• ベストアンサー

手巻き寿司の具 少し変わったものでおいしいもの

手巻き寿司をするので、具をいろいろ調べました。 検索して20種くらいリストアップできましたが、ひとつふたつは少し変わったものもおいしければ入れたいと思います。 予想外で、何かおすすめがあれば教えてください。

  • yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SSSIN
  • ベストアンサー率62% (547/875)
回答No.2

その他の回答 (3)

  • kurokawa
  • ベストアンサー率25% (38/147)
回答No.4

 ブラックタイガー等の小ぶりな海老を縦半分に切って(ついでにワタも抜いて)小さな海老天を作る。この時、串に刺して揚げ、丸くなるのを防ぐ。濃い目のタレを作って、サラダ菜やカイワレ等さっぱりした野菜と一緒に巻く。  とろろ芋(山芋、長いも、大和芋)を数ミリ角の棒状に切って魚介と一緒に巻く。わさびも摩り下ろすのではなく棒状に切っても美味しいが、その場合は白髪葱の様にわさびを細かく切る。  揚げナス。やはり棒状に切っておき、煮切ったみりん、出し汁、醤油を入れて少々煮て濃い目のタレを作り、火を止めた後に揚げたてのナスを入れて味をしみこませる(酢飯に合う)。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

具、といえるか難しいところですが、意外でおいしいのは”わさび”です。 あっさりしておいしいですよ。但し、ちゃんとしたわさびでないとだめです。ごはんも海苔もおいしいものだと、とてもがおいしいですよ。

noname#12142
noname#12142
回答No.1

こんにちは! ウチの母がよくやるものをご紹介します。 ズバリ!逆いなり寿司(笑) 甘く煮詰めたおあげを細く切って 巻きます。それだけです(笑)。 うちの母曰く・・・ 「手間が省けていい!」だそうです。 少し辛めに煮てあるそうです。 参考になりましたでしょうか?(汗)

関連するQ&A

  • 初めての手巻き寿司の具。

     こんにちは。  お昼に、初めて我が家で 急遽手巻き寿司を作って食べることになりました。  家の中を探すと、うめぼし、かつおぶしが ありましたがこれでは、おむすびになってしまいます。  そこで、これからスーパーへ行って、 イクラ、マグロ、大葉を買いに行こうと思っています。  しかし、これでは具の種類が淋しすぎます。  何か、お薦めの手巻き寿司ならではの具はないでしょうか。  美味しくて、ちょっとだけ 高級感(本当に少し)があったら嬉しいです。  お願いします。  

  • 手巻き寿司の具で一番好きなものは?

    今晩、手巻き寿司をしようと思っています。 まぐろ、いくら・・などぱらぱらに具材を買おうか、それとも千五百円の手巻き寿司セットを買ってしまおうか、悩んでいます。 皆さんのお好きな具はなんですか。投票の結果で決めたいと思います。

  • 手巻き寿しの具?

    時々家では手巻き寿しを作って食べます。 自分で作って食べるのでおもしろみもあってかよく食べてくれます。あんまり皿も使わないから片付けも楽だし・・。 そこで具についてなのですが、魚介類、卵、きゅうり、納豆ぐらいしか思いつかず。 他になにかいい具はありませんか? 簡単に準備できてなにか美味しいのがありましたら教えて下さい。

  • 手巻き寿司

    あまり手巻き寿司って食べた事が無いのですが、 今晩めずらしく手巻き寿司を食べようと思っています。 基本的な具で良いのですが、思いつくものを教えて 頂ければと思います。 食べるのは2歳半の子供と大人2人です。 あとこれとこの具を合わせるとおいしいなどという情報 もお願いします。

  • 手巻き寿司の具で良いアイデア教えてください

    子供の入学祝の簡単なパーティをする事になりました。 簡単に作れて好き嫌いが多少あっても自分の好きなものを食べれて、作るほうも簡単でということで手巻き寿司にしようと思います。 そこで質問です、小さい子(お刺身等が苦手)がいるので生もの以外でお勧めの具があったら教えて下さい。当然生ものでもこんな工夫で美味しく食べれるというのでも歓迎です。宜しく御願いします。

  • 手巻き寿司の具、何を用意したいですか?

    手巻き寿司の具、何を用意したいですか? 私は、 アボカド ひきわり納豆 コンビーフ(マヨあえ) いか ネギトロ(刻みねぎも彩り用に買っちゃう) は最低でも用意したいです♪アボカドある時はマグロも用意したい!! 皆さんはなんの具が良いですか?(*´▽`*)

  • 手巻き寿司

    手巻き寿司 今度,手巻き寿司パーティをします。 そこで,教えてください。 米は寿司米と普通米とではどちらが適していますか。 (これまでは普通米を使用していたのですが) また,お勧めの具材がありましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 手巻き寿司を作ろうと思います。

    手巻き寿司を作ろうと思います。 卵・きゅうり・かいわれ・ハム・いかの刺身・まぐろの刺身・納豆・アボカド・ツナマヨ をいれようと思っています。 他にどんな具がありますか? また、くるくる巻く以外に変わった巻き方 かわったやり方の手巻き寿司があったら、教えてください。 大人だけの10人程度のパーティです。 思い出に残るものにしたいので、アイデアをかしてください。 お願いします。

  • 手巻き寿司の具にして美味しいもの

    「板のり」が沢山あるので明日手巻き寿司を作りたいのですが、 肝心に具材が思いつかず、困っています。 ☆まぐろ ☆厚焼き卵 ☆いくら ☆きゅうり 普段、土日しか料理をしないのでこんなものしか浮かびません。 どうかお助けを 仕事の帰りに買い物に行く予定です そんなことでお礼は少し遅れます

  • のり巻き用の大きい海苔で、手巻き寿司を作ったのですが、手巻き寿司にする

    のり巻き用の大きい海苔で、手巻き寿司を作ったのですが、手巻き寿司にするサイズがわからず、半分の三角にしてみたのですが、大きく感じ、うまく巻けませんでした。 皆さんはどのようにされてますか?

専門家に質問してみよう