• 締切済み

警察官ってこんなもの・・・?

カテゴリがちょっと違う気もしましたが、よくわからなかったので・・・ 先日酔っ払い大声を出したりお隣さんに軽い暴力を加えた近隣住民のトラブルに巻き込まれ、警察と関わることとなりました。 こちらとしては、忙しい時に酒で酔っ払った人の被害に遭うということで非常に面倒であったというのに、警察の態度というのがひどかったのです。 私はまだ若いのですがかなり馴れ馴れしいタメ口でしたし、必要最低限のことだけで終わらせたかったのに余計なことまでグチグチと言われました。 私は一生懸命状況を説明しているというのに、 「んー、あのねぇ、貴方は何に困ったの?あの人(酔っ払い)が近所の人を殴ったこと?それとも自分の家の前で怒鳴られたこと?どっちなの?え?両方?」 と、こんな感じです。すごくイヤな感じで、脅迫されているような感じでした。 このまま進められると悪いこと何もしていないのに自白せざるを得ない状況になって冤罪逮捕されている人が何人もいるのがよく分かるなぁと思ってしまいます。 他には、 「なんで(トラブルの)直後に言わないの?深夜だから?おまわりさんは土日も夜も休まずに働いてるってことわからない?」 など、こちらが警察官に対して気を遣い深夜であるトラブル直後に連絡しなかったというのに相当バカにされました。 警察というのだから市民の味方になってくれるとばかり思っていたのに愕然としました。 でも私の住んでいる所はナマリがきつく、私が余所者であるためにただナマッているだけでキツイ言葉に感じるのかもしれないなぁと思いました。 警察ってみんなこんな感じでキツく感じ悪いものなんでしょうか。

noname#89973

みんなの回答

• buchi-dog
回答No.4

ご質問はこれですか? 「警察ってみんなこんな感じでキツく感じ悪いものなんでしょうか」 (答) 日本の警察官は総じてマトモな人たちです。しかし、警察官といえども人間ですので、無用に警察に敵意を燃やす人、要領を得ない対応しか出来ない人には自然と態度が厳しくなります。 質問者さんは「要領を得ない対応しか出来ない人」であるように質問文から判断できます。 さて、警察官の立場になって考えてみましょう。 1) 翌日になって通報を受けても、肝心の「『出て来い!えぇい出て来い!』というような酔っ払い」がどこかに行ってしまっている以上対応の仕様がない。 しかも、酔っ払いは大声で騒いだだけで、モノを壊したわけでも誰かをケガさせたわけでもなく、犯罪といえるものは成立していないようです。 酔っ払いが騒いでいる現場に警察官が来れば、酔っ払いを「保護」して留置場に入れたりすることも出来るでしょうが、翌朝では何も出来ません。 いったい、質問者さんは警察に何をして欲しかったのですか? 2) 事件があった場合に電話するべきは 110番:24時間必ずつながります 管轄の警察署:私の経験では24時間必ずつながります です。「交番」ではありません。 その程度の判断も出来ないのであれば、年齢がどうであれ「何も分からない子供」と言われても仕方ないでしょう。 3) 失礼ながら、質問文やお礼から察するに、質問者さんは論理的な思考や説明がお上手でないようですね。質問文を読んだだけでは何があったのか全く分からず、No1のお礼を読んで初めて事件の概要が分かる状態です。 質問者さんが警察官とどう応対したのか分かりませんが、警察官がイラつく気持ちも分かります。警察官は、質問者さんからの通報を受けて現場に行き「昨日の酔っ払いの暴れた話(実被害はなし?)」を聞いて警察に戻るまで他の仕事を出来ないのですよ。 翌日になって警察を呼んで警察官に無駄足を踏ませた質問者さんは、 「警察の予算を無駄遣いさせた」 と言うことも出来ます。 5) 警察官の対応は全体としては特に問題があるとは認められません。

質問者

お礼

そうですね、説明もきちんとできていないことは確かです。 読み返すと実際と違う部分が多いです。 でも説明が下手で知識がなくても怖い思いをした住民を助けるのは警察の仕事だと思うので余計悲しくなりますね・・・

