• 締切済み

庭の石に困りました

新築した家の庭の土を掘り起こしたのですが、すごく大きいコンクリートや、石がごろごろ・・屋根の瓦のようなものがたくさん出てきて驚いています。釘なども出てきました。 土地は工場の跡地なので仕方ないのでしょうか? この大量の石の処分は、どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • automn204
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.5

処分に関しては、おそらく役所では扱っていないので専門の業者へ委託することになります。 ハウスメーカーに負担させたいのなら、とりあえずクレームを付けてみてはどうでしょうか。 庭としての通常の用法で使用するのに問題があるのなら、責任を負わせる理由はある気がします。 (応じてもらえるかは分かりませんが) 本来、私有地内であっても勝手に廃材を埋め立てることは出来ないので、 そのゴミは違法な経緯で埋められたものかと思われます。

  • miiko315
  • ベストアンサー率58% (73/125)
回答No.4

ウチの庭も同じです。庭を掘ってみたら、前の家の風呂場の床(柄物のタイル)が結構大きい面積でそのまま残っていたりしてビックリしました。ほかにもコンクリ片とか瓦とか捨てるに捨てられないものがゴロゴロしていて本当に大変です。 産廃業者に依頼する前に一応。ウチのほうの市の清掃局に問い合わせたところ、「コンクリート等は小さめにくだくなりすれば普通ゴミとして捨ててOK」「大きいものはあらかじめチェックの後、ごみ処分場まで自分で運べば引き取ってくれる→埋め立てに使用」とのことでした。(ウチは車がないので持って行けませんでしたけど。)自治体によっていろいろだと思いますので、念の為確認してみてもよいのでは。 あと、庭の土の入れ替えが自分でできる範囲なら良いですが、手におえないようでしたら造園業者に依頼してしまう方法もあるのではないかと思います。 以上、ご参考まで。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

家を建てた後からだと難しいと思います。 家の基礎を作る時に若干は出ているので、その時に周囲も掘り除去を依頼する事は出来たかも・・・  良い顔はしませんが  基礎を作った時に出た物は床下か周囲に置いていたはずです ハウスメーカーに依頼しても自分では処理出来ませんので「産廃業者」に頼むことになります。

chobi77
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり業者を頼むべきですね・・。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

当方も最初に庭を掘ると少し大きい石が出たので「真砂土」を20~30cmほど入れました。  工場跡地であれば仕方ないとも思えますが、本来ならば出来るだけ下に埋めるものだと思いますが・・・ 石などの処分は「産業廃棄物処理業者」に依頼することになります。  有償となります、お近くの「産廃業者」にご相談下さい。

chobi77
質問者

お礼

そうですよね。少し掘っただけでたくさん出てきて困りました。 処分は、やはり有償になるのですね。 ハウスメーカーさんにお願いはできませんか?

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

>土地は工場の跡地なので仕方ないのでしょうか?   産業廃棄物処理法違反の疑いがありますので役所にお電話してください。 まあ、役所さんですから・・・どこまで積極的に行動してくれるかは疑問ですが?。 http://www.k2iy.com/ihankiso/2007/10/post_1.html >この大量の石の処分は、どうすればいいのでしょうか?   どうすればって他人に聞かれてもしょうがないんですが。 あなたはどうしたいんですか?。  全部入れ替えしないことには植木はそだちませんけど・・????。  

chobi77
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな法律知らなかったので助かります。 入れ替えはしますが、石を処分するのにはゴミにも捨てれないし困っていたところです。

関連するQ&A

  • 庭から出てきた石の処置は?

