• 締切済み

跡取り問題について

早速質問させていただきます。 私:三姉妹の三女 長女→長男と結婚し、相手の姓を名乗っています。 次女32歳→未婚ですが、彼氏は老舗店の長男。 彼:次男 彼の大叔母の跡取りがいないから、養子になって継ぐ予定。(大叔母の子どもは県外で世帯を持ち、実子でもないため相続放棄) 今年の秋に結婚の予定でした。 私は自分が実家を継ぐことが、一番自然だと思ってはいましたが、彼と結婚がしたいと思い、嫁に行くことを了承しました。 次女は長女が結婚するときに、家を継ぐのは自分だと責任に押しつぶされていました。だから、私には家を継ぐことで自分と同じような辛い思いをさせたくないからと言って、了承してくれました。 そして、顔合わせを済ませた後日、大叔母は私の家から感謝の連絡もないと親戚中に言いふらしていました。 (私としては、結納の話もされずに終わっても文句を言ってないのにと今イライラしています。) 言いふらしていたことに、彼は激怒し、大叔母の家は継がない!と一度正式にお断りしたそうです。 (お金がおしいなら帰ってきなよとも親戚に言われたそうです。) そこで、私の家に入ってもいいよと言ってくれ、次女に彼が私の家を継いでもいいと言ってくれていると話しました。←彼が次女に聞いてみなと言ったので。 次女は当然、肩の荷が下りたのか大変喜んでいました。 それから一ヶ月後、彼はやっぱり大叔母の家を継ごうかと思う。と言い始めました。 私が嫁に来ないなら別れるしかないとも言われました。 そこで一度別れを決意したのですが、彼はうちに入ることをもう一度考えてくれているようなので、結婚にむけて話し合っています。 昨日は顔合わせ後、始めて大叔母と会い、大叔母と三人で話し合いました。そして、◯◯(私)ちゃん次第だね、別れてはもったいないよ、と彼と大叔母二人から言われました。 なぜか、大叔母家を継ぐもしくは別れるになっていて、私の実家を継ぐ話は一切出てきませんでした。 また、ご両親も跡継ぎがいなくてもあなたが幸せなら納得してくれるわよ、と言われました。 たしかに、彼が長男で彼の親に言われるならわかるのですが、大叔母なんてもはや他人なのに、実の親が我慢をして、実の親でもない人が身を引かないのが理解できません。 これらをその話し合いの後、彼に言ったら、なんでその場で言わないの?と言われました。 嫁の立場があるでしょと言ったら、そんなの関係ないでしょと。 もうお互い疲れてきて、彼にはもう決めなきゃいけないよ!いつまでもダラダラやってらんないから!と言われました。 今さら姉に継げなくなったと言うのは心が痛んで言えないし、そんな大叔母と生活なんてしたくありません。 これまでの揉め事は私の両親は一切知りません。 人生の先輩方、なにか一言でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#194523
noname#194523
回答No.7

主様も彼も、どちらも同じくらい「跡取り」「家を継ぐ」という事にこだわってらっしゃいますが、それは何故ですか? 「だって昔からそういうものだから」「実家の姓を残したいから」「家を守りたいから」「墓があるから」など、あると思うのですが、もう一度じっくり考えて欲しいのです。 何故、自分は「家」にこだわるのか。 それは彼と新しい人生を作り出していく事よりも大切なものなのか。「家」「姓」を受け継ぐ事で自分が何を得られるのか。住む場所を自分で決めない事が自分の人生の可能性を狭めることにならないか。継ぐことに執着するあまり、自分の好む生き方に目を向けられていないのではないか? …など、すごくすごく大切な事を見逃していると思うのです。 主様のお姉様も継ぐという事で悩まれているようですので、主様の御両親の人生観が娘達に色濃く影響されてしまったようですが、その「影響を受けた」ことに気がついてほしいです。 それに気付けば、親がそう考えてきたからそういうものだと思っていたとか、いやでも本当はもっと自由に人生を選びたいんだと気付くことが出来るかもしれません。 でもなんだか決定的にこじれてしまった感じですね。 そもそも大叔母の実子じゃない子が財産放棄なんて穏やかではない事象があった時点で「なんかややこしい人?」と警戒してしかるべきだったかな、と。 今の段階ですでに親戚の濃いキャラ全開では、これからの人生を親親戚に支配されること間違いなさそうですね。 でもせっかくの御縁です。彼との関係を諦めるには早いかも。彼とじっくり話が出来るといいですね。「私達、家家ばかりで肝心な事を放り出してしまってるね」って、新しい家庭(戸籍)を作る事の大変さや価値を共有できるといいですね。

