?上記のような警察の取調べの仕方は下手をすれば警察の「脅迫」になるのでは?個別具体的にこういう尋問が「脅迫」や「誘導尋問」になるなど教えてください。 それとこのような脅迫した「尋問」する警察官は一切罪には問われませんか?「行政法」などでは国家に対して損害賠償訴訟をできるでしょうがこのような侮辱をした警察官個人に訴訟など処分できる方法はありますか? 続きはVol.4でします。すみません長くなって・・(ノヘ;)。

  • PC遠隔操作で誤認逮捕された明治大学生 大学辞めた

    PC遠隔操作で誤認逮捕された明治大学生が大学を辞めていたそうです。 警察の不手際で犯人扱いされ自白強要され冤罪となったようですけど、 警察はこの人の人生を狂わせたのでしょうか? 警察は大金を保証すべきではないのでしょうか?

  • 警察官の発言で

    先日高額な金額のお金を拾い近所の交番に届けました。 拾った人も落とした人も色々面倒な手続きで大変ですね? その調書をとってる中で交番勤務の警察官が 「このお金はどこで拾ったんだ?お前が拾ったのか?」 という発言で、ちょっと気にかかりました。 「お前」という発言です。 そして私が「ちょっといいですか?この状況の中で自分に対して『お前』という言葉はおかしくないですか?」 と言い返しました。 それでもそのお巡りさんは自分が言った言葉に対して何も考えてない様子でした。 自分も日本の国語を完全にマスターしてるわけでも 人に「あなた様」と言われるような偉い人間でもありません。 でも、私は人の物を盗んだわけでも、壊したわけでもないのに警察官に「お前」呼ばわりされるのがとても不愉快でたまりませんでした。 家に帰って交番では話にならないので、本署に電話をして事の事情を話しました。 すると電話にでた本署の警察官も 「あ・・・はいはい ちゃんと言っておきます。」 でした。 ここでも「はいはい」は違うと思います。 私は伝えたい事をそのまま流して聞いてるような感じでした。 近年から 車の飲酒運転の罰則強化、タバコのポイ捨てなど、それはモラルのある社会人ならしない事です。 それを取り締まる立場の警察官がまともな国語が使えない。モラルの象徴である警察官が。 どうでしょうか? 私が細かすぎるんでしょうか? それともこの話にでてくる警察官はどこにでもいて、みなさんは別に「お前」扱いされても気にしないんでしょうか?

  • 警察署に来るよう言われました

    今年の7月、住んでいたアパートの前で交通事故がありました。 深夜でしたが、すごい音だったので窓を開けて様子を見てみると、アパートの前に路駐してた車に酔っぱらいの車が突っ込んだみたいでした。 そして、若い人たちが何人かでてきて喧嘩をしてました。 何で喧嘩をしていたのかは解らなかったのですが、しばらくすると「警察来るって!」といいながら喧嘩している人を周りの友達が止めていて、みんなどこかへ行ってしまいました。 多分このアパートの住人なので部屋に帰ったのだと思います。 みんな帰った後、2人の男が車をどかそうとしたり、1階に住んでいる住人に路駐してた車の持ち主がわかるか聞いていました。 しばらくして、警察が来て事故の車を調べていました。 その後、電気がついていた私の部屋に警察が来て事故を見ていたか聞かれたので、私は分かる限り見ていた事を話しました。(若い人たちが喧嘩をしていた事など) 警察の人は「車の持ち主がわからない」、「1階の住人は帰ってきたばかりで何がおきたか解らないと言っていた」と話しました。 そして連絡先と名前を書かされ、数日たっても何も音沙汰ありませんでした。 それから私は引っ越しをし、事故の事も忘れかけ、ようやく落ち着いてきた時でした。 昨日、警察から電話があり「事故の件でお伺いしたい(調書をとりたい)」「警察署の方に来てほしい」と言われました。 ここで質問なのですが、私は何を聞かれるのでしょうか? 調書をとりたいと言われても半年近くたった今、事故の件はよく覚えてません。 そして、何故今になって電話をしてきたのでしょうか? 事故の話をするなら何故もっと早くに連絡が無かったのでしょう? 長文すみません… 解りにくい説明かもしれませんが、回答お願いします。

専門家に質問してみよう