好きな人の前で演じてしまう

このQ&Aのポイント
  • 以前こちらで質問させていた方と、その後も定期的に会うようになりました。しかし、彼の前では自分の本当の姿ではなく、演じてしまっています。
  • 一方で、友達の前では自然体で楽しめますが、恋愛感情が湧いてきません。このまま演じ続けるべきか、自分を解放するべきか悩んでいます。
  • 遠距離の関係であることもあり、自分が演じていることに対しても不安を感じています。もっと自分らしくいられる人を探すべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人の前で演じてしまう

https://sp.okwave.jp/qa/q9357035.html 以前こちらで質問させていた方と、その後も定期的に会うようになりました。 話していて楽しいし、彼のことは尊敬できます。 でも、彼の前でいるじぶんは、心によそいきの化粧をしたじぶんで、素のじぶんではありません。 会っているときは楽しいし、元気をもらえますが、別れるととても疲れます。 一方で男友だちで一切じぶんを飾らずに楽しんで一緒にいられる人はいますが、男友だちは友だちで、恋愛感情はどうしても湧きません。 好きな人の前でかわいい女を演じてしまうのは、いつまでも続くことではないとは分かっています。この先この人とできればつき合いたいです。 でも、遠距離であることのほかにどうしても演じているじぶんを考えてしまいます。 演じずにいられる人を探した方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235049
noname#235049
回答No.4

演じる貴女様と 素になった時のギャップなどで 相手の方から「え?・・・」ってならない様に、、今から 少しずつ素を出していかれたらどうでしょう? ずっと演じていれば、、そりゃぁ、、、どっと疲れますよ。 そして相手からは、好きな人の前では演じていないと 僕とは一緒に会えないのか・・・って、、僕って何? ってなりません??! どうしても素の自分を出せないなら他の男性を探された 方が身の為ではないでしょうか。 心から真剣に好きになった異性なら、よそ行き化粧さえ 出来ないくらい相手にメロメロな可愛い女性になれちゃうので。 *自然体そのままの貴女様を表現出来たならば    もっと素敵な恋愛に気付くし、もっと幸せ感が味わえますよ。 演じた恋愛程、魅力的ではない事に気付いてくださいませ。

legerdemain
質問者

お礼

やはり演じ続けては疲れるというのは、みなさん一緒なんですね。私の場合は恋愛に限らず、素のじぶんと外で見せてるじぶんが違うというか、オンオフがはっきりしていて、オンの時に作りすぎて休みの日はぐったりしてしまうので…まず日常的な面からじぶんのことを見直したいと思います。 何より、演じた恋愛ほど魅力的ではないという言葉が心に響いたのでベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

演じてしまうということは、背伸びして付き合わないといけないってことだから 自然体で付き合えないって疲れてしまうと思います。 徐々に自分を出していくようにするしかないですね。

• hue2011
回答No.5

演じる、という内容がわかりませんけど、私は好きな人の前では演じる心を失ったらだめだと思いますよ。 これは結婚してもそうなんですが、たとえば夫の前で平気で下着ごと着替え、こっちを向いて歯磨きをし、尻をぼりぼり書きながらばさばさの髪で大あくびなんかされたら、いくら妻でも礼儀を知れといいたくなります。 この人の前では、いい人だと思われるようにしよう、とか、あるいは変な人と思われたくない、というのは、関係が浅くても深くても基本的になくしてはいけない感性じゃないでしょうか。最低の礼儀です。 相手を本気で尊敬していなくても、学校の先生の前にでたら誰でもぴしっと立ち ませんか。 そういう緊張感が、誰にも持たれないのであれば、そんな社会は住みたくないです。 そこそこ結婚生活を送っている私の家内は、部屋をあけたときブラウスを着替えていたときならはっという態度をとって胸を隠そうとします。夫婦間ですから、別にめずらしいものでもなんでもないのですけど、その態度をとられたら、ああまだこちらを男性と思ってくれて緊張が走るんだな、という安心感を持ちます。

回答No.3

演じずにいられる人を探す前に、今の彼に 少しずつ 本当の自分を 出していくのが良いと思いますが、どうですか? それで嫌われるのなら、それまでの男性です。 恋愛は、お互いの人間性を認め合えなければ 長続きしません。 あなたが素の自分を出していく事によって、本当の関係が 築いていけると思います。 嫌われるのを恐れずに、勇気を持ってくださいね。

• fumuslover
回答No.2

普通ではないですか? 自覚しているので特に何も問題がある様には思えませんが。 徐々に自分が出てくるのもまた自然なことで。

• SPS700
回答No.1

演じずにいられる人を探した方が良いのでしょうか。  はい。しかし解決法は二つあります。一つは彼を換えること、もう一つはご自分を変えること。24時間芝居で結婚生活は辛いと思います。