警察署に来るよう言われました

このQ&Aのポイント
  • アパートの前での交通事故と喧嘩の一部始終を見ていた
  • 警察から突然連絡があり、調書をとりたいと言われたが、半年経っているため記憶が薄れている
  • なぜ今になって連絡があったのか、事故の話をするならなぜ早くに連絡がなかったのか疑問に感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

警察署に来るよう言われました

今年の7月、住んでいたアパートの前で交通事故がありました。 深夜でしたが、すごい音だったので窓を開けて様子を見てみると、アパートの前に路駐してた車に酔っぱらいの車が突っ込んだみたいでした。 そして、若い人たちが何人かでてきて喧嘩をしてました。 何で喧嘩をしていたのかは解らなかったのですが、しばらくすると「警察来るって!」といいながら喧嘩している人を周りの友達が止めていて、みんなどこかへ行ってしまいました。 多分このアパートの住人なので部屋に帰ったのだと思います。 みんな帰った後、2人の男が車をどかそうとしたり、1階に住んでいる住人に路駐してた車の持ち主がわかるか聞いていました。 しばらくして、警察が来て事故の車を調べていました。 その後、電気がついていた私の部屋に警察が来て事故を見ていたか聞かれたので、私は分かる限り見ていた事を話しました。(若い人たちが喧嘩をしていた事など) 警察の人は「車の持ち主がわからない」、「1階の住人は帰ってきたばかりで何がおきたか解らないと言っていた」と話しました。 そして連絡先と名前を書かされ、数日たっても何も音沙汰ありませんでした。 それから私は引っ越しをし、事故の事も忘れかけ、ようやく落ち着いてきた時でした。 昨日、警察から電話があり「事故の件でお伺いしたい(調書をとりたい)」「警察署の方に来てほしい」と言われました。 ここで質問なのですが、私は何を聞かれるのでしょうか? 調書をとりたいと言われても半年近くたった今、事故の件はよく覚えてません。 そして、何故今になって電話をしてきたのでしょうか? 事故の話をするなら何故もっと早くに連絡が無かったのでしょう? 長文すみません… 解りにくい説明かもしれませんが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watico
  • ベストアンサー率35% (32/91)
回答No.3

 こんにちは、お気の毒です。6mint6さんのご質問文面で 説明はよく解ります。  確かに「なぜ今更」という気がいたしますね。その理由を告げない ところが如何にも昨今の警察らしい無礼さですね。  警察に問い質せば教えてくれるかも知れません。但し、6mint6さんが まだこの件に関わる「暇」と「交通費の余裕」と「気力」と 「お人よし」っぷりが有ればですが・・・(もしかして交通費くらいは 貰えるのかな?)  さて、「なぜ今になって」という疑問は、警察に聞かないと 分かりませんが、おそらく、私が推測するに、事故当事者が改めて 被害届を出したか何か(例えば、「車の持ち主」が分かって物損届け を出した、事故の時の怪我の症状が最近になって出てきた、とか)で 警察がさらに詳しく調べだしからです。  質問者様が聞かれることは「車がどっちから来て、 どのくらいのスピードで、どの位置で、どの向きで、 ぶつかったか、信号がどうだった、とか」だと思います。 即ち、7月当日深夜聴取された事と「同じ事」を聞かれる訳です。  「何故もっと早くに」本当にご尤もです。警察は届けがなければ 動きません、つまり7月の当日は「事故状況聴取」を目的で 6mint6さんの部屋に来たのではなく、あとで事情聴取する「あて」 にする為に電話番号と名前「だけ」を聞きに来たのです。  その証拠には当日、部屋に来た警察官は詳しく「どの車が、 どっちから、どの位置で、どんな速さで、どの向きに、信号はどう、 とか」聞いて居なかったし、細かく図に書いたりしてメモをとって いかなかったはずです。「その時すぐ」であればもっと詳しく分った はずなのに・・・とは本当に6mint6さんにとっては悲しくなる程 尤もなご意見です。しかし・・・  6mint6さんがこの呼び出しに応じるかどうかは「任意」 なのですから、よく考えて下さいね。6mint6さんにとって何も 益無しなのですよ。わざわざ暇を作り、はるばる警察署まで出かけても 応対する警察官は「6mint6さんに感謝しません」これは間違いありま せん。警察官は「電話番号と名前聞いておいてよかった」程度しか 思っていません。  6mint6さんの文面を見るに、「事故状況」と言ってもぶつかる時は 見て居られないみたいだし、当日警察官と話した事で「全て」の様です から、わざわざ出頭するまでもなく、「当日話した通り」と返事する 事が一番であると思います。

