• 締切済み

尿が薄黄緑色?

先ほどトイレに行って用(小)をたしたあと、流そうとしたときに気づいたのですが、便器に貯まっている尿の色が薄黄緑色だったんです。 トイレの洗浄剤をタンクに入れたりしてませんので水は無色透明です。 そのあともう一度トイレに行きましたがやっぱり薄黄緑色でした。 薄黄緑色になる原因は何が考えられるでしょう?

みんなの回答

• petunia
回答No.2

#1さんの答えとも関係あるのですが、ドリンク剤など飲まれませんでしたか。 うちの子は、風邪の後、体力つけようと下記のを飲んだら、やはり黄緑色のおしっこが出たと言ってました。 漢方の成分のせいなのか、その他の成分のせいなのかは、わかりませんが・・

参考URL:
http://www.ssp.co.jp/products/apf/c1/stjdx/prod.html
chihiroppe
質問者

補足

ドリンク剤は飲んでいないです。 病院で処方されている薬は飲んでいますのでその影響なのでしょうかねぇ。 でも、飲み始めてもう1年以上になるのに今頃になって尿に色が出るとは思いにくいんです。

• googuy
回答No.1

何かお薬を飲まれていませんか?  薬によっては黄緑色の尿が出る場合があるそうです。  下記参照下さい。

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/~jin/text/color.html
chihiroppe
質問者

補足

参考URL拝見しました。 一覧に載っている薬は飲んでいないですが、病院で処方されている薬は飲んでいますのでその影響なのでしょうかねぇ。 でも、飲み始めてもう1年以上になるのに今頃になって尿に色が出るとは思いにくいんです。 色以外に自覚症状はないので気にしなくても思うのですが、続くようなら病院で相談してみます。