次女が家に居座り続ける問題について

このQ&Aのポイント
  • 家族経営で自営業している私の家に、離婚した次女が11年間も居座り続けています。
  • 次女はわがままな性格であり、家にはほとんどお金を入れていません。また、私との関係も非常に悪く口もききません。
  • 私は家を継ぐ予定ですが、次女の存在が家庭経済にとって厳しい状況をもたらしています。どうすれば次女を家から出すことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

次女が家に居座る

家族経営で自営業しています。両親と私(長男)の3人です。 そこに嫁が手伝ったりと言う感じ。子供はいません。 次女がおりまして、デキ婚してすぐ離婚して家に帰ってから11年ずっと居ついています。来年長男が中学になります。 働いていますが収入は家にはほとんどお金を入れていません。すごくわがままな性格で都合悪いとキレたり、たまに夜遊びに行きます。PTAとかはやっているようです。 私とはかなり仲が悪くずっと口はきいていません。 私は家を継ぐので、通常次男や次女は家を出ますよね。でもずっと居座って出て行く兆しがありません。30代なのに親の下で甘やかされぬくぬくと生活しています。それもあり更に生活が厳しいです。 はっきり言ってしまえば家から出て行かせたいのですが・・なんとかできないのでしょうか? それとも本人の勝手で私がとやかく言う資格はないのでしょうか。でも困っています。

• zou19
  • お礼率69% (563/813)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nopne
回答No.1

あなた達夫婦が家を出て通いにした方が良いでしょう。 奥様のストレスが心配です。 子が出来ないのも関係あるかも。 妹は大抵気性荒いです。

zou19
質問者

お礼

家を出て行くとなると、少し古くなってきましたがせっかく家を建てたのにと考えますし、マンションを借りたり買ったり、ローンとともっと生活が苦しくなります。 今までも妹のために苦労してきて、また犠牲にならないといけないのかと思うと腹立たしくて仕方ありません。

その他の回答 (6)

• kaoru0103
回答No.7

>私は家を継ぐので、通常次男や次女は家を出ますよね。 ・・・どうでしょう? 大昔ならそうだったかもしれませんが長男信仰も昔ほどないのではと思っています。 実際に娘さんのほうが跡継ぎになる家も多くなりましたよ。 今のこの時代、それだけを正当化するのは法的にも厳しいです。 何より、妹さんが出ていくだけのメリットがありません。 一般的にシングルマザーって離婚後に実家に帰ることも多いですよ。 別に珍しくありません。 又、家を継ぐとはどういうことかといえば自分が家業を継ぐことだけではなく家長として妹や弟の面倒をみることも入るという総合的なものです。 そのための跡継ぎです。 つまりはシングルマザーの妹を追い出すのではなく面倒をみる器量が必要で家業だけ継ぎますがあとはサヨナラって良いとこ取りはできないものです。 僕は長男ですが、昔から父に「長男なんだからしっかりと家を継げ!母親や弟妹の面倒をみろ、そのためにお前に一番金を掛けてやってる」と言われて育ちました。 確かにほかの兄弟よりも、学校にお金を掛けてくれました。 質問者さんは家業があるから見えないのでしょうけど、家業だけじゃなく質問者さんは跡継ぎとしてその意識が低いように見えます。 シングルマザーは金銭的に大変ですし金銭以外の助力も必要ではないでしょうか。 別にデキ婚もよくあることですし、シングルマザーだって夜遊びはします。 そういうものを悪意的に取らないほうがいいですよ。 僕のような他人がみても、質問者さんは妹さんが嫌だという強い意志が感じられますがマイナス面をすべて妹さんのせいにするのは得策ではありません。 家の件も質問者さんの建てた家に居座るならわかりますが妹さんからいえば同じく実家でしょう。どちらも居る権利があるということだけです。 先ずは質問者さんが誰から見ても跡取りだと思われるような仕事をすることです。 そうすることによって誰も何も言えなくなるくらいに名実ともにです。 目先の不満があるのなら、ご自分たちが出ていくことですよ。 奥様だって、ご実家より近くに家をかりたほうが喜ぶのではないでしょうか。 今の質問者さんが妹さんに出ていけというのは立場的にも無理な話だと思います。

