• ベストアンサー

シーチキンの手巻き

シーチキンの手巻き寿司をしたいのですが、具はどう調理すればいいのでしょうか? シーチキンの缶詰にマヨネーズを入れるだけでいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.5

こんばんは。 基本の作り方です。 ・シーチキンを缶詰からザルに空けて薄く塩を振り、ほぐして しばらくおきます。  加塩するのは調味の為でなく、水分を浮かせる為です。 ・油分・水分を切る為に手でギュッと絞ります。 ・「適量の」マヨネーズを加減しながら混ぜていき、  「シーチキンが立つ」分量で投入をストップします。  後に水分が浮いてくるので、マヨネーズの入れ過ぎは厳禁です。 ・再びザルに空けて水気を切ります。 ・お好みで胡椒・溶き芥子で味付けをします。 手間の掛かる過程ですが、巻いた時に寿司飯がべちょべちょにならず、 巻き海苔にぱりっとした食感を残す為のポイントです。 ご参考までに。

sunaipe
質問者

お礼

美味しく食べれました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんわ~^^ シーチキンの油を切ってほぐします。マヨネーズを適量入れ、シーチキンに合う物を一緒に混ぜて下さい。 キューリ、コーン、チーズ等も入れると美味しいですよ^^ まだ他にもあると思いますが食材を探してオリジナルメニューを作るのもおもしろいかもしれません。

sunaipe
質問者

お礼

noname#19855
noname#19855
回答No.3

ノンオイルのシーチキンでしたら油をきる必要はないかと思いますが,ノンオイルのでないのなら一度,缶からザルなどに出して油をきってからボウルなどに移してマヨネーズで和えた方がいいと思います. あと,軽く塩,コショウすると味がついて美味しくなります.元々塩分がありますので塩は少なめがいいと思います. お好みにもよりますが,玉ねぎのみじん切りやきゅうりのみじん切りを混ぜても美味しいですよ.

sunaipe
質問者

お礼

• potikero
回答No.2

#1の方の仰る通り「油をきる」が基本です。 我が家ではきゅうりの千切りや時々玉ねぎのみじん切り等を入れたりしています。 シャキシャキの歯ごたえがとってもいいですよ!

sunaipe
質問者

お礼

• shy00
回答No.1

いろいろな作り方あるでしょうが・・・ 油を切って、よくほぐし(口当たりをよくするために包丁でたたきにするとか・・・)マヨネーズであえる・・・ 巻くときは、寿司飯の上にしそなどを置き、シーチキンをおいて巻き巻きする

sunaipe
質問者

お礼