• ベストアンサー

マザーズバックの中身についてアドバイスをください。

こんにちは。現在2ヶ月のベビーのママです。 友達からレスポのデラックスエブリデイバックをお祝いにもらいました。 そこで荷物を入れてみた所、いつもより荷物を減らしたつもりなのに(普段も荷物は多めです(>。<;))・・・パンパン・・・になってしまいました。 まだあんまりお出かけしないので、何が必要で、何が必要ないのかわかりません。私の持ち物で「これは持ってるといいよ!」や「これはいらないんじゃない?」などアドバイスが頂きたいです。 もしくは「私はこんな感じだよ」というのでも結構です。 ちなみに完母で、普段は車での移動が中心です。 ー中身ー おむつS 3枚 おしりふき(お出かけ用) ビニール袋(おむつ用) 短肌着 1枚 ロンパース1枚 スタイ1枚 ビニール袋(汚れ物入れ) 1枚 ガーゼ 2枚 帽子(べビー用) ハンカチ、ティッシュ、ウエットティッシュ 授乳スカーフ 母子手帳 財布 携帯 カードケース 小物入れ デジカメ 欲を言えばここにスリングも入れたいくらいです。無理でしょうか? いったい何がいけないのでしょう? 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.3

短い時間のお出かけなのならば おむつS 3枚→1枚 おしりふき(お出かけ用) ビニール袋(おむつ用) でいいと思います。 (オムツは数枚、車の中に常備。) 肌着1枚 (ロンパース1枚・スタイ1枚は車の中に置いておく) ビニール袋(汚れ物入れ)1枚でいいと思います。 暑いので、ロンパースも肌着も2つも要らないと思います。 ガーゼ 1枚…どうしてもの時はこれでスタイの補助に…。 この暑い時期、帽子なんてかさ張るだけですし、 お外遊びもしないので、不要かと思います。 ハンカチ、ティッシュ、ウエットティッシュ 授乳スカーフ 母子手帳も 近場にお出かけならかかりつけ医も近所でしょうし 持ち歩かないほうがいいと思います。 遠出なら、何かのときに必要だと思います。 財布 携帯 カードケース?? 小物入れ??これはなにかわかりませんが。なんの小物でしょう?? デジカメ(予定がなければ、携帯でカバーできますし、要らないと思います) 欲を言えばここにスリングも入れたいくらいです。無理でしょうか? 小さいうちは、いろいろ汚したりしますし あまり削るものがないと思います。 なので車で移動のときは、車に残して、必要最小限でお出かけされるほうがいいと思います。

happy_yuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧なアドバイスで助かります。 だいぶ削れそうですね(^^) 是非参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • chanri
  • ベストアンサー率23% (30/130)
回答No.9

みなさんの建設的な意見とはちょっと違いますが・・・。 私は2ヶ月から8ヶ月くらいまでは「デラエブでは絶対無理!」な荷物量でした。特に8・9ヶ月は真夏でしたので、着替えやタオル類も多くてかさばりました。 ちょうど1歳のお誕生日ごろになってやっとオムツ替えの頻度も減り、授乳の回数も減り、子どももつかまり立ちができるのでスリングの登場回数も減って、母子ともに身軽になってきましたのでデラエブを購入しました。今1歳半ですがデラエブ大活躍です。ママ友との交流も5ヶ月ごろから頻繁になりましたが、みんな大きなバッグ提げてましたよ。その人たちも1歳を過ぎるころからショルダーバッグでよちよち歩きのこどもを追い回すようになりました。 無理に減らさなくてもいいと思いますよ。 先は長いです。まだまだ変化しますよー。

happy_yuzu
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 やっぱり荷物を減らすのは心配なので、バックに入らないものは車に常備することにしました。 1歳まで大荷物で頑張ります。 ありがとうございました

