• 締切済み

昔のコダックのフィルムの種類

1950ー60年代はフィルムカメラの全盛で私も素人ながら結構写真撮影に凝っていました。今回YouTubeでカメラの画質の話があって、画質は解像度と深い関係があるがアート的にわざと粒子の荒い写真にするとのことで当時の写真雑誌の中に粒子のザラザラな作品があったのを思い出しました。 当時そのようなモノクロ作品を作るには必ずと言っていいほどコダックのハイスピードフィルムASA400のものを使っていました。ところがこのフィルムのコダック名を思い出せないのです。何とかクロームと言っていたのでひとつ思い出せたのはエクタクロームですが、ググったらこれはリバーシブルのカラーフィルムでした。何とかクロームとのリストをネットで探しましたが、ほとんどが今でも売っているコダック製品しか見つかりませんでした。 ただその名を知りたいだけですが、当時のフィルムの種類に詳しい人がいましたら教えていただけますでしょうか。アメリカに移住するため自分が乗っていた軽のホンダN3を写真屋をやっていたオヤジにあげる代わりにオリジナルの新品ニコンFと望遠広角それにモータードライブをオヤジからもらいました。そのニコンFも何十年と使っておらず、まだ使えますがシャッタースピードの1秒が1秒よりずっと長くなってしまいました。

  • 写真
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

コダックの白黒フィルムは、高感度側から Tri-X(ASA400) Plus-X(ASA125) Panatomic-X(ASA32) と3種類ありましたね。Panatomic-xは使ったことがないの ですが、Plus-Xは諧調が豊かでポートレート向きだったと 記憶しています。 あと、Tri-Xは「ナニで現像するか」で微妙に諧調が変わり、 素直にコダックのD-76でするか、それともフジのミクロ ファインでするか、それも希釈するか現役なのか・・・。 いやあ、仲間同士で議論したものです。

edokkosan
質問者

お礼

そうでした、感度によりモノクロではその3種類がありましたね。しかし中学・高校の頃は店の売り物をタダでもらえるにしてもコダックは高かったので、もっぱらフジかサクラの白黒を使っていました。白黒は店で現像焼き付けをやっていたので。またスナップ写真ぐらいしか撮らなかったし、従業員二人が余裕で作業ができる暗室にはほとんど入ったことはなかったし。顆粒のハイポ液を溶かすぐらいは手伝いました。^^; 今回の質問のきっかけになったのもトライXを変わった現像の処理でわざと粒子の荒い作品にすることでした。皆さん最初の現像液からいろいろ工夫されたんでしょうね。 詳しい情報ありがとうございます。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5922)
回答No.4

余談です。 アメリカでは分かりませんがニコンFならそこそこの価格のようです。 http://auroracamera.web.fc2.com/html/nikon_f_sono11.htm http://auroracamera.web.fc2.com/html/nikon_f_sono14.htm http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2142501511048&pp=a1-2 多少シャッタースピードが狂っていてもネガフィルムならオーバー気味に撮れば補正範囲が広いのでそれなりの絵になると思います。 フィルムが手に入るなら遊んでみてはいかがでしょう。 中古のヤシカマット124Gを譲ってもらい期限切のフィルムで撮った絵です。 http://photozou.jp/photo/show/138850/249757693 最近、高倍率ズームカメラCOOLPIX B700を4万円程で購入しました。 こんな月が撮れます。 http://photozou.jp/photo/show/138850/250592337 カメラを持って散歩すると見過ごしていた意外な物が目に入るかもしれません。

edokkosan
質問者

お礼

アメリカ移住の際自分のホンダN3をオヤジの店に上げる代わりにニコンF一式を半ば強引にオヤジからせしめたものですが、今となってはオヤジの形見のようになりハタマタあと10年もするといらないだろうが息子にあげるかも知れないので、中古相場には興味がありますが売る気はありません。 私も前回のスーパームーンでは数年前に買った一眼レフっぽいコンデジのCOOLPIX P520で撮りました。55倍ズームなので画面いっぱいに入りました。あ、いけね、その時の絞り、シャッター、ASAを忘れてしまった。このカメラも孫の学校の行事でぐらいしか使っていないなぁ。 今は日本旅行に行きお遍路で歩くときや撮り鉄まがいなことをしたくて安いビデオカメラを物色中です。 ご回答どうもありがとうございます。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.3

