• ベストアンサー

電子メール Trunderbirdの開封確認につい

電子メールTrunderbirdを使用していますが相手からメールが届いた場合、受信トレーを開くと画面に「無視」「開封確認を送付」が表示されます。 当表示が出ないようにする方法はないのでしょうか。 受診者が無視を押すと開封通知が来ないので表示されないように設定したい。 よろしくお願いします。

noname#248032
noname#248032

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  Trunderbirdを使ってないので詳しくは判らないが、ネットで調べたらこんなのが出ました。 これが指示する先に何か設定があるかも知れません ・メッセージの開封確認の返送を求められたときの動作を設定する (すべてのメッセージに設定) メニューの場所: ツール メニューの オプション を選択してください。オプションのウィンドウで 詳細 パネルの 一般 タブを選択してください。 ・開封確認が届いたときの Thunderbird の動作を設定する (すべてのメッセージに設定) メニューの場所: ツール メニューの オプション を選択してください。オプションのウィンドウで 詳細 パネルの 一般 タブを選択してください。 ・メッセージの開封確認の返送を求められたときの動作を設定する (アカウントに設定) メニューの場所: ツール メニューの アカウント設定 を選択してください。アカウント設定のウィンドウで <アカウント名> 配下の 開封確認 を選択してください。 ・開封確認が届いたときの Thunderbird の動作を設定する (アカウントに設定) メニューの場所: ツール メニューの アカウント設定 を選択してください。アカウント設定のウィンドウで <アカウント名> 配下の 開封確認 を選択してください。  

その他の回答 (2)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10674)
回答No.3

統一設定なので 登録している企業・サイトなどが要求している場合は 利用していないので登録抹消されてしまう場合もありますので注意が必要です 郵便物の配達確認のようなもの 迷惑メールであればメールアドレスが使用不能になり送信エラー(宛先不明)にならない限り止る事は無い 開封確認は付けない わざわざ開封確認を付ける理由は把握しておいた方が良いと思います

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

ツール→「オプション」の「詳細」パネルの「一般」タブを開いたら「開封確認」のボタンがあります。 開いたら設定項目があり、受信メールについては、「開封確認は一切返送しない」を有効にすると、仮に開封確認を求めるような受信メールを開いても、何も出てこないです。

関連するQ&A

  • 開封確認

    電子メールを送って、相手が開いたかどうか知るため、開いたら 通知して貰うよう設定をしたとします。 ところが相手によって、開いても通知がこないものがあります。 通知のないアドレスは、こちらの「送信済み」の画面を開いても、 上に「確認」のタグが出ません。このような場合、「開封したかどうか確認」の方法はあるのでしょうか?

  • メールの開封確認について

    おたずねいたします。 今まではOEを使用しておりましたが ここ数日でOutlook2003に変更したパソコン初心者です。 Outlook2003で送信済みのメールをダブルクリックして 表示させた時に「メッセージ」の横に「確認」というのがあり そこをクリックしてみると 受信者の名前と開封時間が表示されています。 業務上、百数十人に一度にメールを送ることがあり 誰が読んだか読んでいないかを確認する必要があり ずっと開封通知を残していたのですが、数が膨大になるため 困っておりました。 送信済みメールの中の「確認」で開封を確認することが できれば、開封済み通知を残しておかなくても済むかと思いました。 しかし相手が同じでもこの「確認」というのが 表示される時と表示されない時があります。 どのメールにも表示させるには何か条件があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • メール開封通知を送信したかどうかのチェック

    アウトルック2010です。 メールを受信して、開封通知メールを送信しますか?と表示が出て「ハイ」をクリックしたとします。 後日、開封確認のメールがないと言われることがあるのですが、こちらが開封通知メールを確かに送信したかどうかの証明はどうすればわかりますか? (送信済みトレイにはありませんのでわかりませんでした。) また、既に受信したメールから、相手が開封確認メールを要求してきたか?どうかを確認する方法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • メールの開封確認

    かわいいメール画面なのでジャストホーム2を使ってメールしてるのですが、受信する時はOutlookで受信しており、Outlookには相手の開封確認できるようにしてあるのですが、ジャストホーム2で送信してもOutlookでも開封確認できないでしょうか?できないのならジャストホーム2で受信してもいいのですが、そこで開封確認できるのでしょうか?

  • outlook2010 開封確認を送信済メールで

    いつもお世話になっています。 Outlook2010での、開封確認を送信済みメールでする方法について教えてください。 以前はOutlook2003を使用しており、メール送信時に開封済みメッセージを要求すると、相手の方が開封済みメッセージを送信していた場合は、こちらの送信済みメールを開くと本文とは別のタブが表示され、そのタブに相手が何時に開いたのかが記載されていて確認ができました。それに加え「開封済み」メールもこちらで受信していました。 現在はOutlook2010を使用しており、メール送信時に開封確認の要求をすると、相手の方が開封済みメッセージを送信していた場合、こちらの送信済みメールを開いても確認する項目が見当たりません。 開封済みメールはこちら側で受信していますが、2003と同じようにこちらの送信済みトレイに残った送信済みメールで確認する事は出来ますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • OCNメールの開封確認

    OCNメールを使っています。 特定の相手の場合に限り、送ったメールのやり取りがスムーズにいきません。相手がメールを開いたことだけでも確認したいと考えています。 こちらから送信したメールを相手が受信(開封)したことを確認したいのですがその設定方法を教えていただきますようにお願いいたします。 (1)送信した相手を特定したいとき(送信したメールを特定の相手に限り開封したことを確認したい場合)  開封チェックを確認する方法 (2)相手を特定できないときに開封チェックを確認する方法 できれば(1)の方法があればベターですが、不可能であれば(2)の方法でも結構です。 設定方法を教えていただきますようにお願いいたします。

  • メール開封確認

    Outlook97SR-1を使用しています。受信メールを開封しても、すぐに返事が出せない場合、「開封確認メッセージを返したくない」のですが、Outlookのどこを設定すればよいでしょうか。ツール-オプションー送信ー確認メッセージの設定には、受け取る場合のチェックはあるのですが・・・

  • Outlook 2010 開封確認について

    Outlook2010 からOutlook 2019 へオプション-開封確認の要求のチェックを入れて送信しても2019側では開封メッセージを要求する画面が出ず2010側へ開封の通知が送られません。 逆に2019 から 2010 へ開封確認付きメールを送信した場合は2010側では確認画面は表示されます。バージョンの違いでこの様なケースが起きるのかどこか設定をし直すのか教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 未開封メールについて

    アウトルックを使用していますが受信トレイのなかに未開封メールが1通だけ残ってしまいますがなぜっでしょうか?試しに受信トレイのメールを全部削除しても受信トレイの中に未開封のメールが1通残ってしまいます。昨日から急になりました。何か気持ち悪いのですがこのままにしといていいのですか?宜しくお願いします。

  • 社内のメール送信と開封確認について

    社内では基本的にグルーブウェアでメールを使用することになっていて、それ以外のメールソフトやWebメールは使えません。 ただ例外があるようでOutlookExpresでは送受信可能、他のメールソフトでは受信のみ可能、送信は不可になっているようです。 システム管理者に確認したことがないのですが、私はBecky!を使っていて、受信はできるのに送信はできない状態でなので、多分そうだと思います。 このような状態なのに、Becky!でメール受信した時に相手から要求のあった開封確認メールは送信されています。 なんとなく普通のメール送信と開封確認メールの違いはわかるのですが、なぜ送られてしまうのでしょうか。 設定は開封確認しない、にしていますし、接続を切って試してみましたが相手に送信されています。