• q_yy
回答No.3

警官にもいろいろいますが、私が東京都内で会った警察官で、あまり失礼な方は居ませんでした。とはいえ、全く居ないわけではないとは思います。以下、幾つかに分けて書きます。  第1に、言葉遣いについて、貴方のであった方はかなり失礼ですが、こちらが丁寧語でしゃべった時に丁寧語で応対しない警官は珍しいです。  第2に、「んー、あのねぇ、」以下の点ですが、貴方の説明のしかたに問題があった可能性もあります。警察官は法に基づいてのみ警察官としての権利を発動できるので、貴方が何に困っているのかは非常に重要な情報です。それをそのように訊かれると言うことは、警官が相当失礼か、貴方が説明が相当下手かいずれかです。説明の下手な人が一生懸命頑張っても大抵無意味ですので、どのような説明をしたのか記載いただくと助かります。  第3に、「なんで(トラブルの)直後に言わないの」以下の点ですが、確かに直後に言うべきですが、とはいえ、やや失礼です。しかし、それまでのやり取りで警官が貴方の説明下手(仮定)に相当イラついた可能性はあります。それでも失礼ですが。  私の経験では、交通検問、自転車検問、職務質問、米国大使館前の機動隊員など一定の範囲の警官と会話しましたが、日本の警官は概ね紳士的です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。説明についてですが、あまり詳しく書くと警察官や私のことが分かりそうで怖いので控えさせていただきます。 警察に話すということだったので、非常に緊張して私も落ち着いていたといえなかったかもしれませんが、それなりにきちっと伝えたつもりです。 第二についてですが、こちらが説明をしようとしていてもたたみかけるように向こうから質問をバンバンしてきて話させてくれない、ということが多かったです。 説明をしろ、というのに自分の質問が多くこちらが話しだすと自分の声で聞こえないから「え?」とかなり聞き返されました。 ゆっくりとこちらの話を聞いてくれないあたり、「子供の被害妄想」と扱われよっぽど面倒くさかったのかもしれないですね・・・。 私は身長が低く童顔なので小中学生あたりに見られなくもないんです。実年齢は伝えましたが、「まだ子供だよなぁ」と言われました。 一番ひどいと思ったのは「こんなことで相手しなきゃいけないなんて大変だな」と、担当になった人に話しかけた警察官もいたということです。 被害者みんなが説明上手というはずもないと思うので、たとえ私の説明が下手であってもここまでキツイ言葉を使う必要はないと思うのですが・・・

• akapontan
回答No.2

もちろん質問者さんが思われるように 警察官全員が感じ悪いわけではありません。 が、本来、偉そうにしてたいが為に警官になった人が ほとんどなのでそう感じるだけです。 まあ、紙一重なんでしょうね、実際不祥事も多いし・・・ 警官、特に幹部連中は、地方公務員としては 給料も良い方なので、善良な市民としては 遠慮なく苦情申し述べて構わないと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本来偉そうにしてたいが為に・・・そういえば警察官の子供という子に限って悪い子だった印象がありましたが・・・ 威張れて、地方公務員の中でもお給料が良い、というあたりが理由なのですか。

• 2009ken
回答No.1

文面から推測すると、トラブルがあった後日に、直接被害者でもない貴方が、わざわざ通報したってことでしょうか。 まあ、被害は基本的に当事者が、直後に通報するものです。善意の第三者というのはありますが、イタヅラや思い違い、嫌がらせってのもありますから、まずは通報したにせよ、その根拠や証拠があるのか?という話にはなるでしょう。 で、110番なんか寝ないでやってるのだから、遠慮して通報ってのがそもそもへんです。まあ、交番に相談という形で訪問するなら別でしょうが、被害届なら、あなたが出る幕でもないわけで。 まあ、あまり被害者意識にならないほうがいいかと思いますよ。ただの行き違いかもしれないし。こういう投稿だと「近年の腐敗体質がどうの」とかいう輩は必ず現れますが、そんな木を見て森を語っても、ね。ましてや、報道なんて、貴社の主観で装飾された伝聞でしかないし。

質問者

補足

一応書いたつもりだったんですが、伝わりにくかったみたいですね・・ 私は家の前で「出て来い!えぇい出て来い!」というような酔っ払いの怒鳴り声を受けました。被害者のひとりです。 また110番についてもですが、ここの編集機能がないために書き直せませんでした。 最初に警察に電話したとき、なぜか遠くの交番に電話がつながってしまいました。それで町内に電話をかけようと思ったものの、ホームページから電話番号を調べたら110番の緊急(大きな事故ほどの大事でなかったため)以外は時間外だと書かれていました。 そのため翌日まで待ったのです。なら、土日と夜は受け付けていませんなんて書かないでほしいのですが・・・