6mint6
質問者

お礼

詳しく説明して頂き、ありがとうございます。解りやすいですね。 確かに当日は簡単なことしか聞かれませんでした。 まぁ引っ越したといっても近くなので警察署に行こうと思います。そこで、当日言った通りと答えておきます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

事故の裁判で必要とする証言を調書として作成するのでしょう。 ほとんどの場合は、調書作成だけで終わります。 裁判で証言なんて、滅多にありません。多数の目撃談の一つというだけですから。 交通事故の場合の多くは示談で、この場合は目撃者の調書は取りません。 しかし、喧嘩があれば交通事故だけではなく傷害罪などに発展します。 相手がすんなり認めれば刑事事件でも、略式だったりしますが、そうでなければ裁判も正式なものになって面倒になりますから、裁判が決まった時点で目撃者の調書を作成する事になるのです。

6mint6
質問者

お礼

なるほど、裁判ですか… そこまで大きな事件になっているとは思いませんでした。 今思い返せば結構な事件でしたよね。 でも、あまりに音沙汰無かったのですっかり忘れてました。 回答ありがとうございます。

noname#111798
noname#111798
回答No.4

うちの子も、帰宅途中死んでいるおじさんを見つけてしまい。 何時間も事情を聞かれ、 その後1カ月ほどして警察署で調書をとるからと呼ばれました。 未成年なので私も一緒に行きましたが その日の様子を聞かれるだけです。 質問をされ、覚えてる範囲でこたえればOKです。 ペットボトルのお茶を、警官の方が買ってきてくれて どうぞととても丁寧に扱われました。 心配せずに、行って下さい。

6mint6
質問者

お礼

死んでいるおじいさんですか…大変でしたね… やっぱり当日のことを答えればいいんですね。丁寧にしてくれたと聞き、少し安心しました。 回答ありがとうございます。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

別の犯罪の犯人か関係者がその事故の関係者に 関係がある可能性があり、 どんな間接的にでも関係あることは 全部を調べるという方針でしょう。

6mint6
質問者

お礼

なるほど。 そういう事もありますね。今まで調べていて関係があると分かり改めて調書をとる、ということなら「何故今頃?」と思っていたのも解る気がします。 回答ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは質問内容拝見しました。 確かに今頃になってなんで調書を取ろうとしているのかは謎ですね。警察も分からないことがあったからあなたに聞きたいことがあるのではないでしょうか?実際に行ってみたらその答えが分かるかもしれませんよ。

6mint6
質問者

お礼

そうですよね、何故今頃調書を… 来週行ってくるので覚えている事など話してこようと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 路駐車に対して警察は電話で注意しますか?

    路駐車に対して警察が、 実際に現場に来て路駐車の持ち主に注意するなり、切符切るなりするのではなく、 警察が、路駐車の持ち主に対して「今後は路駐しないでね」 と言う感じで、電話で注意するだけで終わらせると言う事は、有り得るのですか? もし、それが 有り得るとすれば、それはどういう状況の時ですか? うろ覚えですが随分前に、知人が電話で注意されただけで済んだと言うような話を聞いたので質問しました。

  • 覗き行為?

    こんにちは^^ 質問させて頂きます。 自分は部屋で煙草を吸うのが嫌なので よく自分のアパートの玄関の廊下で煙草を吸うのですが、 その日は気分を変えて自分のアパートの 違う階に行って見たくて 違う階で煙草を吸っていました。 アパートの玄関から、同アパートの違う住人の ベランダや部屋の中(カーテンをしている) が見えるような構造の アパートになっており 廊下で煙草を吸いながら 同アパートの住人のベランダを見ていた所 一つ上の階のアパートの住人がベランダで 煙草を吸っていたみたいで 僕を見つけ僕の所に来て 「今覗いてたでしょ?覗きだ 警察呼ぶぞ。今違う住人のベランダ を覗いてた。覗いてた住人の人を呼ぶからな」と言われ インターホンを押し僕がベランダを見てた 住人が出て来ました。 僕を含め3人で話しがあり、 僕を見つけた人は警察呼んだ方がいいとか 管理会社に連絡するぞ、違う階の 住人が何故ここで煙草を 吸う必要がある?本当の理由を言え、 女の子部屋だと思って見てただろう? と強く言われましたが 自分は覗いたわけではなくただ見てただけなのに 何故警察を呼ばれなくてはいけないんだと思いましたが 警察を呼ばれたらややこしいのでその場を 抑える為にも、「すみませんでした」と あやまりました。 こういう場合は何か僕に非があるのでしょうか? ご回答お願い致します。 僕はただ自分の階の部屋ではなく 違う階で煙草を吸ってみたくて。 違う住人のベランダ(カーテンをしている) を見て煙草を吸っていただけなんです>< 覗こうなんて思ってません。 これから先何もなければいいのですが・・・・ 管理会社に連絡されたらアパート出て行かないと いけなくなるのでしょうか?

