家を出た兄と残された弟 跡取りは...

このQ&Aのポイント
  • 農家の次男が結婚予定ですが、家を出た兄が嫁の家に同居しているため、彼が跡取りになることが望まれています。しかし、兄が戸籍上は長男のままであるため、問題が起きる可能性もあります。
  • 現在、彼のご両親は次男である彼を跡取りにしたいと考えています。しかし、兄の戸籍上の長男の身分が問題となる可能性があります。また、もしものことがあった場合にお兄さんが長男を主張したり、もめ事が起きる可能性もあります。
  • 彼のお兄さんが長男として家を継いでくれれば、家や土地の問題は解決し、安心できるのですが、そのためには兄弟間の調整が不可欠です。この状況に詳しい方、適切な本などご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家を出た兄と残された弟 跡取りは・・・

来年結婚しようと話をしている彼がいるのですが、彼は農家の次男。でも彼のお兄さんは結婚後、嫁が姑をあまり好きではない等の理由で、家を出てお嫁さんの家に同居しています。(そのお嫁さんの家には長男がいるようで、お兄さんは別に婿養子に行ったわけではありません。)そのため彼のご両親は次男である彼を跡取りにしたいと言っています。それならそれでも仕方がないとは思っているのですが、その場合、どんな問題がこれから起こるのか心配です。彼のお兄さんは戸籍上は長男のままらしいのですが、彼のご両親にもしものことがあってお兄さんがその時になって長男であることを主張したり、など、もめ事が起きたら、と思うと不安です。そういうことに詳しい方、この状況をどう思われますか? 自分でもいろいろ勉強したいのですが、なにかよい本などご存知のかた、ぜひ教えてください。私としては彼のお兄さんが長男として家を継いでくれれば家や田んぼなど土地のこともお墓のことも、何一つもめることなく安心できるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
回答No.2

僕は結婚していないので、妹に聞いてみた。(^^) 妹は長男に嫁いでいて、向こうは長男長女で、妹さんも嫁いで家を出ています。 曰く、きっちりした決めごとはもめ事の始まりだと思う。 時間がたてば状況も変わる。 あの時はこう言ったけれど、それに拘ると、それではどちらかが動けなくなる。 喧嘩の元になる。 だから、きっちり線を引くような決めごとは無理 なんだって。 最初は妹夫婦も同居の予定だったけど、現在子供は娘が二人 田舎だけれど、それなりに事件があるような土地柄だけに、学校に通うのも気を遣わないと行けないような所だし。 ならば、もう少し今のところで別居していようかとなったんだって。 良いところに居るんだ。やつらは。 義弟の実家と、おいらの実家の中間ぐらいにいて、どちらも1時間ぐらいで行ける。 何かあっても行き来はそれなりに対処できます。 約束も時間がたてばたつほど、状況も変わるし心も変わる。 あまりミリミリと決め事はしない方が良いんじゃないかな。 子供が出来たら顕著に変わると思うよ。 リラーックスしようよ。

mm-lover
質問者

お礼

確かに状況も変われば気持ちや考えも変わりますよね。 同居から介護まで今から考えてたら不安がとまらなくなってしまって(^^;)  あまり考えないのが一番いいのかもしれませんね。とは言っても考えちゃうんですが・・・。でもkopa-pさんの言葉で少し気が楽になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

うちの親父も次男です。 長男はさっさと家を出たので、親父が跡を取ってます。 お袋とはよく喧嘩していましたけどね。次男で公務員だから結婚したのにって。 じいさんばあさんのご意向もあって跡取りになったので、他の兄姉達(長男長女次男次女三女の五人兄姉です)は文句は言いません。 当然、長男にも文句は言わせません。 じじばば死んだときも、喪主は親父ですし、財産(不動産とはいうものの、田舎ですから田畑と家屋敷のみですが)はすべて親父の物です。 他の兄姉には財産放棄の手続きを取らせました。 その代わり、寺仕事や、墓守はぬかりなく行わなければなりません。 法事も当然我が家がホストです。 継ぐと言うことは、先代の代わりですから財産だけではなく、先代からの付き合いも継ぐと言うことですから大変ですよ。 ダンナは村の出仕事、消防団 嫁は嫁で婦人会などでの付き合いがワッサと出てきます。 ところで、無理矢理農業をやる必要はあるの? ダンナはサラリーマン? サラリーマンで、農業をやる必要がないのなら、近所に住んだりして面倒を見れば良いんじゃないの。 近場の畑だけ残して、残りは専業農家に貸し出すとか。 うちも田んぼは貸してます。 親父は死んだしお袋一人で食べるだけ畑をやってます。 おいらは国家公務員のため、あちこち転勤していますので、月一ペースで帰るぐらい。嫁も居ないし。 問題が起こるとしたら、親が死んだときの財産わけぐらいですよね。 もし、あなたのダンナが跡を取るならきちんと話し合う(親も交えて)か、家の名義をダンナにしてしまう。 ダンナの親もその気なら揉めることは無いと思いますから。 どうせ田んぼや畑はたいしたことになりません。 持っていても農業やらない限りは利用価値もないし。 親が死ぬまでに、跡を取って、名義はダンナに、村(か?)の衆の信用を勝ち取ること。 長々とスマソ

mm-lover
質問者

補足

いろいろと参考になります。彼はサラリーマンです。結婚してすぐに同居ではなく、最初はアパートを借りて二人で住もうと言っているのですが、「アパートには何年住むつもり?」と聞くと「2年」という答えが返ってきました。それに対して私は「お父さんお母さんがぴんぴんしているうちは別に一緒に住まなくてもいいんじゃないの?」と言ったのですが、同居して貯金をし、家を建てたいと言います。責任感が強いのと甘えん坊なのとで親の面倒をみる気まんまんですが、実際面倒をみるのは私でしょうから正直、気が重いです。同居するにしてもきちんと決め事をしたいのですが、よろしければ、これはきちんと決めておいたほうがいいよ、ということがありましたら教えてください。