• ベストアンサー

洗い忘れたハンカチ

先日外出先でハンカチを汚してしまい、袋に入れて持ち帰ったのを 部屋の隅に袋ごと置いたまますっかり忘れてしまい、1ヶ月も経ってしまいました。 汚れは食べ物の汁だったので思い出してあわてて見ると、 成分が腐ったのだと思いますがしみの部分は黄色っぽく変色していました。 処分したほうがいいのでしょうが、大変気に入っていたのでできれば自力で復活させたいです。 質問したいのは、 (1)目に見える汚れのとり方(ハンカチは白いガーゼのような生地で、全体に1cm四方ほどの   赤の模様が入っています) (2)見えない菌などを取り除いて衛生的な状態に戻せるか (3)ハンカチが放置されていた部屋の空気や、近くにあった本などへの   汚染の可能性はあるのか、またその場合の処理方法(袋の口が開いていたので) 以上の点です。 どうすればいいのかご存知の方、どうかご返答をお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

汚染とかはともかくも そのハンカチを捨てたくないならあなたが洗濯をしないとどうにもならんでしょ? 我慢して水で洗い流して、酸素系漂白剤をとかした液に1時間くらい漬けてください たいていならこれでしみは落ちるはずです 落ちなければまた水で洗ってしみの部分だけに塩素系漂白剤をつけてしばらく置いてください。 そのあと洗剤でごしごし洗う ハンカチ1枚を手洗いするのが面倒なら漂白剤につけたあと普通に他のものと一緒に洗濯機で洗えばいいでしょう。 漂白すればたいていの除菌は大丈夫です 濡れたまま放置してるとまたばい菌増殖に気を揉まなくてはならないと思いますので、洗濯後すぐにほしてください。 漂白剤と洗剤だけでまだ不安ならハンカチごと鍋に入れて煮てください ようするに熱湯消毒ですね でもハンカチ生地にどういう影響があるかはわかりません。 空気感染など気にしだしたらそれこそどうにもなりません。 あなたがいままででなんともなく生活してられるのでしたら、心配しすぎじゃないでしょうか? 人間「無菌室」で生きてるわけではないので。

-clair-
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 無知すぎるのでしょうが、目に見えないばい菌のことを考えただけで 怖くて神経質になりすぎてしまいました。。 お答えいただいたとおりにして無事解決できました。 ていねいにお答えいただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

クリーニング屋さんに持っていくんで・す・YO!! あい、とぅいまてぇ~ん。

-clair-
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 そうですよね。ただ洗濯について知らないことが多くて、 何かあるたびにクリーニングに出していてはと思ったのです・・・。 このような質問にお答えいただきありがとうございました!