  • 警察を呼んでもいいかどうか

    20代、学生、男です。 アパートのうるさい住人について、以前質問させていただきました。 その中の回答に、警察を呼ぶといいという回答があり、なるほどと思いました。しかし、躊躇してしまいます。 その住人は、夜な夜なうるさいんです。自分の部屋で話してるみたいですが、遠くの部屋でも聞こえます。 どう考えても神経が普通の人とは思えません。 自分が注意しに行っても、殺されかねません。 薬とかもやってそうな印象ですし。 ちなみにアパートはオートロックですが、そいつが、悪友を入れるため、オートロックの意味がありません。 こんな状況ですが、警察を呼べば来てくれるでしょうか? あと、仕返しも怖いと思っています。 (もし仕返しに来たら、硫酸をぶっかけてやりたいくらいですが。) すでに彼らには殺意が芽生えています。 以前の回答では、引っ越すのがよいとの回答が大多数でしたが、まだその段階には来ていません。

  • 車同士の事故の警察の調書の扱い

    車同士の接触事故で警察の調書というのはどういう扱いになるのでしょうか? 人身ではなく物損事故として保険会社同士の話し合いになったときに、警察の調書による判断はあるのでしょうか? その警察の調書がどう書かれているのか、というのは警察署いけば見せてくれるのでしょうか?

  • アパートの騒音問題にはどのように対応すればよいです

    アパートの騒音問題にはどのように対応すればよいですか? 三階建の小さなアパートです。 三階のある部屋の人がだいぶ神経質なようで自分の部屋の真下の二階の住人の生活音がうるさいと言い、0時過ぎになると床をドンドン叩くような音を出し、数時間に渡ってもはや嫌がらせのようなことをします。 朝7時過ぎや、0時前、日中にもやることがあります。 離れた私の部屋にも振動は響き、音は聞こえます。音もそうですが、なにより怖いので嫁がノイローゼになる位、すごい音です。 ちなみに私自身、二階のその部屋の人がうるさかったと感じたことは一度もなく、話をきくと0時すぎにトイレにいく音や歩く音がうるさかったとかいうレベルでした。 下の階の人がいうならまだしも上の階の人が言うのが驚きましたし、音の鳴らし方からしても危ない人じゃないかと思いました。 今まで私や近隣の通報により警察や生活安全課の人が何度かきましたがなんだか濁すだけで帰っていきます。 というのも音の出し方が巧妙で、ドンドンドンドン鳴り出したと思ったらしばらく収まり、15分おき、3分おき、8分おき、20分おき、2分おきなど数時間に渡ってやるのです。 1時間位収まったなと思うとまた10分位やってシーンとなります。 警察がきたタイミングで鳴らしたことがないため、いまいち伝わらない。 私もスマホの動画で何度も撮影を試みるも、床を叩く音なので二階、三階どちらで鳴っている音なのか明確にわからず、警察には二階の人がうるさいんだと反論する始末で。 しかもスマホの動画だといいのは画質だけで音がやたらと軽く小さく聞こえる。さらに振動は伝わらない。でも警察は一応見てくれました。注意をしにいってくれるのですが、下がうるさいんだと言ってききません。 その真下の住人に録画して対処するのが一番いいと私がアドバイスしても、機材を買うのに10万かかるとかで二の足をふみ、 結局はこれが原因ですでに二組の住人がその部屋を出ていきました。そのうちの老夫婦は半年にわたりそれが続いたので最後は自分も天井をかなり強く叩き、やり返してしまいそれをたまたま通報できた警察に聞かれやり返したらダメと注意される始末。 今は三組目の住人が同じ嫌がらせを受けてます。 かわいそうだと思うのと、なによりその音でこちらにもかなり被害があります。本当にいい加減やめるか、出ていって欲しいです。 こういった嫌がらせや騒音問題にはどのように対処すべきなのでしょうか? 体験談や、経験談など教えて頂きたいです。 本当に宜しくお願いいたします。

