警察署に来るよう言われました

このQ&Aのポイント
  • アパートの前での交通事故と喧嘩の一部始終を見ていた
  • 警察から突然連絡があり、調書をとりたいと言われたが、半年経っているため記憶が薄れている
  • なぜ今になって連絡があったのか、事故の話をするならなぜ早くに連絡がなかったのか疑問に感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

警察署に来るよう言われました

今年の7月、住んでいたアパートの前で交通事故がありました。 深夜でしたが、すごい音だったので窓を開けて様子を見てみると、アパートの前に路駐してた車に酔っぱらいの車が突っ込んだみたいでした。 そして、若い人たちが何人かでてきて喧嘩をしてました。 何で喧嘩をしていたのかは解らなかったのですが、しばらくすると「警察来るって!」といいながら喧嘩している人を周りの友達が止めていて、みんなどこかへ行ってしまいました。 多分このアパートの住人なので部屋に帰ったのだと思います。 みんな帰った後、2人の男が車をどかそうとしたり、1階に住んでいる住人に路駐してた車の持ち主がわかるか聞いていました。 しばらくして、警察が来て事故の車を調べていました。 その後、電気がついていた私の部屋に警察が来て事故を見ていたか聞かれたので、私は分かる限り見ていた事を話しました。(若い人たちが喧嘩をしていた事など) 警察の人は「車の持ち主がわからない」、「1階の住人は帰ってきたばかりで何がおきたか解らないと言っていた」と話しました。 そして連絡先と名前を書かされ、数日たっても何も音沙汰ありませんでした。 それから私は引っ越しをし、事故の事も忘れかけ、ようやく落ち着いてきた時でした。 昨日、警察から電話があり「事故の件でお伺いしたい(調書をとりたい)」「警察署の方に来てほしい」と言われました。 ここで質問なのですが、私は何を聞かれるのでしょうか? 調書をとりたいと言われても半年近くたった今、事故の件はよく覚えてません。 そして、何故今になって電話をしてきたのでしょうか? 事故の話をするなら何故もっと早くに連絡が無かったのでしょう? 長文すみません… 解りにくい説明かもしれませんが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watico
回答No.3

こんにちは、お気の毒です。6mint6さんのご質問文面で 説明はよく解ります。  確かに「なぜ今更」という気がいたしますね。その理由を告げない ところが如何にも昨今の警察らしい無礼さですね。  警察に問い質せば教えてくれるかも知れません。但し、6mint6さんが まだこの件に関わる「暇」と「交通費の余裕」と「気力」と 「お人よし」っぷりが有ればですが・・・(もしかして交通費くらいは 貰えるのかな?)  さて、「なぜ今になって」という疑問は、警察に聞かないと 分かりませんが、おそらく、私が推測するに、事故当事者が改めて 被害届を出したか何か(例えば、「車の持ち主」が分かって物損届け を出した、事故の時の怪我の症状が最近になって出てきた、とか)で 警察がさらに詳しく調べだしからです。  質問者様が聞かれることは「車がどっちから来て、 どのくらいのスピードで、どの位置で、どの向きで、 ぶつかったか、信号がどうだった、とか」だと思います。 即ち、7月当日深夜聴取された事と「同じ事」を聞かれる訳です。  「何故もっと早くに」本当にご尤もです。警察は届けがなければ 動きません、つまり7月の当日は「事故状況聴取」を目的で 6mint6さんの部屋に来たのではなく、あとで事情聴取する「あて」 にする為に電話番号と名前「だけ」を聞きに来たのです。  その証拠には当日、部屋に来た警察官は詳しく「どの車が、 どっちから、どの位置で、どんな速さで、どの向きに、信号はどう、 とか」聞いて居なかったし、細かく図に書いたりしてメモをとって いかなかったはずです。「その時すぐ」であればもっと詳しく分った はずなのに・・・とは本当に6mint6さんにとっては悲しくなる程 尤もなご意見です。しかし・・・  6mint6さんがこの呼び出しに応じるかどうかは「任意」 なのですから、よく考えて下さいね。6mint6さんにとって何も 益無しなのですよ。わざわざ暇を作り、はるばる警察署まで出かけても 応対する警察官は「6mint6さんに感謝しません」これは間違いありま せん。警察官は「電話番号と名前聞いておいてよかった」程度しか 思っていません。  6mint6さんの文面を見るに、「事故状況」と言ってもぶつかる時は 見て居られないみたいだし、当日警察官と話した事で「全て」の様です から、わざわざ出頭するまでもなく、「当日話した通り」と返事する 事が一番であると思います。

6mint6
質問者

お礼

詳しく説明して頂き、ありがとうございます。解りやすいですね。 確かに当日は簡単なことしか聞かれませんでした。 まぁ引っ越したといっても近くなので警察署に行こうと思います。そこで、当日言った通りと答えておきます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• michael-m
回答No.5

事故の裁判で必要とする証言を調書として作成するのでしょう。 ほとんどの場合は、調書作成だけで終わります。 裁判で証言なんて、滅多にありません。多数の目撃談の一つというだけですから。 交通事故の場合の多くは示談で、この場合は目撃者の調書は取りません。 しかし、喧嘩があれば交通事故だけではなく傷害罪などに発展します。 相手がすんなり認めれば刑事事件でも、略式だったりしますが、そうでなければ裁判も正式なものになって面倒になりますから、裁判が決まった時点で目撃者の調書を作成する事になるのです。

6mint6
質問者

お礼

なるほど、裁判ですか… そこまで大きな事件になっているとは思いませんでした。 今思い返せば結構な事件でしたよね。 でも、あまりに音沙汰無かったのですっかり忘れてました。 回答ありがとうございます。

noname#111798
noname#111798
回答No.4

うちの子も、帰宅途中死んでいるおじさんを見つけてしまい。 何時間も事情を聞かれ、 その後1カ月ほどして警察署で調書をとるからと呼ばれました。 未成年なので私も一緒に行きましたが その日の様子を聞かれるだけです。 質問をされ、覚えてる範囲でこたえればOKです。 ペットボトルのお茶を、警官の方が買ってきてくれて どうぞととても丁寧に扱われました。 心配せずに、行って下さい。

6mint6
質問者

お礼

死んでいるおじいさんですか…大変でしたね… やっぱり当日のことを答えればいいんですね。丁寧にしてくれたと聞き、少し安心しました。 回答ありがとうございます。

• wanekoz
回答No.2

別の犯罪の犯人か関係者がその事故の関係者に 関係がある可能性があり、 どんな間接的にでも関係あることは 全部を調べるという方針でしょう。

6mint6
質問者

お礼

なるほど。 そういう事もありますね。今まで調べていて関係があると分かり改めて調書をとる、ということなら「何故今頃?」と思っていたのも解る気がします。 回答ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは質問内容拝見しました。 確かに今頃になってなんで調書を取ろうとしているのかは謎ですね。警察も分からないことがあったからあなたに聞きたいことがあるのではないでしょうか?実際に行ってみたらその答えが分かるかもしれませんよ。

6mint6
質問者

お礼

そうですよね、何故今頃調書を… 来週行ってくるので覚えている事など話してこようと思います。 回答ありがとうございます。