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.8

5ヶ月の娘がいます。 うちもほとんど中身は一緒です。 これに抱っこ紐も入れていますよ。 私の場合はジップロックを愛用しているんですけど、Mサイズのジップロックに ・オムツとオムツを入れるビニール袋 ・着替え ・スタイとガーゼと清浄綿 と分けて入れています。 入れたらば、中の空気を抜くようにぎゅーっと潰してから閉めると、だいぶ薄くなります。 小分けしていると、必要なものだけポンとだせるのでオススメです。

happy_yuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ジップロック!!!なんていいアイディア(*^^*) 思いつきもしませんでした。是非実践させていただきます。 ありがとうございました。

  • hiroi12
  • ベストアンサー率17% (14/80)
回答No.7

私も荷物多かったです(>_<) 日帰りのお出かけでもダンナに「何泊するの?」とからかわれていました。今はもう子供も大きくなって荷物も減りましたが、それまではちょっとしたお出かけ(近所に買い物30分くらいで帰宅)以外は、バッグを2つ持っていました。 ひとつは大きいトートバッグ ・オムツ5枚 ・オムツ用ビニール5枚 ・ガーゼ2枚 ・着替え1式(場合によっては2式) ・清浄綿個包装のを10~15個 ・スーパーのビニール袋(何にでも使えるので) ・タオル2枚 もうひとつはやや小さめのショルダーバッグかリュックに ・ミニタオル ・スタイ ・ビニールに入れた1回分のオムツと清浄綿(おしり拭き用) ・ガーゼ1枚 ・折りたためる帽子 ・薄手のパーカー ・財布 ・携帯 ・抱っこ紐(トンガ) こんな感じでした。大きい方のトートバッグは車に置きっぱなしで、使った分、ショルダーに移し変えていました。あと、子供の月齢が低かったときは飲みものも持参していました。 ちなみに、旅行以外のときは母子手帳は家に置いていました。あれって結構重いんですよね~。 大きい方のバッグは、タオル・ガーゼ・着替え以外は、入れっぱなしで、保管していました。

happy_yuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちも「何泊するの?」言われてます~(^^;) 私も大きいバックを車に積んでたんですけど最近降ろしたんですよ・・・ でも持って歩くバックを軽くすうるためにもう一度積む事にします。 そして母子手帳!!!ホントに結構重いんですよね(><) 旅行以外はいらないものなのですか??? なんか持ってなくちゃダメな気がして(^^;) みんな持って歩いてないんですかね???

  • api_mama
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.6

私のマザーズバックははっきりいってでかいです。 長時間お出掛けすることが多いのでオムツも8枚くらい持ってたりしますし、質問者様より荷物多いかも・・・。 この中身でいうと、着替えは夏なのでロンパースのみでOK。 スタイもつけていくか、なしにしてガーゼ2枚(ハンドタオル)でOK。 ビニール袋もオムツ、汚れ物兼用でOK(2枚あればOKということ)。 結論としては、その時持って歩かなくてもいいものは車に置いておけばいいのです。 私も車での移動が中心です。 マザーズバックの中に小さなペッタンコカバンを入れていて、そこに財布や携帯、ティッシュ、ハンカチを入れています。 ちょっと買い物とかうろうろする時にはその小さなカバンにオムツ1枚とお尻拭きをつっこんで、そのカバンだけ持って後は車に置いています。 マザーズバックの中身に関わらず、車にはオムツ3、4枚とお尻拭きを入れた巾着を常時乗せています。 なので短時間のお出掛けの時はマザーズバックを持たず小さなカバンで必要最低限だけ持っていき、必要な時はそこからオムツを1枚持っていくという感じです。 まだまだ、いろんなものが必要な時期なので荷物が多いのはしょうがないですよね。

noname#45950
noname#45950
回答No.5

お出かけ用であっても、お尻ふきはかさばるし重いです。 個包装の清浄綿数個で、ベビーのお尻・口元・自分の手、何でも拭けちゃいます。 ただ、私もオムツは「最低3枚」派です! 替えている最中にされて、5分経ったらまたすごい音が(笑)・・・で、短時間に3枚替える事とか、確かにあるんですよね。 うちだけかしら?

happy_yuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おむつ短時間に3枚替えあります!!! やっぱり3枚は必要ですよね(^^) ありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.4

