• 締切済み

尿が薄黄緑色?

先ほどトイレに行って用(小)をたしたあと、流そうとしたときに気づいたのですが、便器に貯まっている尿の色が薄黄緑色だったんです。 トイレの洗浄剤をタンクに入れたりしてませんので水は無色透明です。 そのあともう一度トイレに行きましたがやっぱり薄黄緑色でした。 薄黄緑色になる原因は何が考えられるでしょう?

みんなの回答

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.2

#1さんの答えとも関係あるのですが、ドリンク剤など飲まれませんでしたか。 うちの子は、風邪の後、体力つけようと下記のを飲んだら、やはり黄緑色のおしっこが出たと言ってました。 漢方の成分のせいなのか、その他の成分のせいなのかは、わかりませんが・・

参考URL:
http://www.ssp.co.jp/products/apf/c1/stjdx/prod.html
chihiroppe
質問者

補足

ドリンク剤は飲んでいないです。 病院で処方されている薬は飲んでいますのでその影響なのでしょうかねぇ。 でも、飲み始めてもう1年以上になるのに今頃になって尿に色が出るとは思いにくいんです。

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.1

 何かお薬を飲まれていませんか?  薬によっては黄緑色の尿が出る場合があるそうです。  下記参照下さい。

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/~jin/text/color.html
chihiroppe
質問者

補足

参考URL拝見しました。 一覧に載っている薬は飲んでいないですが、病院で処方されている薬は飲んでいますのでその影響なのでしょうかねぇ。 でも、飲み始めてもう1年以上になるのに今頃になって尿に色が出るとは思いにくいんです。 色以外に自覚症状はないので気にしなくても思うのですが、続くようなら病院で相談してみます。

関連するQ&A

  • 尿の色について

    お聞きしにくい質問です 私は男性ですが、尿についての質問です よく、濃い色の尿は水分不足と言われます ただ、水のような色のない無色透明の尿が出る場合はどんな意味があるのか教えてください

  • 水だけを飲んでも尿が黄色がかるのはなぜですか?

    今日、実験のため水だけを飲んでました。 確かにジュースとか飲んでいる時よりも尿は薄くなるもの 無色透明のものを飲んでいるのになぜ身体から出るのは緑色なのだろうという疑問に とりつかれてます。。 医学に詳しいかた教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 尿が汚れているとは?

    午前中に出先でトイレに行きました。 水を流そうと便器の中をふと見ると尿に混じって黒胡椒のような粒が数粒ありました。 帰りに同じトイレでまた用を足し、便器の中を見ると最初とは比べ物にならない量の粒がいっぱい! (それが今日の1回目の尿ではないのですが、家で朝した時は良く見てないので粒があったかは不明です) 不安になり一度帰宅し2~3回はトイレに行ったのですが、家では全く黒い粒は見当たりません。 先ほど泌尿器科へ掛かり、尿検査(顕微鏡を見ていました)をしたところ「尿がちょっと汚れている」「軽い膀胱炎」と言われました。 そして黒い粒が不安で来たのでその事も話したのですが「ふーん」という感じでふれられませんでした。 あの出先で用を足した時の2回目撃した黒い粒はなんなんでしょうか? 何か腎臓の病気かと思って不安でしたが、尿が汚れているというのは腎臓の病気は関係ないのでしょうか? その粒を見て最初に、腎臓が悪くて何か不純物が混じったのか!?と不安でたまりませんでした。 膀胱炎だという自覚症状はないのですが、尿検査の結果なので膀胱炎だとは理解しています。 職場が寒かったり暑かったり両極端でトイレを我慢する事もあったり体に負担をかけてたかもしれないです。 ただ黒い粒が気になってます・・・もしかしたら出先のトイレの汚れですかね^^; トイレのタンクの中などの汚れなんて事はあるのでしょうか。 また、生理が1週間ほど遅れており昨日から下腹が重痛く黒い粒は出始めの経血なのかなーとも思ったりしてました。 折角、医者に行ったのに思ってもみない膀胱炎が発覚し、粒の事が解決せずスッキリしません。 フロモックスという抗生剤を処方されたので、飲みきって再度受診する予定ですがちょっと不安です。 色々考えすぎ&心配しすぎなのかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 尿の色や回数、出方が変なんです

    トピを開いてくださりありがとうございます。 20代後半の女性です。 ここ数カ月の尿排泄の状態が変なので質問させてください。 日中の間、殆ど水分を摂ることがありませんがトイレに行く回数がとても多いです。 ※朝買った缶コーヒーが夕方になっても飲み終わらない。 ※お昼に買うウーロン茶も殆ど飲まないで終わります。一本飲み終えることは殆どありません。 <尿の回数・出方> 毎日そのような水分補給状態なのですが、45分、1時間~1時間半に1回はトイレに行きたくなります。 「(尿が)結構溜まってる」という感覚がしてトイレに立つのですが、尿が出始めるまでに2,30秒くらいかかります。 出したいのに、出そうな感覚はあるのに出ません。 尿が出ても、体で感じた尿意ほどの量は出ず、チョロチョロとした勢いと量しか出てきません。 それでいったんは尿意も治まるのですが、その後水分を少しでも摂ると、すぐまたトイレに行きたくなります。 <尿の色> 尿の色は無色~ごく薄い黄色(便器に溜まっている水で薄まるのかは判りません) 時々、紅茶のような茶褐色の色の尿が出ます(この尿は水の下に沈むような感じで溜まっています) 泌尿器科にかかるにも週一の平日しか診察していないため、なかなか診察に行けません。 上記の症状が出た方や似たような症状の方はいらっしゃいますでしょうか? 持病で、首と腰のヘルニア、変形性膝関節症を患っています。 これらもなにか関係あるでしょうか? どうかご回答をお願いいたします。

  • 身近にある男性用トイレはどんなタイプ?

