• 締切済み

警察の嫌がらせ

子供の時すごくお巡りさんに優しくされ、小さい時からずっと警察官をものすごく尊敬してきました。 だがいざ大人になると理不尽なことが多く、まあ警察も人間だろうけど、ものすごく幻滅しています。ちなみ僕は一切犯罪歴はないのですが、警察に関わると家族全員の電話番号と指紋を取られます。 交通違反の罰金を従兄弟に請求する、取調べで物を紛失し素を切る。誘導尋問に冤罪、言葉に詰まると暴力。 友人の警察官に相談しましたが、身寄りのない人にはストレス解消に暴力振るいますが、一般人には絶対にしない、交通違反もほぼ気分しだいと言ってました。 法律に触れないくらい、どう考えても嫌がらせとしか考えられないことって、警察はよくやるんでしょうか。

noname#147912
noname#147912

みんなの回答

回答No.3

よくやります。特に学生は危険人物と看做せと教えられているらしく、やられやすいです。 私が学生時代にも、友達の下宿に3人くらいでサークルの相談をしていたら、近所の交番のおまわりが、笑いながら部屋に入ってこようとしました。 また、夜、マージャンをして帰るときも先輩のアパートの前まで付いてきました。 24歳の時には自転車にカギがついてないと言って職務質問され(チェーンを使っていたのに)、無関係な質問を散々してから、ようやく防犯登録の確認をしました。 そのとき、「学生か?」と怒ったように言っていました。学生じゃいけないんでしょうかねえ。そのとき、私は社会人でしたけど。 また、無言電話をかけてきた刑事もいました。この男は顔を覚えていたので、こっちが尾行してやったことがあります。そいつは10年くらい無言電話をかけてきました。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.2

ありますよ。暴力的な事もありますが精神的に酷い事も。警視庁町〇署管轄の派出所では、 私が別の違反で派出所に連れて行かれた際、友人の母親が近所の迷惑行為を訴えてた所で「また来たよ。気狂いだからめんどくせーから、お前が相手してやって」こんな事言ってました。 その時に、私が実際悪い事をして捕まっている際、私とは全く関係ない暴走族が走っていたようで、勝手に調書を書かれて「暴走族とは関係ないし、関係あったなら、一緒に捕まるはずでしょう」と言うと「お前には喋る自由も無いんだよ」とネックスリーパーの様な体制で別警官が調書を勝手に書き、締め付けられながら「親呼ぼうが弁護士雇おうが、お前の様な人間は一生クズだって気づけよ」とか言われましたよ。 警察は、自分の手柄にする為には、より大きな罪にするためになんでもしますよ。

  • sp6m6cy9
  • ベストアンサー率34% (162/473)
回答No.1

どの警察もやるというわけではないと思いますが私もやられました。 誘導尋問からの暴力。 私、小さいころから合気道や実践空手をやっていたので瞬発的に反応しちゃうんですよね。自分を守らないと!!って。 んで胸倉掴んできたので肘絞め→手首関節という具合に連続でやってしまって... 受けた警官は公務執行妨害だの信じられんだの永遠と言ってました。 結局、弁護士に相談して謝罪を受けたんですけどね。(謝罪だけ...) 暴力は裁判に持ち込めるくらい悪徳です。てかやられてることが人権侵害に抵触してますよね。 弁護士に相談するのがいいと思います。

関連するQ&A

  • ケーサツについて

    自分はえん罪で捕まったのであえて、ケーサツと書きます。 自分はえん罪で捕まったのと、交通違反で捕まったことがあります。 ところでケーサツってのは、相手を悪い方向へ、悪い方向へと持っていくものなんでしょうか? 違反で捕まった時、知らない道を通っていて、前の車が右折したので、自分も右折したら、おまわりのヤツがいて、私は「前の車が曲がったから、行けると思った。」と言ったら、おまわりのヤツは「前の車が人を殺したら、お前も人を殺すのか!?」という、答え。・・・ えん罪で捕まった時、確か“健二”とか言ってた、えらいヤツみたい。そいつにも何か聞かれたとき、「そのことは、全く知らないでやったんです。(実際は、えん罪だからやってませんが)」と、言ったら “健二”のヤツは「じゃあ、知らないで人を殺したら、知らなかったで済むのか?」って、言われた。 と、二度も「人殺し」につなげるケーサツってのは、本当にその人を更生させてあげたいのか疑問です。 あんなこと、されたらどんな良い人だって、悪い人になってしまうのではないのでしょうか? ケーサツは、捕まえた犯人を、反省させ真人間になってもらうようにするものではないだろうか? 私は、もし家族がいなければ、あのケーサツのヤツらや、訴えた人物を殺して、そのあと自殺するだろう。

