• ベストアンサー

洗い忘れたハンカチ

先日外出先でハンカチを汚してしまい、袋に入れて持ち帰ったのを 部屋の隅に袋ごと置いたまますっかり忘れてしまい、1ヶ月も経ってしまいました。 汚れは食べ物の汁だったので思い出してあわてて見ると、 成分が腐ったのだと思いますがしみの部分は黄色っぽく変色していました。 処分したほうがいいのでしょうが、大変気に入っていたのでできれば自力で復活させたいです。 質問したいのは、 (1)目に見える汚れのとり方(ハンカチは白いガーゼのような生地で、全体に1cm四方ほどの   赤の模様が入っています) (2)見えない菌などを取り除いて衛生的な状態に戻せるか (3)ハンカチが放置されていた部屋の空気や、近くにあった本などへの   汚染の可能性はあるのか、またその場合の処理方法(袋の口が開いていたので) 以上の点です。 どうすればいいのかご存知の方、どうかご返答をお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

汚染とかはともかくも そのハンカチを捨てたくないならあなたが洗濯をしないとどうにもならんでしょ? 我慢して水で洗い流して、酸素系漂白剤をとかした液に1時間くらい漬けてください たいていならこれでしみは落ちるはずです 落ちなければまた水で洗ってしみの部分だけに塩素系漂白剤をつけてしばらく置いてください。 そのあと洗剤でごしごし洗う ハンカチ1枚を手洗いするのが面倒なら漂白剤につけたあと普通に他のものと一緒に洗濯機で洗えばいいでしょう。 漂白すればたいていの除菌は大丈夫です 濡れたまま放置してるとまたばい菌増殖に気を揉まなくてはならないと思いますので、洗濯後すぐにほしてください。 漂白剤と洗剤だけでまだ不安ならハンカチごと鍋に入れて煮てください ようするに熱湯消毒ですね でもハンカチ生地にどういう影響があるかはわかりません。 空気感染など気にしだしたらそれこそどうにもなりません。 あなたがいままででなんともなく生活してられるのでしたら、心配しすぎじゃないでしょうか? 人間「無菌室」で生きてるわけではないので。

-clair-
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 無知すぎるのでしょうが、目に見えないばい菌のことを考えただけで 怖くて神経質になりすぎてしまいました。。 お答えいただいたとおりにして無事解決できました。 ていねいにお答えいただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

クリーニング屋さんに持っていくんで・す・YO!! あい、とぅいまてぇ~ん。

-clair-
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 そうですよね。ただ洗濯について知らないことが多くて、 何かあるたびにクリーニングに出していてはと思ったのです・・・。 このような質問にお答えいただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • おりもの用の布ナプの生地について

    生理の日は市販のナプキンを使っていますが、 おりもので下着が汚れるのが気になるので生理の日以外は毎日布ナプを使用しています。 少し前にネル生地買ってそれを自分に合ったサイズに縫ってハンカチタイプを 作ったりしていましたが、生地選びが悪いのか使い心地というか肌触りがいまいちで 市販のガーゼのハンカチや、ハンドタオルを4つ折りにして使っています。 でもガーゼタイプもハンドタオルもサイズが少し大きくて どうしてもお尻と前の方がゴワゴワもこもこするのが気になっています…。 2枚重ねのガーゼハンカチは肌触りも薄さもとてもよかったので、 買ったものを自分の良いサイズにしようかとも思いましたが、 ガーゼは少し布の処理が大変そうなのでやめておきました。 なのでまた手作りの布ナプ作成でもしてみようかなと思ったのですが そういう使い方をするのにお勧めな生地はありますか? くたびれたTシャツなどで作ってもよいのかもしれませんが… どうせなら可愛い生地で作りたいです。 生理中に使うわけではないので、吸水とかモレはこだわらず とにかく下着に触れているかのような肌触りとごわごわしない生地。 それからミシンを持っておらず手縫いなので布の端の処理が楽な生地で 何か良いものはないでしょうか? 手作りしなくても、もしこれが丁度いいサイズだよ、など人とはちょっと 違うけれどお勧めのハンカチとかタオルや布製品がありましたら 是非教えていただきたいです。 ちなみに、前回買ったネルはシンプルな生地ではなくて カラフルな冬用のパジャマを作るような生地だったのですが、 そういうプリント?されたネル生地とアイボリーというか白というか そういうナチュラルカラーなネル生地ではちょっと違うのでしょうか。 私はあまり色の薄いものは汚れが目立つのが嫌なのでなるべく 濃い色で布ナプを作りたいのですが…。 回答宜しくお願いいたします。

