• ベストアンサー

物理とは言ってもちょっとくだらない質問です。

トイレに行ったときにいつも思うのですが・・。 小の用を足したときに、跳ね返りがきますよね? あの跳ね返りは自分の跳ね返りですか?それとも便器の水の跳ね返りですか? どちらの可能性のほうが高いのでしょうか? これがわかれば跳ね返ったときの対応が トイレの水であれば → 「水ね・・」となるし、 自分のアンモニアであれば → 「わっ!早く拭かないと・・」となります。 実験で跳ね返り水を採取して、成分調べるわけにもいかないものなのでで、 予想であってもかまいません。 ちょっとバカらしい質問なので、お忙しい方はスルーしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxmixmax
回答No.1

基本的に飛び散るのはトイレに溜まっている水でしょうが、 小便をし続けていれば、溜まっている水に小便が混ざりますので それが飛び散ってる事になるのではないでしょうか。 なんとなくですが^^;

ame-sanc
質問者

お礼

あ、なるほどです。 ということは、すぐに跳ね返ったものは限りなく水に近く、 後になるほどアンモニア率が高いということになりますね。 それによって反応を変えないとですね。 (^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

硬いところにした時が、良く跳ね返ってくると思いますので、元有った水と自分の小便の両方です。 但し、自分の小便より、元有った(薄く見えても)他人の小便が混じった菌が繁殖している水の方が汚いと思いますけど。

ame-sanc
質問者

お礼

仮に100%便器の水が跳ね返ったとしても、その水が綺麗である可能性は低いですよね。 あさはかでした。ありがとうございました。

• reki4649
回答No.3

例えば墨を同じ条件で流せば簡単に判ります。 または跳ね返る所に白い紙を引くなりして匂いや色で判断するとか。 しかしたとえ水だとしてもトイレに溜まっていたものですから 拭いたほうが良いと思いますけどね。

ame-sanc
質問者

お礼

実験ですね。機会があればやってみたいと思います。^^ 一応現時点では拭くようにします、ありがとうございました。

• gunner
回答No.2

水面を硬い地面と考えたら、跳ね返ってくるのは当然お小水だけですよね 地面とは違って突入するお小水もあるでしょうから量は少ないでしょうが 両方がかかると思います しかしながら、現在トイレに溜まってる水が衛生的かは至極疑問です つまり早く拭きましょう(笑)

ame-sanc
質問者

お礼

>早く拭きましょう たしかに質問には「拭かない」という感じで書いてますね。^^ 多分拭いてはいると思います。ありがとうございました。