• ベストアンサー

「ちょこっとおでかけ用バック」の常備品候補は?

「ちょこっとおでかけ用バック」を用意しておこうと思います。 現在、約6ヶ月の女児がいます。(母乳&離乳食) なにを「レギュラー」なモノとしてバックに入れておくと便利ですか? ◎オムツ&おしりふき ◎ビニール袋 ◎着替えの下着 ◎抱っこヒモ          ・・・は、常備品として入れておく予定です。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pleo18
  • ベストアンサー率28% (47/167)
回答No.4

#1です 書き忘れました。。。 blueyellowさんは「着替えの下着」とかかれてますが 着替えは、上下1セット(6ヶ月くらいだとつなぎタイプのカバーオールとかかな?)は持ち歩いてました 夏は2組くらい持ってたかも。。。汗をかくので うちの子は、あんまりウンチやおしっこでお洋服まで汚すことがなかったので 7ヶ月の頃、旅行先で子供と二人でほぼ1日観光というかショッピングをしていたとき。ウンチでお洋服を汚してしまったんですよね。しかも、下着からシャツからズボンから全て 普段は汚さないし、いいやと思って(旅行先だったし、一人だったし)荷物を軽くする意味で夫に預けた旅行バッグに片付けたんです そしたら、やってくれちゃったわけです 慌てて子供の服1式を買う羽目になっちゃったわけですが。。。 まぁ、そんな不測のことがないとは言い切れないので 着替えは下着だけじゃなくて、お洋服もあったほうがいいと思います そういったことじゃなくても、子供って結構服を汚しちゃいますしね。汗っかきですし。。。 あと、除菌タイプのウェットティッシュも持ってました 手が洗えない時とかいろんなところで重宝しました それにバンダナ。結構いろんな用途があって便利でした ムヒベビー 離乳食(瓶詰めか小さいトレイに入ったもの) なんかも持ち歩いてました #2さんの虫除けウェットも持ってたし。。。#3のエプロンも「そうそう。それ忘れてたわ」って感じですし。。。 ほんと、子供が小さいといろんなものを持ち歩かないといけないので。。。ママのかばんは大変ですね(^_^; 同じぐらいの月齢の子供のママさんのかばんが小さかったりすると「なんで?」って感じでしたもん(笑) 余談ですが お出かけセット(車用)というのを我が家では作ってましたが それには、バスタオルとブランケットもいれてました 子供ってどこで寝ちゃうかわからないですもんねぇ。。。 うわぁ。。。追加なのに長文になってしまいました。。。 参考になれば。。。

blueyellow
質問者

お礼

身につまされるエピソードで(笑)。 色々持ってないと何があるやら・・・ですね。 とても参考になりました。 何度もどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#205963
noname#205963
回答No.5

ちょこっとおつかいで、pleo18さんみたいな不測の事態があっても(大変ですよね!)すぐおうちに戻れると仮定するなら 春夏は綿ジャージ、冬は薄手のフリース素材の簡易おくるみというか膝掛けみたいなもの。 外はあったかでもスーパーの食品売り場って寒いし、ベビーカーなどでは動かないから風よけとして。 だっこひもの時にもカバーとして使ってました。 あとはやっぱり、ちょっとした飲み物かペットボトルに付けられるストローキャップみたいの。 いっぱい持っていっても使わないものが多いんだけど「じゃあ」と省くと失敗してたなぁ。。(笑)

blueyellow
質問者

お礼

なるほど・・・近場ならおくるみ活用でも可ですね。 スーパー、夏場、かなり寒いですモンね。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • kanomom
  • ベストアンサー率46% (75/162)
回答No.3

さらにプラスして、エプロン。 おかしの粉や出先での食事をキャッチしてくれます。 そのまま持ち帰り、粉を払って洗濯できるものが便利です。

blueyellow
質問者

お礼

床がきれいな所だと、確かにおかしカスとか 払えないですよね・・・ とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

#1の方の回答に加えて、季節にもよりますが、虫除け素材の入ったウェットティッシュなども重宝しました。ピジョンから出ています。

blueyellow
質問者

お礼

ああ、確かに、夏場はかゆかったら大変そうですね。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • pleo18
  • ベストアンサー率28% (47/167)
回答No.1

それにプラスするなら ガーゼハンカチ 小さいパックの麦茶かジュース おかし(ボーロとかしおせんべいとか) おしゃぶり おもちゃ ハンドタオル これくらいだったかなぁ。。。 結構、何でももって出歩いてたので いつもかばんはおっきいんですよね(^_^; あっ、それにジップロックも持ってました ウンチをしたときのオムツは、普通のビニール袋だとにおいますから(^_^; 参考になれば。。。

blueyellow
質問者

お礼

ジップロック!! さすが、経験ママさんですね。 ジュースもパックのならいいですね。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供2人と電車でお出かけ