回答No.6

他の方の回答にもありましたが、 彼があまりにも優柔不断すぎます。 彼と結婚しても、貴女を守ってくれそうには思えません。 世の中には、男は、沢山いるのですから、 こんな面倒くさい男とは、別れたらどうですか? クルクル考えが変わる男は信用できません。 貴女が、苦労するだけなら 好きで結婚するのですから いいですが、次女さんにまで 迷惑をかけてしまいますよ。 兎に角、彼は、信用ならない、、、男で、貴女を守って行こう、、という気概が 感じられません。

回答No.5

彼が大叔母の養子になるのかならないのか、はっきりさせないと あなたも決意できないのではないかと思います。 大叔母に実子ではないのがいるけど、養子が必要ってのも 第三者からすればなんか妙な家だよね。 あと、厳しい言い方になるけど、 あなたの家も跡取り問題をじっくり話さなかったから 今のようなことになっているのでは? そもそも長女が次男以下を探していないし、 次女ですら長男とつきあっている。 あなたのお姉さん方も、自分が優先な感じがします。 だから3女のあなたが深刻に考える羽目になるんじゃないでしょうか。 次女に対する想いもあるんでしょうが、だったら先に結婚したらいい話だと思います。 (次女も事情はあるんでしょうが、3女も現在進行形で結婚の話が出ているんだから) 彼の家に嫁に行けば、大叔母の介護をあなたがしないといけないのでしょうか? それができるなら、結婚、 できないなら別れでしょうね。 大叔母と生活したくないのがわかっているのならなおさらです。 あなたが実家の後継ぎになる宿命をもっているなら、 彼と嫁にいくのは間違っていることになります。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.4

どうしてこんな大事なことをあなたのご両親は知らない、、、そう書けるのですか? ここで相談することも策ですが、、 まずは自分の一番のみかたのご両親に話してみるのはいかがでしょう? 私の意見としましては、、、問題ありの義理大叔母さんなのでは?と思います。 お金、財産を人参のようにぶらさげて、人の欲を支配するなんてね。 そんなお金、財産なんて、義理大叔母さん、、自分で使い切ってこの世にサヨナラすればいいのに。 また、その彼氏も優柔不断すぎです。 信用ならないわ。 先の回答者様も書いておられますが、、、 あなたも財産やお金に目がくらみ、義理大叔母に添いとげる覚悟で結婚する。 その覚悟が断固なものであれば、、いいんじゃないかと思いますが。 金で買えないですよ、自由ってものは。 自分の人生です、、、が、、その人生を作ってくれた親に是非ご相談してくださいな。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.3

難しい問題ですね。 まず、彼が優柔不断すぎます。 今は大叔母と一緒になり、結論もあなたに 丸投げ、これじゃ何かあっても、あなたを守って くれるでしょうか。 大叔母のことですが どれ程の資産があるかは知りませんが、 彼が養子に入ることを、感謝する気持ちを持ち合わせている 大叔母なら、実際に養子に入っても、やっていけると思います。 ただ、将来、大叔母の遺産を手にするのだから 大叔母に対して感謝して当然、と思っているようでは 今後、様々なトラブルを呼びそうで 上から目線と傲慢さがプンプンと匂ってきます。 大叔母の子供たちも相続放棄しているのは これまでの大叔母の行動がもたらした結果なのだと思います。 あなたのご実家は、三姉妹のうち だれかが後を継がないといけない家庭なのでしょうか。 今回のことを抜きにしても、ご両親は実家の跡継ぎを どう考えていますか? 何はともあれ、今回の経緯をご両親に相談されるのが 一番いいように思います。 個人的には、あなたの実家の跡継ぎを抜きにしても この大叔母の養子に入る彼とでは 厳しいでしょうね、と思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