どーでもいいツッコミを1つ >ググったらこれはリバーシブルのカラーフィルムでした。 えーっとぉ、裏返して使えるフィルムって、ありましたっけ?・・・所謂、ポジフィルムは”リバーサル(Reversal:反転)”ね。 因みに、カラーネガ党だったワタシは、「AGFA ULTRA50」を好みだったけど、ULTRA50が欠番になってからは、Kodakの雅(ISO400)がメインになったっけ・・・

edokkosan
質問者

お礼

イヤイヤ、お恥ずかしい! リバーシブルとはジャケットなど「裏」でも使えるときの言葉ですよね。リバーサルと言う言葉すらすっかり忘れていたようです。Kodakの雅、でググったらパッケージの写真がありましたが、なんか、何十年と遠ざかっている間にデザインも大きく変わりましたね。昔のパッケージはフジやサクラがダサかった分、舶来だったせいもありコダックのがかっこよく見えました。 ご返事ありがとうございます。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.2

もし先のご回答の方のTry-Xでなければ、この中にないでしょうか? https://www.kodakalaris.co.jp/service/discontinued/ 「クローム」がつく名前の白黒フィルムはベリクロームパンというのがありますが・・・。 私がカメラに凝っていたのは20年~13年前なのでずっと新しい時期ですが、車や自分の娘を撮るのにキャノンのEOS5を使っていました。 やはりリバーシブルでわざと低粒子のモノを使ったりシャッタースピードを遅くして夜明け前みたいな夜景を撮る、タングステンフィルムで非現実的な色調にするなど凝りましたねえ。 コダック64やフジクロームベルビア、白黒ならネオパンを愛用しておりました。 病気で働けなくなって極貧になった時、宝物だったF1.2の85mmも売って生活費に充ててしまいましたが、かなりの値段がつき生活は救われたものの複雑な心境だったのは言うまでもありません(泣)。 結果が即見えて失敗しても即消せるデジタルカメラと違って現像に出してる間が待ち遠しかったですね。

edokkosan
質問者

お礼

トライXで正しいです。 オヤジは好きで始めた写真が功を奏したのか写真屋を開きまして、自身でもアグファのコンテストで1位だか2位に入ったほどです。その点私はド素人のまま世間はデジタルの世界になってしまいましたね。 「F1.2の85mm」とは大玉でさぞ重かったでしょう。その宝物を手放さなければならない気持ち察します。その点、私のオリジナルニコンF一式はたまに持ち出して眺めるだけです。今ではたいした値段もつかないでしょうが、売る気は全然ないので火葬の時棺桶にでも入れてもらいます。現実にはできるかどうか知りませんが。 ご回答ありがとうございます。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.1

Tri-X(トライX)です。高感度で増感特性が良いのが特長でした。 さらに高温現像などでわざと現像を押して粒子を目立たせるのが流行しました。 http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/corp/news/0704/020704.shtml 発売当時はとても高くて大事に使っていたそうですが、私の時代には100フィート缶で買ってパトローネに詰めてバカバカ使っていました。

edokkosan
質問者

お礼

そうです、そうです、トライXでした。名前自体非常に懐かしく感じます。 スピードがASA400なんてものすごく早く感じましたが、自分自身はド素人で風景とか人のポートレートしか撮らなかったので、このトライXは使わず仕舞いでした。あとカラーも初期はカラーの発色をより楽しめるエクタクロームを主に使っていた記憶があります。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フィルム感度の設定について

    かなり古いコンパクトカメラのことです。 以前、中古カメラ市の修理相談コーナーで、写りが暗くなることで相談したときに、 古いので露出不足気味なので、フィルム感度を上げて撮るように、ASA400フィルムを ASA100に設定してみるようにアドバイスされ、そのとおり撮ってみたら確かにバッチリ 写るようになりました。 それでは、ASA100フィルムを入れたときには、ASA25に設定すれば良いということに なるのでしょうか? 基本的な質問で恥ずかしいかぎりですが、アドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみにカメラは、ミノルタハイマチックFです。

  • カメラ用フィルムの撮影可能枚数

    私はいつもコダックの36枚撮りネガフィルムを使っています。カメラはニコンF80です。撮影枚数が36枚が終わっても自動巻取りが作動せず、37枚撮影を完了すると自動巻取りが開始撮影枚数は37間になっていました。  ところが最近36枚撮りのフィルムがいつもの店にはなく24枚撮りフィルムを求めました。  24枚撮影を完了してもカメラは自動巻取りをせず、36枚撮りと同じように25枚撮影を完了すると自動巻き取りになりました。しかし25枚目は撮影されていませんでした。現像したカメラ屋は25枚目が撮影されていれば切り取ることはないと主張しています。 コダックの36枚撮りと24枚撮りの品質が異なっているということでしょうか。フィルムのケースには、36枚撮りのように24+1=25枚は撮影出来ないと注意書きはありません。 24枚撮りは25枚取らないことが常識になっているのでしょうか。

