• ベストアンサー

スリングでのお出かけ

遠方の義母が旅行で近くの空港に寄るそうです。お宮参り以来顔を見せられていないので、空港まで会いに行こうと思っています。電車の混み具合や乗換えを考え、ベビーカーではなくスリングで抱っこして連れて行こうと考えています。娘は4ヶ月でちょっと会わせる程度なので4~5時間程度のお出かけなのですが、オムツなどの荷物もそこそこあります。そこでスリングでお出かけする場合、かばんは何が使いやすい(持ちやすい)ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.2

9ヶ月の子供が新生児の頃よりスリングを使用しています。 基本的に両手はあきますが、手に持つタイプは避けたほうがいいと思います。 私は最初はヒップバックを使用していましたが、リュック、ショルダーと使ってみて、一番何をするにも楽だったのはショルダーでした。 歩くときなど邪魔なときはおしりの方に持っていけばいいし、物を取り出すときには、ひょいと前に持ってくるだけ、しかも歩きながら片手でも中の物をさがしやすいです。 (ヒップバックやリュックだと中身を見るのに結局おろしたり外したりしないといけないから。荷台がないと不便。荷台がいつもあるとは限らない。) スリングで抱っこしてから、かばんをかけた(かばんを先に下ろせる状態にしておいた)ほうが何かと便利です。

matsupon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショルダーバッグを持っているのですが、先にどちらをかけた方がよいのかよく分からなかったので参考になりました。 いつもお買い物は車とベビーカーだったので電車に乗るのは初めてでちょっと不安でしたが、大丈夫そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aho123
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.3

5ヶ月♂のママです。 結構頻繁にスリングでどこへでも出かけて行く派ですが、私が一番使っているのは、トートのような肩からかけられる手提げバッグです。チャックがついていないけれど底が深いバッグを大抵持ち歩いています。 チャックがついていると、中身を取りたいときにもたもたしてしまうのと、使っていくうちに中身がなぜか増えてきて(行く前はきれいにたたんであったものが、使っていくうちにいい加減になってきて、容積がふえてしまうような感じ)チャックがしまらない、ということがないように考え、チャックなしを愛用しています。 あとは、肩からかけるいわゆるショルダーを使っています。ショルダーのよいところはNO2の方の言っている通り、使わないときにはお尻の方に、使いたいときには前へ持ってくればOKなので、これも使いやすいです。 リュック・ウエストポーチみたいなものも使ってみましたが、これまたNO2さん同様、結局おろすorはずす手間がかかるので、かえって使いづらかったです。 今はタオルや着替えなど、ちょっと大きな荷物になるときにはトートバッグ、そこまでならないときにはショルダーというように使っています。(あくまでも私の持っているバッグの大きさにも因ることをご理解くださいね)

matsupon
質問者

お礼

そうなんです。行きと帰りでは中身は変わってなくても量がふえちゃうんですよね。ショルダーがあるので今回はショルダーでお出かけしようと思いますが、今後のことも考えて肩からかけられるトートもゲットしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

古いので抱っこベルト派でしたが、基本的にはあまり変わらないと思いますので一言失礼します。 私も1歳くらいまでは電車移動の際は、ベビーカーを持たずに出かけていました。 片手は添えていないと不安だと思いますので、手に提げるものでは少々不便ですね。やはりショルダーバックやボディバッグまたはリュックタイプの用に手がすぐに動かせるようなものが安全面を考えても、便宜性を考えてもよろしいかと思いますよ。 また着るものも、出しやすいところにポケットがあるものを着ていくと 切符やカードの出し入れがスムーズにできます。 (暑くなってきましたので、あかちゃんとの密着面にはタオルをはさむと良いですよ。) お気をつけて・・・

matsupon
質問者

お礼

自分の着るものはまったく考えてませんでした。電車の中で冷房が効いているとはいえ、汗をかきますもんね。 お天気も怪しいみたいなので、ショルダーバッグかリュックにしようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんなおでかけにはベビーカー?スリング?

    現在2ヶ月の赤ちゃんとのお出かけのことで質問です。アップリカのスリングベッドを新生児の頃から使用しています。ベビーカーを動かすのにまだ慣れていないのでほとんど近所の買い物はこのスリングで行きます。まだどちらを使っても電車にのったことはありません。今度電車(30分くらい)と徒歩(10分)で友達の家に行こうと思うのですが、移動手段としてお勧めなのはベビーカーかスリングかお尋ねします。もちろん、電車がすいている時間に行く予定ですがこの電車はいつも大体席がうまっているくらいの込み具合です。どちらを使っても赤ちゃんはたいていご機嫌で眠っています。迷っている点は 1.ベビーカーはたたんだりするのがすばやくできないし、乗り降りが大変かな。 2.スリングは重い(現在6キロ近いです。) ぜひアドバイスよろしくお願いします。 それから、もしアップリカのスリングベッドを使用している人は感想を聞かせてもらえたらとおもいます。医学的にとてもよく考えられた設計のようですが横抱きにすると何が入ってるの??というくらい大きくてベッドを移動させてるみたいでよくのぞかれませんか?(^^ゞ

  • 子供2人と電車でお出かけ

    来週、子供2人と電車で東京に日帰りでお出かけすることになりました。 子供は2歳11ヶ月と生後8ヶ月です。 普段は車で移動しているので、着替えやオムツなどはたっぷり車に積んでいて、降りるときは、抱っこポーチにオムツバッグをくくりつけて行動しています。 電車でのお出かけは 在来線50分→新幹線50分→山手線10分 の経路です。 (1)赤ちゃんの連れて行き方はどうしたら良いでしょう?  ベビーカー:駅の階段が不便そう  オンブ:人混みの中で目が届かないのが心配  抱っこ:上の子に「抱っこ」と言われたら…… (2)荷物はどのように持ったら良いでしょう?  リュック:オンブできない  ショルダー:抱っこ紐と両立できない? どういうスタイルでお出かけするのが良いのか、考えているうちにわからなくなりました。 この他にも、お気付きのことがありましたら、併せてアドバイスをお願いします。

  • 2歳2カ月からのスリング

    たまに遠くへのおでかけ時に寝てしまった時など スリングが便利かなーと思ったのですが 2歳2カ月からでも必要なのかどうかいまいちよくわかりません。 最寄りの駅にエレベーターがないので電車でのおでかけの時は 手をつないで行っていますが帰り寝てしまった時は 抱っこでかなり子供が重くてつかれてしまうのです。 もし何かおすすめのスリングがありましたら 教えて下さい。 現在子供の体重は12キロぐらいです。 よろしくお願いします。 (抱っこひもはいくつか試したので今度はスリングを使ってみたいと思っています。)

  • 二歳児と3ヶ月児のおでかけ

    二歳5ヶ月と三ヶ月の子がいます。 似たような間隔でお子さんをもたれている方に質問です。 みなさん、お出かけはどうされていますか~? お散歩などのときはスリングで抱っこしながらついていますが、もう少し遠い1~2km先にお買い物に行くときなどは、さすがに上の子を歩かせられないので困っています。 結局、車で近くまで行って、上の子を歩かせて下を抱っこヒモ、という感じですが、何箇所かを訪問するときなど、車を停めて抱っこヒモに入れて上の子を歩かせ、また乗って二人をベビーシートに乗せて運転し、また停めてスリングと子どもを歩かせ…と、延々やることになるのでそれだけで目が回りそうです。 やはりベビーカーに抱っこヒモorスリングで歩くいうのが一番でしょうか? ただ、首が据わりかけで、完全ではないので、抱っこひもやスリングを使うと、できれば片手はサポートしてあげたいな、という感じです。そうするとベビーカーは押しにくいですよね…。 みなさんはどうされてますか~? 一番上は小学生で、その子のと二番目は5歳離れていたのでこういう悩みはなかったのですが…。

  • 2ヶ月未満の赤ちゃんとのおでかけ

    生後6週間の子供がいる者です。 嵐のようなおむつ・おっぱいの日々にも少しずつ慣れてきて、ようやく気持ちのゆとりもでてきました。 私の産後の回復も良く、子供も順調に育っているようなので、そろそろ家の外にもでてみたいなと思うようになりました。ちなみに産後外出したのは母子ともに産婦人科・小児科での検診一度ずつと近くの公園に10分程度のお散歩、計3回のみです。 だっこひもまたはスリングで10分程度電車にのり、あまり人混みのない時間帯をねらってデパートやお店をのぞく程度のおでかけは、2ヶ月未満でも大丈夫なんでしょうか?よくベビーカーなどでのおでかけは2ヶ月以降とあるようなので、こんな小さいうちに連れ回すのはやっぱりかわいそうなのかなと思いまして。 産前は、半年くらいはおでかけなんてしないつもりで、また、私自身もショッピングしないと生きていけない!というタイプではないのですが、子供と二人での行動範囲を広げてみたくなってしまって・・・。もちろん本来なら望ましくないところを無理に行くつもりはありません。 必要にかられてのおでかけではなく、気晴らしのウィンドーショッピングのようなおでかけの体験談をお聞かせいただければ嬉しいです。

  • すぐにグズる赤ちゃんとお出かけするにはどうしたら良いですか

    7ヶ月の男の子のママです。 ベビーカーで出かけると20分が限界で、グズり始めます。 週末は車でショッピングセンターなどに出かけたことはありますが、 平日は家から徒歩10分の駅周辺のスーパーへの買い物に出かけるので 精一杯です。 周りのママは電車に乗ってお出かけしていますが、私はグズり 出したら大変だし、風邪やインフルエンザが怖いので、 今は近場のスーパーへの買い物で充分だと思っています。 でも、春になったら電車に乗ってお出かけもしてみたいと 思っています。 グズり出すと、大泣きになる前にそそくさと買い物を済ませて 家へ戻りますが、このままではいつまでたってもお出かけが 出来ないのでは…と心配になります。 本当は抱っこ紐で出かければいいのですが、9kgある子をずっと 抱っこはキツイです。 同じようにグズるお子さんをお持ちの方、お出かけはどのように されていますか。 まだ少し先なので、徐々に慣らしたいと思うのですが良いアドバイス をお願いします。

  • スリング使用時のかばんについて

    一人目の時はスリングの存在を知らず、使用していませんでしたが、便利そうなので二人目には使用してみたいと思い作成しました。 そこでちょっと気になったのが、外出時の荷物をどうするかということです。 今はリュック型のものを使用しています。でもそれだと荷物を出し入れする時意外と不便だったり赤ちゃんが不安定になったりするのではないのかと思いました。 (一人目は抱っこ紐にリュック型のものを使用していましたが、赤ちゃんがしっかり支えられているのでそういう心配はしなかったです。) かといって斜めがけタイプだと歩くときに邪魔になりそうだし、ちょっとしたものを取り出したいときでも荷台がないと不便そうで。手提げタイプは手がふさがってしまうので(一人目を連れていくので手をつなぐ場合もあるので)一番可能性が低そうだし‥。 そう考えると、どのタイプが一番使いやすいのかと考えてしまいます。 そこでお子さんが二人(以上)で二人目に『手作りスリング』(既製品だとある程度 安全性や安定性が保証されるよう作られていると思うので、あえて手作りに限定させていただきます。)をご使用の方、どのようなタイプのかばんで外出されていて、その使い心地(便利な点・不便と感じる点)はどうですか? ちなみに一人目は2歳4ヶ月でまだオムツを使用していますし、私の荷物(といっても子供関係のものですが)も多いほうかもしれません。 よろしくお願いいたします。

  • 抱っこ紐でお出かけをする時使用するバッグ

    抱っこ紐を購入しました。子供は現在5ヶ月です。 今までのお出かけは、ベビーカーで近所のスーパーへ行くことがほとんどでした。少し遠出する時(外出先で授乳&オムツ替えあり)は、ベビーカーで主人と一緒でした。 抱っこ紐を使って初めて赤ちゃんと少し遠くまで外出をすることになったのですが、抱っこ紐を使っているとバッグは今までのナナメ掛けだと使いづらいのかなぁと悩んでいます。ナナメ掛けのバックは中ぐらいなのですが、荷物を入れると結構膨らむので使いづらいかな・・と悩みます。 トートバッグもあるのですが、どちらが使いやすいのでしょうか。ヒップバッグだと使いやすいのかもしれませんが、持っていません。 授乳が必要ない時間内に帰ろうとは思っていますが、念のためオムツ一式は持っていくつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供(1歳4ヶ月)と初めて電車でお出掛け

    週末に子供(1歳4ヶ月)を連れて日帰りで東京へ行きたいと思っています。 電車を使うのは初めてです。電車で片道2時間くらい乗り換え有りです。 (1)このようなお出かけの時はベビーカーはあった方が便利でしょうか。  抱っこポーチは必ず持っていくつもりですがお昼寝を考えると…… (2)電車で使うことを考えるとバギーの方がいいのでしょうか(持ってないので購入?) (3)最低限必要なものって何でしょうか。 普段は車ばかりなので何でもかんでも車に積んでしまっているので、本当に必要なものがよく分かりません。また、車と電車では違うのかなぁと。子供はどこに行ってもよく走り回るので心配です。 当日は1人で子供を連れて行くことになるのでなるべく軽く動きやすくしたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 飛行機利用の際、赤ちゃんの抱っこ方法は?

    6ヶ月の赤ちゃんと飛行機で里帰りをしようと思っているのですが 飛行機に乗る際、赤ちゃんをどうやって運ぼうか悩んでいます。 現在 ・ベビービョルンの抱っこ紐 ・combiのかるがるキャリー ・ベビーカー を持っています。 抱っこ紐、かるがるキャリーともに台がないと装着が難しいし ベビーカーは空港では邪魔になる。 ほかに荷物もある程度ある旅路で 飛行機やバスなどに乗る際、下ろしたり抱っこしたりが 難しいと大変だなあと考えていると スリングなどを購入したほうがいいのか迷ってきました。 皆さん、飛行機に乗られる際はどのようにしてらっしゃいますか? また、何かいい案があれば教えてください。

専門家に質問してみよう