まず、こんな優柔不断な男と結婚して幸せになれるんですか? 跡取りは結婚の大きなもんだいだし、彼がそれをいい加減に考えているように感じます。 彼の親族間の問題は彼に解決してもらうようにして 一旦結婚は白紙に戻した方がいいです。 その上でお姉さんには、破談になったと報告しましょう。 その際には自分の力不足でこうなった、申し訳ないときちんと詫びることです。

回答No.1

残念ながら、結婚前から難しい問題に直面しましたね・・ 親戚がらみ、まして跡取り話まで絡んではもはや面倒くさいの一言ですね~。 しかし、財産家や資産持ち、老舗の跡取りが絡むと誰でもどうでもと言う訳には行きませんよね・・ 現状のお話から行けば、結婚後も色々揉めそうなのは察する事が出来ますね。 人間みな自分が一番かわいい訳で、その話から行くと貴方自身が自分を犠牲にして跡取りの嫁を務めるか、自分や自分の 家族を優先して幸せを掴むかの選択でしょうね。 結果として相手の男がどれだけ貴方を守ってくれそうかを見極める事です。 もう時間が無いのですね、短時間の内に相手の男との結婚生活を頭の中で思い描きシュミレーションしてみて下さい。

関連するQ&A

  • 跡取り問題

    現在交際歴1年弱の彼がいます。 彼も私も20代後半です。いずれ結婚したいと思っていました。 しかし彼は長男(姉が2人)、私は一人っ子なのです。 少し前まで母は「跡取りとか考えなくていいから、結婚して幸せになりなさい。嫁に行っていいよ。」と言ってくれました。 しかし最近になり「やっぱり婿養子になってくれる人じゃないと…。あなたが嫁にいってしまったら、お墓は誰が守る?親が病気になったら誰が面倒みてくれる?お父さんが将来この家はあの子(私のこと)とその旦那に渡してやらんとって言ってた。そんなお父さんの思いを知ってしまったら、簡単には嫁に行っていいよって言えない。跡取り問題って、私達が考えているよりずっと深刻なものよ。元はと言えばお母さんがあなた一人しか産めなかったことがいけないの。本当にごめんね。本来なら結婚って祝福されるべきことなのに、可哀想でなりません。あなたの味方よって言っていたのにあなたの気持ちを裏切るようでごめんなさい。」と泣きながら言われました。 私は正直跡取りだとか婿養子だとか、今までどこか他人事のように考えていました。 母にいろいろ言われ、彼との結婚は非常に厳しいのだという現実を突きつけられました。 でも、私は彼との結婚をどうしても諦められません。彼と別れるなんて考えられないのです。 これから先彼以上の人に出会えるとは思えません。 彼ともいろいろ話したのですが、やはり長男なので婿養子にはどうしてもなれないとのことでした。 彼と別れる気はありませんが、親との縁がきれるのも絶対に嫌です。 親か彼、どちらかを選ばなければならないのでしょうか? 跡取りのことなど知識的に皆無に等しいので、これから先どうするべきなのかがみえてきません。 ここまで大事に育ててくれた両親の思いを汲み、彼との結婚を諦めた方がいいのでしょうか… いろいろとご意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 跡取り問題について

