• ベストアンサー

汚い手で商品を触ってしまった

私は手作りのアクリルたわしを作っています。 ふと見ると、商品のアクリルたわしが袋から出て部屋の床に落ちていて、慌てて拾ったのですが、トイレに行った後(小)の手で触ってしまいました。 拾って入れた物だけでなく、中に入っていた毛糸も汚染されてしまったのではないか、部屋の床に落ちた時点で汚染されてしまったのでは…袋の上が空いていたからホコリがついていたらどうしよう…菌がついていて販売して体調を崩してしまったら…と気になって仕方なくなってしまいました。 アクリルたわしも毛糸もすべて処分して作り直した方がいいのでしょうか。どうしたらいいのかわからなくなっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

質問の中で 一番重大なことは ----菌がついていて販売して体調を崩してしまったら------ ということですね。 菌とひちくちに言っても 種類は大量で どこにでも存在します。 だけど その中に 体調を崩してしまうような菌はいません。 病原菌に感染して 発症している人の周囲にしかありません。 貴方の周囲に そういう人がいなければ 何も問題はありません。

Omiyage3tu
質問者

お礼

ありがとうございます。私の気にしすぎですね。 気になってどうしようもなかったのですが、安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• _warning
回答No.4

強迫神経症の疑いがある 他所のドアノブとかリモコンとかタオルとか触れる陳列商品とか、気になったことがあれば受診しよう

Omiyage3tu
質問者

お礼

ありがとうございます。強迫性障害で受診中です。人に販売するものなので余計に気になってしまっています。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

買って下さる客のために、作り直すのが常識です。

Omiyage3tu
質問者

お礼

ありがとうございます。ご意見とても参考になります。

回答No.1

えっと・・・トイレ使った後手を洗わなかった事ですか? でもトイレの手洗いはご自身のためですので、あまり気になさらないで黙っていればいいと思います。 スマホなどの方がトイレよりも何倍も汚いそうですし。 気になるのでしたら、除菌クリーナーで梱包袋の上から拭いてみてはいかがでしょう? お使いになられる方も除菌効果のある洗剤を使いますよ。 でもあんまり清潔すぎるのも体に悪いとか。

Omiyage3tu
質問者

お礼

ありがとうございます。袋は毛糸や編んだアクリルたわしを入れてあったもので、まだ梱包はしてない状態でした。普段なら手を洗って触るのですが、床に落ちていて反射的に拾ってしまって… あまり気にしすぎもよくないですね。ありがとうございます。