  • 痴漢冤罪を悪用してる悪女とその証言を信じてたいした捜査もせず推定有罪で強引に逮捕し起訴する警察への対抗策Vol.3

    こんばんわ、3度目jixyoji-ですm(._.)m 。 警察がこういうケースでよく「お前やったのわかってんだよ、はけ!」,「痴漢は検挙率100%だからな?わかってんのか?」,「今言えば\50,000-で済むよ?会社にばれるとやばいでしょ?そんなんで済むなら安いもんでしょ?」etc・・・などの尋問はまず被害者だけの証言だけで相手を尋問してますよね?痴漢冤罪を悪用してるコギャルの服などの指紋の有無や現場での立ち位置の確認、時間etc・・・そういった科学的事実も調べずにこういう誘導尋問などは完全に刑法などに反してませんか?そもそも刑法の大原則は「推定無罪」ですし、「自白は唯一の証言にはならない」なども刑法では決められてますよね?上記のような警察の取調べの仕方は下手をすれば警察の「脅迫」になるのでは?個別具体的にこういう尋問が「脅迫」や「誘導尋問」になるなど教えてください。 それとこのような脅迫した「尋問」する警察官は一切罪には問われませんか?「行政法」などでは国家に対して損害賠償訴訟をできるでしょうがこのような侮辱をした警察官個人に訴訟など処分できる方法はありますか? 続きはVol.4でします。すみません長くなって・・(ノヘ;)。

  • 日本の警察による暴力的な取調べ 国際社会からも厳しい非難の声は?

    近年日本で頻発しているえん罪事件では必ずといっていいほど、警察による暴力的な取調べが指摘されているようですが、日本の警察による暴力的な取調べは、国際社会からも厳しい非難の声があがっているでしょうか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 警察は間違っていませんか?

    善良な市民から些細な事で、交通違反のような罰金を没収し、 暴力団のような巨悪に対しては、怖くて手も足も出せないのでは、ありませんか?・・・・・・・・・

  • 警察のこと

    例えばですが、警察は何かの事件で被疑者または、犯人と示談で罰金で済ませることがあるのでしょうか。交通違反以外でもしあれば教えてください。

  • 緊急アンケート! えん罪事件を発生させないためには?

    自分は罪を犯していないにもかかわらず、被疑者・被告人として疑われるえん罪事件。名張毒ぶどう酒事件、狭山事件、袴田事件はもちろん、最近では富山連続婦女暴行えん罪事件、鹿児島選挙違反事件など、様々なえん罪事件が頻発している中、えん罪事件を発生させないためには、果たしてどんな行動を展開することが必要だと皆さんなら考えますか? 特に富山と鹿児島での事件では警察による暴力的な取調べが指摘されているようですが、日本の警察による暴力的な取調べは、国際社会からも厳しい批判の声があがっているでしょうか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 警察官は嘘を言ってもかまわない?

    警察官は犯人から自供を得るため犯人に偽の情報を与えてもよいのでしょうか?冤罪事件といわれるもののほとんどが一度は罪を認めているようですがそのきっかけは証人がいる共犯者が自供したなどの警察官の誘導あるいは偽の情報(いわゆるカマヲカケル)が原因だと思います。最後はあなたの言う事を信じる人はいないという精神的な苦痛とこのような取調べを受けたくないという肉体的な苦痛で・・  以前イギリスの刑事ドラマでは。取調べをすべてテープに録音していました。これでは警察官もうかつな事がいえないと思います。自供を引き出すために証拠を集めるこのことが警察官の質を高めることにつながると思うのに日本の警察はなぜその事に後ろ向きなのでしょうか、証拠を集めるのが大変なことは分かりますがそれは言い換えると「仕事をサボって楽な解決方法(自白の強要)を選んでいる」という気がしますが?

  • 警察にだまされました

    今日の夕方、原付で走行中に覆面パトカーに停められました。「交通違反はされてないのですが」から始まり横断歩道で先に横切ったからと最終的には原点と罰金となりました。通勤途中のために、急いでおりその場を後にしましたが、考えれば考えるほど納得がいかないのです。警察に合法的に詐欺にあった気分です。反則告知書には、横断歩行者等妨害にチェックされてました。交通違反はされてないけどと話しかけて最終的には違反をでっちあげられました。警察って本当に一般市民には強いですよね…くやしいです。どうすることもできないのでしょうか??

  • 犯人はわかっているのに 犯人を捕まえたい

    http://okwave.jp/qa/q8582230.html にて質問をしたんですが 回答者の中に誘導尋問という言葉が出てきました 地域でも同じ事件が起きており警察も動かないようですし 4回目もありえますし、家族が被害を受ける可能性もあるわけですから 精神異常者をなんとか隔離してほしいのです そのためには今回のことでも警察の事件としてほしいです そうすれば他の事件と重ねて 施設への収容とかをしていくようにしたいと思っています まずは 警察に捕まえてほしいのですが 指紋採取して指紋が出ても動かないんですから 自分でやらないとダメだと思っています 誘導尋問して録音する方法を考えていますが 何かよい方法はないでしょうか?

  • 警察官のうそ

    単刀直入にお聞きします。 警察官が公務中に嘘をついた場合、法律上なんという罪になるのでしょうか? 取調室で調べ中に嘘ついたり・・・ 地域課や交通課の人が、交通違反の取締りの最中ドライバーに対して嘘をついたり・・・ 電話での対話中に嘘をついたり・・・ とくに、交通違反の取締まりの最中に嘘をつくことは多そうな気がします。 また、そういうのを訴えたり、苦情を申し出る場所はどこになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう