• 締切済み

クリーンルーム内のトイレ

工場で品質保証を担当しています。質問ですが、私どものクリーンルームに無塵服で入れるトイレがあります。当然、大または小の用を足したあとに手を洗いクラス100の部屋に入室することになるのですが、本当にアンモニア等の二次汚染はないのか?疑問であります。今のところ関連した異常の発生は見受けられませんが。皆様の工場でもクリーンルームにトイレのある方はいらしゃいますか?いらっしゃいましたら、どのよう管理をされているのでしょうか?

みんなの回答

• shine89
回答No.3

クーリーンルームに トイレがあるって 私から見ると 二度手間な感じがしますね 前に、作業着を着たまま トイレに入れる工場で働いていましたが 私の場合は、消毒を十分にする事で 対処をしていました

回答No.2

2度クリーンルームのある工場で働いたことがあります。 どちらもトイレは外にありましたね。

conming
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、クリーンルーム内にトイレは普通はないですね。

回答No.1

通常、トイレを出たあと、再度、クリーンルームに入るときと同等の手順を踏む、との形ではないでしょうか。 手洗浄、靴洗浄、ローラーなど。

conming
質問者

お礼

ありがとうございます。はい、クラス100の部屋に入る際は再度エアーシャワーを浴びます。心配なのは、無塵服でトイレに入って問題ないのかな、というところです。もう少し関係者と話してみます。ありがとうございました。