• ベストアンサー

母乳をいやがるんです・・・

3ヵ月半の女児をもつ新米母です! ミルクに関して混合なのですが、2ヶ月を過ぎ母乳の出がよくなったようで、 夕方ぐらいまでは母乳のみでいけてます。 ところが最近母乳も受け付けず、ミルクもいやがるというぐずりをみせるようになってきて非常に困ってます・・・。 以前はおっぱいをくわえれば落ち着くってかんじだったのに・・・。 母乳が出てないのかと思って手で絞ってみるとピューピュー出ますし。 こういう時ってなにを求めてるんでしょうね。 もちろん抱っこしてもオムツを替えても効果なし。 母乳が嫌いな赤ちゃんっているんでしょうか? 最近やっと余裕が出てきたと思ったら、次々と悩みはつきないものですね。(笑)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ayamatsuさん、こんにちは! >ところが最近母乳も受け付けず、ミルクもいやがるというぐずりをみせるようになってきて非常に困ってます・・・。 以前はおっぱいをくわえれば落ち着くってかんじだったのに・・・。 こういうこと、ありましたよ~~!! 私は3人のママですが、ちょうど3~4ヶ月になるころ、うちの子も そうやって嫌がる?しぐさを見せたことがありました。 無理に飲ませようとすると、のけぞって抵抗するんですよね~~(笑) こっちとしては、「飲まなきゃ!!大きくならないじゃない!!」と必死だったのですが。 そのことを、育児相談で聞いてみると 「そりゃそうよ~。赤ちゃんだって、考えたら毎日毎日、同じ味(母乳)しか飲んでないんだから。飽きるときだってあるのよ! そういうときは、ちょっと早いけど、果汁を飲ませたり、ちがう味も試してあげたりすればいいのよ。 育児書には離乳食は5ヶ月と書いてあるけれど、食べることに興味がある子は4ヶ月くらいからはじめてもいいのよ」 とのことでした。 私は、そっか・・飽きることがあっても不思議じゃないんだ・・と思うと 気が楽になりました。 また、一度に飲む量が増えてきていると思うので、 飲みたくないときは、まだ足りていておなかがすいていない状況ではないでしょうか。 もう少し大きくなって、行動範囲も増え、活動的になってくれば 自然とおなかもすいてくるので、もっと飲みたくなってくると思います。 いろんな外の世界に興味がでてきて、もっと色々遊んでみたいのかも知れません。 なんだか、ほかのことが気になって、飲むことに集中していないな・・と思ったら 授乳は中断して、好きな事をさせてあげたらいいと思います。 まだぐずるようでしたら、思い切ってお外に連れて行ってあげてもいいし♪ >母乳が嫌いな赤ちゃんっているんでしょうか? そんなことないと思います♪ 母乳がきらいっていうよりか、他の事に興味が出てきたのかも。 他の味とか、他の遊びとか。すべてに興味がある頃なんだと思います♪ >最近やっと余裕が出てきたと思ったら、次々と悩みはつきないものですね。(笑) そうなんですよね・・これからも、つぎつぎと悩ませてくれるので? 期待しておいてください!!(笑) まだまだ続く子育て、お互い頑張りましょう!!!

ayamatsu
質問者

お礼

そうなんですよ、早く大きくなって欲しいもんだから飲んでくれないと不安になっちゃって・・・。 でも、安心しました、今後はのんびり構えます。 果汁のほうは(市販されているりんごジュースですが)散歩帰りやお風呂上りに 飲んでます。 次はどんな悩みがやってくるのでしょうか~・・・。 またそのときはよろしくお願いいたします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sinnkyuusi
回答No.5

ミルク&母乳の飲みすぎで気持ち悪くて泣いているのかもしれません。 立て抱きで背中を擦ってあげるとげっぷしたり少し吐いたりして落ち着く事があります。 僕の長女もそういう時があって、病院の検診の時そう言われましたよ。 飲ませすぎではないでしょうか?