    29歳の男です。私は付き合って2年半になる女性と、お互い真剣に結婚を考えてます。しかし、跡取り問題ですごく悩んでます。(お互いの親は、私たちが結婚を前提で付き合っていることは知っています。) 私は両親と祖母の4人暮らしで、姉がいましたがすでに嫁いでます。彼女は父親と祖母の3人暮らしで、母親はすでに他界、妹と弟がいましたが、弟も他界、妹は嫁いでます。 以上のことから、双方の親は互いに跡取りを求めている状態です。 私の父親に、「最初の子供が成人するまで向こうの家で生活させてもらえないか」と相談したところ、 「とりあえずは外にアパートでも借りて一緒に住んでみては? しばらくの間、向こうの家に住んでもいいように考えてみるけど、姓だけはうちの姓を名乗ってくれ。」と言われました。 彼女のお父さんは、結婚について一度だけ「よく考えてくれ」と言ったっきり、その後、私が家に行っても直接結婚のことについて触れてこないのですが、酒に酔った勢いで彼女に、 「お前が跡を取らない(姓を名乗らない)のなら、この家を潰す。お前が帰ってくる所も○○(妹)が帰ってくる所も無くなる。」と言い、彼女は泣かされます。 彼女のおばあさんからは、 「家も大事だけど、お前(彼女)の幸せが一番大事だよ。○○(私)が家を出られないのならお前が出るしかない。この家は○○(お父さんの弟、つまり次男)夫婦に継いでもらうようにするから、嫁に行きなさい。」 と言われたと、彼女は涙を浮かべながら話してくれました。でも、彼女の涙、そしてお父さんのことを考えると、複雑な心境です。 交際中、お互い何度も別れを考え、話し合いましたが、やはり離れることが出来ません。私たちが結婚出来るようにするには、どうしたらよいでしょうか? アドバイスください。 (下手な文面を最後まで読んで頂きありがとうございました。)

  • 次女の自分、いじめられ虚しくなり家出

    私は3人兄弟の次女なのですが、長男・長女・次女の順番。 幼い頃から兄弟関係では損ばかりしています。 兄から苛められ、姉からもバカにされ、いつも洋服やモノは姉のおさがり。学費も兄と姉にふんだんにかけられてしまい、私はケチられ・・ 塾へ行くお金も出してもらえず・・洋服は姉ばかり買ってもらい・・ 両親には便利なパシリ扱いですが、所詮次女ということで何をやってもけなされ、兄弟からはイジメられ・・ 虚しくなり家出しました。 大人になってもただ利用されるだけで、相続も一切ナシ・・・ 独立してがんばろうと思いましたが、妹の癖に生意気といわれ、けなされる日々・・・結婚も、「次女じゃあね」みたいに無価値扱いされ、まさにゼロゼロ状態。 親も私の人生などどうでもよいみたいで、常に放置状態。 長男長女は実家で威張りくさり、次女をクソ扱いしています。 姉には融資、投資するくせに、私には一切、融資しない親・・ 数百万は姉に貸したはずです。 結婚したとき、手切れ金は、お金はたったの30万。 私がOL時代、親に払った金額はおそらく100万以上はぜったいに越えているはずなのに、何処へ遣ってしまったのか・・・ カネを貸してくれといったら断られました。 本当に次女って無価値なんだと実感しました。都合のいいときだけ次女の私を利用しようとする両親に嫌気がさしました。 あげくの果てに、最近は、長男長女が介護が面倒だからと次女の私に押し付けようとしています。 もう利用されたくないと親にいったら怒り出し、それでも子供か。と。 次女なんでメリットもなくバカみたいに親に奉仕させられ、周囲からは「相続目当て?」といわれ、本当にバカバカしくなり、虚しくなりました。長男長女は実に自分勝手です。 結婚し苦労して独立しましたが、親からはおまえだけ自分勝手にするなといってきて、何をしても気に入らない様子。 次女は実に虚しいと思われる人がいませんか・・

  • 結婚時の相続問題

    私は三姉妹の二女ですが自宅で飲食店を経営しています。個人経営です。そこで一緒に働いている方と結婚することになりました。 私は長女・三女ともに嫁に出ていて二女私が家を継ぐことになっています。相手は二男ですが、長男は未婚で予定はありません。 両家とも土地の相続や墓の件で、結婚に伴い嫁に行くか婿に行くかでもめています。 嫁に行った場合、私の両親が亡くなり私に子供がなく、私自身が亭主より早く死んでしまった場合、土地の相続はどうなるのでしょう?相手方のものになるのでしょうか? 両家ともその点をとても気にしています。

  • 長男・長女の跡取り問題について。【長文です】

    兼ねてからお付き合いしている方と、今回妊娠がキッカケで入籍しようと思っています。 お互いの両親に挨拶は済んでいるのですが、跡取りの問題で揉めています。 というのも、彼は長男で姉と妹は全て嫁いでいます。 私は5年前に兄を病気で亡くし、実質一人っ子です。 兄がいた頃、両親は私に対して 「お兄ちゃんが跡取ってくれるからあなたは好きに結婚していいよ。」 とか言っていたのに、亡くなった途端「早く婿をもらって子供産みなさい!」に変わり、法要などでたまにしか会わない親戚にも揃って同じことを言われて本当にウンザリでした。 家にいる祖母からも毎日のように「結婚はいつするんだ?いい相手はいないのか?ひ孫を早く見せろ。」との圧力。 本当にストレスで家を出て一人暮らしを始めました。今は彼と同棲中です。 それから数年経ち、今回の問題に直面したのです。 私と相手の両親は結婚自体了承しています。 ただ、彼はバツイチで2年ほど前に苗字が変わったばかりです。(前回は婿養子でした。) もし私の姓を名乗ることになると、彼はここ数年で3回も苗字が変わることになるということ、更に仕事にも影響が出るのでもう婿養子になるつもりは無いとのこと。 最もな意見だと思うし、私もそもそも跡を継ぐつもりは一切ありません。 ただ、将来的に私の両親の面倒や世話等はしていくつもりですし、彼はそれに対しても賛成です。 それでも両親の口からは「家系が途絶える…」「お墓はどうなる…」等の事ばかり。(ちなみに私の家はごく普通の一般家庭です。) 挙句の果てには「ウチの姓を名乗れないなら結婚も破断にするしかないし子供も堕ろしても構わない。」とか言ってきました。 その発言にはガッカリしました。 こんな考えの両親なので、私も先に申した通り全く跡を取るつもりはありません。 後に養子縁組や私の姓を名乗るようなことも一切了承する気は無いようです。 彼は最悪、強行突破するしかないと言っているのですがなるべくそれは避けたいと思っています。 こういう場合、両親を説得するための良い方法はないでしょうか?

  • 長男、次男の後継ぎ問題(長文)

    初めて質問します。 今、後継ぎ問題が発生しています。 私は次男の嫁です(子供は長女、2人目妊娠中) 長男も自分達より3年前に結婚しています(子供は、長男と長女) 次男の旦那は小さい頃から「次男、次男」と言われており、私達次男夫婦は、結婚するときに両親より「次男だから何もしてやれない、何も遺してやれない」と言われました。 私は、それで構いませんでしたし、逆にその言葉で自分達でやっていかないといけないんだ!とあらためて自分達で頑張っていこうと思いました。 逆に長男夫婦は、亡くなったお祖母さんから「この家を頼む」とよく言われていたようで、長男も小さい頃から「長男、長男」と言われ育ったようです。 それが結婚して3年になる最近、両親と長男家族との同居の話しが進むにつれて、言い争いが増えていき、両親と長男夫婦の仲が悪くなっていってしまっている状態なんです。 いい加減で嘘も平気でつくし、家で決まった事も後から勝手に覆したりする両親なので、長男夫婦が怒るのも無理はありませんが、何でも頭ごなしに強い口調で罵って揚げ足取って喧嘩ごしな長男もよくないと思っています。 そしてその結果、両親は「家を継ぐのは次男が相応しいし、老後は次男にみてもらう」と言い出してしまいました。 長男夫婦も「両親が望んでいるならその方がいい、外に家を建てる」と言い出してしまい… 旦那はというと「いきなり俺に譲られても困る、俺は次男だ」と言っており、家も財産も何もいらないし、老後も主でみるつもりはないと言っています。 私もそのつもりで結婚したので、私の実の両親も「長男に嫁に出したわけではない」と怒ってしまう事態に。 近く家族で話し合いがあるのですが、これはどうしたらよいのでしょうか? 私個人的には、同居をしたくなければ無理にしなくてよいと思いますし、外に家を建てればよいと思います。 ですが、親の面倒、お墓のこと、法事や親戚付き合い、全てを放棄することってアリなんでしょうか? 長男夫婦が放棄できて、次男夫婦には放棄することはできないのでしょうか? そして、跡を継ぐ者を両親が決めるんでしょうか? 特別、家業をしているわけではなく、長男が病気なわけでも、遠くに居るわけでも、長男夫婦に後継ぎがいないわけでもありません。ごく田舎の家の話しです。 みなさんアドバイス宜しくお願いします。

  • 家の母親から、跡取りを産めと言われて怒る嫁

    家には 長女と次女の女の子2人居ます 自分と家の母親が、嫁に 「男の子、跡取り産め」と言ったところ 烈火の如く、嫁が激怒してます。 そんなに、激怒する事ですか? ただ、男の子産めって 嫁に毎日言っただけなのに それ位笑って交わせばいいのにって思いませんか?