授乳スカーフをやめてスリングで代用 お尻ふきとウェットティッシュは同じもので大丈夫 ガーゼ2枚あればスタイはいらない又は最初から付けていく 帽子もかぶっていく オムツは1枚にして出かける前におしっこライナーのようなものを重ね付けしていけば途中はそれを引き抜くだけでOK。 ロンパース一枚あればとりあえずは何とかなるので下着は省略 財布やその他の自分のものはウエストポーチを使った方が動くときにも便利ですよ。ちょっとだけの下車、万が一の際も荷物なんか放置してウエストポーチだけあれば両手が自由になります。

happy_yuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただいて検討します。 ありがとうございました。

  • tein01
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

ん~。どれも必要不可欠ですね。 私は、お出かけ用として車の中にオムツ、お尻拭き、着替え、ビニール袋、ガーゼ何枚かを常備しています。 そんなに長く出かけない時には、そこからオムツを1枚とガーゼ、ビニール袋を普段使っているバッグにしまって出かけます。 まだ2ヶ月だったら、買い物くらいですか?何時間も出かける時は別ですが、2ヶ月で完母ならそんなにたくさん持ち歩かなくてもいいと思いますよ! 車から降りる時にオムツを交換したりすればその分荷物も減りますし。

happy_yuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり私にもどれも不可欠に思えちゃうんですよね~(><;) わたしも、マザーズバックの他に車に常備しています。(^^) ただ心配性なもので・・・マザーズバックの方もいっぱいになってしまうんですよね・・・(^^;) でも頑張って減らします。 ありがとうございました。

  • sunobo44
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

どこにお出かけかで、変わると思います。 近所でしたら少なくてすむし、 遠く(長い時間)にお出かけなら、車内に置けるものはおいたりすれば身軽だと思います。車のお出かけではなく、長い時間お出かけでしたら、それくらいは、私も必要かと思います。 ただ、スタイはガーゼで代用とか、短肌着はこの時期要らないかも、 と思いますが、それを減らしてもたかがしれてますしね。。

happy_yuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やぱり行き先によって入れ替えればいいだけですかね・・・(^^;) なにかいい方法を探します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザーズバッグ(レスポートサック)について

     こんにちは。 もうすぐ1週間検診を迎える新米ママです。 現在、マザーズバッグを探しています。検索した結果、レスポのDELUXE EVERYDAYがよさそうなのですが、現在お使いの方、又は以前お使いになっておられた方に質問です。以下の荷物が全部入りますでしょうか? 1.紙おむつ3~5枚 2.ビニール袋(汚物入れに) 3.タオル・ガーゼ(1~2枚) 4.着替え 5.哺乳びん1本 6.魔法瓶(ミルク用のお湯) 7.おもちゃ 8.お財布 9.携帯電話 10.母子手帳 11.デジタルカメラ 12.スリング だいたいこのくらいの荷物を入れる予定です。 よろしくお願い致します。

  • 「ちょこっとおでかけ用バック」の常備品候補は?

    「ちょこっとおでかけ用バック」を用意しておこうと思います。 現在、約6ヶ月の女児がいます。(母乳&離乳食) なにを「レギュラー」なモノとしてバックに入れておくと便利ですか? ◎オムツ&おしりふき ◎ビニール袋 ◎着替えの下着 ◎抱っこヒモ          ・・・は、常備品として入れておく予定です。

  • おすすめのマザーズバッグ、ありませんか?