  • 汚い手で商品を触ってしまった

    私は手作りのアクリルたわしを作っています。 ふと見ると、商品のアクリルたわしが袋から出て部屋の床に落ちていて、慌てて拾ったのですが、トイレに行った後(小)の手で触ってしまいました。 拾って入れた物だけでなく、中に入っていた毛糸も汚染されてしまったのではないか、部屋の床に落ちた時点で汚染されてしまったのでは…袋の上が空いていたからホコリがついていたらどうしよう…菌がついていて販売して体調を崩してしまったら…と気になって仕方なくなってしまいました。 アクリルたわしも毛糸もすべて処分して作り直した方がいいのでしょうか。どうしたらいいのかわからなくなっています。

  • パックされた肉類のドリップについて(衛生的なこと)

    どちらに相談すればよいのかわからないので、板違いだったらすみません。 最近、スーパーで気になることがあります。レジを済ませ、袋にまとめている所で パックから食肉、魚などを出し、備え付けのビニールに入替え、 パックはそのままゴミ箱へ…という人をよく見ます。 パックは当然汁が付いていますし、カウンターにもこぼれる事もあります。 ゴミ箱は丁度、幼稚園児の腰あたりの高さで、蓋はありません。 拭き取り用の雑巾は置いてますが、度々取替えているようには見えません。 衛生上問題はないのかなぁと思い、お店の方に聞くと「詰め替えは注意しない。 パックの中の汁に菌はほとんどないので、付着したって神経質になる必要はありません。 子供の手の方がよっぽど汚いですよ」と鼻で笑われました。その言い方にムッとしたので、 そのお店はできるだけ使わないようにしようと決めましたが、 パックの汁は菌はほとんどないにしても、付着してそのまま放置したら 温度が上がって腐るなんてことないのでしょうか? そんなことを考える私は、その店長が言うように神経質すぎますか?

  • 潔癖症なんでしょうか?

    私、人の汗とか唾とかが凄く嫌なんです。 回し飲みはできないし、他の人が手をつけた物も食べれません。 中古の物や、友達のシャーペンや、人のハンカチなど、触る時は指先でつまむようにして持ってしまいます。 家族がおならをしたりすると、その空気を体内に入れたくないです。 でも自分の部屋はきたないし、自分の鼻をかんだティッシュとかは無心でさわれます。 おならだって普通にしてます。 おそらく自分以外の汚れ?菌?とかが駄目なんだと思います。 これって潔癖症って言うんですかね?

  • クリーニングのにおいと袖の汚れがとれません

    先日、白のパーカーをクリーニングに出しました。 古くなった洋服ダンスを1つ処分した直後だったので場所がなかったのと、今から着るにはちょっと寒すぎるアイテムだったので、暖かくなるまで使わないと思って、クリーニングから戻ってきた状態(ビニールに包んだまま、大きな袋に入れて)で部屋の隅に置いておきました。 しばらくして袋から出してダンスにしまおうと思ったのですが、クリーニング独特のにおいが全体につよくしみこんでしまっていて、どうしても取れません。香水をふってみたりしたのですが、クリーニングの香りの方が強くて……。 もうこのにおいを飛ばす方法はありませんか?今からでも干しておいておけば飛んでくれるでしょうか……。 それと、そのパーカーは数回しか着ていないのですが、白い服で袖が少し長くなっているものなので、袖口が黒っぽく汚れています。 クリーニングではその汚れはまったく消えていませんでした。 洗濯の仕方やアイロンに制限のある服なので下手に手出しができずに困っているのですが、この汚れを落とす方法はありますか?

  • カーペットに猫が吐きました。汚れの痕を何とかしたいです!!

    こんにちは。 3年ほど愛用している白のカーペット(ラグ)に、 うちの猫が毛玉を吐いてしまい・・・・ すぐ拭いたのですが・・・ 黄土色っぽい、まるでウ○チでもしてしまったかのようなあとが残ってしまいました(T_T) かなり目立ちます。。 毛足がちょっと長めのラグなので、毛が固まって、ところどころカタマリになってしまってます(T_T) そのラグは、思い出もありますし、 2万円くらいの安いものなのですがとっても気に入っていました。 何とかして使い続けたいのですが・・・ 汚れのあとが目に入ると、テンションが下がってしまい、やりきれません。。 ラグの隅(角)付近に汚れがついてしまったのですが(汚れは20センチ四方くらい)、 ラグの向きも、部屋の広さ上制限されますし、今が一番いい感じの置き方、でも、汚れが目立つのです。 猫を飼っていらっしゃる方、 カーペットに吐いてしまった、っていうのはよくあると思うのですが そのまま痕は気にしないで放置や、上に物を置いてカバー、という以外に何か手はありますか?? 水もつかって拭いたりしましたが痕は薄くなることはなく。。。 ・シミ抜きでこういうふうに頑張れば落ちる!とか (薬局でシミ抜きがうってましたが、どうなのかと思って買わずに帰りました。。) ・カーペットの上に何かを縫い付けてカバーした!とか ・クリーニングに出したら解決した! 特に落とし方でオススメがあれば、教えてください!!

