• ベストアンサー

家の中の埃と言うのは

家の中の埃と言うのは 外から入ってきたものなのでしょうか? それとも言えの中で埃は発生するのでしょうか? 外から入ってきたものと言うのは 窓を開けて換気してる時とか 外出から帰ってくる時に服に付いた埃です。 家の中で発生する埃って何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

一番多いのは 繊維製品から出てくるものです。 綿埃という形になっているものです。 安い木綿製品からが一番多い。 化繊は 繊維が長い しかし天然繊維の多くは 短い。 木綿 ウールなどは 繊維の長さで等級が分かれます。 短いほど安いのです。 安いタオルなどが一番の元です。 都会では 舗装で埋め尽くされているので 土埃などの鉱物質の埃はわずかです。

wsmdmxzow
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

家の中の埃は毎日発生しますよ。 特に服と服のこすれあい、布団から、毛布から、タオルから、もちろん外から持って帰ってきたものもあるでしょう。

wsmdmxzow
質問者

お礼

• bekky1
回答No.3

布団にいるようなダニは人の体から落ちる・剥離するもので生きてる。 ソレだけ餌になる分人の体からの’細胞’がゴミとして落ちる。 そして、ダニ本体もゴミです。 洗濯機での洗濯はなさったことはあるでしょう? あのゴミが乾燥してふわふわになっていると、家の中のホコリ?になる。 分量として相当な量になります。 ギューと固めて、一握りの洗濯機のごみになるのだから。 乾燥機でタオルなど乾燥すると、ゴミ取りはこのふわふわのままでのゴミとして アミに満遍なくまさにふわふわフェルト状態で付いていたりする。 最初から衣類・タオルなど、拡散しない状態で’ホコリ’を集めておくなら ソレだけの分量と言うことです。 トイレットペーパー、ティッシュなど紙=セルロース繊維だから、衣類と同じですが、こちらのほうが繊維がより短いので、本体(紙としての表面?)から すぐに離れます。 なので、その近辺には紙の繊維の’ホコリ’がまた沢山です。

wsmdmxzow
質問者

お礼

noname#231758
noname#231758
回答No.2

寝具や衣服です

wsmdmxzow
質問者

お礼

• terepoisi
回答No.1

>家の中で発生する埃って何でしょうか? 外から持ち込まれホコリもあるでしょうけど 人が生活することに伴って発生するものも多いです。 トイレットペーパーを切れば紙の繊維が舞い 布団や衣類からは布繊維がちぎれて舞う 人の皮膚からもフケとなって落ちます。 一つ一つはごく小さなものでも これらがひとまとまりになってホコリになるようです。

wsmdmxzow
質問者

お礼