OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

庭から出てきた石の処置は?

  • 困ってます
  • 質問No.246667
  • 閲覧数1468
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

入居した家の、ネコの額ほどの庭に芝生を植えよう!と
思い、土壌改良をはじめました。
それで、庭の土を掘り出してみたところ・・・
あちこちから、「石」がゴロゴロ出るわ出るわ!!
こぶし大を中心に、小さなものから20cm以上のものまで、
買い物カゴ(スーパーで使うようなヤツです)5コ分も
集まってしまいました。
なんだか、土を掘っているというより石を掘り出している感じです。

それで質問なんですが、こうして自分の庭から出てきた
大量の石は、どう処分したらいいのでしょうか?
ひとまず、庭先に放置してあるのですが。。。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 58% (18/31)

土壌改良をしようとなさっているなら、ちょうどいいですから、そのまま使ってはいかがですか。
土を1mくらい全体を掘って、そこに石を敷き詰めて埋め戻します。水はけがよくなりますよ。
埋め戻す際に、今の土の状態を見て、水はけが良さそうなら黒土などを。
水はけが悪そうな土だったら、パーミキュライトなどを足します。
うちは真っ黒の黒土で、雨が降ると水たまりができてしまうような庭でしたが
思い切ってこうやって改良しましたよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 大物でも20cm程度の石ということなので、河原などでキャンプや野営をするときのカマドづくりに使えそうなので、一種の天然資源ではないかと思います。  暖かくなったら河原に出かけてそれを使って飯盒炊爨を楽しみ、その際忘れて帰ってこないようにしましょう。忘れモノをしても不法投棄にはならないケースのような気もしますが…。
 大物でも20cm程度の石ということなので、河原などでキャンプや野営をするときのカマドづくりに使えそうなので、一種の天然資源ではないかと思います。
 暖かくなったら河原に出かけてそれを使って飯盒炊爨を楽しみ、その際忘れて帰ってこないようにしましょう。忘れモノをしても不法投棄にはならないケースのような気もしますが…。
  • 回答No.2

複数の選択があります。
1.石倉を作る。石倉については栃木県ナスのヶ原の開拓記録を捜してください。
2.道路が砂利道の場合に水溜まりにすく。不法投棄と見なされる可能性がありますので.悪路の場合に限ってしてください。私の場合道路管理者が予算がないと道路管理を放棄したので.自分で畑に行く道路の水溜まりに石を運び込みました。
3.穴を掘って埋める。自分の土地の一角に穴を掘り石を埋めます。余った土は他の部分に使います。

買い物篭5個程度でしたらは分量としては少ないほうですね。宅地1区画を畑にした時には1-2トン程度でましたし.土地改良の時には1区画3反程度でトレーラー5台分ぐらいでましたから。