• ベストアンサー

母乳をいやがるんです・・・

3ヵ月半の女児をもつ新米母です! ミルクに関して混合なのですが、2ヶ月を過ぎ母乳の出がよくなったようで、 夕方ぐらいまでは母乳のみでいけてます。 ところが最近母乳も受け付けず、ミルクもいやがるというぐずりをみせるようになってきて非常に困ってます・・・。 以前はおっぱいをくわえれば落ち着くってかんじだったのに・・・。 母乳が出てないのかと思って手で絞ってみるとピューピュー出ますし。 こういう時ってなにを求めてるんでしょうね。 もちろん抱っこしてもオムツを替えても効果なし。 母乳が嫌いな赤ちゃんっているんでしょうか? 最近やっと余裕が出てきたと思ったら、次々と悩みはつきないものですね。(笑)

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ayamatsuさん、こんにちは! >ところが最近母乳も受け付けず、ミルクもいやがるというぐずりをみせるようになってきて非常に困ってます・・・。 以前はおっぱいをくわえれば落ち着くってかんじだったのに・・・。 こういうこと、ありましたよ~~!! 私は3人のママですが、ちょうど3~4ヶ月になるころ、うちの子も そうやって嫌がる?しぐさを見せたことがありました。 無理に飲ませようとすると、のけぞって抵抗するんですよね~~(笑) こっちとしては、「飲まなきゃ!!大きくならないじゃない!!」と必死だったのですが。 そのことを、育児相談で聞いてみると 「そりゃそうよ~。赤ちゃんだって、考えたら毎日毎日、同じ味(母乳)しか飲んでないんだから。飽きるときだってあるのよ! そういうときは、ちょっと早いけど、果汁を飲ませたり、ちがう味も試してあげたりすればいいのよ。 育児書には離乳食は5ヶ月と書いてあるけれど、食べることに興味がある子は4ヶ月くらいからはじめてもいいのよ」 とのことでした。 私は、そっか・・飽きることがあっても不思議じゃないんだ・・と思うと 気が楽になりました。 また、一度に飲む量が増えてきていると思うので、 飲みたくないときは、まだ足りていておなかがすいていない状況ではないでしょうか。 もう少し大きくなって、行動範囲も増え、活動的になってくれば 自然とおなかもすいてくるので、もっと飲みたくなってくると思います。 いろんな外の世界に興味がでてきて、もっと色々遊んでみたいのかも知れません。 なんだか、ほかのことが気になって、飲むことに集中していないな・・と思ったら 授乳は中断して、好きな事をさせてあげたらいいと思います。 まだぐずるようでしたら、思い切ってお外に連れて行ってあげてもいいし♪ >母乳が嫌いな赤ちゃんっているんでしょうか? そんなことないと思います♪ 母乳がきらいっていうよりか、他の事に興味が出てきたのかも。 他の味とか、他の遊びとか。すべてに興味がある頃なんだと思います♪ >最近やっと余裕が出てきたと思ったら、次々と悩みはつきないものですね。(笑) そうなんですよね・・これからも、つぎつぎと悩ませてくれるので? 期待しておいてください!!(笑) まだまだ続く子育て、お互い頑張りましょう!!!

ayamatsu
質問者

お礼

そうなんですよ、早く大きくなって欲しいもんだから飲んでくれないと不安になっちゃって・・・。 でも、安心しました、今後はのんびり構えます。 果汁のほうは(市販されているりんごジュースですが)散歩帰りやお風呂上りに 飲んでます。 次はどんな悩みがやってくるのでしょうか~・・・。 またそのときはよろしくお願いいたします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.5

ミルク&母乳の飲みすぎで気持ち悪くて泣いているのかもしれません。 立て抱きで背中を擦ってあげるとげっぷしたり少し吐いたりして落ち着く事があります。 僕の長女もそういう時があって、病院の検診の時そう言われましたよ。 飲ませすぎではないでしょうか?

ayamatsu
質問者

お礼

・・・そうかもしれません・・・(笑) 今までは「ぐずる=おなかがへったのね」だったので、これからはそればかりじゃないということがわかりました。 いや~、育児って複雑でおもしろいですね。 どうもありがとうございました。