  • アパート住人からの嫌がらせ

    アパートに住んでいます。 上の住人の嫌がらせで困っています。 契約駐車場に車を停めているのですが、最近よく同じ車が私の場所に駐車していて困っていました。 部屋に入りたくても車を停めることができないので、離れたところのショッピングモールに車を停めて歩いていました。 しかし、何度も繰り返すので大家さんに相談したところ、「全員にポスティングして違法駐車しないよう呼びかける」とのことでした。 しかし昨年私が入居した時からそのような注意書きは何度もポスティングされており、このままでは解決できないと思ったので警察に連絡しました。 すぐパトカーがきて、事情を説明し、私は部屋で待機となりました。パトカーがその場で車を見て持ち主を割り出し、呼び出して注意してくれました。 その車の持ち主は同じアパート内にいて、苛立ったように階段を駆け下りてくるのが聞こえました。違法駐車していたのは、たぶんアパート住人の友達か、もしくはシェアして誰か住んでいるのかもしれません。 これで一件落着かと思ったのですが、今度は、私の車から、私自身が下の部屋であることを割り出したようで、上からガンガン跳ねて足踏みが止まりません。 今もずっと飛び跳ねたりドンドン足を鳴らしています。 もう証拠の音源は録音してあり、違法駐車してある日時と写真も残してあるので、何かあったら裁判にすることは可能です。 でも、できればそんなことに時間を費やしたくないです。 このようなトラブルで、また警察に注意してもらうとエスカレートしてしまいますか? アドバイスお願いします。

  • 生活保護 警察 トラブル 福祉課 アパート 住民

    タイトルでは分かりづらいですが、生活保護を受けている人=クズではないです。 私はアパートの管理人をしています。 今回は、アパートに住んでいる生活保護を受けているクズ人間を追い出したいのです。 後述はこいつの名称を「生活保護」とする。下記に生活保護(40代のおっさん)の特徴をあげます。 生活保護は、言動や服装がおかしいです。一日中家にいます。 生活保護は、アパートだけではなく周りの住民ともトラブルを起こします。 生活保護は、些細なことで警察を呼びます。警察を使用して嫌がらせをしています。 周りの住人に、「俺は大学教授を目指している」など夜中に言いにくるそうです。 それにも関わらず、周りの住人が夜中にうるさいからと警察を呼んだそうです。うちのアパートは、壁が薄いのである程度の音は仕方がないのですが…その日はそこまでうるさかった覚えはありませんし、(私は隣の棟に住んでいますが)そこまで響いてくるような音は一切ありませんでした。 数日前も、うるさいと言って下の階の人と喧嘩をしていたそうです。もちろん、周りの住人は生活保護が悪いと言っていました。 ※上記の件に関しては、隣の棟(建物)になるのでなんとも言えないところもあります。ただ、うるさいと周りに言っている生活保護も叫んでいることがあるらしいです。私は昼間はある程度は騒いでもいいと思っており、生活保護(悪いやつ)に合わせたルールにするつもりはないです。つい最近まで、駅内にはゴミ箱がありませんでしたが、オウムの奴らのために一般の人が不自由になる必要はないと思っています。話しは変わりましたが…下記に関しては自分の眼で判断しました。 隣にアパートがあるのですが、そのアパートもうちも駐車場がありません。どちらの建物の前も道路(車道ではない)になっています。ここに車が駐車していることがあり、生活保護が何度か警察を呼んでいました。その時は、路上駐車なので仕方ないなと思っていました。 この前もまた警察を呼んでいたので、その時のやりとりを聞いていたら最後に「容赦しないからな!」と言っていました。 このやりとりからおかしいと思ったので、後日、そのアパートの住人に尋ねたところ… 住人の人は荷物の運搬をしていて、生活保護が来たので「すぐにどけます。」と対応したそうです。 すぐにどけると言っているのにも関わらず、警察を呼ぶのは度が過ぎてますし、毎回こんな調子で警察を呼んでいたのかと察しました。 私もこちらに引っ越してきた時に、荷物の運搬中に警察を呼ばれています。今にして思えば、生活保護が通報したんだな… 今のところは、「住民の署名を集めて被害届を出す。福祉課に連絡」くらいしか対策が思いつきません。 ただ、これ以上に生活保護のすきにさせると、調子にのり何をするか分かりません。 大家に話しても何もしないに等しいと思うので…住人が大家に対して責任追及をして、警察に被害届を出せたら完璧だと思っています。 容赦はしないです!人から金を巻き上げているんだから、慎んで生活をしろ!人間の屑がくたばれ!

