好きな人の前で演じてしまう

このQ&Aのポイント
  • 以前こちらで質問させていた方と、その後も定期的に会うようになりました。しかし、彼の前では自分の本当の姿ではなく、演じてしまっています。
  • 一方で、友達の前では自然体で楽しめますが、恋愛感情が湧いてきません。このまま演じ続けるべきか、自分を解放するべきか悩んでいます。
  • 遠距離の関係であることもあり、自分が演じていることに対しても不安を感じています。もっと自分らしくいられる人を探すべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人の前で演じてしまう

https://sp.okwave.jp/qa/q9357035.html 以前こちらで質問させていた方と、その後も定期的に会うようになりました。 話していて楽しいし、彼のことは尊敬できます。 でも、彼の前でいるじぶんは、心によそいきの化粧をしたじぶんで、素のじぶんではありません。 会っているときは楽しいし、元気をもらえますが、別れるととても疲れます。 一方で男友だちで一切じぶんを飾らずに楽しんで一緒にいられる人はいますが、男友だちは友だちで、恋愛感情はどうしても湧きません。 好きな人の前でかわいい女を演じてしまうのは、いつまでも続くことではないとは分かっています。この先この人とできればつき合いたいです。 でも、遠距離であることのほかにどうしても演じているじぶんを考えてしまいます。 演じずにいられる人を探した方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235049
noname#235049
回答No.4

演じる貴女様と 素になった時のギャップなどで 相手の方から「え?・・・」ってならない様に、、今から 少しずつ素を出していかれたらどうでしょう? ずっと演じていれば、、そりゃぁ、、、どっと疲れますよ。 そして相手からは、好きな人の前では演じていないと 僕とは一緒に会えないのか・・・って、、僕って何? ってなりません??! どうしても素の自分を出せないなら他の男性を探された 方が身の為ではないでしょうか。 心から真剣に好きになった異性なら、よそ行き化粧さえ 出来ないくらい相手にメロメロな可愛い女性になれちゃうので。 *自然体そのままの貴女様を表現出来たならば    もっと素敵な恋愛に気付くし、もっと幸せ感が味わえますよ。 演じた恋愛程、魅力的ではない事に気付いてくださいませ。

legerdemain
質問者

お礼

やはり演じ続けては疲れるというのは、みなさん一緒なんですね。私の場合は恋愛に限らず、素のじぶんと外で見せてるじぶんが違うというか、オンオフがはっきりしていて、オンの時に作りすぎて休みの日はぐったりしてしまうので…まず日常的な面からじぶんのことを見直したいと思います。 何より、演じた恋愛ほど魅力的ではないという言葉が心に響いたのでベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

演じてしまうということは、背伸びして付き合わないといけないってことだから 自然体で付き合えないって疲れてしまうと思います。 徐々に自分を出していくようにするしかないですね。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

演じる、という内容がわかりませんけど、私は好きな人の前では演じる心を失ったらだめだと思いますよ。 これは結婚してもそうなんですが、たとえば夫の前で平気で下着ごと着替え、こっちを向いて歯磨きをし、尻をぼりぼり書きながらばさばさの髪で大あくびなんかされたら、いくら妻でも礼儀を知れといいたくなります。 この人の前では、いい人だと思われるようにしよう、とか、あるいは変な人と思われたくない、というのは、関係が浅くても深くても基本的になくしてはいけない感性じゃないでしょうか。最低の礼儀です。 相手を本気で尊敬していなくても、学校の先生の前にでたら誰でもぴしっと立ち ませんか。 そういう緊張感が、誰にも持たれないのであれば、そんな社会は住みたくないです。 そこそこ結婚生活を送っている私の家内は、部屋をあけたときブラウスを着替えていたときならはっという態度をとって胸を隠そうとします。夫婦間ですから、別にめずらしいものでもなんでもないのですけど、その態度をとられたら、ああまだこちらを男性と思ってくれて緊張が走るんだな、という安心感を持ちます。

回答No.3

演じずにいられる人を探す前に、今の彼に 少しずつ 本当の自分を 出していくのが良いと思いますが、どうですか? それで嫌われるのなら、それまでの男性です。 恋愛は、お互いの人間性を認め合えなければ 長続きしません。 あなたが素の自分を出していく事によって、本当の関係が 築いていけると思います。 嫌われるのを恐れずに、勇気を持ってくださいね。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

普通ではないですか? 自覚しているので特に何も問題がある様には思えませんが。 徐々に自分が出てくるのもまた自然なことで。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

演じずにいられる人を探した方が良いのでしょうか。  はい。しかし解決法は二つあります。一つは彼を換えること、もう一つはご自分を変えること。24時間芝居で結婚生活は辛いと思います。

