• 締切済み

クリーンルーム内のトイレ

工場で品質保証を担当しています。質問ですが、私どものクリーンルームに無塵服で入れるトイレがあります。当然、大または小の用を足したあとに手を洗いクラス100の部屋に入室することになるのですが、本当にアンモニア等の二次汚染はないのか?疑問であります。今のところ関連した異常の発生は見受けられませんが。皆様の工場でもクリーンルームにトイレのある方はいらしゃいますか?いらっしゃいましたら、どのよう管理をされているのでしょうか?

みんなの回答

  • shine89
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

クーリーンルームに トイレがあるって 私から見ると 二度手間な感じがしますね 前に、作業着を着たまま トイレに入れる工場で働いていましたが 私の場合は、消毒を十分にする事で 対処をしていました

回答No.2

2度クリーンルームのある工場で働いたことがあります。 どちらもトイレは外にありましたね。

conming
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、クリーンルーム内にトイレは普通はないですね。

回答No.1

通常、トイレを出たあと、再度、クリーンルームに入るときと同等の手順を踏む、との形ではないでしょうか。 手洗浄、靴洗浄、ローラーなど。

conming
質問者

お礼

ありがとうございます。はい、クラス100の部屋に入る際は再度エアーシャワーを浴びます。心配なのは、無塵服でトイレに入って問題ないのかな、というところです。もう少し関係者と話してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリーンルーム内の汚染について

    半導体工場などにあるクリーンルームについて質問させていただきます。クリーンルームに持ち込まれる機材、消耗品などは低発塵性のものではないとクリーンルームが汚染されてしまうと聞きました。 一度クリーンルームが塵によって汚染されてしまったら回復するのにどれほどの時間と手間がかかるのでしょうか? クリーンルームのクラスや面積、汚染の程度によって異なるかと思いますがその辺のこと詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 女性のトイレの長さ

    私も同じ女性ですが教えてください。 女性のみなさん、トイレの個室に閉じこもって何をしていらっしゃるのですか? よく長蛇の列で待っている時思うのですが、けっこうな割合の人が5分近くでてきませんよね。 もっと長い人もたくさん見かけます。 私は、どんなに着づらい服を着ていても2分ぐらいあれば用足して個室から出られます。 人が並んでいるとわかれば自然と急ぐし、お化粧直しなら手洗い場やパウダールームですると思うので全く謎です。 用足す以外に何かしてるのであれば教えてください。

  • NY市JFK空港出発時セキュリティチェックの新兵器

    半年振りにニューヨークに行った帰り、第1ターミナルでの出発セキュリティチェック時のことですが、金属探知ゲート通過後に工場クリーンルーム入室ブースのような所へ誘導され立っているように言われ、それこそ塵落としのためのような圧搾空気をあてられました。 この機械は何を調べるものかご存知の方、教えてください。

  • 物理とは言ってもちょっとくだらない質問です。

    トイレに行ったときにいつも思うのですが・・。 小の用を足したときに、跳ね返りがきますよね? あの跳ね返りは自分の跳ね返りですか?それとも便器の水の跳ね返りですか? どちらの可能性のほうが高いのでしょうか? これがわかれば跳ね返ったときの対応が トイレの水であれば → 「水ね・・」となるし、 自分のアンモニアであれば → 「わっ!早く拭かないと・・」となります。 実験で跳ね返り水を採取して、成分調べるわけにもいかないものなのでで、 予想であってもかまいません。 ちょっとバカらしい質問なので、お忙しい方はスルーしてください。

  • 宇宙空間の宇宙船内で用をたす

    毛利さんなどは どうやってトイレで用をたしたのでしょうか。 何か 器具を使うのでしょうか? 空間に それが 浮遊すると あとで 入室してきた 船長が おどろくと思いますので、きちんと たとえば バキュームのように ホースで 大も 小も 吸い上げるのでしょうか? その バキュームホースは、毛利さんがつかった ホースを 船長も使ったのでしょうか、それとも人数分用意されているのでしょうか。 女性と男性とでは やはり その 器具の形も 違うのでしょうか? 万一、浮遊した時は、自分の顔につくと 困りますし、 あっ、とか言って 口をあけた途端に そこから 入ると 困ります。 また、宇宙空間に 尿を 放出することも あるようですが、それは船体を傷めないのでしょうか? なぜ地球に持って帰らないのでしょうか

  • 汚いトイレが本当にムリです(デリケートな方は読まないでください)