    来週、子供2人と電車で東京に日帰りでお出かけすることになりました。 子供は2歳11ヶ月と生後8ヶ月です。 普段は車で移動しているので、着替えやオムツなどはたっぷり車に積んでいて、降りるときは、抱っこポーチにオムツバッグをくくりつけて行動しています。 電車でのお出かけは 在来線50分→新幹線50分→山手線10分 の経路です。 (1)赤ちゃんの連れて行き方はどうしたら良いでしょう?  ベビーカー:駅の階段が不便そう  オンブ:人混みの中で目が届かないのが心配  抱っこ:上の子に「抱っこ」と言われたら…… (2)荷物はどのように持ったら良いでしょう?  リュック:オンブできない  ショルダー:抱っこ紐と両立できない? どういうスタイルでお出かけするのが良いのか、考えているうちにわからなくなりました。 この他にも、お気付きのことがありましたら、併せてアドバイスをお願いします。

  • お出かけ時の赤ちゃんの荷物について

    初産で出産したばかりの初心者ママです☆ 今後お出かけするようになった時、 マザーズバックにどんなものを入れておけば良いのか 「経験上○○を持ち歩いたほうがいい」など アドバイスお願いします。 現在自宅では完全母乳、布オムツです☆ 出かける時用等の為に紙おむつは買い置きしています^^

  • マザーズバックの中身についてアドバイスをください。

    こんにちは。現在2ヶ月のベビーのママです。 友達からレスポのデラックスエブリデイバックをお祝いにもらいました。 そこで荷物を入れてみた所、いつもより荷物を減らしたつもりなのに(普段も荷物は多めです(>。<;))・・・パンパン・・・になってしまいました。 まだあんまりお出かけしないので、何が必要で、何が必要ないのかわかりません。私の持ち物で「これは持ってるといいよ!」や「これはいらないんじゃない?」などアドバイスが頂きたいです。 もしくは「私はこんな感じだよ」というのでも結構です。 ちなみに完母で、普段は車での移動が中心です。 ー中身ー おむつS 3枚 おしりふき(お出かけ用) ビニール袋(おむつ用) 短肌着 1枚 ロンパース1枚 スタイ1枚 ビニール袋(汚れ物入れ) 1枚 ガーゼ 2枚 帽子(べビー用) ハンカチ、ティッシュ、ウエットティッシュ 授乳スカーフ 母子手帳 財布 携帯 カードケース 小物入れ デジカメ 欲を言えばここにスリングも入れたいくらいです。無理でしょうか? いったい何がいけないのでしょう? 宜しくお願いします。

  • 育児の裏技を教えてください

    こんにちわ。 生後1ヶ月の男の子のママです。 うちでは紙オムツは100円ショップで買ってきたふたつきバケツにビニールをかぶせコーヒー豆のかす(消臭効果あり)をいれたものに捨てています。 また、ゆるゆるうんちの時には予めティッシュでおしりを拭いてからおしりふきナップを使うようにしています。 産前に買っておいた母乳パットは私には合わなかったのですが、検索した結果保冷財になることがわかりました。 そういった育児のアイディアや裏技なんかがありましたら教えてください。(今後のために離乳食やお風呂の際に役立つようなことも教えていただけるとありがたいです)

  • おむつから”うんち”が・・・(;▽;)

    2ヶ月と22日になる男の子の母です(*^-^*) 完全母乳で育てていて、うんちは1日最低5回はします。 現在体重が6,300gで、昼間は布おむつ・夜間とお出かけ時は紙おむつ(パンパースとムーニー(Sサイズ))を使用しております。 うんちは大体授乳中にするのですが(^^;、しょっちゅうおむつからうんちが流れてはみ出してしまうのです。 特にうんちの量が多い朝方4時~5時にかけては、毎回です(涙)パンパースの時は背中にはみ出し、ムーニーの時は足にはみ出して・・・。毎朝下着からカバーオールまで総着替えをしております。外出時は着替えがたくさんいるので、荷物がすごい量です。布おむつでも量によってははみ出しますが、紙おむつよりは多少はみ出しにくい感じです。 そこでお聞きしたいのですが、こうするとはみ出さないよ!!という良い方法等ありましたら、是非アドバイスをよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ママのかばんの中身&整理のこつ

    子どもが6ヶ月になって、お出かけの回数も増えてきています。それなりにオムツや着替えなどを一まとめにしてバッグに入れてあるのですが、どうしても量も多くなるし、中身がぐちゃぐちゃなんです。 皆さんどんなものを入れていますか? また、整理のコツはありますか? あと、どんなバッグをお使いですか? 離乳食が始まったのでその関係のものも増えて・・・もともと整理が下手なのですが・・・ どんなことでも構いませんので、アイディアお願いします!

