• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本当にやりたいことを見つけるにはどうすれば良い)

本当にやりたいことを見つけるにはどうすれば良い

このQ&Aのポイント
  • 本当にやりたいことを見つけるためには、自分の心に素直に向き合うことが大切です。やりたいことは、ただ他の人がやっているからやるのではなく、自分が本当に心から望むものです。
  • また、自分の得意なことや興味のある分野を考えると良いでしょう。自分の強みを活かせる仕事や趣味があれば、それを追求することも一つの方法です。
  • さらに、経験や学びを通じて自分のやりたいことが変わることもあります。新しいことに挑戦してみたり、異なる視点で物事を考えることで、自分のやりたいことが見つかるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2042/4852)
回答No.2

あなたがその会社にしがみつくのをやめればいいじゃないの。 東京に、横浜にも山ほど仕事はありますよ。 今以上の収入だとか地位を望まなければ そのスポーツに関する仕事、またはアーティストを見に行きやすい仕事もあるはずです。 自分は一切の犠牲を払わずに益だけ得ようとするから道がふさがれるのでしょう?どうぞ今の会社などやめてお好きなだけスポーツに、アーティストに、おしゃれに派手に暮らせばいいじゃないですか。 することすべてがやりたいことな人なんてそんなにいませんよ。 仕事、人間関係、家庭どれかは犠牲にしている人のほうが多いと思います。 あなたには交通費以上に犠牲にしてまでやりたいことがないのでしょうけど 犠牲が大きければ大きいほど対象に打ち込む覚悟はできるはず。 その情熱を持てないようではやりたいことなどできやしませんよ。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#229162
noname#229162
回答No.8

あなた、仕事しないでOKwaveにはりついていないかい? 会社は見ていないようで見ているぞ。クビにはできないけど、自分からやめたいと言わせることはできるぞ。 仕事は、やりたくなくてもやらなきゃ給料はもらえないの。 どんなことでも、やってみて慣れて好きになって得意になる。 床屋もタクシーの運転手も、営業マンも、みんなそうだよ。 ともかく、OK書き込みはやばいよ。いますぐやめな。

noname#229570
質問者

お礼

家で見たり書いたりしていますよ ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.7

要は今の会社で東京に転勤したいという事でしょうか。会社員という事だけで考えると、まずは仕事を頑張る。同時に何気に東京への転勤を希望している話しをする。貴方に会社が期待して、今より重要な仕事を任そうとが思ったら、東京など大都市へ移動になると思います。あとは、今の会社の人事制度で、他の社員の人たちが実際どういう形でローテーションしていくのか、それにもよると思います。でもそんな事、普通に会社にいればわかりますよね。そもそも現在の業種が嫌なのであれば、転職するしかありません。自分のやりたい事は、貴方にしかわかりませんし、それがどこにあるかは、自分で探すしかありません。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.6

仕事にやりたいこととか言っているなら、あなた自身が経営者となるビジョンがあって、既に動き出していないと無理ですね。 できない人の方が多数なので、気にする必要はありませんが、仕事はお金を稼ぐためお割り切り、プライベートな時間にやりたいことを出来るように考えると良いですよ。 どちらの考えもないなら、やりたいことをやるための努力も出来ていないと思うので、諦めてしまうと良いですよ。

noname#229570
質問者

お礼

それがよさそうですね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

東京に戻りたいなら、東京で別の仕事探せばいいのでは? >仕事を「やりたいこと」にできなきゃ駄目でしょうか。 管理職をしています。 30歳すぎたら、仕事へのやる気ではなくて その仕事ができる能力、経験、スキルでしょ。 >東京横浜なら、回りきれないくらいオシャレなお店が >あるのですがね。 実際楽しいですよ。 私が好きでほとんど毎日行くのは、青山、麻布、六本木、恵比寿。 青山は表参道があり、入りやすいオシャレな店がたくさんあります。 麻布は、隠れや的な超高級な店が多い。 あと、バーもすごく多い。 銀座はほとんど行かないので、なんとも言えないですが。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228665
noname#228665
回答No.4

馴染みのある土地に帰りたいのが当たり前なんて事は無い。 普通の人はその時その時にその場で奮闘する、貴方のように執拗に横浜にしがみ付いて地方勤務を嘆くお子様はまずいない。 愚痴愚痴言うならさっさと今の職を辞めればいい。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