    入居した家の、ネコの額ほどの庭に芝生を植えよう!と 思い、土壌改良をはじめました。 それで、庭の土を掘り出してみたところ・・・ あちこちから、「石」がゴロゴロ出るわ出るわ!! こぶし大を中心に、小さなものから20cm以上のものまで、 買い物カゴ(スーパーで使うようなヤツです)5コ分も 集まってしまいました。 なんだか、土を掘っているというより石を掘り出している感じです。 それで質問なんですが、こうして自分の庭から出てきた 大量の石は、どう処分したらいいのでしょうか? ひとまず、庭先に放置してあるのですが。。。

  • 庭に関する質問

    庭に関する質問 新築で家を購入して現在四カ月目になりました。隣の土地にも家が建ちそろそろ引っ越してきそうな雰囲気があるのですが、今は外構工事中のようで庭の土を掘っていました。見た感じからすると、庭全面をコンクリート敷きにするような感じです。ふと思ったのですが、家の境界ぎりぎりまでコンクリートが来るような掘り方をしているようでした。実際のところ自分の家の庭ならギリギリまでコンクリートを敷いてもいいのでしょうか?うちとしては、境界にはフェンスと思っていたので・・・。

  • 庭に雑草を生えないようにする方法

    現在、自宅の庭の土の部分から、雑草が(抜いても抜いても)直ぐに生えてきて困っています。 雑草を生えないようにする為には、土の部分に石を置くのが良いでしょうか? 追伸 土地の部分にコンクリートを打ってしまうと風情が無くなってしまう気がしますので、コンクリートの打設は避けたいです。

  • 庭の勾配をつけるには何土?

    外構をほとんどせずに(元家の生垣だけ残しました)新築しました。 庭は雨が降ると水たまりが出来る水はけの悪い土地です。 防草シートを引き、上に砂利を引こうと思っていますが、 石がごろごろしていること。庭の外側のコンクリートよりも若干庭のほうが低いことから、 勾配をつけるために土や砂を入れてから防草シートを引こうと思っています。 勾配をつけるためには何土(川砂、山砂、赤土等)をいれるとよいのでしょうか? 防草シートの下は水はけを良くしようと川砂を数袋だけ買いましたが、川砂だと下にしみこむだけで、表面を流れていかないような気がしています。(コンクリートの壁がそれより下ならば流れるのでしょうが)いわゆる、水はけの悪い土を買ってきて勾配をつけ、その上に川砂をひいて防草シート下をジメジメしないようにするのがいいのかなと考えています。 コメリドットコムで検索すると、山砂は栄養豊富っぽい土が出てきて、草に生えてほしくない(虫もなるべくつきにくい)場合は適さない気がしました。 長くなりましたが、庭に勾配をつける場合には何土を買ってこればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新築庭の土の中から石が出る

    新築から5年経って庭の木が枯れたので土を掘りお越そうとしたら大いな石や小さな石がたくさん出てきてました。 鉄の棒も5本出てきました。 ハウスメーカーに確認したとろ、鉄の棒は入れた可能性有、石は否定的な感じです。 庭の土は真砂土を入れたらしいです。 土の中の石だけ取っもらえれば良いですが、土の入れ替え5万か、今出てきた石のみ処分と言わてました。 もっと業者に言ったほうがいいでしょうか?アドバイスあったらお願いします。 5年経ってることもあって半分諦め的な感じです。 あと売ってる真砂土は石とか入ってるのでしょうか?

  • 家の犬走りと庭造りについて

    新築住宅を建設するため用地を購入し、住宅メーカーと打ち合わせ中です。 教えていただきたいのは以下の項目です。 (1)住宅の基礎と犬走りは一緒に施工するものですか。 住宅メーカーは、住宅の基礎を打ち、住宅を建設してから、犬走りは外構として施工する考えのようです。同じコンクリート作業だと思うのですが、その方がよい理由があるのでしょうか。 一緒にすることも可能だと言っています。どちらが良いでしょうか。 (2)そもそも犬走りは必要でしょうか。犬走りを止めて、ほかに経費が安く良い方法はありますか。 石をまく等であればどのような石(仕様・厚さ・名称)を指示すればよいのでしょうか。 (3)土地は約60坪あり、現況は畑です。真砂土を30センチ程度入れてあります。 家は約30坪の土地で建設します。家の敷地は土壌改良するようです。 残り半分は庭(自分たちで木を数本植え、芝生をはる予定)と駐車場にする予定です。 庭や駐車場にする場所は、どのような土をいれるよう業者に言えばよいでしょうか。深さや土の名称、駐車場は土や石の名称等を教えてください。 費用が限られているため、コンクリート施工は難しいです。 よい方法をアドバイス願います。 以上、よろしくお願いします。

