• ベストアンサー

マザーズバックの中身についてアドバイスをください。

こんにちは。現在2ヶ月のベビーのママです。 友達からレスポのデラックスエブリデイバックをお祝いにもらいました。 そこで荷物を入れてみた所、いつもより荷物を減らしたつもりなのに(普段も荷物は多めです(>。<;))・・・パンパン・・・になってしまいました。 まだあんまりお出かけしないので、何が必要で、何が必要ないのかわかりません。私の持ち物で「これは持ってるといいよ!」や「これはいらないんじゃない?」などアドバイスが頂きたいです。 もしくは「私はこんな感じだよ」というのでも結構です。 ちなみに完母で、普段は車での移動が中心です。 ー中身ー おむつS 3枚 おしりふき(お出かけ用) ビニール袋(おむつ用) 短肌着 1枚 ロンパース1枚 スタイ1枚 ビニール袋(汚れ物入れ) 1枚 ガーゼ 2枚 帽子(べビー用) ハンカチ、ティッシュ、ウエットティッシュ 授乳スカーフ 母子手帳 財布 携帯 カードケース 小物入れ デジカメ 欲を言えばここにスリングも入れたいくらいです。無理でしょうか? いったい何がいけないのでしょう? 宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu_chanpe
回答No.3

短い時間のお出かけなのならば おむつS 3枚→1枚 おしりふき(お出かけ用) ビニール袋(おむつ用) でいいと思います。 (オムツは数枚、車の中に常備。) 肌着1枚 (ロンパース1枚・スタイ1枚は車の中に置いておく) ビニール袋(汚れ物入れ)1枚でいいと思います。 暑いので、ロンパースも肌着も2つも要らないと思います。 ガーゼ 1枚…どうしてもの時はこれでスタイの補助に…。 この暑い時期、帽子なんてかさ張るだけですし、 お外遊びもしないので、不要かと思います。 ハンカチ、ティッシュ、ウエットティッシュ 授乳スカーフ 母子手帳も 近場にお出かけならかかりつけ医も近所でしょうし 持ち歩かないほうがいいと思います。 遠出なら、何かのときに必要だと思います。 財布 携帯 カードケース?? 小物入れ??これはなにかわかりませんが。なんの小物でしょう?? デジカメ(予定がなければ、携帯でカバーできますし、要らないと思います) 欲を言えばここにスリングも入れたいくらいです。無理でしょうか? 小さいうちは、いろいろ汚したりしますし あまり削るものがないと思います。 なので車で移動のときは、車に残して、必要最小限でお出かけされるほうがいいと思います。

happy_yuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧なアドバイスで助かります。 だいぶ削れそうですね(^^) 是非参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• chanri
回答No.9

みなさんの建設的な意見とはちょっと違いますが・・・。 私は2ヶ月から8ヶ月くらいまでは「デラエブでは絶対無理!」な荷物量でした。特に8・9ヶ月は真夏でしたので、着替えやタオル類も多くてかさばりました。 ちょうど1歳のお誕生日ごろになってやっとオムツ替えの頻度も減り、授乳の回数も減り、子どももつかまり立ちができるのでスリングの登場回数も減って、母子ともに身軽になってきましたのでデラエブを購入しました。今1歳半ですがデラエブ大活躍です。ママ友との交流も5ヶ月ごろから頻繁になりましたが、みんな大きなバッグ提げてましたよ。その人たちも1歳を過ぎるころからショルダーバッグでよちよち歩きのこどもを追い回すようになりました。 無理に減らさなくてもいいと思いますよ。 先は長いです。まだまだ変化しますよー。

happy_yuzu
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 やっぱり荷物を減らすのは心配なので、バックに入らないものは車に常備することにしました。 1歳まで大荷物で頑張ります。 ありがとうございました

• prumtree
回答No.8

5ヶ月の娘がいます。 うちもほとんど中身は一緒です。 これに抱っこ紐も入れていますよ。 私の場合はジップロックを愛用しているんですけど、Mサイズのジップロックに ・オムツとオムツを入れるビニール袋 ・着替え ・スタイとガーゼと清浄綿 と分けて入れています。 入れたらば、中の空気を抜くようにぎゅーっと潰してから閉めると、だいぶ薄くなります。 小分けしていると、必要なものだけポンとだせるのでオススメです。

happy_yuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ジップロック!!!なんていいアイディア(*^^*) 思いつきもしませんでした。是非実践させていただきます。 ありがとうございました。

• hiroi12
回答No.7

私も荷物多かったです(>_<) 日帰りのお出かけでもダンナに「何泊するの?」とからかわれていました。今はもう子供も大きくなって荷物も減りましたが、それまではちょっとしたお出かけ(近所に買い物30分くらいで帰宅)以外は、バッグを2つ持っていました。 ひとつは大きいトートバッグ ・オムツ5枚 ・オムツ用ビニール5枚 ・ガーゼ2枚 ・着替え1式(場合によっては2式) ・清浄綿個包装のを10~15個 ・スーパーのビニール袋(何にでも使えるので) ・タオル2枚 もうひとつはやや小さめのショルダーバッグかリュックに ・ミニタオル ・スタイ ・ビニールに入れた1回分のオムツと清浄綿(おしり拭き用) ・ガーゼ1枚 ・折りたためる帽子 ・薄手のパーカー ・財布 ・携帯 ・抱っこ紐(トンガ) こんな感じでした。大きい方のトートバッグは車に置きっぱなしで、使った分、ショルダーに移し変えていました。あと、子供の月齢が低かったときは飲みものも持参していました。 ちなみに、旅行以外のときは母子手帳は家に置いていました。あれって結構重いんですよね~。 大きい方のバッグは、タオル・ガーゼ・着替え以外は、入れっぱなしで、保管していました。

happy_yuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちも「何泊するの?」言われてます~(^^;) 私も大きいバックを車に積んでたんですけど最近降ろしたんですよ・・・ でも持って歩くバックを軽くすうるためにもう一度積む事にします。 そして母子手帳!!!ホントに結構重いんですよね(><) 旅行以外はいらないものなのですか??? なんか持ってなくちゃダメな気がして(^^;) みんな持って歩いてないんですかね???

• api_mama
回答No.6

私のマザーズバックははっきりいってでかいです。 長時間お出掛けすることが多いのでオムツも8枚くらい持ってたりしますし、質問者様より荷物多いかも・・・。 この中身でいうと、着替えは夏なのでロンパースのみでOK。 スタイもつけていくか、なしにしてガーゼ2枚(ハンドタオル)でOK。 ビニール袋もオムツ、汚れ物兼用でOK(2枚あればOKということ)。 結論としては、その時持って歩かなくてもいいものは車に置いておけばいいのです。 私も車での移動が中心です。 マザーズバックの中に小さなペッタンコカバンを入れていて、そこに財布や携帯、ティッシュ、ハンカチを入れています。 ちょっと買い物とかうろうろする時にはその小さなカバンにオムツ1枚とお尻拭きをつっこんで、そのカバンだけ持って後は車に置いています。 マザーズバックの中身に関わらず、車にはオムツ3、4枚とお尻拭きを入れた巾着を常時乗せています。 なので短時間のお出掛けの時はマザーズバックを持たず小さなカバンで必要最低限だけ持っていき、必要な時はそこからオムツを1枚持っていくという感じです。 まだまだ、いろんなものが必要な時期なので荷物が多いのはしょうがないですよね。

noname#45950
noname#45950
回答No.5

お出かけ用であっても、お尻ふきはかさばるし重いです。 個包装の清浄綿数個で、ベビーのお尻・口元・自分の手、何でも拭けちゃいます。 ただ、私もオムツは「最低3枚」派です! 替えている最中にされて、5分経ったらまたすごい音が(笑)・・・で、短時間に3枚替える事とか、確かにあるんですよね。 うちだけかしら?

happy_yuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おむつ短時間に3枚替えあります!!! やっぱり3枚は必要ですよね(^^) ありがとうございました。

• Sakura2568
回答No.4

授乳スカーフをやめてスリングで代用 お尻ふきとウェットティッシュは同じもので大丈夫 ガーゼ2枚あればスタイはいらない又は最初から付けていく 帽子もかぶっていく オムツは1枚にして出かける前におしっこライナーのようなものを重ね付けしていけば途中はそれを引き抜くだけでOK。 ロンパース一枚あればとりあえずは何とかなるので下着は省略 財布やその他の自分のものはウエストポーチを使った方が動くときにも便利ですよ。ちょっとだけの下車、万が一の際も荷物なんか放置してウエストポーチだけあれば両手が自由になります。

happy_yuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただいて検討します。 ありがとうございました。

• tein01
回答No.2

ん~。どれも必要不可欠ですね。 私は、お出かけ用として車の中にオムツ、お尻拭き、着替え、ビニール袋、ガーゼ何枚かを常備しています。 そんなに長く出かけない時には、そこからオムツを1枚とガーゼ、ビニール袋を普段使っているバッグにしまって出かけます。 まだ2ヶ月だったら、買い物くらいですか?何時間も出かける時は別ですが、2ヶ月で完母ならそんなにたくさん持ち歩かなくてもいいと思いますよ! 車から降りる時にオムツを交換したりすればその分荷物も減りますし。

happy_yuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり私にもどれも不可欠に思えちゃうんですよね~(><;) わたしも、マザーズバックの他に車に常備しています。(^^) ただ心配性なもので・・・マザーズバックの方もいっぱいになってしまうんですよね・・・(^^;) でも頑張って減らします。 ありがとうございました。

• sunobo44
回答No.1

どこにお出かけかで、変わると思います。 近所でしたら少なくてすむし、 遠く(長い時間)にお出かけなら、車内に置けるものはおいたりすれば身軽だと思います。車のお出かけではなく、長い時間お出かけでしたら、それくらいは、私も必要かと思います。 ただ、スタイはガーゼで代用とか、短肌着はこの時期要らないかも、 と思いますが、それを減らしてもたかがしれてますしね。。

happy_yuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やぱり行き先によって入れ替えればいいだけですかね・・・(^^;) なにかいい方法を探します。 ありがとうございました。