• 締切済み

跡取り問題について

早速質問させていただきます。 私:三姉妹の三女 長女→長男と結婚し、相手の姓を名乗っています。 次女32歳→未婚ですが、彼氏は老舗店の長男。 彼:次男 彼の大叔母の跡取りがいないから、養子になって継ぐ予定。(大叔母の子どもは県外で世帯を持ち、実子でもないため相続放棄) 今年の秋に結婚の予定でした。 私は自分が実家を継ぐことが、一番自然だと思ってはいましたが、彼と結婚がしたいと思い、嫁に行くことを了承しました。 次女は長女が結婚するときに、家を継ぐのは自分だと責任に押しつぶされていました。だから、私には家を継ぐことで自分と同じような辛い思いをさせたくないからと言って、了承してくれました。 そして、顔合わせを済ませた後日、大叔母は私の家から感謝の連絡もないと親戚中に言いふらしていました。 (私としては、結納の話もされずに終わっても文句を言ってないのにと今イライラしています。) 言いふらしていたことに、彼は激怒し、大叔母の家は継がない!と一度正式にお断りしたそうです。 (お金がおしいなら帰ってきなよとも親戚に言われたそうです。) そこで、私の家に入ってもいいよと言ってくれ、次女に彼が私の家を継いでもいいと言ってくれていると話しました。←彼が次女に聞いてみなと言ったので。 次女は当然、肩の荷が下りたのか大変喜んでいました。 それから一ヶ月後、彼はやっぱり大叔母の家を継ごうかと思う。と言い始めました。 私が嫁に来ないなら別れるしかないとも言われました。 そこで一度別れを決意したのですが、彼はうちに入ることをもう一度考えてくれているようなので、結婚にむけて話し合っています。 昨日は顔合わせ後、始めて大叔母と会い、大叔母と三人で話し合いました。そして、◯◯(私)ちゃん次第だね、別れてはもったいないよ、と彼と大叔母二人から言われました。 なぜか、大叔母家を継ぐもしくは別れるになっていて、私の実家を継ぐ話は一切出てきませんでした。 また、ご両親も跡継ぎがいなくてもあなたが幸せなら納得してくれるわよ、と言われました。 たしかに、彼が長男で彼の親に言われるならわかるのですが、大叔母なんてもはや他人なのに、実の親が我慢をして、実の親でもない人が身を引かないのが理解できません。 これらをその話し合いの後、彼に言ったら、なんでその場で言わないの?と言われました。 嫁の立場があるでしょと言ったら、そんなの関係ないでしょと。 もうお互い疲れてきて、彼にはもう決めなきゃいけないよ!いつまでもダラダラやってらんないから!と言われました。 今さら姉に継げなくなったと言うのは心が痛んで言えないし、そんな大叔母と生活なんてしたくありません。 これまでの揉め事は私の両親は一切知りません。 人生の先輩方、なにか一言でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#194523
noname#194523
回答No.7

主様も彼も、どちらも同じくらい「跡取り」「家を継ぐ」という事にこだわってらっしゃいますが、それは何故ですか? 「だって昔からそういうものだから」「実家の姓を残したいから」「家を守りたいから」「墓があるから」など、あると思うのですが、もう一度じっくり考えて欲しいのです。 何故、自分は「家」にこだわるのか。 それは彼と新しい人生を作り出していく事よりも大切なものなのか。「家」「姓」を受け継ぐ事で自分が何を得られるのか。住む場所を自分で決めない事が自分の人生の可能性を狭めることにならないか。継ぐことに執着するあまり、自分の好む生き方に目を向けられていないのではないか? …など、すごくすごく大切な事を見逃していると思うのです。 主様のお姉様も継ぐという事で悩まれているようですので、主様の御両親の人生観が娘達に色濃く影響されてしまったようですが、その「影響を受けた」ことに気がついてほしいです。 それに気付けば、親がそう考えてきたからそういうものだと思っていたとか、いやでも本当はもっと自由に人生を選びたいんだと気付くことが出来るかもしれません。 でもなんだか決定的にこじれてしまった感じですね。 そもそも大叔母の実子じゃない子が財産放棄なんて穏やかではない事象があった時点で「なんかややこしい人?」と警戒してしかるべきだったかな、と。 今の段階ですでに親戚の濃いキャラ全開では、これからの人生を親親戚に支配されること間違いなさそうですね。 でもせっかくの御縁です。彼との関係を諦めるには早いかも。彼とじっくり話が出来るといいですね。「私達、家家ばかりで肝心な事を放り出してしまってるね」って、新しい家庭(戸籍)を作る事の大変さや価値を共有できるといいですね。