  • 新しく庭を作ります

    家を新築し、小さいですが庭があります。 現在は何も手を入れておらず、営業さんが言うには「山の土を入れてある」とのことです。石や岩などが混在しています。また、家の周り1mほどには砂利が敷いてあります。 砂利を敷いてあるところと敷いていないところの境に何か化粧ブロックのようなものを置き、砂利がないところに、宿根草などを植えて、あまり手のかからない小さな庭にしたいと思っています。2M×7Mほどの、南向きの土地です。 土や化粧ブロックなどは、通販で買う・ホームセンターで買うなど考えています。 自分で土を入れる・肥料を混ぜるなどするつもりです。 ・・・が、何からしていいのかわかりません。 以前住んでいたところは、スギナが抜いても抜いても生えてきて、最後には全部に除草剤をかけざるを得なかったりしたので、同じ轍は踏むまいと思っています。 私は何をどのように進めたらよいでしょうか? ご存知の方は、どうぞよろしくお願いします。

  • 庭造り

    こんにちは。 以前にも質問させて頂きましたが、 今回は前回ご回答頂いた、その先を質問します。 宜しくお願いします。 我が家は古く住んでいた家を解体して、 建て直しをしました。 その際、土も掘り起こしているので 現在の庭は、細かいコンクリやら屋根のかけらや 石など、土に色々混じってしまっています。 家を注文の際、建物と外構だけで庭はこうしてほしいと お願いしませんでした。 なので、草は以前の庭の球根や花の根が飛び放題で、 荒れ果てています。 前回、草むしり後の庭の管理について教えて 頂きました。 除草剤をまいて、どうにかぼうぼうにはならないように なりました。 次は石やコンクリの処理で、効果的は方法を 教えてください。 やはり自分でやるには、ふるいにかけたりが 適切でしょうか? それか、御影石などを利用して、それを敷く部分だけ かけらをのぞいで行こうかとも思いました。 いっそのこと業者さんにお願いした方が いいのでしょうか? 庭造りを自分でされた方、業者さんにお願いした方、 ご意見宜しくお願いします。

  • 新築住宅の庭づくりについて

    新築住宅を建設するため用地を購入し、住宅メーカーと打ち合わせ中です。 教えていただきたいのは以下の項目です。 (1)土地は約60坪あり、現況は畑です。真砂土を30センチ程度入れてあります。 家は約30坪の土地で建設します。家の敷地は土壌改良します。 残り半分は庭(自分たちで木を数本植え、芝生をはる予定)と駐車場にする予定です。 庭や駐車場にする場所は、どのような土をいれればよいでしょうか。 深さや土の名称、駐車場は土や石の名称等を教えてください。 費用が限られているため、コンクリート施工は難しいです。 (2)庭のイメージとしては、メインの木(常緑樹・成長しても3メートル程度)、隣との境界にする木 (数本、中低木)、野芝を考えています。おすすめの樹木を教えてください。 縁起がよい木等、おすすめがあればそれも教えてください。 住居は、兵庫県北部です。 (3)庭の植え込みにライトを設置する予定です。庭がはえるようにと、防犯目的です。 経済的で、いい感じの、メンテナンスが少なくてすも・あるいは簡単な、よい製品はないでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 庭のリフォーム 庭石、土、木の処分

    庭のリフォームをなるべk低予算で考えています。もちろん自分でやれることはやろうと思っています。そこで先日リフォーム業者に庭を見てもらったら、「石と土の処分が高いよ」といわれました。確かに土を掘る量が4トントラックで5台ほど、庭石も30センチの正方形くらいの大きさが20個ほどあります。費用を抑えるためになにかよい方法はありますか。 庭石はクラッシュして、コンクリートを埋める砕石にしようと思いましたが、どうやってクラッシュにしたらよいのでしょうか。