ayamatsu
質問者

お礼

・・・そうかもしれません・・・(笑) 今までは「ぐずる=おなかがへったのね」だったので、これからはそればかりじゃないということがわかりました。 いや~、育児って複雑でおもしろいですね。 どうもありがとうございました。

• ChokoRin
回答No.3

3ヵ月半だったら、うちの子は薄めた果汁を飲んでました。本能的に飲んで寝るという生活はもう終わりなんだと思います。 もっと刺激が欲しいんだと思います。 歯固め用のおもちゃを持たせるとか、ベビージムみたいな動くおもちゃを与えて見てください。2週間もすれば遊べるようになると思います(先日、3ヶ月の赤ちゃんにプレゼントしたら、2週間目に歯固めやガラガラをつかめるようになりました)。 しかも、遊べるようになったら、昼寝もぐっすりになったそうです。脳が刺激を求めているんだと思うんですが_いかがでしょう・・。

ayamatsu
質問者

お礼

「本能的に飲んで寝るという生活はもう終わりなんだと思います。」という言葉に わが子の成長を感じ、ちょっとうれしくなりました。 そうですよね、いつまでもねんねの赤ちゃんではいられないですもんね。 ベビージムもがらがらも使ってます! ただベビージムのほうはまだ扱いきれないようですが・・・。 どうもありがとうございました。

• azzaro
回答No.2

3ヶ月をすぎると満腹感がわかってくると、育児書には書いてありました。 もし泣くのが夕方に多いなら『たそがれ泣き』だと思います。(原因は不明だけど、夕方コリックとも言います) オムツ・おっぱい以外で泣くなら、退屈なのでは? うちの子は『お腹いっぱいだけど口が寂しい』という感じでしたのでおしゃぶり使ってました。 ぐずりが酷い時は外に出たり、出られない時はベランダに出ました。空気が変わると不思議と落ち着いたり寝ちゃったり(笑) オムツ・おっぱい以外の欲求が出てきたのかもしれませんね。(遊んで欲しいとか、同じ場所で飽きたとか) 外は寒いので大変でしょうが、色々体験させてあげてください。

ayamatsu
質問者

お礼

そろそろそのコリックとやらかしら・・・と思ってはいるのですが、とりあえず遊びにしっかりつきあってみます!  成長とともに欲求も増えてきて大変ですね~・・・、でも、がんばります! どうもありがとうございました。

noname#2979
noname#2979
回答No.1

こんにちは! 娘さんも元気に育っていますね! 3ヵ月半…反射的におっぱいを吸う事をしなくなってきたのではないでしょうか? 娘さんにも、リズムができてきたのでは?! そして、目も少しずつですが見えるようになり、いろいろなことに興味が出てきたんでしょうね。 お腹がすいているのに気付くより、「あたちはあそびたいのよ~!!」となっているのかもしれません。 嬉しいと笑って、気に入らないと怒って、意志もしっかりしてくる頃ですよね。 「なにもかもが、きにいらないのよ~!」と怒っている時にはだっこして窓を開けたり、 その状況から、違う状況に立たせて気分の転換を計ってみて下さい♪ 飲んでいる時もきょろきょろしていたり、自分の手をじっとみつめたりしていませんか? 遊びたい盛りの元気で活発な子なんですよ! 一遊び付き合ってあげたら、落ち着いて「あら、そういえばお腹がすいたわ、喉も乾いたわ」と 思えば、飲みますよ! 体重の増加も順調で機嫌がよいのなら、娘さんなりに飲む量を調節していますよ! 大丈夫!みんなそうやって大きくなりますよ♪ 私も2人育てていますが、上の子が小学生になって別の悩みが出てきました(T_T) ほんと~に悩みはつきないです(笑)

ayamatsu
質問者

お礼

そうなんですよ~、元気で激しい女の子でパワーをもてあましている感じです。 確かに遊びに付き合ってあげれば落ち着いていますね。 意思が出てきたのでちょっとてこずるときもありますが、気楽に構えてやっていきますね。 どうもありがとうございました。