  • マザーズバックの中身についてアドバイスをください。

    こんにちは。現在2ヶ月のベビーのママです。 友達からレスポのデラックスエブリデイバックをお祝いにもらいました。 そこで荷物を入れてみた所、いつもより荷物を減らしたつもりなのに(普段も荷物は多めです(>。<;))・・・パンパン・・・になってしまいました。 まだあんまりお出かけしないので、何が必要で、何が必要ないのかわかりません。私の持ち物で「これは持ってるといいよ!」や「これはいらないんじゃない?」などアドバイスが頂きたいです。 もしくは「私はこんな感じだよ」というのでも結構です。 ちなみに完母で、普段は車での移動が中心です。 ー中身ー おむつS 3枚 おしりふき(お出かけ用) ビニール袋(おむつ用) 短肌着 1枚 ロンパース1枚 スタイ1枚 ビニール袋(汚れ物入れ) 1枚 ガーゼ 2枚 帽子(べビー用) ハンカチ、ティッシュ、ウエットティッシュ 授乳スカーフ 母子手帳 財布 携帯 カードケース 小物入れ デジカメ 欲を言えばここにスリングも入れたいくらいです。無理でしょうか? いったい何がいけないのでしょう? 宜しくお願いします。

  • ユニットバスを綺麗に保つ方法

    現在住んでいる部屋がユニットバスで、トイレと風呂が同じでしかも入り口がキッチンにあるという状況です。 汚れはもとより衛生的にも心配なので綺麗に保つ方法を探しています。 何より湿気が問題なのですが、換気扇を回しても限界がありますし窓がないからとってこの配置でまさかドアを開けておくこともできません。ある程度は拭きとっていますがそれも限界があります。 場所的には最も気になるのは床の部分です。どうしても水はね等があり、菌の温床になりそうですが毎日掃除するというわけにも行きません。 何か敷くのも考えたのですがむしろ悪化しそうな気も…… みなさんどうしているのでしょう? 何か良い方法がアレばアドバイスお願いします。

  • スーパーで

    近所のスーパーでは レジが終わった後、商品を袋詰めする台の所にゴミ箱があり、 肉や魚をトレーからだしてビニールに入れ替えて そのトレーをゴミ箱に捨てていく人がいます。 トレーには肉のドリップがついていたり 床や台にもこぼれています。 ちいさい子供をつれているので そのゴミ箱やドリップが落ちた床には近づきたくないのですが 台にこぼれているのは込んでいるときは避けられなくて 自分の商品につかないように必死です。 家庭でのごみを少なくしたいのでしょうが、いつからこんな習慣ができあがったのか 肉の汁なんて不衛生だし、あのゴミ箱自体邪魔です。 スーパーのかごも よくみたら中は汚いし、一度気になりだしてからとても神経質になってしまいました。みなさんは以下のことはきになさらないですか? (1)肉のドリップなどがサッカー台にこぼれている (2)籠の中がぬれている (3)袋詰めのとき下に落ちてしまった商品をひろい、袋に入れる  以前は気にならなかったのに どうもあの詰め替え作業の現場をみてから 不衛生な気がして 自分の商品にあの肉汁がついたらと思うと 汁には病原菌もいるし どても憂鬱です。 若干潔癖なところがありますが みなさんはどう思われますか?

  • 神経質なので・・・・

    現在私が使っている部屋が以前は父の部屋だったということを思い出しました。 父が3~4年ぐらい使用していた部屋を7~8年ぐらい前から私の部屋として現在まで使っています。 父は家では裸足で過ごすし、足も臭いです。 そこで、今使っている私の部屋で父が生活してたということは床に足の臭い等が残っているということになりますよね? それが嫌で7~8年前に私が父の部屋に移る際に敷いたフローリング(ウッドカーペット)をはがし、床を簡単マイペットで拭いたのですが、これで臭いは取れたと思いますか? 床はクッションフロアというか、やわらかいタイプの床です。 ちなみに床に一部、変な汚れ等があったのですが、とれませんでした。 家具等で変色した可能性があります。 そして、父の部屋に私が移動したときは確かすぐには床にフローリングを敷かないで過ごした記憶があります。 当時のことがあまり思い出せません・・・・ 現在は床全体にカーペットを敷いたのですが、それでもなんか、精神衛生上、嫌で困っています。 高いカーペットではないので直接踏むのがいやで、自分の部屋なのにスリッパをはいています。

専門家に質問してみよう