• ベストアンサー

庭の囲いをセメントで補強したい 業者は?

家の土地を囲っている石や土をセメントで固めているのですが、 そのセメントが崩れ落ちてきて、石や土が剥き出しになっています。 このままではこの石や土が崩れてしまい、庭の土なども落ちてしまいそうです。 そこでセメントの補強をしたいのですが、自分ではできそうにありません。 縦横50cm四方で、奥行きが20cmほどです。 セメントで囲いを補強したいのですが、ホームセンターでお願いしたらやってくれるのでしょうか? それともほかにどんなところでお願いしたらいいでしょうか? お幾らぐらいかかるでしょうか?できればお値打ちにやっていただけたらと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AnataO192
回答No.2

>それともほかにどんなところでお願いしたらいいでしょうか? 回答:近所の工務店や町内会とか…だれか知り合いに左官屋さんを紹介してもらって…できれば2業者以上見積もりを取って決めればいいですよ。 知り合いも町内会も不都合で頼むのが嫌ならならタウンページで探せばいいですね。 >そこでセメントの補強をしたいのですが、自分ではできそうにありません。 ・文章をつまんで揚げ足とるつもりはありませんが、施工方法を指示するのは医者に行って診察もしないうちに風邪薬をくれというようなもんです。 「石や土が崩れてしまい、庭の土なども落ちてしまいそうです」と言ってどうしたらいいか相談すればいいのではないですか。 ヘタなセメント塗りを無理にしてまた崩れるよりブロックやレンガで囲ったほうが早いかもしれないし、手間的に工事代も安くなるかもしれませんし、…まあ現場見ていないのでわかりませんが、困っていることを相談して施工方法を決めたうえで見積もりが工事を頼むときの順番ですね。 施主が素人考えでああしろこうしろ言うと「他をお当たりください」と断る業者も少なくないですよ。

phoneviet
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 近所の工務店に依頼して施工方法をお尋ねしたいと思います。

その他の回答 (2)

• chachaboxx
回答No.3

予算と費用対効果の評価ですね。 他の方の回答通りで、見積りを依頼するのは面倒かもしれませんが、基本無料だと思うのでプロに相談するのが結局早道ですね。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.1

ホームセンターでも工事を受け付けている店舗もありますが、自社で工事する訳ではなく地元の工務店等に依頼するだけだと思うので、お近くの工務店や大工さんを探して相談するのがいいんじゃないでしょうか。

phoneviet
質問者

お礼

工務店ですね。一度探してみます。 ホームセンターを通してお願いするよりも安価でしょうか?