• ベストアンサー

庭に雑草を生えないようにする方法

現在、自宅の庭の土の部分から、雑草が(抜いても抜いても)直ぐに生えてきて困っています。 雑草を生えないようにする為には、土の部分に石を置くのが良いでしょうか? 追伸 土地の部分にコンクリートを打ってしまうと風情が無くなってしまう気がしますので、コンクリートの打設は避けたいです。

noname#256037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamura01
回答No.1

雑草が好む土壌は? ・弱酸性〜微酸性を好む雑草(アカザやギシギシなど)が生えてきたら、pH5.5〜7.0あたりを好む果菜類を、pH6.5以上の中性を好む雑草(ハコベなど)が生えてきたら、結球野菜を植えることができます。 先にも述べた通り、土壌pHだけが、雑草や農作物の育つ指標になるわけではありません。 雑草が生えない土の作り方は? ・除草剤を使う ・砂利を敷き詰める ・レンガが敷かれている ・防草シートを使う ・水で固まる土を使う ・グランドカバーを植える

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろとやり方があるのですね。 水で固まる土について、検討します。 助かりました。 雑草抜く作業で、腰を痛めてしまい、困っておりました。

その他の回答 (2)

• aeromakki
回答No.3

化粧砂利のある場所で草むしりしましたが、下に除草シートを敷いた上に砂利をひいています。 根が深く張れないので、簡単に抜けます。 除草シートを引いた上で玉石や砂利を敷くのはいかがでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろとやり方があるのですね。 何も考えずにクソ真面目に、毎回毎回、雑草を抜いて腰を痛めてしまい、困っておりました。(私はバカですね。) 植木屋さんにも、相談してみます。

• retorofan
回答No.2

庭に雑草を生えないようにする方法 雑草対策には『遮光シート』というものが ホームセンターなどで売られています。 それを敷いてから、上に薄い土、または 砂利などをかぶせておけば希望通りになると思います。 拙宅では、これで対策できています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろとやり方があるのですね。 知らなかったです。なんで、うちの庭だけ、こんな雑草が生えるのか?って疑問でした。 何も考えずにクソ真面目に、毎回毎回、雑草を抜いて腰を痛めてしまい、困っておりました。(私はバカですね。) 植木屋さんにも、相談してみます。