• ベストアンサー

手巻き寿司の具 少し変わったものでおいしいもの

手巻き寿司をするので、具をいろいろ調べました。 検索して20種くらいリストアップできましたが、ひとつふたつは少し変わったものもおいしければ入れたいと思います。 予想外で、何かおすすめがあれば教えてください。

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SSSIN
回答No.2

その他の回答 (3)

• kurokawa
回答No.4

ブラックタイガー等の小ぶりな海老を縦半分に切って(ついでにワタも抜いて)小さな海老天を作る。この時、串に刺して揚げ、丸くなるのを防ぐ。濃い目のタレを作って、サラダ菜やカイワレ等さっぱりした野菜と一緒に巻く。  とろろ芋(山芋、長いも、大和芋)を数ミリ角の棒状に切って魚介と一緒に巻く。わさびも摩り下ろすのではなく棒状に切っても美味しいが、その場合は白髪葱の様にわさびを細かく切る。  揚げナス。やはり棒状に切っておき、煮切ったみりん、出し汁、醤油を入れて少々煮て濃い目のタレを作り、火を止めた後に揚げたてのナスを入れて味をしみこませる(酢飯に合う)。

• Kon1701
回答No.3

具、といえるか難しいところですが、意外でおいしいのは”わさび”です。 あっさりしておいしいですよ。但し、ちゃんとしたわさびでないとだめです。ごはんも海苔もおいしいものだと、とてもがおいしいですよ。

noname#12142
noname#12142
回答No.1

こんにちは! ウチの母がよくやるものをご紹介します。 ズバリ!逆いなり寿司(笑) 甘く煮詰めたおあげを細く切って 巻きます。それだけです(笑)。 うちの母曰く・・・ 「手間が省けていい!」だそうです。 少し辛めに煮てあるそうです。 参考になりましたでしょうか?(汗)