  • 跡取りという考え方

    皆さんは跡取りというのに対してどのようお考えを思っておられますか? 我が家では、今その事について悩んでいます。 1,跡取りだから結婚しても家にいるというのはおかしいのでしょうか? 2,妻子と家を天秤にかけることはできるのでしょうか? 3,田舎のしきたりに従うのは古くさいことなんでしょうか? 4,70歳間近の両親をおいてたとえ数年でも家を空けることは良いことなんでしょうか? 5,別居したいと言う嫁の言うことを優先すべきなのでしょうか? 6,臨床心理士の方が言うように核家族が考えの中心でそれ以外を切る事も考えないといけないのでしょうか? 7,親を大切にすることは、いけないことなのでしょうか? 8,嫁に別居できないと離婚と言われましたが、それってどうなんでしょうか? 現在、両親と嫁の間で悩んでいます。同じような境遇の方、またカウンセラーの方、誰でも構いません。どんな意見でも構いませんので、いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 跡取りとは何でしょうか?

    バツイチ子持ちの彼氏がいて、過去何度か結婚について話をしたのですがド田舎の為やはり長男が跡取り思考の人は多いです。 彼は40歳で貯金ゼロ。生命保険は60超えた親がずっと払ってるそうです。若い頃にデキ婚し、彼の実家の倉庫をリフォームしてもらいそこに今も子供と住んでいます。生活費など入れた事もないようで光熱費がいくらかかってるかも知らないと。 稼いだ給料は夫婦と子供たちで使い切り、足りなければ親に無心。離婚によりそこから元嫁がいなくなっただけで 今も彼、彼の子供達は彼の親に無心状態。彼も彼の子供も仕事が続かなく、40歳の彼はずっと若い子の初任給レベル。転職も多く長く続いて5年だそうです。彼に似たのか子供もバイト、部活、恋人、全て半年ともった事がないそうです。 そんな彼は自分は長男だから後を継がないといけないと言いますが貯金ゼロで手取り15万が跡を継げるのでしょうか?彼の実家は築40年ほどでリフォームはしていないそうです。 彼の両親は65まで働くそうですが彼両親の財産はわかりません。予想ですがバブル期に貯めてたんだろうなという程羽振りがいいです。彼の両親は。 私は女性なのでよくわかりません。 低収入、貯金ゼロで跡なんて取れるんですか? 彼な自分と子供達のスマホ代が払えず親戚に借りたりもしています。 今回は彼の人間性より、跡取りとは何かを教えてください。家々によるとは思いますが。

  • 家を出た兄と残された弟 跡取りは・・・

    来年結婚しようと話をしている彼がいるのですが、彼は農家の次男。でも彼のお兄さんは結婚後、嫁が姑をあまり好きではない等の理由で、家を出てお嫁さんの家に同居しています。(そのお嫁さんの家には長男がいるようで、お兄さんは別に婿養子に行ったわけではありません。)そのため彼のご両親は次男である彼を跡取りにしたいと言っています。それならそれでも仕方がないとは思っているのですが、その場合、どんな問題がこれから起こるのか心配です。彼のお兄さんは戸籍上は長男のままらしいのですが、彼のご両親にもしものことがあってお兄さんがその時になって長男であることを主張したり、など、もめ事が起きたら、と思うと不安です。そういうことに詳しい方、この状況をどう思われますか? 自分でもいろいろ勉強したいのですが、なにかよい本などご存知のかた、ぜひ教えてください。私としては彼のお兄さんが長男として家を継いでくれれば家や田んぼなど土地のこともお墓のことも、何一つもめることなく安心できるのですが・・・