• ベストアンサー

神経質なので・・・・

現在私が使っている部屋が以前は父の部屋だったということを思い出しました。 父が3~4年ぐらい使用していた部屋を7~8年ぐらい前から私の部屋として現在まで使っています。 父は家では裸足で過ごすし、足も臭いです。 そこで、今使っている私の部屋で父が生活してたということは床に足の臭い等が残っているということになりますよね? それが嫌で7~8年前に私が父の部屋に移る際に敷いたフローリング(ウッドカーペット)をはがし、床を簡単マイペットで拭いたのですが、これで臭いは取れたと思いますか? 床はクッションフロアというか、やわらかいタイプの床です。 ちなみに床に一部、変な汚れ等があったのですが、とれませんでした。 家具等で変色した可能性があります。 そして、父の部屋に私が移動したときは確かすぐには床にフローリングを敷かないで過ごした記憶があります。 当時のことがあまり思い出せません・・・・ 現在は床全体にカーペットを敷いたのですが、それでもなんか、精神衛生上、嫌で困っています。 高いカーペットではないので直接踏むのがいやで、自分の部屋なのにスリッパをはいています。

• yuii77
  • お礼率83% (356/428)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

大丈夫ですよ。 残ってるのは匂いではなくて、貴方のお父さんが使ってたというイメージの残照なんだよね。 もう貴方もその部屋で長く暮らしている。 貴方は当事者で気がついてなくても、もう貴方の匂いのついたお部屋になってますから☆

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 残照・・・そうなのかもしれません^^; そのせいか、あまり部屋で過ごすことはないのです。

その他の回答 (1)

• 4467609
回答No.2

私は思春期のとき、水虫を持っていた父の寝室を歩くのが嫌でスリッパを履いていました。父が裸足で私の部屋に入ろうものなら猛抗議してました(笑)。  あの頃はなぜか父を毛嫌いしていましたが、今は社会人になり父の苦労(水虫&足が臭くなるまで家族のために働く大変さ)を知り、感謝の気持ちが芽生えたことがきっかけで全く気にならなくなりました。  気にされているものが実際の臭いや汚れではなく、質問者様がお父様に抱いている嫌悪感だとすると、洗剤やアルコール消毒などで落とせるものではないと思います。  もしどうしても気になるようでしたら、十分に床掃除をした後にクッションフロア用のワックスをかけてはいかがでしょうか。前に古いアパートに住んだとき、床が汚くてかび臭かったのでこの方法で対策をとりました。前に住んでいた人の汚れかと思うと気持ち悪いですからね。自分で綺麗に掃除してコーティングしたと思えば、気が済むかもしれませんよ。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 4467609さんのお父様は素晴らしいお父様なのですね。 詳しくは書けませんが、私の父は家族のためには働かず、家にはほとんどいませんでした。 なのでこれからもきっと感謝はできないと思います。。。。 クッションフロア用のワックスですか? こんど探してみます! 本当にありがとうございました!!