〉で、どうやったら帰れるのでしょうか? やりたいかどうかは別な話で、今の会社のままなら、その会社の中で出世すればある程度の裁量を持て、人事に希望を出せるようになりますし、異動したい先にいる上司に手を回して自分を引き取ってもらうこともできます。 または逆に、トコトン使えないアピールをして、今の上司に見捨てられることです。 会社にこだわりがないなら、そこそこの実績を出して、それを手みやげに転職すればいい。 人手不足の時代に、人手不足の業界にいて、その業界の多くの会社が東京を本拠にしているのですから。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1349)
回答No.1

自分の将来設計が未熟だったのです。 今のあなたが東京でIT開発に携わりたいといったところで、すでにIT知識を持っている大学学生・専門学生の方が有利でしょう。 文系出身でIT業界をこなせる人物もいます。 しかし、稀で、個人が入社時から将来を決めていたことが大きいと思います。 30にもなってこんな事を考えているあなたを、周りは認めないでしょう。 10年前に決断しておくべきでした。 東京に帰りたいのなら、転職してください。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京近辺や大阪近辺以外は外出しても何の問題もない?

    東京やその隣接都道府県と大阪近辺以外は特に関係ないのですか?   鳥取や島根なども感染者いないし、問題は田舎から出稼ぎや進学できた関東在住者や地方出身の子持ちが地方に戻り感染者増やしてるって何例かあるようですが、なぜ規制しないのですか? 鳥取や島根とか感染者なしだから、余所から人がこなければ、感染者でないわけですよね?鳥取砂漠とか関東の学生などが鳥取の方が安全だのいって、集団できてたけど、ああいうのが全国に感染者を拡大させてるわけですよね、東京や横浜なんか世界一の人口過密地なんだから、あんな所で感染者を抑制するなんか無理があるし。でもそこのやつが地方にこなければ、地方は感染者でないのでは?

  • 遅くとも定年後は横浜に帰りたいという人生計画(?)

    30歳男です。 30年間神奈川県民だったんですが、今年の秋から北の寒冷地へと転勤になりました。 転勤前、一応挨拶回りに言った所、元・上司である次長に「東京で生まれ、横浜で育ち、地方に骨を埋めるんだろう?」みたいなことを言われてかなりムッと来ました。 私としては故郷は横浜だと思ってます。 まあどっちにしろ受験勉強ばっかの10代を過ごした人間なんで横浜に友人がいるわけでもないですけどね。 元友人というか、知り合いのレベルなら確かに結構いるかもしれませんが・・。 それでも自分は、どうせ死ぬなら横浜で死にたいと思っています。 現在の職場である寒冷地で凍死なんてつまらん死に方は御免です。 もちろん、すぐに横浜に帰れるものならそうしたいですが、当然まだまだ仕事をしなければならなく、横浜で仕事が見つかる気もしないというところなんです。 別に馬鹿にするわけではありませんが、そりゃ警備員とかタクシードライバーとか宅配便の人、清掃員とか、交通調査等のアルバイトとかだったら、横浜でも仕事があるかもしれません。 でも、私にもプライドか何かがあって、なんと言うんでしょう、給料の額とか仕事を変えてまで横浜に帰りたいとは思わないんです。 今の仕事は、事務みたいなものですからね。それでいて、正直今挙げたような職種よりは給料も良いと思ってます。 だから、いわゆる肉体労働、ブルーカラー的になってまで働く地域を変えたいとまでは思わないんです。 誰もが欲しがるようなIT技術とかスキルが私に備わっているんだったら、横浜のどっかのIT企業が欲しがってくれて給料もそこそこかも知れませんが、そんな能力もないんです。 だらだらかきましたが要するに、今の会社にしがみつくしかない、目の前の仕事をやるしかないということになると思います。 だったら、せめて60歳で退職して、老後だけでも横浜で過ごしたいと。 会社としては60歳以降も働かせてもらえる制度もあるようですが、そんな制度は使いたくない。 60歳になったらもう不慣れな会社員生活とはおさらばして、その年齢だったら無職でも世間的に白い目で見られないだろうし、横浜に綺麗なマンションでも買うか借りるかして、猫を飼って隠居したいと思ってます。 あと30年もありますし、かなりざっくりとした計画なんですが、そんな感じでも良いんでしょうか。 「あと30年間何とか社会人やる。その後は横浜に引っ越して猫と隠居する」みたいな計画です。 この後の30年間が、なかなかはっきりしませんけど。想像もつきません。 ご意見お待ちしております。

