• ベストアンサー

開封確認

電子メールを送って、相手が開いたかどうか知るため、開いたら 通知して貰うよう設定をしたとします。 ところが相手によって、開いても通知がこないものがあります。 通知のないアドレスは、こちらの「送信済み」の画面を開いても、 上に「確認」のタグが出ません。このような場合、「開封したかどうか確認」の方法はあるのでしょうか?

• yksk
  • お礼率33% (4/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

相手のメールソフトにもよりますが 1.開封確認付きメールが届いても確認メッセージを送らないという設定ができます。 2.開封確認付きメールが届いた場合に確認メッセージを送るかどうかをその都度確認してくるものもあります。 いずれもこちらで「開封したかどうか確認」の方法はありません。

その他の回答 (6)

• takarajun
回答No.7

「開封通知」に設定しておいて相手から「開封しました」という返事が返ってきても、それが読んでくれたということにはなりませんからあまり期待はなさらないほうがいいかと思います。 あくまでも“開封”であって開封=既読という保証は無い、ということです。

• hana-hana3
回答No.6

相手のメールソフトや設定、相手の対応(開封確認のクリック)で変わります。 特定のメールソフトの一機能でしかありませんから、そのような機能に拘って使う事は勧めません。

• Sora0915
回答No.5

開封したのかが心配であれば、電話で確認してみたら。 ねえねえ!メール見てくれた? ってね。

• kaZho_em
回答No.4

開封確認は、相手側のメーラーが開封確認に対応している必要があります。 また、メーラーによっては開封確認のキャンセルや、開封確認を無視する設定が できるものもあります。 メーラーで非対応、機能はあるが開封確認送信をキャンセルされた、無視に 設定されているといった場合、送信側で確認する事は不可能です。 個人的には、開封確認は非常に不快なので、以前使っていたメーラーではメールを 読んだ際、開封確認送信をキャンセルしていましたが(設定で無視する機能は 付いていなかった)、開封確認を要求するメールの割合が多くなってきたので 開封確認に非対応のメーラーに変えました。

• ZENO888
回答No.3

相手に直接聞くしかない。 尚、開封確認は、セキュリティ上余り好ましくないので、通常無効にしている人も多いし、OE等でしか対応してないので、それ以外のメールソフトを使用している相手では無意味。 (スパムメールなんかに開封確認が設定され、自動返信設定になってると、相手にそのメールアドレスが生きていて、読んでるって教えることになるから、さらにスパムが増える危険がある)

回答No.1

相手がメールを開封したときに、「開封通知をしますか」と聞かれているのですが、その相手は「しない」を選択しています。 ので、方法は・・・ないです。