• 締切済み

「隙間産業」ってまだあるんですか?

わずかな隙間も見つからないぐらいあらゆる物やサービスの需要が満たされてるし、 昔なら旨みが少なすぎて大手は無視してたような分野でさえ、ちょっとでも儲けると思ったらすぐさま大手が参入して全部かっさらっていってしまう。 特に飲食や小売りなんて大手があらゆる業種を網羅していて、中小零細や個人が付け入る隙があるのか?って思います。

noname#228476
noname#228476
  • 経済

みんなの回答

• satouenn
回答No.4

発想力の勝負、の分野ですからね。 いわゆる「隙間産業」がなくなることはないと思っています。

noname#228945
noname#228945
回答No.3

確かに隙間は狭くなってます。 ご指摘どおり大手も余裕がなくなったので食えると思った業種は容赦なく刈り取っていきます。 やっと作り出した隙間需要さえある程度の規模になると大手がさらってしまう… これの繰り返しです。 余程特殊で小さな隙間くらいしか残されてないのが実状でしょうね。 ネットショップも相当なマニアックな商品も大手は揃えてます。

• ichizato
回答No.2

日常で不便に思うところ 仕事中に不便に思うところ にはまだまだヒントが有ると 思います。 分かりやすいところでは コンビニ全盛期を迎えていて もうこれ以上どうしようも 無い感じがしますが 私にとって欲しいものって それほど揃っているわけでは 有りません。 便利ですけど まだ何か足りない。 運送業も同じ 配達遅くていいので 安くする方法ってまだ 有ると思うのです。

• ithi
回答No.1

hwegip さん、こんにちは。 20年前、介護事業が最後のフロンティアみたいな感じだったのを覚えています。その前は人材派遣業です。こういう大きな隙間は政府主導で行われますから、大企業に有利なんですよね。電気の知識があるなら、修理屋さんなんかが一番手堅いと思いますけどね。後は大工さんかな建築関係はきついけど隙間はあると思います。