    あなたの身近にある男性用トイレのタイプについて教えて下さい。(フラッシュセンサー式、ボタン手動式、タンク式など) たまに用を足していてふっと思うのですが、昔の男性用トイレって駅や職場などでは、小便用便器の上部の天井付近の壁にタンクが設置されており、そこに少しずつ水が給水されていてタンクが一杯になると弁が開いて水が流れ出し、タンク下部に位置する小便用便器を洗浄する仕組みのトイレがあったと思います。そんなトイレも最近見なくなったなぁ…と思いました。手動で洗浄ボタンを押すタイプも見なくなりましたね。殆どがフラッシュセンサータイプで便器の前に立ち、用を足して立ち去るとセンサーが感知して洗浄するタイプが主流です。 変わったタイプの男性用トイレってありますか?

  • キャベツと尿の色

     最近、キャベツを毎食、皿大盛りで食べていたら、尿の色が、ほとんど無色になりました。  キャベツと尿の色は、関係あるのでしょうか? それとも、他が原因でしょうか?  よろしくお願い致します。  

  • 尿に鮮血が混じっていたのですか、、、、初めてです

    先ほどトイレに行って小用したあとの便器内を見たら、真っ赤な血液のようなものがありました 鮮血なのですが、ほんの微小でしてなぜ尿に均等に混ざっていないのか理解できません 尿全体の色はいつもはほんのり黄色なのですが、白くごみが混ざったような感じでした(少々おおげさな表現です) 最近前立腺肥大の検査を受け異常なしの結果をいただいています 通常、水を多めに飲んでますが特に、飲酒後は深夜にも多く飲みます(その割にはトイレに行かない) ほかに気になることはありませんが、微小とはいえ鮮血の混入をみてびっくりしてしまいました どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします

  • 尿が便器の外に、これっておかしいでしょうか?

    女性です。 最近転職し、水洗トイレを使うことになったのですが、小の方が終わって気づくと、尿が便器の外にはみ出してしまうことが多いのです。今まで洋式トイレだったのでそのようなことに全然気づかなかったのですが、何度も、それも決まって同じ側にはみ出してしまうのです。 これって何かおかしいのでしょうか? 誰にも聞けなくて悩んでいます。教えてください!

  • 汚い話なのでお食事中の方はご注意下さい。

    家にはトイレが一つしかないのですが、父がトイレを物凄く汚します。 最初の頃は、入るたびに拭いてペーパーをひいて用を足していたのですが、 毎回やっていると、時間もかかるし、ペーパーもたくさん使ってしまい勿体無いし、毎日ひいたペーパーを便器に捨てると詰まりやすくなりそうだし、大ではなく小でもおつりをもらってしまう時もあり、また小の出が悪く(?)横に流れてしまい、ひいておいたペーパーを濡らしてしまい、ペーパーをひいておいた意味がなくなる時もあるのです。お尻を便座につけずに、浮かせてもやってみましたが、下着に尿が飛んだのを見てから嫌になりました。便器から跳ね返った尿なので。 それで結局は、汚いと思いますが・・・トイレとシャワー室が一緒になっているので、シャワーする所で、和式トイレのようにしゃがんでするようになりました。 ですが、和式トイレのように下が掘れて(?)いないせいか、平らの地面なせいか、尿がめちゃめちゃ足に飛ぶのです。ズボンにも飛んでると思います。便器に一度ついた尿や便器の水はねよりはまだましかなと思い、必ず足に飛んだところを拭いてから出てくるのですが、最近は顔やお口に飛ぶんじゃないと心配で仕方がないのです。(出来るだけ顔を後ろ向きにしたりして、飛んでこないようにしているのですが・・。) 尿を出す勢いを弱めようと気をつけてみたりもするのですが、これが物凄く大変なんです・・・。それで最初はお腹の力をコントロールしながらやっていても、大変すぎて後からは、お腹の力が抜けて結局は足にはねたり・・・。 シャワー機で水をあてながら、流しながらやったら、水が尿を押さえてくれる(?)かなとも思ったのですが、やりにくそうだし、もっと水はねがあるんじゃないかと、顔に飛ぶんじゃないかと心配で出来ません・・・。 ジャーというより、少しずつチョロチョロと出したいのですが、それか前に出すよりはお尻の方に流れるようにして、チョロチョロと出したいのですが、どうすればうまく出来るでしょうか? 正直足に飛んでしまうのは、もうしょうがないと諦め気味なのですが、顔や口だけには飛ばないように、何か良いアイディアはありませんか?

  • 尿の色

    下品な内容ですいません だいたい3日ぐらい前からなのですが、尿の色がよく変色します もちろん体調や食べた物によって色が変わるのは知っています 最初2日ぐらいは洋式トイレですると底が見えなくなるほど濃い黄色で 3日目の今日たった今用を足した所薄い黄緑色でした (因みにトイレの水の色を変えるような物は使っていなく、普通の半透明な水です) 黄色はともかく黄緑はちょっとビックリしたので質問しました これは大丈夫なのでしょうか? 因みに年齢は20で男性です。

専門家に質問してみよう