回答No.6

他の方の回答にもありましたが、 彼があまりにも優柔不断すぎます。 彼と結婚しても、貴女を守ってくれそうには思えません。 世の中には、男は、沢山いるのですから、 こんな面倒くさい男とは、別れたらどうですか? クルクル考えが変わる男は信用できません。 貴女が、苦労するだけなら 好きで結婚するのですから いいですが、次女さんにまで 迷惑をかけてしまいますよ。 兎に角、彼は、信用ならない、、、男で、貴女を守って行こう、、という気概が 感じられません。

回答No.5

彼が大叔母の養子になるのかならないのか、はっきりさせないと あなたも決意できないのではないかと思います。 大叔母に実子ではないのがいるけど、養子が必要ってのも 第三者からすればなんか妙な家だよね。 あと、厳しい言い方になるけど、 あなたの家も跡取り問題をじっくり話さなかったから 今のようなことになっているのでは? そもそも長女が次男以下を探していないし、 次女ですら長男とつきあっている。 あなたのお姉さん方も、自分が優先な感じがします。 だから3女のあなたが深刻に考える羽目になるんじゃないでしょうか。 次女に対する想いもあるんでしょうが、だったら先に結婚したらいい話だと思います。 (次女も事情はあるんでしょうが、3女も現在進行形で結婚の話が出ているんだから) 彼の家に嫁に行けば、大叔母の介護をあなたがしないといけないのでしょうか? それができるなら、結婚、 できないなら別れでしょうね。 大叔母と生活したくないのがわかっているのならなおさらです。 あなたが実家の後継ぎになる宿命をもっているなら、 彼と嫁にいくのは間違っていることになります。

• pakukuro
回答No.4

どうしてこんな大事なことをあなたのご両親は知らない、、、そう書けるのですか? ここで相談することも策ですが、、 まずは自分の一番のみかたのご両親に話してみるのはいかがでしょう? 私の意見としましては、、、問題ありの義理大叔母さんなのでは?と思います。 お金、財産を人参のようにぶらさげて、人の欲を支配するなんてね。 そんなお金、財産なんて、義理大叔母さん、、自分で使い切ってこの世にサヨナラすればいいのに。 また、その彼氏も優柔不断すぎです。 信用ならないわ。 先の回答者様も書いておられますが、、、 あなたも財産やお金に目がくらみ、義理大叔母に添いとげる覚悟で結婚する。 その覚悟が断固なものであれば、、いいんじゃないかと思いますが。 金で買えないですよ、自由ってものは。 自分の人生です、、、が、、その人生を作ってくれた親に是非ご相談してくださいな。

• pipmama
回答No.3

難しい問題ですね。 まず、彼が優柔不断すぎます。 今は大叔母と一緒になり、結論もあなたに 丸投げ、これじゃ何かあっても、あなたを守って くれるでしょうか。 大叔母のことですが どれ程の資産があるかは知りませんが、 彼が養子に入ることを、感謝する気持ちを持ち合わせている 大叔母なら、実際に養子に入っても、やっていけると思います。 ただ、将来、大叔母の遺産を手にするのだから 大叔母に対して感謝して当然、と思っているようでは 今後、様々なトラブルを呼びそうで 上から目線と傲慢さがプンプンと匂ってきます。 大叔母の子供たちも相続放棄しているのは これまでの大叔母の行動がもたらした結果なのだと思います。 あなたのご実家は、三姉妹のうち だれかが後を継がないといけない家庭なのでしょうか。 今回のことを抜きにしても、ご両親は実家の跡継ぎを どう考えていますか? 何はともあれ、今回の経緯をご両親に相談されるのが 一番いいように思います。 個人的には、あなたの実家の跡継ぎを抜きにしても この大叔母の養子に入る彼とでは 厳しいでしょうね、と思います。

• zkxzm4kz
回答No.2

まず、こんな優柔不断な男と結婚して幸せになれるんですか? 跡取りは結婚の大きなもんだいだし、彼がそれをいい加減に考えているように感じます。 彼の親族間の問題は彼に解決してもらうようにして 一旦結婚は白紙に戻した方がいいです。 その上でお姉さんには、破談になったと報告しましょう。 その際には自分の力不足でこうなった、申し訳ないときちんと詫びることです。

回答No.1

残念ながら、結婚前から難しい問題に直面しましたね・・ 親戚がらみ、まして跡取り話まで絡んではもはや面倒くさいの一言ですね~。 しかし、財産家や資産持ち、老舗の跡取りが絡むと誰でもどうでもと言う訳には行きませんよね・・ 現状のお話から行けば、結婚後も色々揉めそうなのは察する事が出来ますね。 人間みな自分が一番かわいい訳で、その話から行くと貴方自身が自分を犠牲にして跡取りの嫁を務めるか、自分や自分の 家族を優先して幸せを掴むかの選択でしょうね。 結果として相手の男がどれだけ貴方を守ってくれそうかを見極める事です。 もう時間が無いのですね、短時間の内に相手の男との結婚生活を頭の中で思い描きシュミレーションしてみて下さい。