  • 母乳をいやがるんです・・・

    3ヵ月半の女児をもつ新米母です! ミルクに関して混合なのですが、2ヶ月を過ぎ母乳の出がよくなったようで、 夕方ぐらいまでは母乳のみでいけてます。 ところが最近母乳も受け付けず、ミルクもいやがるというぐずりをみせるようになってきて非常に困ってます・・・。 以前はおっぱいをくわえれば落ち着くってかんじだったのに・・・。 母乳が出てないのかと思って手で絞ってみるとピューピュー出ますし。 こういう時ってなにを求めてるんでしょうね。 もちろん抱っこしてもオムツを替えても効果なし。 母乳が嫌いな赤ちゃんっているんでしょうか? 最近やっと余裕が出てきたと思ったら、次々と悩みはつきないものですね。(笑)

  • 母乳育児 失敗と言われ・・・(悲) 長文です

    6ヶ月半の女児を育児中です。 1ヶ月半ごろから、母乳のみで育ててきました。なぜ母乳育児にしたかと言うと 生後すぐからミルクを飲んでも大量に吐いてしまい あまりにもその吐いたときの顔が苦しそうでかわいそうになり 母乳だと全く吐くことがなかったので 母乳育児にしたのです。 ただ最近 義母に母乳に依存しすぎで それが育て方や生活リズムに関して 間違っている、失敗だと言われショックを受けています。 理由として ●寝かしつけには いつもおっぱいを吸わせながらするのは 癖になるからダメ。 ●夜中には 2・3時間ごとに起きるのですが、それは母乳が足りていないからお腹がすいて起きるので かわいそうだから ミルクを足しなさいと。 ●赤ちゃんは 朝と昼と1回ずつ 昼寝をさせないといけないと。昼寝をしない日も多くて それに私の子は おっぱいをあげて寝てしまっても 抱っこしていないと寝なくて ベットに下ろすと すぐなぜか昼間は起きるんです。これも母乳のため母親に甘えることを覚えてしまっているからダメ。 ●離乳食開始時期に関して 自分なりに色々調べて遅めのスタートにしようと考えているのですが、これも 好き嫌いの多い子になるから 早く始めなさいと言われる。 寝かせつけるのも、昼寝をしないのも、夜中に目を覚ますのも、離乳食をあげないのも 母乳育児に依存しすぎのせいだと言われているみたいです。 私はもうそろそろ 母乳を卒業しミルクに切り替え 寝かせつけもほかの方法で行い 離乳食も開始するべきなんでしょうか? 私は自分なりにがんばってきたつもりなのですが 色々言われると 子供に対して間違った育て方をしているのかと 思うようになってきました。 母乳育児って 何なんでしょう? 母乳育児のこだわりすぎてるんでしょうか?

  • 離乳食で下痢?

    こんにちは。現在6ヶ月になる双子女児がいますが、離乳食を進めて3週間になります。初めて2週くらいは10倍かゆのみを与えて、よく食べるし便の調子も良かったのですが、おかゆににんじんの裏ごしを少量加えるようになってからここ4日ほど下痢気味です。しかも双子の両方とも同じような下痢で、緑がかっているような状態でオムツをはずすたびに量はまちまちですが必ずしている・・・って感じです。熱はなく食欲もあり機嫌も良いですが続いているので心配です。ちなみに離乳食意外は母乳で育てています。はしかが流行っているので、熱がないのに病院にいくのもためらわれ・・・。離乳食はじめはこんなことってありがちなのでしょうか?? アドバイスをお願い致します!

  • ママバッグの中身

    ママバッグの中には何を入れていらっしゃいますか? 私は 子供2人分の着替え(1回分(上の服,下の服,靴下,下着,パンツ) おむつ,おしり拭き ハンドタオル ティッシュ 財布 携帯電話 使用済みおむつを入れるビニール袋 など,なのですが…。カバンの空間に余裕を持ちたいと思ったら,どうしても大きいカバンになってしまい,1泊旅行用のかばん(レスポのもの)をいつも持ち歩いています。 先日ママ友に, 「旅行カバン持っている」と,ふふっと笑われ気付いたのですが,確かに他のママ友はみんな意外と小さなかばんで身軽…。 確かに,着替えなんて20回外出しても1回するかしないか。(子供は3歳と1歳です。) みんな着替えを持っていないのか?!と思い,でもでも,もしもがあれば,困るし…。 皆さんはかばんに何を入れていらっしゃいますか? 小さなかばんで済むよう,何か工夫をされていらっしゃいますか?? 是非,教えてください!

専門家に質問してみよう