  • ChokoRin
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.3

3ヵ月半だったら、うちの子は薄めた果汁を飲んでました。本能的に飲んで寝るという生活はもう終わりなんだと思います。 もっと刺激が欲しいんだと思います。 歯固め用のおもちゃを持たせるとか、ベビージムみたいな動くおもちゃを与えて見てください。2週間もすれば遊べるようになると思います(先日、3ヶ月の赤ちゃんにプレゼントしたら、2週間目に歯固めやガラガラをつかめるようになりました)。 しかも、遊べるようになったら、昼寝もぐっすりになったそうです。脳が刺激を求めているんだと思うんですが_いかがでしょう・・。

ayamatsu
質問者

お礼

「本能的に飲んで寝るという生活はもう終わりなんだと思います。」という言葉に わが子の成長を感じ、ちょっとうれしくなりました。 そうですよね、いつまでもねんねの赤ちゃんではいられないですもんね。 ベビージムもがらがらも使ってます! ただベビージムのほうはまだ扱いきれないようですが・・・。 どうもありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

3ヶ月をすぎると満腹感がわかってくると、育児書には書いてありました。 もし泣くのが夕方に多いなら『たそがれ泣き』だと思います。(原因は不明だけど、夕方コリックとも言います) オムツ・おっぱい以外で泣くなら、退屈なのでは? うちの子は『お腹いっぱいだけど口が寂しい』という感じでしたのでおしゃぶり使ってました。 ぐずりが酷い時は外に出たり、出られない時はベランダに出ました。空気が変わると不思議と落ち着いたり寝ちゃったり(笑) オムツ・おっぱい以外の欲求が出てきたのかもしれませんね。(遊んで欲しいとか、同じ場所で飽きたとか) 外は寒いので大変でしょうが、色々体験させてあげてください。

ayamatsu
質問者

お礼

そろそろそのコリックとやらかしら・・・と思ってはいるのですが、とりあえず遊びにしっかりつきあってみます!  成長とともに欲求も増えてきて大変ですね~・・・、でも、がんばります! どうもありがとうございました。

noname#2979
noname#2979
回答No.1

こんにちは! 娘さんも元気に育っていますね! 3ヵ月半…反射的におっぱいを吸う事をしなくなってきたのではないでしょうか? 娘さんにも、リズムができてきたのでは?! そして、目も少しずつですが見えるようになり、いろいろなことに興味が出てきたんでしょうね。 お腹がすいているのに気付くより、「あたちはあそびたいのよ~!!」となっているのかもしれません。 嬉しいと笑って、気に入らないと怒って、意志もしっかりしてくる頃ですよね。 「なにもかもが、きにいらないのよ~!」と怒っている時にはだっこして窓を開けたり、 その状況から、違う状況に立たせて気分の転換を計ってみて下さい♪ 飲んでいる時もきょろきょろしていたり、自分の手をじっとみつめたりしていませんか? 遊びたい盛りの元気で活発な子なんですよ! 一遊び付き合ってあげたら、落ち着いて「あら、そういえばお腹がすいたわ、喉も乾いたわ」と 思えば、飲みますよ! 体重の増加も順調で機嫌がよいのなら、娘さんなりに飲む量を調節していますよ! 大丈夫!みんなそうやって大きくなりますよ♪ 私も2人育てていますが、上の子が小学生になって別の悩みが出てきました(T_T) ほんと~に悩みはつきないです(笑)

ayamatsu
質問者

お礼

そうなんですよ~、元気で激しい女の子でパワーをもてあましている感じです。 確かに遊びに付き合ってあげれば落ち着いていますね。 意思が出てきたのでちょっとてこずるときもありますが、気楽に構えてやっていきますね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今からでも母乳は出る?

    もうすぐ2ヶ月になる新米ママです。 おっぱいが全く張らず、母乳とミルク混合で与えていたのですが1ヶ月過ぎたあたりから、おっぱいトラブルで何度も乳頭が切れてしまい、おっぱいをあげる時間の間隔を4~5時間とあけてしまったら出が悪くなってしまいまた。 今、ミルクは80~100くらい飲ませてます。今からでもミルクを少し減らしておっぱいをあげれば、母乳は出てきますか?

  • 母乳をやめるには

    2ヶ月の赤ちゃんの母親です。混合栄養で育てておりますが、最近母乳とミルクを上げていることに疲れてしまいました。母乳の出が悪いので桶谷式のマッサージにも通ってみましたが、まだまだ母乳だけで育てるには足りてません。そこの先生に勧められピジョンの『母乳相談室』の哺乳瓶を買いましたが30ml飲むのに30分はかかりますし、母乳への吸い付きも悪い時もあり、ミルクをいくつ足したらいいのかわからなくなってきました。ミルクは途中で残ってしまうこともあるし、何を要求して赤ちゃんが泣いているのかもわからなくなってきました。そのせいか最近イライラしてしまいます。そこでミルク一本にしようと思うのですが、母乳はどうやってやめたらいいのでしょうか?多少は出てるし、何時間かあけばおっぱいも少しは張るし、突然やめたらシコリが出来てしまわないか心配です。母乳は出てるのに早くにやめた経験のある方で良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 完全母乳で育てられた方(育てられている方)教えて下さい

