• 締切済み

小中高時代 親の転勤 引っ越し

皆さんが小中高時代にご両親が転勤のため引っ越しをした事はありますか? 当然学校も変わる事になりますからね。

みんなの回答

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.9

あります。 親の転勤で小学校は3回変わりました。2学年毎に変わりましたし人見知りだから、やっと少し友達ができた途端に転校でした。 北海道から東京に転校した時は「東京の子は意地悪だなあ」と思いました。 始めは教科書も揃わず、担任の先生から借りたのですが、新しい教科書が来た時に返し方?がよく分からず「早く返せ」みたいに言われました。大人になって通信簿(成績表)を見たら「子どもらしさがない」とか書かれていました。 高校生の時に親が家を建て社宅から引っ越しました。自宅から高校まではバスと電車で約1時間半位で同じ高校に通学しました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

50代♂長男 親の転勤経験はなしだが?引っ越しは、私が知る限り5回しています。 転校の経験は有りませんね何れの場合も小学校に上る前に行われている。 つまり…私が生まれて、小学校に上がるまでに私が知る限り5回引っ越し しています。 聞いた話だとそれ以前にも有るらしいが?回数は把握していません。 因みに親の仕事先は、今は事実上倒産 (他社と合併) している為に社名も すでに有りません。

回答No.7

 小学校の時に遠い学校に通っていました。  2年生になった時、家の前に小学校が出来たのですが  それと同時に我が家が通っていた小学校の学区域に越しましたので  小学校は変わらずでした。  中学校3年になる直前 1時間くらいの所に引っ越しましたが  もうあと一年だからといってその学校に通っていましたので  中学も変わらずでした。    

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

幼稚園を1回転園、小学校を2回転校しました。 その都度友達をなくし、中高も3年ごとですから子供時代から付き合い友人関係が構築できませんでした。 転勤族で親戚の顔も知りません。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

質問するのは構わないよ? それが何の役に立つのか?疑問なだけ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

あります。 聞いてどうするの?何が知りたいの?

yoshidebubaka
質問者

補足

ただ質問したかっただけです。 じゃあこういった類いの質問しちゃいけないの? 何のためのサイトなの? だってここしか聞くところ無いじゃん。

回答No.3

転勤ではありませんでしたが、5回くらい引っ越し、その都度 転校しました

yoshidebubaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

1度もありません 転校生が羨ましかったです

yoshidebubaka
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

  私の経験、異なる市への引越しでした 私の子供の経験、異なる国でした  

関連するQ&A

  • 転勤で引越しすることになりました。

    先週主人の転勤が決まり、埼玉から新潟へ引っ越すことになりました。 やらなければいけないことがありすぎて、何から手をつけて良いのか分かりません。 家は週末、主人と私の両親が見に行って決めて来てくれます(私は、小さい子供二人がいるのでお留守番)。とりあえず不要なものを処分(捨てる・リサイクル・人にあげる)する位のことはしていますが、まだ引越し屋さんからダンボール一式が届かないので荷造りはできない状況です。 引越しの準備の能率の良い手順や失敗談など何かあれば教えて下さい。

  • 親の転勤での退職

    私は今、両親と一緒に住んでいるのですが、今年の冬から父親の転勤が決まり、私も一緒に引っ越す事になりました。 遠方への引越しの為、私は今の仕事を辞めなければなりません。 こういった退職理由の場合、失業手当の受給には、やはり給付制限期間があるのでしょうか?

  • 神戸市内にある中高一貫校を探してます。

     神戸市に引越しする事になりました。  そこで子供を中高一貫校の女子校へ進学させようと思います。  神戸市内にある中高一貫の学校リストってありますか?。    

  • 転勤による引越し

    友人が 引越しを伴う転勤になりました。 引越し代(会社指定の引越し会社)は出ますが 向こうでの敷金は払わなくてはいけないそうです。これって普通ですか?会社の命令による引越しなのだから、 敷金は出るもんだと思っていました。本来なら要らないお金です。 友人は そのお金がないから 借金をしなくてはいけません。 単身赴任の場合だと 全部会社が出すみたいです。 独身にはこんなに冷たいものなのでしょうか?

  • 転勤と引っ越しについて

    私は三交替のシフト勤務をしています。会社近くに賃貸を借りて住んでいます。でも転勤になったら今住んでいる場所からは電車で40分なので最寄駅までは近いのですが徒歩で1時間以上ある為100パーセント通えません。三交替勤務と言うことで夜から休みなどありますので、月8回あるものの、、うまく次の賃貸に引越しや物件探しを考慮すると移ることが出来るか心配です。ちなみに転勤先に対応できる不動産屋さんは今住んでいる場所から電車で1時間ほど離れております。このような引越しを経験された方どういった手順で行いましたか教えてください?

  • 転勤族の方、教えて下さい

    他人の事でお節介かもしれませんが、転勤族の方または転勤を経験された方 教えて下さい。 大学時代からの友人(30代後半男性妻子あり)は2~3年周期の転勤族です。 今年中に地方転勤を控えていて引越しの準備中です。 引越費用は全て企業が支払うのは当然のことと思います。 その引越費用の中には転居先での家電購入費を引越費用に上乗せして 企業に請求できるとのこと。 もちろん引越業者の企業への請求となるようです。 引越しはお金がかかるものですから単に引越費用だけを出してもらっても 当然マイナスになります。 上乗せとは水増しの事ですよね。 上乗せ分を引越業者からバックしてもらい家電の買い替えを検討しているようです。 一般企業ではなく〇営企業です。

  • 転勤時の引越し費用について

    私は、今まで転勤と言う物をした事が無いのですが、 一般的に、会社命令で転勤する場合、 引越し費用は全額会社負担が普通でしょうか? それとも、何%かは、自己負担が発生するのでしょうか? もしも、会社からは一切 引越し費用は出ません! と言われた場合、仕方無いのでしょうか? ※就業規則では、未だ定めが無いです。 教えて下さい。

  • 親御さんが転勤族だった人に伺います

    親の転勤に伴って引っ越しをしたのは何歳までですか。例えば、小学校入学までとか、高校卒業まで家族一緒だったとか。 親が単身赴任した理由は何ですか。あなたが転校をいやがったからですか。親が勝手に決めましたか。 父親と母親だけ赴任地に行き、子供は祖父母と暮らしたとか、寮に入ったとか、その他のパターンはありますか。 私の夫は転勤族です。子供は2人。これからの人生の参考にしたいです。子供の立場でそのときどう思っていたか、教えてください。

  • 貴方の小中高の同級生で一番出世した人は学生時代どんな人でしたか?

    貴方の小中高の同級生で一番出世した人は学生時代どんな人でしたか? 例えば小中高の同窓会とか行くとみんなそれぞれいろいろな人間になっていると思うんですが その中で一番出世したなと思う人は学生時代どんな人間でどのように出世しましたか?例えば凄く有名な芸能人になったとか会社の社長で金持ちになったとか

  • 転勤で広島県西区に引越しすることになりました。

    転勤で広島県西区に引越しすることになりました。 できれば広島駅へ1本で行ける駅にしたいと思っています。 引越しまで1ヶ月ちょっとしかないので焦っています。(良い物件ってどんどん埋まってしまうので・・・) 広島へは全く行ったことが無いため何もわかりません。 転勤族が住みやすいのはどのあたりでしょうか? 幼稚園、小中学校、環境(買い物など)どんなことでもよいので情報提供お願いします。 子供(小5、小3、3歳)と主人と私の5人家族です。 車はありません。