• ベストアンサー

尿が便器の外に、これっておかしいでしょうか?

女性です。 最近転職し、水洗トイレを使うことになったのですが、小の方が終わって気づくと、尿が便器の外にはみ出してしまうことが多いのです。今まで洋式トイレだったのでそのようなことに全然気づかなかったのですが、何度も、それも決まって同じ側にはみ出してしまうのです。 これって何かおかしいのでしょうか? 誰にも聞けなくて悩んでいます。教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.5

こんにちは。 それはごく普通の事です。 どんな人でも顔の左右が全く対象な人はいないのと同じで、大陰唇や小陰唇も左右全く同じではありません。 尿道口正面への張り出し方が違えば当たって飛ぶ方向も違います。 汚さないように、というなら、前の方のおっしゃるように、指で開いて用を足してください。

その他の回答 (5)

回答No.6

良くあることです^^; 原因は皆さんの言ってみえる通りだと思います。 私は、腰をできるだけ落とすようにしたらはみ出さなくなりました。 キレイでない和式も多く、普段洋式でしゃがむ事に慣れていなくて、ついつい腰を高くしてしまっていたんですね。 膝が丈夫で無いと和便は使いづらいですorz

• simakawa
回答No.4

掃除のおばさんが言ってました.トイレは女性の方が汚すよって.男子でもそうですが行き先決まらずは同じですね.一旦左右に押し開いてやるようにすればいいとお医者さんがここで書いてありました.同じ悩みの人覆いのですね.

回答No.3

私もそうですよ。 決まって同じ側に^^; 昔テニスをしていたせいか、骨が歪んでるので、まっすぐ向いているつもりでも、いつもどちらかに傾いています。 なので、まっすぐ座っているつもりでも、体が傾いてるのかなと思ってます。

• nitto3
回答No.2

普段座ったりして、下着が密着しますね、 それで尿道口が圧迫されるのです。 一時的に変形し横の方に飛ぶのだと思います、 する前に少しさすってやればある程度直りますね。

• zasawaqa
回答No.1

明確に書いてませんが、和式でこぼすということでしょうか。  和式なら良くありますね。  公衆便所なんていつも誰かが横にこぼしたまま拭きもせずほったらかしになってます。一度、清掃頻度の低そうな公衆便所を見てみると良く分かりますよ。