• ベストアンサー

斎藤佑は6回5安打2失点、2勝目ならずも来季へ光明

https://www.daily.co.jp/baseball/2017/09/27/0010593099.shtml 光明というほどもでもない気がするのですが、斎藤が一軍定着するには何が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10540/33125)
回答No.1

>斎藤が一軍定着するには何が必要なのでしょうか? 実力。ですね。 彼がローテーションピッチャーとしての能力が絶望的に不足しているのは、多少なりとも野球ファンな人であれば誰でも分かることでしょう。それゆえ、ここ数年は毎年「今季限りで戦力外か」と囁かれていますが、たぶん今年もそれはないと思われます。 というのも、プロ野球の親会社というのは自分の球団を広告媒体として考えています。NHKのニュースなどで「ソフトバンク」「DeNA」などと呼ばれることが広告費に換算するといくらになるのかということを考えるんですね。 そう考えると、斎藤選手は今でも一軍で投げただけで非常に大きくニュースになるので球団としては非常に価値が高い選手なのです。しかも、現在年棒はたったの1千万円です。他のチームの主力級選手でもこんなにニュースバリューを持っていない人は大勢います。広告媒体としては「信じられないほどコスパがいい」のです。ヘタすると、一度の登板だけで年棒をペイするくらいのニュースバリューがあると思います。 ここまでくると、日本ハムが斎藤選手を中継ぎで使わない理由が分かってくる気もします。もし中継ぎ投手としてそこそこに活躍したら、メディアの登場回数がかえって減ります。「斎藤が投げた」ことの希少性がなくなるからです。 また、そこそこに活躍されてしまうと年棒を上げないといけなくなります。「年棒を抑えたまま、ニュースバリューを維持する」ためにはどんなのがベストか。 キャンプで今年こそはと活躍を誓い、オープン戦ではそこそこ結果を出し、開幕して適当な時期に一軍に上がり、1勝か2勝してまた二軍に落ち、消化試合の時期になったらまた一軍に上がり、中途半端な好投をして「来シーズンに繋がる」という状態になり、しかして年棒が上がるまでに至らず、そのシーズン末の好投をネタに翌年のキャンプでは今年こその飛躍を誓う。そしてそれでニュースバリューがなくなるか、本人の心が折れて引退を表明するまでくり返せばいいのです。 飼い殺しといえば飼い殺しですが、本人も割り切れば1千万円の年収は世間一般では高年収に入りますし、年間数ヶ月だけ頑張ればいいのは気が楽です。千葉の鎌ヶ谷も東京からは少し離れていますが首都圏ですし、札幌で遊ぶより東京のほうが伸び伸びと遊べるでしょうし女の子のレベルはたぶん東京のほうが高い。カイエンは無理でも中古のベンツくらいは乗れるでしょう。 あとは引退後の生活ですが、程々のところで参議院選挙で自民党から立候補すれば当選は確実だと思います。早稲田大学卒業で学歴は遜色ありませんからね。

morata
質問者

お礼

たまに一軍に上がって投げるとたしかに報道されますね。てっきり早々に引退してスポーツキャスターにでもなるのかな、と思っていました。議員という線もありそうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

球団を変わる事が必要だと思います。 監督に毛嫌いされていては、たとえ実力があっても 良い成績は残せないでしょう。 彼は大学時代から完投はせず、球数制限内で投球し、 良い成績を残しました。 ところが日ハムに入り栗山監督が、「先発投手は完投するべき」 と時代遅れの考えを言い出し、6~7回まで好投していた斎藤投手を 無理に続投させ、打たれてから変えるという起用法を続けました。 その後、斎藤投手が2軍に落ちると、先発投手の完投に こだわらないように変わりました。 偶然の一致、もしくは先発完投の失敗から変更、ではないと 確信しています。 その理由は、栗山監督がニュース番組のスポーツ担当時代に 斎藤投手の話題になるたびに、笑顔が曇っていたからです。 「よほど、嫌いなんだな」と思ったのを覚えています。 斎藤投手を潰し、二刀流という悪魔のささやきで大谷投手も 潰れそうなのが心配です。 栗山監督(創価学会)は、どう責任を取るのでしょう?

morata
質問者

お礼

>「先発投手は完投するべき」 フルシーズンで中継ぎの温存を考えるとそうしたいのは分かりますが、完投できる投手は限られていますよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2332tutu
  • ベストアンサー率25% (108/421)
回答No.2

低めを徹底して付く。おのれの現状を知った投球が出来たようで、光明は少し見えてきたと思います。 世間は人気とか栗山監督のお気に入りとか好き勝手なことを言ってますが、日ハムはそんな陳腐な理由で在籍させているわけではありません。 甲子園の優勝投手であり、六大学で30勝以上あげた能力は相当なものです。近年こんな実績をあげた投手が他にいますか?これだけの逸材をそう簡単に捨てるわけにはいかないでしょう。 彼がプロで勝てなかった理由は、速球投手の投球を続けてたのが大きな要因です。球威はプロでは普通。変化球も普通。で、制球が悪いのが致命的でした。巨人はそれがあったので沢村を指名しました。 東尾や北別府がプロに入って自分の球威に愕然とし、投球スタイルを徹底して変えたことは有名な話です。斎藤投手はようやくその入り口に立てたのではないでしょうか。 ちょっと遅すぎますがね。

morata
質問者

お礼

球威がないのでコントロールで勝負するしかないですよね。山本昌も制球力で長く活躍しましたね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 斎藤佑 5回1失点好投