  • フィルム一眼が欲しい

    ミラーレス機などで写真を撮ったりして楽しんでいますが 最近フィルム一眼カメラにも挑戦してみたい!と思いました。 カメラに詳しい訳でもなく、ほぼ初心者に近い私なんですが 中古品を買うなら オリンパスペンF がいいなぁ・・・・と 新品にするなら ニコンFM10 かなと。 どちらの商品も実機を見たり触ったりしたことはまだ無いので 近々見に行ってみようとは思ってます。 FM10は初心者向きって書いてあるのを良く見たんですが、ペンFは フィルム初心者には扱いずらさとかあるのでしょうか? 重たすぎず、値段もそこそこ(5万前後)で他におススメの機種 があれば教えて頂きたいです。 どうぞご意見のほど宜しくお願い致します。

  • LOMOカメラのフィルムについて教えてください

    カメラ初心者で、初めてフィルムカメラのLOMO LC-A+を購入しました。 こちらのカメラで撮られたサイトの写真などを見て、 「KODAK ULTRA 100」というフィルムを購入しようと思っております。 今手元に、「KODAK ULTRACOLOR400UC」というフィルムがあります。この2つのフィルムにはどのような違いがあるんですか? LOMOを扱うのは初めてでこれからいろいろ勉強して行きたいと思っておりますので 初心者向けのサイトなどあれば教えていただきたく思います。 初歩的な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1200万画素のデジタル一眼ってフィルム写真に遜色ない?

    いつもお世話になっています。 ニコンが1200万画素のデジタル一眼を秋に売り出すそうです。1200万画素は銀粒子を使用した従来のフィルムカメラにどの程度近づいているのでしょうか? 私の様な素人には500万画素程度でもフィルム写真に遜色無いように思っていました。1200万と言えば十分フィルムに匹敵してる?と思ってしまいます。

  • コダックのインスタントカメラ「EK100」

    見た目は結構きれいなコダックのEK100とかいてあるインスタントカメラが出てきました。 ぜひ、使ってみたいのですが、 電池やフィルムはもうないと聞きました。 本当にどこにもないのでしょうか? ひょっとしてどこかのマニアなネットショップなどで売られていないかなと思ったので質問しました。 なにか情報をお持ちの方、お願いします。 もし詳しい方がいましたら教えて欲しいのですが、 何年前くらいのカメラなのでしょうか? その当時は結構売れたカメラなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スキャナでフィルムを取り込むと青みや緑が強い写真になります

    スキャナでフィルムを取り込むと青みや緑が強い写真になります また、かなり暗くぼんやりしたものになります。 暗かったりぼんやりしているものはまだ初心者な私に原因があるのかなと思うのですが…。 スキャナはEPSONのES-10000G フィルムはコダックのGOLD 100 SUPER GOLD 400 カメラはニコンのFE 写真屋さんでプリントしたものは普通な色調だったのですがかなり補正されていると言うことでしょうか? 曇りの日や蛍光灯の光以外でもかなり青みや緑が強かったのと写真って撮り方でこんなに色味が偏るものなのかしらと疑問に思ったので 青みになにか原因があるのか、こんなものなのか、ご回答お願いします。

  • フィルムカメラの楽しみ方

    フィルムで撮っています。 所持機はNikon F3、Nikon new FM2、Nikon FG-20、Rollei 35sです。 フィルムを使っている時点で当然ですが、絞りとシャッタースピードの関係性は問題なく理解しており、ピントもしっかり合わせることが出来ます。よって、「普通のスナップ」はいくらでも撮れます。 が、ここ最近行き詰まりを感じているのです。いわゆる作品としてのフィルム写真を考えた時に、細かな機能のないフィルムカメラでこれ以上どこに行きつけるのか?と。デジタル化していじってしまえば、フィルムで撮ってる意味がないし、何をどういじって「作品」を作ることが出来るのでしょうか? アクセサリー類との組み合わせや、撮り方、構図、何でも構いません。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 110フィルムについて教えてください!!

    「ハリネズミカメラ」というトイカメラを買いました。付属していた110フィルムはSolarisっていうイタリアのメーカーのものらしいのですが、国内では手に入れることはできないのでしょうか?それと、コダックの110フィルムもつかってみたのですが、なんだか現像された写真のサイズがSolarisで撮ったものとはちがうのです… フィルムの違いだからなのでしょうか… これはついでにお答えしてくだされば幸いですが、 最初に撮ったSolarisのフィルムを現像したら、たったの六枚しか現像できていませんでした。きちんと晴れていたのに。 失敗した原因って何なのでしょうか?

  • カメラのフィルムが巻けなくなってしまいました

    私はニコンのF2を使って写真をとっています。 36枚とり終わってフイルムを取り出すために、 ボディの下についているボタンを押してから、 フィルムを巻いて取り出そうとしたんですが、 途中で巻けなくなってしまいました。 どうやったら解決できますか? 暗室にでも行って開けてみるしかないですか? よろしくお願いします♪