• 締切済み

Windows10セーフモード強制解除方法

Windows10Pro64ビットPCです。通常の使い方でトラブル発生のためシステム復元実行しましたが、回復しなかったのでセーフモードで起動しました。 ログイン画面でパスワード入力しましたが、パスワードが違うので再入力をするような画面になり何度トライしてもそれ以降前に進みません。通常の起動画面に戻ることもできない状態です。回復のための手段がありません。Windows回復用のDVDも作成していないので大変困っています。Webで調べましたが最適なサイトにたどり着けません。強制的に実行する方法あれば教えてください。 この投稿は別のWindows7から実行しました。

みんなの回答

回答No.6

追伸、BIOSに管理者パスワードがあるのですがそれではないですよね! もし、それだと違うパスワードになります。 パスワードが通らないので復元ポイントにたどり着けないかもしれません。個人ファイル、アカウントファイルが破損しているかも知れませんのでその場合、前回のURLの7項「スタートアップ修復」を先に実行してみてください。 以上 ご参考まで

tatunooto
質問者

お礼

質問者です。 続けて回答いただきありがとうございました。 No5の回答のお礼コメントの状況です。

回答No.5

>ログイン画面でパスワード入力しましたが ログインとはWindows10のログインでしょうか? そうであれば、 [SHIFT]キーを押しっぱなしでPCをソフト的に再起動してください。 右下に○に|の電源マークが表示されていると思います。 青い画面で再起動されるまで[SHIFT]キーは押したままです。 添付のURLの5項の「オプションの選択」が出ます。 URL中にあるように 「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「システム復元」で復元ポイントの復元を取り消してください。もしくは他の復元ポイント選択してみてください。 >この投稿は別のWindows7から実行しました。 上手く操作できなければインストールメディアでも回復処理、同上の操作が可能です。 MSサイトでダウンロード可能なWindowsインストールメディアツールは回復ツールとしても使えます。 そのPC、Windows10のbit数、エディションなどを問題のPC、Windows10用に間違えないようにしてインストール メディアを作成してください。 BIOSでブートオーダをUSBメモリやDVDを先頭にして起動ツールを挿入してPC起動の流れです。 以下URLの1項にインストールサイト(埋め込みリンク)メディア作成方法等も以下にあります。 USBメモリ、DVDどちらかで作成できます。 Windows 10 - インストール メディアから回復環境を起動する方法 ↓↓ https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10/ceda35e1-3972-4f27-ae14-12e39196f721?auth=1 以上 ご参考まで

tatunooto
質問者

お礼

質問者です。 貴重な回答を頂きありがとうございます。 現在は回答No2のお礼コメントに記載している状況になっています。 おそらく元の状態に復帰できるとは思っていませんが、どこかの時点で 折り合いをつけるしかないと覚悟しています。

• 121CCagent
回答No.4

【Tips】Windows 10でAdministratorを10秒で有効化する方法 http://www.softantenna.com/wp/tips/windows-10-enable-administrator/ 「 Administrator 」ってアカウントそのものでサインインするには上記にあるような特殊な設定をしないとサインインできません。 それはセーフモードでも例外ではありません。 それと一度電源ボタンを長押しして強制終了するか?前回の回答で書いた通りサインイン画面でシャットダウンか?再起動をすれば通常起動に戻ります。 それでもパスワードが違うと出るようならパスワードを見失った可能性があります。頑張って思い出すしかありません。 Windows 10でユーザーアカウントのパスワードを忘れた場合の対処方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018203 一般的な対処法は上記を参照してください。Microsoftアカウント、ローカルアカウントで対処法が異なります。 ローカルアカウントの場合はパスワードリセットディスクを予め作成していればそちらを使えばリセットできます。ただ大半の方がパスワードリセットディスクは作成してないので使えない方法でもあります。 パスワードを忘れたWindows OSにログオン(サインイン)する http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1312/06/news055.html にあるようなWin10のインストールメディアを使った方法でパスワードを変更する事もできますが操作的にはハードルが高いです。 忘れてしまったログオンパスワードを、リセットする!「Lazesoft Recover My Password」。 https://www.gigafree.net/security/password/lazesoftrecovermypassword.html みたいなツールを使ってリセットするって方法もありますがおすすめはしません。

• i-q
回答No.3

通常はadministratorは無効になってます。 セーフモードなので通常は使えないadministratorユーザーになっているのでは、、 初期状態ではパスワードなしになってるはずです。。 パスワードなしでログインしてみてください。

tatunooto
質問者

補足

質問者です。 「パスワードが正しくありません。入力し直してください」と表示されます。

回答No.2

質問が2つあります。 1.データを重視しますか?安定稼働を重視しますか? トラブル発生→システム復元実行→回復しなかった との事ですので、 パスワードの話を抜きにして、 初期化しない限り完全な安定稼働はしないと思います。 OSだけ回復すれば良いなら、Windows10をダウンロードしてクリーンインストールすれば良いと思います。 2.データを重視する場合のみ答えてください。 パスワードが違うのどうしてですか?

tatunooto
質問者

お礼

質問者です。 お礼のコメントが遅くなりました。10月19日現在の状況をお知らせします。強制シャットダウンを実行した後再度電源ONでログイン前に再度強制シャットダウン、再度電源ONでログイン前に強制シャットダウン、この処理を2回実行した後の3回目の電源ONを行うと自動修復を準備していますという画面が表示する事がWebで見つけました。それ以降の処理を何度も実行した結果「初期状態に戻す」という処理が勇逸継続できることが判明。 但し個人用ファイルは保持されるがアプリと設定が削除されるという事をわかって実行するような注意がきがありました。藁にすがる思いで実行した結果問題発生前のバージョン1703に戻って一応パソコンは使えるようになりましたが、元に戻すための作業を実行中です。どこまで戻れるか分かりませんが可能な範囲でやってみます。

• 121CCagent
回答No.1

まずはパスワードで数字を使っていてPCにテンキーがあるならNumLockがされているか確認するとか。もしくは数字の入力はテンキーを使わず行うとか。 そのログイン画面(サインイン画面)で右下の方にシャットダウンや再起動などが選べるボタンがあるのでそこから再起動かシャットダウンを選べば次の起動はセーフモードでは無く通常起動に戻ります。

tatunooto
質問者

お礼

質問者です。 お礼のコメントが遅くなり申し訳ありません。 悪戦苦闘の末回答No2のお礼コメントに記載したような状態になっています。ありがとうございました。