zou19
質問者

お礼

何か言うとキレるので怖がっていてそれを妹が利用してます。

• nagate
回答No.6

・ずっとこの家にいるつもりなのか? ・そうであれば家に入れるお金をもっと増やしてほしい ・また、家の手伝いなども積極的にしてほしい ・・・と、話して暗に迷惑な居候であるというメッセージを伝えましょう

zou19
質問者

お礼

迷惑な居候

noname#228785
noname#228785
回答No.5

zou19さんには申し訳ないのですが、 あなたが跡取りというのは無理があるのでは? 以前のご質問を拝見しましたが あなたも跡取りとしては非常に短い期間の勤務ですしそれも1度辞めては戻りを繰り返しておられる。 ということは経験も資格も要らないし妹だって後を継げるような職種ということです。 それがどうして妹は結婚して放棄しなきゃならない? どうしてあなたが出来る仕事が妹にも出来ると思わない? 男女平等です。 親もわかってるから余計に妹を追いだせない。 あなたは自分の都合で出たり入ったりをできる自由があった。 妹から見て不平等となぜ思わないのでしょう? そして今はご自分で家と家業(職業)を継げると思ってる。 あなたが頼りない(過去に家業を出たり入ったりしてるから)し、誰でも継げる家なら妹だって権利はある。 そう思って当然です。 どうしてあなたがたまたま先に生まれて男だってだけで無条件で「跡取り」なんでしょうか? そりゃ妹は出たら損だし、あなたが継げる家業を子供にだって継げるなら、残してやりたいと思うのが親心です。 妹が迷惑と書くのは結構ですがご自身も女性だったら「普通は女は嫁に行けば出ていくよね、財産要らないよね、家業は男のもんだよね」ってことにうんと言えるかどうかです。良くお考えになってください。 妹からすればあなたも我儘で迷惑な兄という事です。 親御さんと平等について話し合ったほうがいいですよ。 きっと将来相続の時揉めますから。

zou19
質問者

お礼

短い期間でやめたり入ったりとの事ですが、10年以上やってますよ。途中副業で他の営業などをやってすぐやめたりはしていましたが。男女差別ではなく次男だとしても同じことを思ってますよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

次女というか、妹さんですよね? 家に居る権利はあなたと同程度あると思います。 追い出すにも、妹さんがそれでやっていけなくなるのは 目に見えてるし、仲が悪いとは言え残酷すぎです。 長男だからとか、自衛の跡継ぎだからとか、些末なファクターです。

zou19
質問者

お礼

親は妹の性格にびびって過保護にしていますね。何か言うとキレるので怖がっていてそれを妹が利用してます。迷惑はいろいろありました。

• IDii24
回答No.3

あなたの家のことなので出て行かすことは我々には出来ません。 出て行かすのはあなたか両親でしかないです。出て行かなきゃいけないという法律も無いですし、ニートは逮捕という法律も無いですから。 要するに母子家庭の次女は出ていくお金が無いのでしょう。それを解決しないと何も解決しないのでは?親も許しているのですから、親の責任もありますね。 出て行かすのは家を売るしかないですが自営業では難しいと思います。 あとは家族の問題なのでなんとも言えません。

zou19
質問者

お礼

迷惑はいろいろありました

• yuriari
回答No.2

いくら長男で家を継ぐと言ってもまだご両親が健在やんやったら、家長はお父さんじゃないんかな? そのお父さんが娘さんとお孫さんが住むことに理解を示してるんやったら、あんたの口出しすることやないよ。 仲が悪いからといって、あんたに毎日でもめいわくかけているわけではないやろ。 あんたにとって甥っ子でもある男の子もおるんやから大学行くまで面倒見たったら良いやんか。 度量のない男よりも妹に感謝されるお兄ちゃんになったらええやん。甥っ子もいつかはあんたに感謝する日が来るやんか。

zou19
質問者

お礼

両親は妹の性格にびびって過保護にしていますね。何か言うとキレるので怖がっていてそれを妹が利用してます。迷惑はいろいろありました。妹のために精神疾患になったりトラウマになったり、昔離婚したり…諸々です。 通常は次女は家を出て行くものと思っていたのですが違うのでしょうか。 気が強いので最終的には次女やその子供が家を継ぐ事になるのではと懸念もしています。