• ベストアンサー

尿に鮮血が混じっていたのですか、、、、初めてです

先ほどトイレに行って小用したあとの便器内を見たら、真っ赤な血液のようなものがありました 鮮血なのですが、ほんの微小でしてなぜ尿に均等に混ざっていないのか理解できません 尿全体の色はいつもはほんのり黄色なのですが、白くごみが混ざったような感じでした(少々おおげさな表現です) 最近前立腺肥大の検査を受け異常なしの結果をいただいています 通常、水を多めに飲んでますが特に、飲酒後は深夜にも多く飲みます(その割にはトイレに行かない) ほかに気になることはありませんが、微小とはいえ鮮血の混入をみてびっくりしてしまいました どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

泌尿器科の名回答者が去っていかれましたので,アドバイスを。 特に何も他に症状がなく,尿に血が混じるという状態を「無症候性血尿」といいます(そのままですネ)。 これは単なる傷からの出血の場合から,腎機能の低下や,膀胱癌の可能性まで,様々な要因が考えられるものです。 泌尿器科できちんと診てもらわれるべきです。 一回きりで止まったから大丈夫と考えずに,月曜日にでも泌尿器科で診てもらってくださいネ。 以上kawakawaでした

daruma3
質問者

お礼

一回きりでとまっています 明日にでも病院に行こうと思ってましたが、明日どうしてもやらなくてはならないことがあり、無症状なので近日中に行こうと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

>ほんの微小でしてなぜ尿に均等に混ざっていない から、多分血液では無いと思われます。 その時の尿を顕微鏡で見れば分かりますが、何かの結晶だと思われます。 また、そのような尿が出るようでしたら、その尿をキレイなコップ等へとり病院で見てもらってください。

daruma3
質問者

お礼

血液ではない可能性が大きいのですか? どうみても血液に見えたもので、、、、、、 どうもありがとうございました

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「尿の異常」 ◎http://homepage2.nifty.com/kimura-c/answer/answer2.html (血尿をきたしやすい腎疾患について) 泌尿器科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.midori-clinic.or.jp/disease.htm#尿の異常
daruma3
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 人間ドックの尿検査で前立腺肥大症てわかりますか?

    尿検査で前立腺肥大症てわかりますか?

  • 尿が赤い…助けて

    こんばんは 今おしっこをしにトイレに行ったら 出てきた尿が赤茶のような色をしていました… 正直ショックです。調べると、結石とか、腎不全とか、前立腺がんとか書いてあって・・・・・・・・・・・・まだ18なんです。これからなんです。 何が原因だと思いますか? ちなみに、ニキビがきになっていたため、ビタミン剤を半年程飲み続けています。 お願いします。

  • 尿検査でウロビリノーゲンが+1

    先日、尿検査でウロビリノーゲンが+1と なっていました。 元々、前立腺炎と前立腺肥大で、定期的尿検査 しているのですが、+1は初めてです。 人間ドックで肝臓数値は悪くなかったです。 因みに先週に、マラソンで完走して、筋肉痛は 残ってますが多少影響しているのでしょうか? 詳しい方、ご教授お願い致します。

  • ワイン色の尿が出ました。

    以前から頻尿で夜間に2,3回トイレに行きます。残尿感はないのですが、排尿の後ペニスの先端に痛みを感じます。膀胱炎か前立腺肥大かと思い病院へ行きましたが、ウイルスも出で来ず、前立腺も肥大していないということだったのですが、いくつかの病院へ行ったのですが抗生物質をもらい、痛みのようなものは取れるのですが、又すぐもとに戻ります。   2ヶ月ほど前に後ろわき腹に疝痛を感じ腎臓結石かと思い日曜日に休日診療の市民病院へ行きましたが、石は見当たらず痛み止めだけもらい帰されました。1ヶ月ほど前の健康診断で尿に血が混じっていると言われました。前から小さな塊のようなものが尿に混じっていたことに気は付いていたのですが、先日突然尿がワイン色のようになりました。1日でそのような色はなくなったのですが、現在でも尿には血が混じっているのが感じられます。病院へ行かなければ行けないのはわかっているのですが、上述したように、対処療法的なものばかりで、信頼ができないものでした。根本的な治療方法はないでしょうか。ただし、仕事をしているのでしょっちゅう休むわけにはいけません。市民病院の泌尿科専門医に仕事を休んで行った時は、結果は来週に出るので、来週もう一度来るようにと言います。休めたら良いのですが、そのときには仕事を失いかねません。とても 信頼のおける医師とは思えません。どうしたら良いのでしょうか。

  • 尿に血が浮いている

    中高年男性です 10日くらい前から尿に血が浮いています。 最初の3日くらいは多かったんですが、その後減ってはきましたがいまだに少しある状態が続いており、無くなりそうにありません。 尿自体の色も、浮いている血の色も普通です。 排尿時の痛みなどは全くありません。 <服用中の薬> ・前立腺肥大と言われ、頻尿を抑える薬(フリバスOD錠75mgとベタニス錠50mg(2ヶ月前から))。 ・肺がんのため、イレッサ(1ヶ月前から)。 どうぞよろしくお願いします。

  • 尿の出と切れが悪いです

    以前(といっても1年前)までは普通に尿が出ていたのですが、今は尿の出が悪く切れも悪いです。たまに力を入れないと出ない時があったり、ちょろちょろっと勢いのない出方だったりします。出し終わってズボンをあげると途端にちょろっと尿漏れしてトランクスが濡れたりすることもあります。まだ18なんですが、前立腺肥大やガンや膀胱炎を疑ったほうがいいでしょうか?

  • 昼寝でも強い尿意で起きるが尿が出にくい、出ない。

    強い尿意で起こされても、尿が直ぐに出ない、出てもチョロチョロで少ししか出ない。代わりに尿漏れがあったりで膀胱の痛みを感じ、溜まっている尿が出ると膀胱の痛みが軽滅します。前立腺肥大症ではないようですが、中年になり加齢を感じます。膀胱筋の緊張を緩めるのにお勧めの薬はありますか?泌尿器科医のドクターショッピングをしています。眠気が強いと症状があります。

  • 尿が出難い時に竿を押して力むと勢いよく出る理由?

    79歳の男性です。尿が出難くなってきました。前立腺はあまり肥大してないと ドックで判定されました。 竿の部分を上から強く押して力むと勢いよく沢山出てきます。 普通にしているとなかなか出ません。 原因と対策をお教え下さい。

  • 尿が出やすくなる食品や 薬局で買える漢方薬

    親戚の75歳の叔父からの相談です。前立腺肥大と膀胱筋肉の緩みで尿が出にくく、通院で導尿管をつけているそうです。田舎住まいの年寄りですので、尿が出やすくなる食品や 薬局で買える漢方薬があれば送ってあげようと思います。ご教授下さい。

  • 前立腺肥大

    年齢74歳ですが、最近のCT 画像検査で前立腺が57 x 43mmに肥大してるとの検査結果が判明しました。症状としては夜小用に2,3回起きますが、その際下腹部に多少の痛みを覚えます。昼間は小用の回数も少なく生活上何の違和感もありません。お尋ねですが前立腺肥大の手術は余り勧められないと聞いていますが、私の57x43mmの大きさはこのままにしておいても大丈夫でしょうか? お尋ね致します。

専門家に質問してみよう