    誰でも苦手だとは思いますが、私はここ数年異常に敏感しなってしまいました。汚い話になりますがご了承下さい。 以前、病院で看護婦さんのお手伝いをしていました。資格もないので、必然的に汚物の仕事ばかりでした。ポータブルトイレの処理や掃除、また中の大や小を検査に出すため、分ける仕事です。(これは本当に辛かったです)それでも、いつか患者さんの役に立てる仕事をさせてもらえる思い、がんばりましたが、いつまでたっても、汚物関係ばかりだったのでやめてしまいました。 その後、個人の病院で受付の仕事をしました。入ってしばらくしてわかったのですが、先生(男)が毎朝、大で激しくトイレを汚す、また用を足すときに便座をあげて、便器の淵(奥側)をめがけてするので、頑固な大きなシミがありました。私がトイレ掃除担当だったのですが、以前の方がいい加減な人のようで、トイレの中も汚かったです。先生が作った便器の淵のシミも時間をかけて磨き、きれいにしました。またトイレブラシに下の毛がおびただしくからみついていて、えずきながらビニール手袋をはめて手でとりました。トイレ掃除をする度に目にするのがイヤだったので、初めにやっておきました。 昔から公衆トイレが苦手でしたが、そんなことがあってから特にダメになりました。今はトイレが気になり憂鬱だし、旅行もままなりません。もし、入ったトイレが汚かったら数日間は頭から離れません。また、昔の職場のことや、公衆トイレの汚い場面を食事中に思い出し、吐き出しそうになることも多々あります。汚い話ですが、食べているものをトイレの中に落とす想像をしてしまいます。 こんなことではいけないのは頭ではわかっていますが、切り替えができません。どんなことでもいいのでアドバイスを下さい。本当に困っています。この文章を読んでご気分を害された方がいらっしゃいましたら、本当にもうしわけありません。

  • 金属加工の品質管理(抜取検査)

    金属加工の工場の品質保証部に所属しています。主に段取時の寸法検査を担当しています。 工場はNC旋盤による加工を行っていて、夜間は無人運転をしています。 最近、形状不良や寸法不良が多発していることから、工場内を寸法検査しながら見回るよう指示がありました。 そこで質問なのですが、5時~8時の勤務時間中に見回りを実施するにあたって、いつの時点で見回るのが良いでしょうか。 今現在は午後一の手隙の時間に見回っています。

  • 英語で何?

    以下のものを英語でどのように言いますか? ●管理番号 control number? ●不具合対策報告書 ●協力企業名 ●調査担当部署 ●品質保証部長 quality guarantee manager? ●工場長 plant manager? ●対象仕向地 ●暫定対策 ●恒久対策

  • 硫化水素に耐えうる塗料について

    初めまして。精密板金加工工場にて品質保証を担当しているものですが、 客先より、温泉地に架台(アングル)を設置したいが、噴火口から硫化水素が 発生しているため、硫化水素ガスに耐えうる塗料にて依頼がありました。 2液性エポキシ塗料での3層コート(下・中・上塗り)を検討してますが、 何か良いアドバイスがありましたらご教授願います。

  • 潔癖症

    こんにちは。 先程、外出先から帰り、シャワーを浴びる前にトイレの床の掃除をしたのですが、しゃがんで床を拭いている時に、ズボン(右ひざ)が便器(洋式)の前の方の白い部分にあたってしまいました。引っ越したばかりの家で、一人で使っている家のトイレなのですが、この前は、用を足していた時に、 下ろしたズボンが便器にあたったかもしれないと思い、最初は洗濯しようと思ったのですが、それでも汚いかもしれないと思い、また、他の洗濯物が汚染される気がして、結局、捨ててしまいました。先程掃除中にズボン(右ひざ)があたってしまった時は、どうせ洗濯するからと、気にしなかったのですが、後になって、この前捨ててしまった服を思い出してしまい、このズボンも捨てないといけないんじゃないか、捨てないで洗濯してまた着れるようなら、この前捨ててしまったズボンは何なんだろうと、勿体ない気がして、どうすればいいか頭から離れません。ずっと考えてしまいます。この前捨ててしまったズボンは部屋着だったのですが、それでも捨てるには少し勿体ない服だったのですが、捨ててしまいました。でも、今日着ていた服は外出用の服で、適当な服でもなく、汚いのは嫌だけど、捨てるには本当に勿体ない服です。今まで結構汚いと思って捨てた服は何枚かあります。昨日もトイレの水を流した後に、便座をみたら水が飛んだのか、便座のあちこちに水滴が見えて、私は便器の前に、近くに立っていたので、服にも飛んだ可能性が大だと思い、その服もまた部屋着で、少し勿体ない服だったのですが、捨ててしまいました。便器の水なんかは、便器にあたる事よりも嫌だったので。皆さんは、このような事があったら、洗濯してまた着ますか?それともやはり、捨てますか?私がやはり普通ではない考えと行動をしているのでしょうか?長文になってしまい、申し訳ありません。

専門家に質問してみよう