  • 通報するタイミング

    まさにリアルタイムですが、既に1時間ぐらい経ちます。 私は1Fに住んでます。車は無いのですが、来客用に駐車スペースがあります。 その駐車スペースの前で1台の車がエンジンをかけっぱなしで現在止まってます。 まぁ他のアパートの住人と車の中で何やら話してるのかもしれませんが、 閑静な場所なので、エンジン音も含め気になります。 アパートの住人に用があるなら、普通、路駐して部屋に入りますよね? 一度気にし始めたら、気になって仕方ありません(笑) もう1時間待った方がいいでしょうか。

  • 被害妄想のお客様の件

    アパート管理をしている不動産業者です。 入居者の方で、50代の女性一人暮らしの方がいますが、誰か部屋の前にいつもいるとか、懐中電灯で部屋の中を照らされるとかのクレームがありました。 部屋の前(一階に居住)はアパートの住人の駐車場で見通しもよく、とてものぞきをする人がいるとは思えない状況です。 怪しい人の人影が、あったとか警察に電話したり、あまりに訴えが多いので、感知ライトを部屋の前に付けて差し上げました。 それでもクレームはやまず、○○号室の人が怪しいので、話し合いに呼び出して欲しい。などといいます。 証拠もないのにそんなことはできませんというと、私がうそを言っているというのかなどと激昂します。 なぜ怪しいと思うのですかときくと、私の玄関のドアを開けると、2階のその住人の部屋のドアも開く音がする。などということです。 そんな器用な暇人もいないと思うのですが、・・・ それと、夜、感知ライトが光ったので、ライトが消えてから窓からのぞいてみると車に乗り込むのが見えたので、というようなことを言います。 駐車場なので、そこを歩くと感知ライトはつきますし、夜に出かける方がいても不審ではありません。 その女性は、恐ろしくて部屋に帰れず、失業してしまった、どうしてくれるのかなどと言っています。 警察にも何回も電話して、相手にされない状況です。 2階があくので、移動しますかといってもこんなアパートいやだといいます。 別のアパートを紹介しろと言って聞きません。 無職の方を入居させる民間アパートはありませんというと、不誠実だと怒り狂います。 どうしたらよいでしょうか。

  • 多重事故に巻き込まれました。アドバイスお願いします!

    昨夜、住宅街で車事故に遭いました。初めて事故で、朝になり動揺しています。 状況としては、私が両方通行の優先道路をゆっくり走っていました。当然後ろに衝撃を感じて、その後スローモーションの様に左に回転し、路上駐車してあった車にぶつかり止りました。路駐の車は、民家の外壁に当たっています。 私にぶつかった車(一台目)は、一方通行の一旦停止の路地です。私の車(2台目)の左後ろ、左リヤタイヤにぶつかりパンクし、私はその衝撃で左に回転したようです。そして私の前左が、路駐車3台目にぶつかり止り、3台目は外壁にぶつかりました。 警察に来てもらい、1台目は一旦停止したけど、民家の植木などで見えなかったと証言しました。細い路地の角は植木が茂っており見にくい状況だと思いますが、その為の一旦停止だと思います。県外から親の車で遊びに来ていて、もうすぐ帰るそうです。 そして、3台目の車の持ち主は、直ぐに警察に探してもらいましたが、連絡がまだ取れていません。この車を動かせないので、外壁との接触の調書はまだ取れないと云う事です。 その後、警察の方に手順の説明を受け解散しましたが、その後路駐の車が、交差点付近に進行方向とは逆に駐車してる事に気付きました。 外壁の民家の持ち主も、調書などにも立ち会って頂き、必要であれば証人なってくれると親切な方でした。ただ、一台目の子は、親が車関係だの、私の携帯で遠くで長々と話したり、何か支持を仰いでいたようで、一歩的な質問責めに少し不信感を抱いてしまいました。何も無ければ良いのですけど。 個人的な感情は抜きにして、きちんと解決できる事を望んでいます。今、保険会社の担当の方の連絡を待っている状態です。 過失や責任、今後の手順やアドバイスなどありましたら、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう