• 締切済み

新築10年で保証延長は必要ですか

マイホームをハウスメーカーで建てて10年になりました。 ハウスメーカーが10年目の点検を行い、屋根関係の板金塗装・外壁の軽いクラック・白あり処理などメンテンス工事を勧められました。 この工事をすれば、もう10年保証するそうです。 足場を組むので100万円以上かかります。工事は必要でしょうか?

みんなの回答

  • vivicat
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

3社以上見積もりと点検を頼み 白アリが本当に発生しているのなら必要と思いますが100万円は高すぎると思います 見積もりも3社以上頼み 白アリが発生してるかどうかも頼んでみましょう

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.2

ほぼ詐欺。 10年目なのだから保証しろと言えばいい。 新築10年保証は点検込みに決まっているでしょ。 だって点検もできないなら保証もできないわけですからね。 それとも家主が10年経たないまでに点検して指摘すれば修繕はタダなのかい? どういう契約だか知りませんけど、普通に考えましょうよ。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

点検の結果は写真などで確認しましたか?あるいは、現況を一緒に目視確認しましたか? 少なくとも、もしシロアリが現況で実際に出ているとなると、処理せずに放置するのはよろしくないと思います。一気に家がぼろぼろにされる恐れがありますので。

関連するQ&A

  • 新築後10年の住宅のメンテナンス

    新築後10年経過した一軒家に住んでいます。某大手住宅メーカーから購入した高気密・高断熱住宅です。先般、10年後点検を実施してもらい、更に、20年保証の為の工事見積もりが届きました。屋根の塗装・外壁の塗り替え・防蟻処理・ベランダの防水塗装・ウッドデッキの塗装など一式で200万円を超えるものでした。現状では日当たりの悪い外壁の一部に青カビ(?)が付いている程度、屋根は流石に新築時と比べると色あせはありますが特に問題ない状態等々、見積もりの通りの大規模な保守工事がどれ程必要なのか素人では判断し難い所です。一般的には10年を経過して、今後、15年め、20年めを想定した場合は今どの様な保守工事をするとよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。因みに、当該住宅メーカーの20年保証を受ける為には今回の見積もり工事を発注する事が条件のようです。

  • 某有名ハウスメーカーで家を建てて10年目になります。(軽量鉄骨、建築費

    某有名ハウスメーカーで家を建てて10年目になります。(軽量鉄骨、建築費4000万ほどでした。) 無料点検を定期的にしてくれます。 今回の点検で、外壁やコーキングの劣化、屋根瓦の一部のネジの浮きやずれ、色あせ(?)などが見つかりました。 昨年は点検箇所全てクリアしており、大変きれいな状態ですと言われました。 1年たったら一気に状態が悪くなってしまったとのことです。 担当の方はほっておくともっとひどくなり更に費用がかさむので 今のうちに外壁や屋根の補修をした方がいいと言います。 見積もりは工期1ヶ月で何と260万! 内容は足場を組み、外壁と屋根の全面塗装やシーリングの打ち替えなどです。 (ここから多少の値引きをしてくれるようです。) 見た目は、知らない方からは新築に間違われるくらいきれいなのです。 本当にやらなくてはいけないのか迷っています。 また、新築で建てても10年でこうなるなら 今後も10年ごとに劣化しては補修の繰り返しですよね? 10年ごとに2~300万の出費になります。 こういうものなのでしょうか? 私の実家もハウスメーカーで建て、25年になりますが(木造です) そこは点検は建築後、数回あっただけでした。 したがって、屋根や外壁のチェックなど20年以上しておりません。 家にかけるお金は価値観の違いもあるため人それぞれだと思います。 致命的なところは修理は必要だと思うのですが 今、悩んでいます。 またこのような補修工事はやはり建築したメーカーにお願いいたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新築住宅10年後の点検

    住宅関連に詳しい方にご相談があります。 実は先日、ある住宅メーカーの無料の10年点検がありました。点検後、いろいろと(シロアリ駆除の薬散布、外壁のひび修理、屋根の補修等)そのメーカーで行うと、約200万円くらいかかるそうです。もちろん、お願いすればその後10年の保証が付きます。しかし、住宅ローンがまだかなり残っているうえ、200万円というのは家計的にかなりきついです。 そこで相談ですが、メーカーさんを信じて補修を行ったほうがよいのでしょうか。なんか下種の勘繰りではないのですが、特に補修の必要もないのに、敢えて補修の勧めているのかとも考えてしまいます。もちろんメーカーは大手の住宅メーカーですので、信頼はしてますが…。 どなたか適切なアドバイスを、よろしくお願いいたします。

  • ハウスメーカーの10年目点検で

    先日ハウスメーカーが築10年目の点検と称して拙宅を訪れ、当該点検を実施した後、必須工事として、(1)外壁の再塗装(含.足場工事)、(2)水廻りの切り取り掃除、(3)躯体下部の防蟻対策をしなければ、向こう10年の保証をしかねると曰わっていかれましたが、当方初体験の事で面食らっています。 そこで質問ですが、 (1)上述の様な工事は本当に必須で、しないと居住に支障が生じますか? (2)当該工事を施工するとして、凡そどの程度の費用を覚悟するべきでしょうか? (メーカー側の担当者は、上述の工事が必須である旨宣言しましたが、費用については2週間以内に見積もりを出しますとの由) とりあえず、工事をしないといけないことを納得せよ!という感じだったので、この場を借りて賢人の知恵を拝借したいと考える次第です。 説明不足の点がありましたら、補足説明しますのでその旨ご指摘ください。

