• ベストアンサー

「ちょこっとおでかけ用バック」の常備品候補は?

「ちょこっとおでかけ用バック」を用意しておこうと思います。 現在、約6ヶ月の女児がいます。(母乳&離乳食) なにを「レギュラー」なモノとしてバックに入れておくと便利ですか? ◎オムツ&おしりふき ◎ビニール袋 ◎着替えの下着 ◎抱っこヒモ          ・・・は、常備品として入れておく予定です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pleo18
回答No.4

#1です 書き忘れました。。。 blueyellowさんは「着替えの下着」とかかれてますが 着替えは、上下1セット(6ヶ月くらいだとつなぎタイプのカバーオールとかかな?)は持ち歩いてました 夏は2組くらい持ってたかも。。。汗をかくので うちの子は、あんまりウンチやおしっこでお洋服まで汚すことがなかったので 7ヶ月の頃、旅行先で子供と二人でほぼ1日観光というかショッピングをしていたとき。ウンチでお洋服を汚してしまったんですよね。しかも、下着からシャツからズボンから全て 普段は汚さないし、いいやと思って(旅行先だったし、一人だったし)荷物を軽くする意味で夫に預けた旅行バッグに片付けたんです そしたら、やってくれちゃったわけです 慌てて子供の服1式を買う羽目になっちゃったわけですが。。。 まぁ、そんな不測のことがないとは言い切れないので 着替えは下着だけじゃなくて、お洋服もあったほうがいいと思います そういったことじゃなくても、子供って結構服を汚しちゃいますしね。汗っかきですし。。。 あと、除菌タイプのウェットティッシュも持ってました 手が洗えない時とかいろんなところで重宝しました それにバンダナ。結構いろんな用途があって便利でした ムヒベビー 離乳食(瓶詰めか小さいトレイに入ったもの) なんかも持ち歩いてました #2さんの虫除けウェットも持ってたし。。。#3のエプロンも「そうそう。それ忘れてたわ」って感じですし。。。 ほんと、子供が小さいといろんなものを持ち歩かないといけないので。。。ママのかばんは大変ですね(^_^; 同じぐらいの月齢の子供のママさんのかばんが小さかったりすると「なんで?」って感じでしたもん(笑) 余談ですが お出かけセット(車用)というのを我が家では作ってましたが それには、バスタオルとブランケットもいれてました 子供ってどこで寝ちゃうかわからないですもんねぇ。。。 うわぁ。。。追加なのに長文になってしまいました。。。 参考になれば。。。

blueyellow
質問者

お礼

身につまされるエピソードで(笑)。 色々持ってないと何があるやら・・・ですね。 とても参考になりました。 何度もどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#205963
noname#205963
回答No.5

ちょこっとおつかいで、pleo18さんみたいな不測の事態があっても(大変ですよね!)すぐおうちに戻れると仮定するなら 春夏は綿ジャージ、冬は薄手のフリース素材の簡易おくるみというか膝掛けみたいなもの。 外はあったかでもスーパーの食品売り場って寒いし、ベビーカーなどでは動かないから風よけとして。 だっこひもの時にもカバーとして使ってました。 あとはやっぱり、ちょっとした飲み物かペットボトルに付けられるストローキャップみたいの。 いっぱい持っていっても使わないものが多いんだけど「じゃあ」と省くと失敗してたなぁ。。(笑)

blueyellow
質問者

お礼

なるほど・・・近場ならおくるみ活用でも可ですね。 スーパー、夏場、かなり寒いですモンね。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

• kanomom
回答No.3

さらにプラスして、エプロン。 おかしの粉や出先での食事をキャッチしてくれます。 そのまま持ち帰り、粉を払って洗濯できるものが便利です。

blueyellow
質問者

お礼

床がきれいな所だと、確かにおかしカスとか 払えないですよね・・・ とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

• Yumikoit
回答No.2

#1の方の回答に加えて、季節にもよりますが、虫除け素材の入ったウェットティッシュなども重宝しました。ピジョンから出ています。

blueyellow
質問者

お礼

ああ、確かに、夏場はかゆかったら大変そうですね。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

• pleo18
回答No.1

それにプラスするなら ガーゼハンカチ 小さいパックの麦茶かジュース おかし(ボーロとかしおせんべいとか) おしゃぶり おもちゃ ハンドタオル これくらいだったかなぁ。。。 結構、何でももって出歩いてたので いつもかばんはおっきいんですよね(^_^; あっ、それにジップロックも持ってました ウンチをしたときのオムツは、普通のビニール袋だとにおいますから(^_^; 参考になれば。。。

blueyellow
質問者

お礼

ジップロック!! さすが、経験ママさんですね。 ジュースもパックのならいいですね。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。