  • 東京生まれが地方に転勤させられそうだが、戻るには

    29歳男です。都内SEです。 入社6年目で東京勤務ですが、会社の本体(財務や社内システムとか)は某雪国にあります。 東京の事業所は営業本部とか、IT自社製品開発が主で、事務は女性中心です。 私は入社6年も経つのにシステム開発の仕事に向いていないようで、上司からその雪国地方にある、自社製品のテスト専門部署(どちらかというと女性が多い)、あるいは社内システムの運用(現在は暗そうな男性社員がやってる)に飛ばすかもしれない宣告を受けています。 実家は横浜ですが、両親も東京生まれで、近い内に東京に引っ越すそうです。 両親の老後を気遣うためにも、東京、神奈川にいたいと思っています。 また自分はライブに行くのが趣味で、東京会場はもちろんですが首都圏からだと各地方の会場にも行きやすくて、やはり首都圏のメリットを捨てられません。 もし地方に行く事になったら、どうすれば東京神奈川に戻ってこられると思いますか? 東京の別の会社に行けと思うかもしれませんが、新卒で入った会社で仕事ができるようになっておらず、30歳近くで未経験の他の職種に転職なんてできるのかなあと思っています。 今のシステム開発の仕事を他の会社でやりたいと思いませんし、別の仕事に変えるなんてできるんでしょうか? 東京生まれ、実家暮らしのときに東京の大学を出たという自分が言うのも変ですが、東京で仕事を見つけるにはどうすればいいのでしょう。 ご意見お待ちしています。

  • 未経験から始める外資系技術職ってどう思います?

    4月に外資系のIT関連の会社に第二新卒でエンジニアとして就職しました。前職は販売の仕事をしており、大学も文系で、完全に業界未経験の身です。一応、前職を退職してから、IT関係のスキルをつけるためにスクールに通っておりましたが、まだまだベーシックなことしかわかっていません。 現在の会社の本社(日本法人)は東京にあるのですが、今回、地方に新しい事務所を作るためのオープニングスタッフとして、私ともう一人未経験者の人間が採用されました。しかし、就職してみてびっくり。その地方事務所には私ともう一人のふたりきりなんです。スキルもゼロに近い人間を教育する先輩や上司はすべて東京に駐在で、毎日ほとんどほったらかし状態です。就職してまだ1ヶ月ほどですが、仕事と言う仕事をしていません。本来はネットワーク系の運用や保守をするはずだったんですが、全然そんな仕事をしていません。毎日会社に来てもすることもなく、だんだん、自分は電話番のために会社にやとわれてるんじゃないかという気持ちになってきました。こんな状態が続くようなら、はっきり言って、転職も考えています。 ざっと、表面上だけ述べましたが、この会社の雇用体系は、私にはしっくりこないことがたくさんあります。外資系ならなおさら、スキルなどを求められると思うのですが。はたしてこの会社はどういう考えで、未経験者の技術職を雇っているのでしょうか?また、ITや外資系の会社に詳しい方、業界事情も教えてください。

  • 文系は金持ちでないと生き残れないか

    31歳です。 AI時代になるという話は当社でもよくいわれているのですが、私の上司というかすぐ上の社員がいうには、「これからは文系の仕事はなくなっていく。AIが発達すれば一番要らないのは経営者でしょ。今後は文系は金を出して人にやらせることができる人という役割になる」とのことでした。 それは、結構正しいと思いますか? 私も私立文系なので、付き合いのある同級生は文系が多いです。 まず、公務員がいます。これはまあ、最近は警察官や教師の不祥事も目立ちますが、そういうことに走らず真面目にやっていければ生き残れるのでしょうね。 あと、確かに起業した人やしたいと言っている知人もいます。 金持ちのようですね。小さい頃から周りと何か違った人が多いようです。 また、大企業(大手メーカー)に勤務している人も知り合いには多いです。 東芝やシャープもかつての輝きを失ったようですが、これらに文系として勤めている人は、今後のことをどう考えているのかは気になります。 大手は大手だから、給料も良いんだろうなあとは思いますけど。 私は文系で中小のIT企業(本社は地方)に入りましたが、こういったAI時代から取り残されそうといいますか、去年秋から転勤となり間接部門に配属となったので、マズいのかなという危機感があります。 東京でやっているようなAIとかスマホだクラウドについていけないと、駄目でしょうか。文系だからこれらの中身は正直チンプンカンプンというのは、お偉い文系社長様も同じですよね。 でも金があるから、理系で若くてそういう技術が好きで理解できる人を金で集められるということでしょうかね。 文系で、人を集める程の人格や金もない人は、公務員や営業マン以外では、どうやって生き残っていけばよいのでしょうか。 このまま地方本社の間接部門として、しがみつけるだけしがみつくしかないでしょうか。 少なくとも、少しでも抵抗したいとは思い、株はやっていますが・・・。 よろしくお願いします。

  • 都内の派遣で

    東京都内の派遣会社で、事務系、IT系で寮完備の仕事はどこかありますか?(勤務地:東京都内)