  • 先日、ハウスメーカーの補修のことで質問させていただきました。

    先日、ハウスメーカーの補修のことで質問させていただきました。 今回のことで疑問に思ったことがあるのですが・・・。 ダイワハウスは新築後10年間は防水や基礎部分の保証があります。 1年、3年、5年、10年と無料点検が入ります。 10年点検の時に指摘された補修箇所を有償で直せば、また10年保証が新たに始まります。 これはセキスイも同じようです。 今回この10年点検で塗装や屋根補修を指摘されました。 でも10年保証というならその手前の9年目で点検すべきではないでしょうか? 5~10年目まで点検なしっておかしいのではと思うようになりました。 この期間に劣化が一番進みますよね? こんなことなら9年目に入った時点で、自分で塗装や屋根の状態を調べ 10年経つ前に無料で補修してもらえばよかったと思っています。 (メーカーの点検でないと、認めてもらえないかもしれないですね・・・) チョーキングなんて多分今回の点検以前からあったと思います。 なんだか、サポートのやり方がメーカーに有利で腑に落ちないです。

  • 築10年目の点検と防水・防蟻工事は必要?

    某大手ハウスメーカーで10年前に新築しました。メーカー側の説明では、主要部分の保証は10年間なので継続するには点検・防水・防蟻工事が必要と言います。点検は一時間半程度で出来て無料ですが、防水・防蟻工事には 3週間で200万円近くかかります。保証の対象は、水漏れ・白蟻発生ではなく、それによって主要構造に被害が発生した場合となっています。 素人には詳しいことは判り辛く、生命保険と同じで、将来発生し得る不確定な事故等に対する不安の解消のために、お金を払うという事に思えますが、このメーカー側の申し出は妥当なのでしょうか?

  • 新築して10年したら外壁の塗り替えしますか?

    一戸建てに住んでいるのですが、 新築して早13年になり、外壁の塗装とかどうしようか? と、今一人悩んでいます。 それほど深刻ではないのは、おかげさまで何も問題ないからです。 他に、新築した際に施しているシロアリ駆除の薬剤が効かなくなるのも10年過ぎた辺り(既に徐々にきかなくなっているのだとは思いますが。)だと聞きますし、問題なくても水回りの点検はしてもらうべき、とか何とか・・・ 例えば、 新築して10年経ったら何をすべき、みたいなやる事リストと、 経過年数ごとの一覧みたいなのありませんか?

  • 新築住宅の保証について

    新築住宅が4年たちますが、いろいろと不具合が出ています。 (1)壁に、ある側だけしみができた。 (2)玄関横の柱のペンキがはがれた。 (3)瓦が飛んだ。 (4)外壁のクラックが出来た。 どこまでが、保証対象となるでしょうか? 教えて下さい。

  • 外壁と屋根の塗装の寿命について

    我が家は、築12年目の家です。5年目に屋根を塗りました。ウレタン塗装です。足場を組まず、はしごをかけて塗ってくれて、約30万円でした。この秋に外壁を塗るのですが(シリコン塗装)、足場を組むついでに屋根も塗ろうかとも思うのですが、屋根もシリコンでぬれば10年もつでしょうか。次回、屋根と外壁を同時に塗ることはできますか。

  • 外壁塗装と屋根塗装について

    築15年経過した家に住んでおり、日本海のすぐ側に家があるので北風と潮風で外壁がそろそろ塗装の時期になっております。 そこで6社程見積もりにきてもらったのですが、6社中4社が「屋根はまだまだ綺麗なので、すぐに塗る必要はなさそう」との事でした。 屋根はコロニアル屋根で写真も見ましたが、確かに錆び等もなく綺麗な状態でした。 こちらでは15年もたっているし当然外壁と屋根を一緒にするつもりだったのですが。。。。 そういう風に言われると「今必要ないのに屋根をするのはもったいないかも」と思うようになりました。 足場代だけで15万必要なのに、数年後に屋根だけの為に又足場代を払うのも馬鹿馬鹿しいなあと思っていて悩んでいます。 そこで 1.今外壁も屋根も一緒に塗装する 2.外壁だけ今して数年後に足場なしで塗装してくれる所をさがして屋根を後でする 3.外壁も屋根も後数年待って一緒にする 4.外壁だけ業者さんに頼んで、その足場を使って自分で屋根を今回塗る(自分でできるものなのかどうか??) こんな感じで迷っています。 ちなみにこの家には後住んでも15年から20年なので外壁塗装は今回のみにしたいと考えています。屋根の角度は決して緩くなく、すごく急なわけでもありません。 外壁はチョーキングがでていますが、ひび割れ等しているほどまでではありません。 お詳しい方からアドバイス頂けると助かります。