    今月の初めに第3子を出産しました。 上の子2人とも混合→完全ミルクでした。 今回は育児にも余裕があるので、完全母乳で育ててみたいのですが イマイチおっぱいの出が悪いのです。 吸わせないと出なくなる事は良くわかっているので、 泣いたら吸わせるようにはしています。 でもおっぱいはいつもフニャフニャで、 カチンカチンに張る事もないですが、1~2時間に1回ツーンとおっぱいが張る程度です。 1人目のときは、産後5日頃からおっぱいがカチンカチンに張り、 母乳パッドが溢れるおっぱいでズッシリなり、 授乳中もポタポタ垂れて困るほど母乳が出ていました。 (せっかく良く出ていたのに、吸わせなかったらすぐに出なくなって しまいました・・・) 今回は母乳パッドも必要ないほどです。 先日1週間後検診があったのですが、赤ちゃんの体重の日増量が 少ないと言われ、ミルクを足して下さいと言われました。 ミルクを足して、グビグビとアッという間にミルクを飲んでしまう様子を見ていると、いかに母乳が足りてないのか良くわかるような気がします。。。 泣けばまずはおっぱいを吸わせ、でも足りなくてすぐに泣き、 またおっぱいを吸わせて・・・を何度か繰り返しているうちに、 おっぱいが全く出なく(滲まなく)なります。 まったく出ないおっぱいを吸わせても、赤ちゃんのお腹が満たされないので、ミルクを足しています。 こんな調子なので、完全母乳は私には無理なのでしょうか。 赤ちゃんの吸う力は強いです。 私自身は和食中心で食事はしっかり摂っています。 どうすれば、母乳が良く出るようになるのでしょうか・・・。 このまま母乳育児を諦めたくないです。 母乳の出を良くする良い方法があれば教えて下さい。

  • 母乳飲んでくれない

    助けてください! 今、2ヶ月半になる息子がいます。初めての子です。 母乳だけでは足りなくてミルクと混合にしているんですが最近、おっぱいをくわえてくれないことが多くなってしまいました。くわえてくれてもすぐに放してしまったり…最初から反り返って嫌がったりします。やっぱり出が悪いからでしょうか?ちょっと前まではそんなことがなかったのでどうしたらくわえて飲んでくれるかわかりません。何か良い方法があれば教えてください!

  • 母乳の出が悪くて、完ミルクにした人教えてください。

    5か月半の男の子のママです。 出産した当初から、母乳がほとんど出なかったのですが、母乳をやった後、ミルクをやる感じで混合で頑張ってきました。3か月の時から、やっぱり母乳をもっと出したくて、桶谷式の母乳マッサージに通っていますが、あまり母乳の出が良くなりません。 母乳マッサージが悪いというわけではなく、赤ちゃんが、出の悪いおっぱいを嫌がり、泣いて反り返って拒否。 嫌がる赤ちゃんに無理やりおっぱいをやったりしています。かなりつらいです。 それに、哺乳瓶に慣れてミルクが好きみたいです。 吸われれば出ると言われて頑張っていたけれど、 数日前から、本当に搾っても少し滲むくらいで、 あぁ・・もうダメかなぁ・・・なんて落ち込んでいます。 離乳食も始まるし、出ない母乳→ミルク、その上離乳食なんて大変だし、正直私も疲れてきました。 一度も満足してもらえる事なく諦めなきゃいけないのかな・・。 長々と書きましたが、タイトル通り質問させてください。 母乳の出が悪いなどの理由で完ミルクにされた方 1.いつごろ完ミルクにされましたか? 2.完ミルクにされて気分は良くなりましたか? 3.私は、しこりがあるような何だか固さを感じるのですが、これは放っておいて母乳をやめていいのでしょうか? それとも、しこりを綺麗にとっておっぱいをやめたほうがいいのでしょうか? 完ミルクにするか、それとも細々と今まで通りおっぱいをやりながら、ミルク中心にした混合でいくか悩んでいます。 どうかお願いします。

  • 母乳がよくで出す飲み物

    こんにちは。 4ヶ月終わりくらいから、母乳の出が悪くなってきました。混合できていましたが、最近、出の悪いのもあり子供の吸いが早いときは3分ほどです。 無理に吸わそうとしても、大泣きするのでミルクをあげています。きっと、母乳が出ないんで吸わないと思うのですが、吸ってくれないと余計に出が悪くなるし・・・。少し前までは、吸ってくれると、おっぱいがチクチクして出ている感触があったのですが、今はありません。何か母乳の出が良くなる飲み物がありましたら教えてください。できたら、ハーブティなどで、簡単に手に入るものがいいです。 お願いします。

  • ミルクも母乳も飲まない

    生後6ヵ月になる男の子を混合で育児中です。タイトルのように最近ミルクも母乳も飲んでくれなくなってしまいました。朝7時に起きておっぱいだけ飲んで、その後10時くらいに離乳食とミルクを180cc飲んで、夕方5時近くまでおっぱいもミルクも飲んでくれません。少し前までは3~4時間おきに欲しがって母乳とミルクは5~6回200cc飲んでいてくれたのに、最近はお腹が空いたのかと思って母乳やミルクをあげるのですが全く飲んでくれなくなってしまいました。1日母乳とミルクを3回160~180ccしか飲みません。おしっこはしっかりと出ていて、ウンチも1日1回はあります。しかし飲ませずに布団に転がしておいたりするとキーキー叫んで体全体をすごい勢いでばたつかせたり、抱っこをするとものすごい体を反らせて抱っこも嫌がられます。どうしてあげたらいいのか分からず、また息子のキーキー叫ぶ声にイライラしたり、抱っこをすれば嫌がられてとても悲しいし困っています。長くなってしまいましたが、どうすれば良いか何かアドバイスをお願いします。

  • もう母乳はやめた方がよいのでしょうか

    3ヶ月弱の女児がいます。 ずっと混合で育ててきましたが、最近母乳を与えている時、片方からビューッと飛び出す程になってきました。オッパイの感じも、張って痛いくらいになってきて、このままいけばミルクはあまりいらないんじゃないかと思っていたのに、最近赤ちゃんが母乳を嫌がるような仕草をします。 張って痛いから飲んで欲しいのに、抱いて飲ませようとすると腕の中でジタバタと暴れ、無理矢理口に入れると数秒は吸ってもすぐにまた呻きながらオッパイを引っかいたりして暴れだします。お腹がすいてないのかと思っても寝かすとまた泣き、ミルクをあげると飲みます。 母乳の味が美味しくないのかと思いましたが、食事はなるべく野菜をとるよう気をつけて、お菓子も甘い物もほとんど採らず、飲み物もお茶と牛乳しか飲んでいません。 一応頑張っているつもりなのに、そんなに嫌がられると、どうして飲んでくれない!?オッパイよりもミルクの方がいいのか!?と苛々して、オッパイはもうやめてミルクだけになった方が身体は楽になるのだし好きな物を食べられるし、いっその事もう止めてしまおうかとも思います。 でもそんな事を考えている時に限って何故か、大人しく飲んでくれたりするので、せっかく出てきているものを勿体ないかな、もう少し頑張ろうかなと迷っています。 どうしたらいいものか、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 混合から完全母乳への切替え

    私は2/20に女児を出産したばかりの新米ママです。 個人の産婦人科で出産ました。母乳の出が産後すぐは少なかったこともあり普通にミルクとの混合を教えてもらい2週間くらいそれを実践していました。しかしネットで母乳育児のサイトを見つけたのと、完全母乳で育てた友達の体験談を聞いて私もなんとか母乳だけにできないかと考えるようになりました。友達曰く、「一日に何回でも吸わせることにより更に出が良くなる」との事なので、すぐに実行しようと思いここ4、5日間は夜にミルク各60mlを風呂上りと寝る前に2回足す以外は母乳だけを与えています。  しかしそれまで1日7回120mlを母乳とミルクでしっかり飲んでいたので赤ちゃんがひもじい思いをしていないか心配で・・・ 素人考えで急に母乳中心に切り替えるのは危険でしょうか?混合から無理なく切り替えていくコツがあれば教えてください。

  • 母乳の出が悪くなり、ミルクは嫌がり癇癪を起こすため困っています

    4ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。左の母乳しか出なくなり、4ヶ月過ぎる今まで左だけでやってきました。最近は母乳の出が悪くなりすぐにおっぱいを欲しがり、飲んでいる最中に出ないと癇癪を起こします。1ヶ月位前からミルクを嫌い全く飲んでくれません。様々な哺乳瓶も試したのですが大泣きしてしまいます。おっぱいで泣かれるとどうしようもなくて困ってしまいます。今では1日1日ドキドキしながら過しています。すみませんが、同じ様な経験をされた方や情報をお持ちの方、アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう