• ベストアンサー

離婚したいんですが。。。

現在3歳のこどもがいます。色々あって離婚したいんですが、子供は父親になついていて、離れ離れに暮らすのは可哀想かなと思い悩んでいます。経済的理由ではなく、子供がなついているから離婚をやめて、結果良かったって人いたら教えてほしいなと思い投稿してみました。 夫婦仲をよくしようと私も頑張ってみましたが、相手が努力してくれず、私の性格上一度嫌になった人は好きになれないので、夫婦仲が改善するのは難しいです。ただの同居人と思えばいいと思いましたが、今は目を合わすのも気持ち悪いし、部屋をゴミ部屋のようにするので、一緒に住むのも我慢の限界です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeup
回答No.4

永年、調停委員をしていた80歳台の男です。 ご事情からみて、離婚やむを得ないと思われます。 こどもさんがなついていることについては、月1回程度の、こどもさんと父親との面接交流をしてあげれば良いでしょう。 頑張ってください。

jarron
質問者

お礼

専門家の人からのコメント参考になります。自分の気持も大切にしたいですが、やっぱり、子供のことを最優先に何が一番いいのかよく考えて行きたいとおもいます。

その他の回答 (3)

• mindy73
回答No.3

私は子供二人いて離婚しましたが良かったと思います。夫婦が仲悪くしてるほうがよっぽど子供にとって嫌な思いをすると思いますよ。

• go_gohide
回答No.2

まずは子供様を連れて実家の帰りましょう。3歳の子供様が精神的に 参ってしまわない内に旦那との距離を取りましょう。 貴女のご両親に協力して貰うしかありません。 夫として無責任であるならば時間を掛けて離婚していくしかないです。 子供様の為にも直ぐに父親を忘れさせることは無理でしょうからね。

• catpow
回答No.1

>>子供がなついているから離婚をやめて、結果良かったって人いたら教えてほしいなと思い投稿してみました。 「子供の為に離婚しない」とか「子供が成人になるまで離婚しない」って我慢している夫婦は多いと思います。 私の母親も、子育て時代、父親が失業して、お金が無かったり、パチンコ好きだったり、暴力をふるったりで、離婚したいと考えていたそうです。 子供時代のおぼろげな記憶からも、そんな感じでした。ただ、私は夫婦関係の一番悪かったと思える時期、週6日間は余所に預けられて暮らしていたので、よくわからないのですが・・.。 でも、「子供のために離婚はしない!」と頑張ったそうです。 私が大人になってからは、夫婦喧嘩をすることも減って、二人で仲良く、パチンコなどに行く機会も多かったようです。 父親は勝負に弱いので、すぐにパチンコで負けて、帰ることが多かったようですが、母親は勝負に強いので、父親が帰ったあともパチンコをつづけていたみたいです。 「女性だから」とお店に優遇されていたわけではないと思いますが、しばしば勝っていたようです。 知人の母親は、子供に「結婚しても、絶対に離婚するようになる」と言い続けていたようです。 そのくせ、自分は離婚せず、病気で亡くなるまでの数年間は、夫から手厚い介護を受けて生活していました。