  • ショップ店員になりたい

    今は会社員をしていますがオシャレが好きでやはり洋服と携わった仕事をしたいと思っています。年齢は22歳です。これから転職しても遅くはないと思っています。また地方に住んでいるため働きたい店がなく東京に出ることも考えています。そしていつか自分の店をもてたらいいなと思っています。そのための流通や準備についてもしアドバイスできる方がいらっしゃればよろしくおねがいします。

  • 東京に戻りたいと言ってきたが、先に目的を探すべき

    31歳です。以前より、去年秋に転勤となり、東京生まれ横浜育ちの私が田舎者になるのは嫌だ、東京に戻りたいという質問をこのサイトでしてきました。 しかし、冷静になって考えてみると、さほど東京に戻ってまでやりたいことがないということに気がつきました。 「私は本当はこういうことがやりたい。それは東京・横浜でないとできないことなんだ!こんな地方に留まるべきではない!」という、強いモチベーションはないのかもしれません。 元々、「偏差値の高い大学に入れれば、大企業など安定した会社に入れ、終身雇用で将来は安泰」という考えを刷り込まれてきたもので、転々と会社を変えてキャリアアップしていくという体質の人間でもないのです。 最近、地方事業所のオジサマと帰りのエレベーターで会い、このようなことを言われました。 「いつまでここにいるの?」と。 それに対し、私は咄嗟に「分かりません。いつまでとか、そういう話は聴かされていないですよ・・・」と・・・・。 この私の回答は、会社からは一切今度のことは聴かされていない。東京に戻るも定年までその地方にいるのも会社次第ですよ、ということです。 でも、もしかしたら、そのオジ様は「いつまでここにいるの?会社を辞めて地元に帰れば?」と言いたかったのかもしれません。 そういう意図だったかどうかなど、私には分かりませんが、どっちにしろ、私が私の今後をその会社にゆだねていて自分で決めようなどと一切考えていない回答が出て来たのは事実です。 その回答をしてすぐに、「ああ、今みたいなことを言っている時点で、他力本願なんだな、自分は。地元である横浜、生まれた地である東京。ずっと向こうで戦ってきた自分ではあるが、向こうに帰りたいという想いはそれほど強いわけでもなく、たまたま最初に入った会社に将来を委ねるなんて、それで良いんかい」 と思いました。 そこで、東京かどうかといったことはこの際、関係なく、「この先、自分は何を目標に生きていけば良いのか?」を考えるべきだと思いました。 例えば、東京横浜に戻れずとも、もし今のこの地方で人生初の彼女が出来たとしたら、そこの婿養子に入り、一生この地方の人間として生きて行くならそれもアリだと思っています。 婚活をする気がないので、それはありませんけどね。あくまで極端な例です。。 要は、自分がそこにいたからそこに帰るのが当然だろうといったプライドや、しがらみはやはり抜きにして、自分がこれからどう生きていたいか、何を本当にしたいのかを見つける必要があると思っています。 田舎と言いましたが、何か本気で農業をやりたいと思えば、それはそれで良いんだと思います。私が農業やりたいなんて、絶対にあり得ないことですが(笑) 人生の目的、本当にやりたいことを見つけるには、どうすれば良いと思いますか? 東京だと、壁に色々な映像を移すプロジェクションマッピングだとか、ロボット、AI、スマホ、クラウドだとか、そんなワードばかりを思い浮かべますけど、そんなことできる技術もなければ、技術者を集めるカリスマ性や資金もないですからね・・ どうやって、今後の目標を見つければ良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 就職に必要な資格

    未経験でもいいと言う会社は沢山ありますが どの程度の未経験ならいいんでしょうか? エクセルもワードも入力程度しか出来ないし でもやっぱりコンピューターが好きだから携わる仕事をしたいので 探していますが、そうなるとプログラムやシステムの設立になってくるので 事務の仕事が出来ても仕方ないと思います・・・。 なので、実際お仕事をしてる人にどんな資格や技術があればIT関係の仕事につけるのか知りたいです。 ちなみに私は文系どころか、高卒です。

  • 大企業なら地方の部署でもその地方出身だけではない?

    東京から地方に転勤になったのですが、元々当社はその地方に本拠地があるということもあり、9割がその地方出身です。 大企業であれば、仮に島根事業所とか、青森事業所であっても、その地方出身の人物ばかりとは限らないのでしょうか。 しかし、とても今の地方を好きになれそうに無いのが凄いです。 県庁所在地のある市内は、まだオシャレなので好きになれそうですが。 東京からはさらに遠くはなりますが、まだそっちなら良かったのに。 よろしくお願いします。