関連するQ&A

  • 人の前での緊張

    私はいつも元気で外交的な中3です。 クラスでも結構うるさい方だし、みんなでわいわい騒いでいる方だとは思います。 でも、友達と2人になってしまうと全くもって話が長続きしません。 一杯話そうと思っていろいろ考えるのですが、何も思いつきません。 ただ、それなりに長い付き合いがあってかなり仲の良い子に限っては一杯話すことはできます。 自然と人の前で緊張してしまっているのだと思います。 本当はものすごい人見知りで仲良くなっていろんなことを話せるようになるまで1年とかそういう単位で時間がかかってしまいます。 それに、自分の素や本当に思ってること出すことができません。 すごい上手く話すことができなくて、人を傷つけたり、退屈にさせてしまったり、困ったりさせてしまうことが多いように感じます。 どうも上手く人と接することができないのです!! なんかギクシャクいつもしちゃいます。どうしたらいいでしょうか? あんまり、上手く言いたいことを説明できなくて、まとまっていないので分かりにくいと思いますが、回答よろしくお願い致します。

  • 尊敬する人か、自然体でいられる人か。

    20代半ば未婚女性です。 次の対照的な2人だったら、付き合うとしたらどちらが、結婚するならどちらがいいと思いますか? もしくは既婚者の方で、自分の旦那さんはどちらに近いですか?  結婚後「結婚して良かった」「やはり逆の人にすれば良かった」等、思ったことを教えて下さい。 (1)尊敬していて好きだけれど合わない人  ときめきがあるが安らぎはない  緊張しすぎて素の自分を出せない(何をしゃべったらいいか悩む、会った後疲れる)  趣味・話は合わない   相手に対する好きという気持ちは強い  結婚後はお互い高められそうなイメージ (2)ときめきはないが自然体でいられて合う人  安らぎはあるがときめきはない  自分をさらけ出せる、一緒にいて楽  とにかく趣味・話が合う   相手に対する好きという気持ちは分からない(ときめきがなさすぎて友達として好きなのか分からない)  結婚後は生活感あふれるのんびりなイメージ (1)・(2)それぞれ付き合ったことがありますが、どちらもなかなかうまくいきません。 ときめきと安らぎは両極端にあるものだと思っているので、私の場合例えば尊敬する=緊張してしまって素を出せないとなってしまうので、「尊敬しているけど安らげる人と結婚した」なんて話を聞くとそういう関係が1番いいんだろうなぁとは思いますが私には正直よく分かりません。両方兼ね備えた人に出会えるものなのでしょうか。

  • 好きな人の前だと変わってしまう??

    「好きな人の前だと変わってしまう」ってのはあると思うんですが 今、あたしは好きな人の前で ・女の子らしい喋り方、動き ・すごい嬉しいって笑顔になる みたいな感じで変わっちゃうんです。 でも、性格とか、態度とか、 基本的な「自分」はそのままでいられて 特別「変わる」ってほどではないと思ってました。 でも今日気づいたんです。 冗談言われたときの反応が違うんです!! たぶん真剣に聞きすぎというか、よく思われたいとどこかで思っていたのか たとえば向こうが冗談で「俺○○なんだよねぇ」って嘘言ったとします。 それが友達だったら「はいはい、何言ってんの?(笑)」 「えっ?ホント!?」とか言えるんですが 好きな人だと「へぇ、そぉなんだぁ」とか 「ふーん」って納得?みたいになっちゃって 突っ込んだりしないんです。 後々つっこめばよかったなーって思ったりして。 これはどうにか治らないでしょうか?? 普通に話してて、緊張もしていないし、素だし、 遠慮もなし、いつも通りの自分なんです。 この1点以外は・・・

  • 緊張する人と素の自分を出せる人

    一般的に、相手と一緒にいると緊張する人が、 恋愛対象だと思うのですが、 どう思われますか?(出会いから初期の段階で、です) 緊張せず、素の自分を出せる異性は、 やはり、友達なのでしょうか? 皆さんは、恋人として付き合うなら、 どちらの人を選びますか? その理由もお願いします。(あなたが男性か女性かもできれば) A・緊張してトキメキを感じる人 B・ときめかないけど、 素の自分を出せて、居心地のいい人 …緊張するような憧れの人は、 自分をよく見せようと思って努力できたり、向上できるかも しれません。でも、一方で、相手の言いなりになってしまったり、 疲れてしまうかも。いつも、不安と隣り合わせでハラハラする。 …素の自分を出せる人は、仲の良い友達感覚で 気軽にポジティブに付き合えそう。居心地も良いと思う。 でも、恋愛のようなときめきや、感情の高鳴りは ない気がします。安心感があるけど、一方で、 物足りないような気もします。

  • 「あなたの前だと素の自分でいられない」

    「あなたの前だと素の自分でいられない」と言われ、振られました。 でも、なんで僕の前だと、彼女は素の自分を出せないのかわかりません。 「素の自分を出せばいいじゃん!」と思うのですが、 彼女はなんで僕の前だと素の自分を出せないのでしょう? 女性のみなさんに質問です。 「この男性の前だと素の自分を出せないなー」と感じる人はどんな人ですか?