    5回78球。 もっと投げさせられる? それとも肩に爆弾かかえてるから、早めの交代? 勝ち星を斎藤に!お客大喜び。また球場に来てくれる? 次回も6回3失点にまとめれば、復活も近い? そろそろ、結果出さないと日ハムに捨てられる。。。orz まぁずいぶん温情ありだが。 大谷とは違うな~としみじみと思う今日この頃。 高校生の時の斎藤はすごかった!と思って見たら、あれ?なんか…どうなんかな?とか思ったり。 思い出補正200%w

  • この選手って誰でしたっけ

    https://www.daily.co.jp/baseball/2024/01/10/0017212126.shtml 300万円の罰金を払った選手って誰でしたっけ。確かにそんな選手がいた様にも思ったんだけど。何か妙に気になってしまったので質問します。その当時の事が書かれた記事が載ってるURLが判ったら教えて下さい。以上よろしくお願いします。

  • 巨人の斎藤雅樹が二年連続20勝したとき

    巨人の斎藤雅樹が二年連続20勝したとき、中二日で登板していた気がするんですが、現在の常識からすると考えられないし、記録を見つけられません。 当時、斎藤はどのような間隔で登板していたでしょうか? その証拠も含めて、教えてください。

  • マスコミはなぜ斎藤選手を「佑ちゃん」と呼ぶ?

    野球に全然詳しくないので、実は常識だったら申し訳ありません。 早実の斎藤佑樹選手のことを「佑ちゃん」と書いてある記事を良く見かけます。 同じく甲子園で話題になった駒大苫小牧の田中将大投手は「田中」とか「田中投手」とかなのに、 なぜ斉藤選手の場合は殆どが「佑ちゃん」なんでしょう。 (勿論「斉藤投手」という表記をされていることもありますが、  彼の場合「佑ちゃん」の方が多い気がします。) 仮に普段チームメイトにそう呼ばれているとしても、甲子園で優勝する前から既に 全国紙の1面でも「佑ちゃん」って書いてあるのって何だか変な感じがするのですが・・・。 もしかして、野球界では既に数年前から有名人というか、アイドル(笑)みたいな存在 だったのでしょうか。

  • 2014年の広島東洋カープの春季キャンプについて

    2014年の広島東洋カープの春季キャンプについて質問です。 昨年は沖縄の球場が工事中だったため、1軍、2軍とも宮崎・日南でのキャンプでした。 今年は、12月中で沖縄の球場が改修完了と言う情報を得ています。 しかし、スポーツ新聞社は秋季キャンプの記事に小さくではありますが、来春キャンプも 今春同様日南から1、2軍ともキャンプとあります。 (URL参照)http://www.daily.co.jp/baseball/carp/2013/11/19/2p_0006507532.shtml 沖縄でカープのキャンプが行われるのかどうか、情報をお持ちの方お願いします。 誠に勝手ながら「~じゃないかな?」「~だと思う」と言うような不確かな情報や推測は不要です。

  • 本当にそうだろうか、横浜高校より弱いベイ?

    ファンの怒りや嘆きは良く分かるが・・・ 尾花監督や選手は一生懸命にプレイしてるのだが、昨日の試合の展開にはファンも切れたのかも? でも、プロであり、結果がすべて、ファンあってのチームでもある。 質問は ◇何故,いつから、こんなに弱いのか? <原因と対策は> ◇横浜高校より弱いは、さすがに八つ当たり・非礼だと思うし有り得ない? <2軍でチーム編成しても10試合して9勝1敗程度の歴然たるチーム力の差が有る> ◇最終の勝率・成績はどれくらいでしょうか? ◇これからのチーム補強のポイントは? <身売り先を探したり、主力(高年俸選手)のトレード等、球団にチーム強化の本気度が欠けてる> http://www.daily.co.jp/baseball/2011/08/18/0004379975.shtml http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20110818-821654.html

  • 斎藤佑ちゃんの年俸

    ハンカチ王子こと斎藤佑ちゃんの来季年俸は今年の倍の3000万だそうです。営業面での貢献もあるのでしょうが6勝6敗で倍増はどうなんでしょうか? 昔に比べたら、年俸は簡単に上げすぎな印象です。親会社は、不況で苦しんでるのに選手の年俸は昔に比べたら上がる一方です。その辺りは一体どうなってるか不思議です

  • セリーグのピッチャーのバッティング練習の量

    この記事読んで驚きました。 http://www.daily.co.jp/baseball/2007/01/17/0000217166.shtml 「投手として異例のフリーバッティング」と書かれています。 ショックです。 ピッチャーってそんなバッティング練習してないんですか? 自分は野球選手になった事ないので分かりません。 いくらピッチャーといえ、9番バッターですよ。プロ野球選手ですよ。 三振して悔しくないんでしょうか。 そんなにピッチャーってバッティング練習しないんですか??

  • 地方 大学野球

    こんなふうに地方の硬式野球力入れてる私大が淘汰されることが相当続いたら大学野球界も相当縮小しますよね? 地方の大学野球なんて今よりも全然注目されなくなるでしょうね。 4年後の閉校決定…大激震の広国院大 ナイン一丸でV目指す 広島六大学野球31日開幕 https://www.daily.co.jp/baseball/2019/08/29/0012651403.shtml

  • もうすぐ2000本安打or200勝

     こんにちは、もうすぐ2003年のペナントレースが始まりますが、もうすぐ2000本安打する野手か200勝する投手を教えて下さい。あと何本、何勝かおわかりでしたら。また、今年達成が難しくても引退までに達成しそうな選手もできれば。  今週の週刊ベースボールを見ると、中日の立浪や広島の野村が「今年は2000本安打目標」とか書いてあったので、知りたいと思いました。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう