• ベストアンサー

スリングでのお出かけ

遠方の義母が旅行で近くの空港に寄るそうです。お宮参り以来顔を見せられていないので、空港まで会いに行こうと思っています。電車の混み具合や乗換えを考え、ベビーカーではなくスリングで抱っこして連れて行こうと考えています。娘は4ヶ月でちょっと会わせる程度なので4~5時間程度のお出かけなのですが、オムツなどの荷物もそこそこあります。そこでスリングでお出かけする場合、かばんは何が使いやすい(持ちやすい)ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aprrr
回答No.2

9ヶ月の子供が新生児の頃よりスリングを使用しています。 基本的に両手はあきますが、手に持つタイプは避けたほうがいいと思います。 私は最初はヒップバックを使用していましたが、リュック、ショルダーと使ってみて、一番何をするにも楽だったのはショルダーでした。 歩くときなど邪魔なときはおしりの方に持っていけばいいし、物を取り出すときには、ひょいと前に持ってくるだけ、しかも歩きながら片手でも中の物をさがしやすいです。 (ヒップバックやリュックだと中身を見るのに結局おろしたり外したりしないといけないから。荷台がないと不便。荷台がいつもあるとは限らない。) スリングで抱っこしてから、かばんをかけた(かばんを先に下ろせる状態にしておいた)ほうが何かと便利です。

matsupon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショルダーバッグを持っているのですが、先にどちらをかけた方がよいのかよく分からなかったので参考になりました。 いつもお買い物は車とベビーカーだったので電車に乗るのは初めてでちょっと不安でしたが、大丈夫そうです。

その他の回答 (2)

• aho123
回答No.3

5ヶ月♂のママです。 結構頻繁にスリングでどこへでも出かけて行く派ですが、私が一番使っているのは、トートのような肩からかけられる手提げバッグです。チャックがついていないけれど底が深いバッグを大抵持ち歩いています。 チャックがついていると、中身を取りたいときにもたもたしてしまうのと、使っていくうちに中身がなぜか増えてきて(行く前はきれいにたたんであったものが、使っていくうちにいい加減になってきて、容積がふえてしまうような感じ)チャックがしまらない、ということがないように考え、チャックなしを愛用しています。 あとは、肩からかけるいわゆるショルダーを使っています。ショルダーのよいところはNO2の方の言っている通り、使わないときにはお尻の方に、使いたいときには前へ持ってくればOKなので、これも使いやすいです。 リュック・ウエストポーチみたいなものも使ってみましたが、これまたNO2さん同様、結局おろすorはずす手間がかかるので、かえって使いづらかったです。 今はタオルや着替えなど、ちょっと大きな荷物になるときにはトートバッグ、そこまでならないときにはショルダーというように使っています。(あくまでも私の持っているバッグの大きさにも因ることをご理解くださいね)

matsupon
質問者

お礼

そうなんです。行きと帰りでは中身は変わってなくても量がふえちゃうんですよね。ショルダーがあるので今回はショルダーでお出かけしようと思いますが、今後のことも考えて肩からかけられるトートもゲットしようと思います。 ありがとうございました。

• pekomama43
回答No.1

古いので抱っこベルト派でしたが、基本的にはあまり変わらないと思いますので一言失礼します。 私も1歳くらいまでは電車移動の際は、ベビーカーを持たずに出かけていました。 片手は添えていないと不安だと思いますので、手に提げるものでは少々不便ですね。やはりショルダーバックやボディバッグまたはリュックタイプの用に手がすぐに動かせるようなものが安全面を考えても、便宜性を考えてもよろしいかと思いますよ。 また着るものも、出しやすいところにポケットがあるものを着ていくと 切符やカードの出し入れがスムーズにできます。 (暑くなってきましたので、あかちゃんとの密着面にはタオルをはさむと良いですよ。) お気をつけて・・・

matsupon
質問者

お礼

自分の着るものはまったく考えてませんでした。電車の中で冷房が効いているとはいえ、汗をかきますもんね。 お天気も怪しいみたいなので、ショルダーバッグかリュックにしようと思います。 回答ありがとうございました。