    もうすぐ8ヶ月になる子供がいます。 新しいバッグが欲しいと思っているのですが、中々気に入る物が見つかりません。 普段持ち歩く物としては、 紙おむつ5枚・おしりふき・タオル・スタイ3枚・ガーゼ3枚・母子手帳ケース・財布・携帯・小さめの化粧ポーチ・麦茶入りのマグ・お菓子・オモチャ2つくらい・ビニール袋・母乳パッドくらいです。 本当は子供の着替え一式も入れたいんですが入らないので車に置きっぱなしで必要な時に取りに行きます。 移動手段は車で、出先ではベビーカーを使用します。(抱っこひもの場合もあり) 今使っているものはシャルミスの黒色のショルダーバッグです。 希望としては、値段が5000円くらいまででショルダーでもトートでも構いません。ネット購入(オークション以外)でも大丈夫です。 無地ではなく柄物がいいのですが、何かお勧めのバッグがあったら教えてください。

  • ママバッグの中身

    ママバッグの中には何を入れていらっしゃいますか? 私は 子供2人分の着替え(1回分(上の服,下の服,靴下,下着,パンツ) おむつ,おしり拭き ハンドタオル ティッシュ 財布 携帯電話 使用済みおむつを入れるビニール袋 など,なのですが…。カバンの空間に余裕を持ちたいと思ったら,どうしても大きいカバンになってしまい,1泊旅行用のかばん(レスポのもの)をいつも持ち歩いています。 先日ママ友に, 「旅行カバン持っている」と,ふふっと笑われ気付いたのですが,確かに他のママ友はみんな意外と小さなかばんで身軽…。 確かに,着替えなんて20回外出しても1回するかしないか。(子供は3歳と1歳です。) みんな着替えを持っていないのか?!と思い,でもでも,もしもがあれば,困るし…。 皆さんはかばんに何を入れていらっしゃいますか? 小さなかばんで済むよう,何か工夫をされていらっしゃいますか?? 是非,教えてください!

  • スリングでレスポのバックをお使いの方に教えていただきたいです。

    こんにちは。1ヶ月のベビーのママです。 マザーズバックの購入を検討中です。両手が空くのでショルダータイプのレスポ(デラックスエブリディバックを検討中。)がいいかなぁ?と考えています。 また、スリングもする機会が多いのですが,スリングとバックを掛けてのお出かけは可能で、さらに不便はないのかと言う点がバック購入前に知りたいので使用中の方やご存知の方にお聞きしたいです。 もしよろしければ、バックの使い心地や他にお勧めのバック等も教えていただければ幸いです。 ちなみに母乳のみで、荷物はだいぶ多いです(・・;) 解りづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • おむつ替えセット

    こんにちは、ただ今8ヶ月の妊婦です。 色々準備している最中なので細かいことなのですが先輩方、教えて下さい。(._.) 1.おむつ替えセットを作っておくと楽そうですが、どれどれをひとまとめにしておくと楽でしょうか? 今考えているのはオムツ一日分・ティッシュ・おしりふき・オムツ替えの時に敷くシート(今のところバスタオルかタオルと考えてます)です。 2.お出かけの時に持っていくケースを手作りしようと思うのですが何を入れるのかまだ見当がつきません。オムツ2~3枚、ポケットティッシュ、ミニおしりふき、ハンドタオル、などでしょうか? この他これがあると便利だよ、などアイディアがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 【夏】出産に向けて、何を買えばいいですか?アドバイス下さい。

    【夏】出産に向けて、何を買えばいいですか?アドバイス下さい。 妊娠8ヶ月です。 この夏に出産予定です。特に衣類について、、買い過ぎないようにと思いつつ、不足してるのでは不安です。 ☆既にある物(購入したり、いただいた物) スタイ3枚 長袖短肌着(サイズ50)3枚 長袖短肌着(サイズ50~60)1枚 長袖コンビ肌着(サイズ50~60)2枚 1、真夏産まれなのに、全部長袖の肌着を買ってしまいました・・。半袖の肌着を買うべきでしたよね? 2、夏は肌着とオムツだけで過ごすと聞いたことがあるので、洋服は最小限で抑えたいなと思うのですが、ドレスオール(2ウェイドレス)、カバーオール、ロンパースのうち、どの種類を、何着くらい用意しておけば良いでしょうか。サイズは60ですか?50も必要でしょうか? 3、衣類関係で、他に買っておいた方がいいものがあれば教えてください。 補足/東京で生活します。何かあれば家族が買いにいける環境です。(なるべくそういったことがないように準備しますが)。 あと、母乳パッドは、出産前に購入しておいた方がいいのですか? できれば母乳を希望しておりますが、出るか出ないかわかりませんよね。試供品の2枚はあります。 使い捨てパッドは、大量に入ったパックしか売っていなくて躊躇しています^^;;

  • 3ヶ月。肌着の購入間違えた・・・?

    これからは寒くなるから長袖だよなぁと思い長袖の前開きロンパースを5枚買いました。しかし。。何気なくこちらのサイトを見ていると、これからの涼しい季節は半そでロンパースにカバーオールで、真冬に長袖のロンパースにカバーオールというのを見て、えっ。。。。半そで一枚もない・・・。サイズ50の短肌着が何枚かあるけどもうぴちぴちで、あと何日かしか着れない感じで。。 これは半そでを買い足すしかないでしょうか・・?((><;)) 半そでを買いすぎたなら上に着せればいいですが、暑いとなると脱がせるにも、カバーオールを脱がせて肌着だけでは寒いし・・。 かといってカバーオールもすごく薄手の物はあまり枚数がなくって・・。どうしたらいいでしょう・・。何か対策はありますか?できれば買い足さないか、最低限の枚数だけネットで購入するか・・。 主人が帰りも遅く、赤ちゃんのお店も近くにないので、赤ちゃんと2人のお出かけはあんまりしたことないです・・。 あと、カバーオールの場合の肌着は短肌着・上下別の服の場合はロンパースと書いてあるのも見つけ、これから先まだまだずっとカバーオールなのに、なぜロンパースばっかり買った?しかもなぜ長袖だけ? 自分で自分が意味わかりません(T_T) まとめると。。。 1・長袖ロンパースだけでも乗り切れますか?半そで買った方がいいですか? 2・カバーオールの下がロンパースだとデメリットしかないですか? (オムツ替えが面倒など・・) 3・全て前開きなのですが、お座りするようになってからでは着せづらそうですが、また買い足さなきゃいけなくなりますか?(前開きのボタンを全てしめてかぶせて着せるのは無謀・・?) 買い足す必要があれば、激安の肌着の通販を教えていただけるとうれしいです(><;)

  • スリングでのお出かけ

    遠方の義母が旅行で近くの空港に寄るそうです。お宮参り以来顔を見せられていないので、空港まで会いに行こうと思っています。電車の混み具合や乗換えを考え、ベビーカーではなくスリングで抱っこして連れて行こうと考えています。娘は4ヶ月でちょっと会わせる程度なので4~5時間程度のお出かけなのですが、オムツなどの荷物もそこそこあります。そこでスリングでお出かけする場合、かばんは何が使いやすい(持ちやすい)ですか?

  • 夏に出産します。購入予定のものについてアドバイスください。

    夏出産予定です。 購入リストを作ったのですがいろいろな意見が聞きたくて投稿します。 以下が買うものです。 ベビーベット&ベビー布団(夫婦でベットで寝る為) バウンサー 哺乳瓶1本(母乳が出れば母乳で行くつもりです) スタイ ミトン ケアセット(爪きり・ハサミ・くし) 沐浴シート ベビーカー 抱っこ紐 チャイルドシート おくるみorブランケット ボディソープ シャンプー ガーゼ(大&小合わせて10枚くらい) 哺乳瓶の消毒 ベビー用ハンガー おむつ&おしりふき 調乳ポット 綿棒 体温計 ベビーパウダー お昼寝マット(長座布団) 洋服タンス(プラスチックのもの) 短肌着50-60 5枚 コンビ肌着50-70 5枚 以上です。不備な点やいらない物などありますでしょうか? また真夏に生まれるので服をどうしようかと考えています。普段は短肌着とコンビ肌着でも、外出時のために何枚かカバーオールのようなものを買ったほうがいいでしょうか?その場合はショートオールの方がいいですか? あと、チャイルドシートが後ろ向きで子供の様子が見えないのでミラーを買おうかと思っています。こちらのお勧めもあれば教えてください^^ 以上長くなりましたがアドバイスお願い致します。