  • 前に付き合っていた人に連絡をとりたい。

    前回も相談させていただき、どうもありがとうございました。 一般的に前に付き合っていた人から「最近、どう?元気?」なんていう電話や、メールが来るって、どう思いますか?私的には、今の自分に付き合っている人がいようと、いまいと、以前、スキだった人からの連絡はうれしく思います。 3ヶ月前に「友達に戻って」と言われ、別れた彼に連絡を取ってみたいと思うのですが、迷惑かな??

  • 服装にあまり気を遣わない男友達

    女性って女友達に会う時でも意識してないただの男友達に会う時でも,化粧バッチリしたり自分なりにお洒落しますよね? 私はします。お洒落したら自分に自信が出て気分が上がって元気になれるし『女』を忘れたくないからです。でも男性であまり身なりに気を遣わない人っていますよね。 同世代の男友達20代前半はワックスで髪たてたり自分なりにお洒落していますが,20代後半ぐらいになったらお洒落する人としない人に分かれるような…。 ある男友達(20代後半)がいるのですが,他の女友達と会う時はどうか知りませんが私と会う時はジャージです(スポーツブランドの)。気を抜いてるというか,素のままというか……。それっていい事なんでしょうか?気を遣わない相手って意味で。 その男友達の事を少しいいなぁと思ってるので,私からしたら自分はお洒落をしてまで会うような女友達ぢゃないのかなぁと思って…。

  • どういう人を「尊敬」しますか??

    ざっくりした質問ですみません。 いろんな価値観・人生観があると思いますが、それら全部をひっくるめて、 どんな人を尊敬しますか、尊敬できますか? 男と女では、異なるところもあると思いますので、 もしよろしかったら、どちらか一方でも、両方でも、分けてご回答いただけたらありがたいです。 教科書的ではなく、テレビ的ではなく、「本音」を聞かせてください!

  • 美人の前で素直になるには???

    どうしようも無い質問です^^; タイトルの通り、私は美人の前だと素直になれません。 と言うか、素の自分を出せません。 女性に大変失礼ですが、美人で無い方の前では至って普通に素の自分を出すことが出来ます。 それが高じて、今好きな人の前では全く素直になれません。 なので『今日はこんなオレで行く!』とか、そんな事を繰り返してます。 逆に彼女も同類で、私の前では素直になってくれません。 お互い相手が素直になってくれれば、自分は素直になれるのに。。。 って思い合ってる状況です。 いったいどうすれば、誰とでも同じく素の自分を出すことが出来るのでしょうか???

  • 好きな人の前で素が出せない

    長文です。 私は家族といる時、友達といる時、好きな人といる時でそれぞれ別人のように変わります。 おそらく、皆さんもある程度は違うと思いますが私は、自分でも驚くくらい違うのです。 特に好きな人の前では、健気で天然で可愛い甘えん坊になってしまいます。(家族の前では、しっかり者で愚痴もいっぱい言うタイプです。) しかし、好きな人の前ではいつも彼の話を笑顔で聞き彼を優しく気遣い、適度にワガママも言って… こんな可愛い自分が好きで無意識にそうなってしまうんだと思います。 そのため、いつでも可愛いと思われたいのか、日々の愚痴やイライラを彼にぶつけることができず苦しくなってしまうのです。 (愚痴ばかり言う女の子は可愛くないといった感じなのでしょうか) 前の彼氏は、淡白であっさりしている人で私のことに関しての質問はあまりしてこなかったので…私は、自分のそういった負の部分を余計に心の中に押し込み、自分を出せないことが非常に辛く…それが別れの原因ともなったと思います。 好きな人だからこそ、可愛く思われたい。でも、いつまでもそんな自分では疲れてしまう。私は、これから好きな人ができても同じことを繰り返すのではないかとすごく不安でたまりません。 初めて付き合った彼氏に、自分を出せず苦しみながら結局別れてしまった怖さから次の恋に早くも不安があります。 前の彼氏は相性が合わなかっただけでしょうか? 好きな人に自分の素を出せるようになるにはどうしたらよいでしょうか?(こんな私に合うタイプの男性を教えて頂けたら幸いです)