• 締切済み

雑草を生やさない方法

庭に土の部分がありますが、雑草が生えてきて大変です。なのでコンクリートなどではなく、どうにかそういうのが生えないような処理をしたいんですが、なによりも安く、そして見た目もそこそこいい感じの方法はありませんか。 確か何か土の上に置くことで雑草が生えにくくなるというようなのを見た記憶がありますが、どういうものだったか忘れた上に、価格が高かったら選外ですし。そういう特別なものではなく単なる砂利でも草は生えなくなるんでしょうか。雨の後にぐちゃぐちゃになるのも抑えたいです。 手で抜く、切る・刈るというのはもういいです・・・まずは生えない・生えにくくしたいです。

みんなの回答

• FattyBear
回答No.5

除草剤という回答がないので一案として。 除草剤として市販されているもので大きく2種類あります。 草花や野菜などを育てる必要がない墓地や駐車場などに捲く強力タイプ。と草花や野菜などを育てるが雑草を生えにくくする弱いタイプ 粉や液状のものがあります。定期的に撒けば持続して効果があります。 ラウンドアップは前述の協力タイプです。ビッグモーターが撒いて 街路樹まで枯らしてしまった除草剤だったかな。使用量は守ること。

• DESTROY11
回答No.4

塩撒けばいいのでは。

• 69015802
回答No.3

草は光合成のための太陽光が必要なので、それを遮断する黒いビニールシートをかけておいて使う時だけ剥がせばよいと思います。 シートはホームセンターで安く売ってます。 畑などでも苗の部分だけ穴の開いたシートをかけて除草の手間を省いています。

• kyokoma
回答No.2

砂利や敷石等で覆うという方法もありますが、 隙間から生えてきます。 他に枯らして困るものが無ければ、 熱湯をかけるのが一番簡単かと思います。 一度かけて、 その後生えてきたらすぐまたかければ根絶やしできます。

• retorofan
回答No.1

庭の土の広さがどのくらいかで対応が異なります。 広ければ、「防草シート」や「除草シート」と呼ばれている シートが売られているので、それで解決できます。 もし、狭いのなら、 お湯を沸かしてかければ 雑草は枯れてしまいます。