• ベストアンサー

シーチキンの手巻き

シーチキンの手巻き寿司をしたいのですが、具はどう調理すればいいのでしょうか? シーチキンの缶詰にマヨネーズを入れるだけでいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.5

こんばんは。 基本の作り方です。 ・シーチキンを缶詰からザルに空けて薄く塩を振り、ほぐして しばらくおきます。  加塩するのは調味の為でなく、水分を浮かせる為です。 ・油分・水分を切る為に手でギュッと絞ります。 ・「適量の」マヨネーズを加減しながら混ぜていき、  「シーチキンが立つ」分量で投入をストップします。  後に水分が浮いてくるので、マヨネーズの入れ過ぎは厳禁です。 ・再びザルに空けて水気を切ります。 ・お好みで胡椒・溶き芥子で味付けをします。 手間の掛かる過程ですが、巻いた時に寿司飯がべちょべちょにならず、 巻き海苔にぱりっとした食感を残す為のポイントです。 ご参考までに。

sunaipe
質問者

お礼

美味しく食べれました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんわ~^^ シーチキンの油を切ってほぐします。マヨネーズを適量入れ、シーチキンに合う物を一緒に混ぜて下さい。 キューリ、コーン、チーズ等も入れると美味しいですよ^^ まだ他にもあると思いますが食材を探してオリジナルメニューを作るのもおもしろいかもしれません。

sunaipe
質問者

お礼

美味しく食べれました。ありがとうございます。

noname#19855
noname#19855
回答No.3

ノンオイルのシーチキンでしたら油をきる必要はないかと思いますが,ノンオイルのでないのなら一度,缶からザルなどに出して油をきってからボウルなどに移してマヨネーズで和えた方がいいと思います. あと,軽く塩,コショウすると味がついて美味しくなります.元々塩分がありますので塩は少なめがいいと思います. お好みにもよりますが,玉ねぎのみじん切りやきゅうりのみじん切りを混ぜても美味しいですよ.

sunaipe
質問者

お礼

美味しく食べれました。ありがとうございます。

  • potikero
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

#1の方の仰る通り「油をきる」が基本です。 我が家ではきゅうりの千切りや時々玉ねぎのみじん切り等を入れたりしています。 シャキシャキの歯ごたえがとってもいいですよ!

sunaipe
質問者

お礼

美味しく食べれました。ありがとうございます。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

いろいろな作り方あるでしょうが・・・ 油を切って、よくほぐし(口当たりをよくするために包丁でたたきにするとか・・・)マヨネーズであえる・・・ 巻くときは、寿司飯の上にしそなどを置き、シーチキンをおいて巻き巻きする

sunaipe
質問者

お礼

美味しく食べれました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シーチキンの美味しい食べ方

    画像のような缶詰のシーチキンの 美味しい食べ方はありますか? 皿に缶から取り出して、マヨネーズをかけて 食べたのですが、味がいまいちです。 そのまま、何か調味料を加えて食べるよりか、 何か別の料理の食材に使って食べた方が美味しいですか? 今から、食べる予定です。 回答、よろしくお願いします。

  • 手巻き寿司

    あまり手巻き寿司って食べた事が無いのですが、 今晩めずらしく手巻き寿司を食べようと思っています。 基本的な具で良いのですが、思いつくものを教えて 頂ければと思います。 食べるのは2歳半の子供と大人2人です。 あとこれとこの具を合わせるとおいしいなどという情報 もお願いします。

  • 手巻き寿司の具で一番好きなものは?

    今晩、手巻き寿司をしようと思っています。 まぐろ、いくら・・などぱらぱらに具材を買おうか、それとも千五百円の手巻き寿司セットを買ってしまおうか、悩んでいます。 皆さんのお好きな具はなんですか。投票の結果で決めたいと思います。

  • 初めての手巻き寿司の具。

     こんにちは。  お昼に、初めて我が家で 急遽手巻き寿司を作って食べることになりました。  家の中を探すと、うめぼし、かつおぶしが ありましたがこれでは、おむすびになってしまいます。  そこで、これからスーパーへ行って、 イクラ、マグロ、大葉を買いに行こうと思っています。  しかし、これでは具の種類が淋しすぎます。  何か、お薦めの手巻き寿司ならではの具はないでしょうか。  美味しくて、ちょっとだけ 高級感(本当に少し)があったら嬉しいです。  お願いします。  

  • 手巻き寿司を作ろうと思います。

    手巻き寿司を作ろうと思います。 卵・きゅうり・かいわれ・ハム・いかの刺身・まぐろの刺身・納豆・アボカド・ツナマヨ をいれようと思っています。 他にどんな具がありますか? また、くるくる巻く以外に変わった巻き方 かわったやり方の手巻き寿司があったら、教えてください。 大人だけの10人程度のパーティです。 思い出に残るものにしたいので、アイデアをかしてください。 お願いします。

  • シーチキンについて

    今まであまり気にしたことが無かったのですが、 シーチキンの缶詰は、全部ツナフレークだと思っていたのですが カツオの缶詰もあると知りました。 このほかにもツナ缶になる魚ってありますか?

  • シーチキン

    シーチキンの缶詰には、マグロとかつおの2種類があるのですか。

  • 手巻き寿司の具 少し変わったものでおいしいもの

    手巻き寿司をするので、具をいろいろ調べました。 検索して20種くらいリストアップできましたが、ひとつふたつは少し変わったものもおいしければ入れたいと思います。 予想外で、何かおすすめがあれば教えてください。

  • シーチキンにDHAは含まれる??

    DHAはシーチキンにありますか? 光物のお寿司にはどうでしょうか? 概して魚は嫌いなのですが、シーチキンとお寿司は好きなので・・

  • 手巻き寿しの具?

    時々家では手巻き寿しを作って食べます。 自分で作って食べるのでおもしろみもあってかよく食べてくれます。あんまり皿も使わないから片付けも楽だし・・。 そこで具についてなのですが、魚介類、卵、きゅうり、納豆ぐらいしか思いつかず。 他になにかいい具はありませんか? 簡単に準備できてなにか美味しいのがありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう