• ベストアンサー

フィルム感度の設定について

かなり古いコンパクトカメラのことです。 以前、中古カメラ市の修理相談コーナーで、写りが暗くなることで相談したときに、 古いので露出不足気味なので、フィルム感度を上げて撮るように、ASA400フィルムを ASA100に設定してみるようにアドバイスされ、そのとおり撮ってみたら確かにバッチリ 写るようになりました。 それでは、ASA100フィルムを入れたときには、ASA25に設定すれば良いということに なるのでしょうか? 基本的な質問で恥ずかしいかぎりですが、アドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみにカメラは、ミノルタハイマチックFです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

未だにフィルムカメラをお使いとは贅沢ですね。露出不足になるのはたぶん露出計がいかれているのでしょうね。  で400フィルム入れて感度を100に設定すると露出が合うというのは、露出計が適正露出より+2EV(露出値)の露出値を計算して、シャッター、絞りがその数値を元に設定されるからだと思います。  ということは-2EVを補正してやればよいということですから。ASA400-100、ASA100-25で正解です。お楽しみ下さい。

nozuchi
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.3

>ASA100フィルムを入れたときには、ASA25に設定すれば良いということに なるのでしょうか? 露出計の動きが被写体の輝度に対しリニアなら、そのお考えとおりです。 が、現実、露出計が死んでいて、ISO(ASA)400のフィルムを使ったら、たまたまラチチュードの範囲に収まっただけかもしれません。 また、DX対応機なら、マニュアル設定で感度を変える。マニュアル設定が不可なら露出補正を使わなければなりません。 何れにしろ、現物を見ないで適格な回答は無理。 頑固そうな親爺が経営する個人経営のカメラ屋さんか、カメラのキタムラさん辺りで、カメラの作動を確認して貰ってアドバイスを貰うのが良かろうかと思います。

nozuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 露出計は死んでいるかもしれません。 確かに現物を見ないでのご回答は難しいかもしれません。 とりあえず、いろいろ感度を変えて撮影してみます。 ありがとうございました。

• hayasi456
回答No.2

それで良いと思いますが故障しているとは言えASA25だとシャッタースピードが遅くなり手ブレする危険性があると思います。 400のフィルムを使った方が良いと思います。 電池が弱っているのかもしれませんよ。

nozuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 400は高いので、100で我慢しています。手ぶれは、なんとか対処してみます。 電池も今一度確認してみましたが、バッテリーチェックがちゃんと光るので大丈夫 そうです。 ありがとうございました。