• 締切済み

新築10年で保証延長は必要ですか

マイホームをハウスメーカーで建てて10年になりました。 ハウスメーカーが10年目の点検を行い、屋根関係の板金塗装・外壁の軽いクラック・白あり処理などメンテンス工事を勧められました。 この工事をすれば、もう10年保証するそうです。 足場を組むので100万円以上かかります。工事は必要でしょうか?

みんなの回答

• vivicat
回答No.4

3社以上見積もりと点検を頼み 白アリが本当に発生しているのなら必要と思いますが100万円は高すぎると思います 見積もりも3社以上頼み 白アリが発生してるかどうかも頼んでみましょう

• AnataO192
回答No.2

ほぼ詐欺。 10年目なのだから保証しろと言えばいい。 新築10年保証は点検込みに決まっているでしょ。 だって点検もできないなら保証もできないわけですからね。 それとも家主が10年経たないまでに点検して指摘すれば修繕はタダなのかい? どういう契約だか知りませんけど、普通に考えましょうよ。

• drum_KT
回答No.1

点検の結果は写真などで確認しましたか?あるいは、現況を一緒に目視確認しましたか? 少なくとも、もしシロアリが現況で実際に出ているとなると、処理せずに放置するのはよろしくないと思います。一気に家がぼろぼろにされる恐れがありますので。