• ベストアンサー

尿が便器の外に、これっておかしいでしょうか?

女性です。 最近転職し、水洗トイレを使うことになったのですが、小の方が終わって気づくと、尿が便器の外にはみ出してしまうことが多いのです。今まで洋式トイレだったのでそのようなことに全然気づかなかったのですが、何度も、それも決まって同じ側にはみ出してしまうのです。 これって何かおかしいのでしょうか? 誰にも聞けなくて悩んでいます。教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんにちは。 それはごく普通の事です。 どんな人でも顔の左右が全く対象な人はいないのと同じで、大陰唇や小陰唇も左右全く同じではありません。 尿道口正面への張り出し方が違えば当たって飛ぶ方向も違います。 汚さないように、というなら、前の方のおっしゃるように、指で開いて用を足してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

良くあることです^^; 原因は皆さんの言ってみえる通りだと思います。 私は、腰をできるだけ落とすようにしたらはみ出さなくなりました。 キレイでない和式も多く、普段洋式でしゃがむ事に慣れていなくて、ついつい腰を高くしてしまっていたんですね。 膝が丈夫で無いと和便は使いづらいですorz

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

掃除のおばさんが言ってました.トイレは女性の方が汚すよって.男子でもそうですが行き先決まらずは同じですね.一旦左右に押し開いてやるようにすればいいとお医者さんがここで書いてありました.同じ悩みの人覆いのですね.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私もそうですよ。 決まって同じ側に^^; 昔テニスをしていたせいか、骨が歪んでるので、まっすぐ向いているつもりでも、いつもどちらかに傾いています。 なので、まっすぐ座っているつもりでも、体が傾いてるのかなと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

普段座ったりして、下着が密着しますね、 それで尿道口が圧迫されるのです。 一時的に変形し横の方に飛ぶのだと思います、 する前に少しさすってやればある程度直りますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 明確に書いてませんが、和式でこぼすということでしょうか。  和式なら良くありますね。  公衆便所なんていつも誰かが横にこぼしたまま拭きもせずほったらかしになってます。一度、清掃頻度の低そうな公衆便所を見てみると良く分かりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • (女性)洋式トイレで尿が便器の外に・・・・

    とても恥ずかしいのですが、周囲の人になかなか相談にしくいことなので、聞いてください。 ここ1ヶ月ぐらいのことなのですが、洋式トイレに座って排尿する際、便器の外に尿が出てしまうことがあるんです。 今までは、いくら尿を我慢していた後でも、尿は下方向に向かって出たと思うのですが、ここ最近は、勢いが強すぎるのか、方向がおかしいのかわからないのですが、便座の裏(便座をあげたときに上に来る部分あたりに)に尿が水滴となって付いてしまうようになりました。 酷いときは、便座と便器の間を抜けて、床に漏れてしまうことがあるのです。 おそらく、下着を膝辺りまでしかおろさないと、汚すことになると思います。 なので、最近は、気をつけて、ちょろちょろと我慢しながら勢いをころしてするようにしたり、下を向くように体をかがめてしたりしています。 尿道結石かなにかで、いわゆる、ホースをつぶして水をまくような状況になってしまっているのでしょうか? でも、痛みもないですし、血尿もありませんし、尿の回数や量は変わっていないと思います。 病院に行ったほうがいいでしょうか? なんとなく、痛みも何もなく、尿の方向が・・・という理由で行くことが恥ずかしいというか、病院に行くほどのことなのかどうかと躊躇しています。

  • 尿が便器の外に出てしまう。

    25歳女性です。お恥ずかしい話ですが、さっき家の洋式トイレで用をたしたところ、尿が完全に便座の隙間から出てしまいました。しかも22時頃にも1回漏れてしまいました。 今日の昼間はそんなことなかったのですが… これは何かの病気ですか?とても心配です。 するときに痛みとかはありません。

  • トイレ便器まわりにもれてしまう尿対策について

    父の介護をしています。普段の生活は問題なく、認知症の症状もでていませんが、長引いた風邪のせいか、背中や腰が前より痛くなったといっています。そのころから、気がつくと、便器の手前に尿をこぼしていることがあります。ひとりでトイレにいくこともできるので付き添うことはありませんが、先日夜中にトイレに行ったあと、入ったら、ほとんどすべての尿を便器の外にこぼしていたみたいで、床が水漏れしたかと思うほどでした。 洋式便器に立って尿を出していますので、便器の手前のカーブの部分に一部の尿が もれていて、それをマットが吸い込んでいるという状況です。 トイレマットの洗濯の手間や、衛生面を考えると、何か対策をしなくては、とおもうのですが、使い捨てマットとか尿吸収シートみたいな製品はあるでしょうか。 ほかの家族もトイレは使いますので、便器まわりに古いタオルをまいて、汚れたら捨てるということもやってみましたが、ずれたり見た目もあまりよくないため、何かアイデアとか、体験談などうかがえればとおもいます。床の汚れ防止目的で、マットを敷いていましたが、マットを敷かないで、こまめに拭き掃除しているほうが床がきれに保てるといった意見もあるので、その点もいかがなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 洋式水洗トイレ(便器)のはずし方

    トイレの壁紙が汚くなって張り替えたいのですが、洋式の水洗トイレの水のタンクが壁との間にほとんど隙間がありません。いちど便器をはずして、ついでに床のフロアーも張り替えたいのですが、便器はどうしたらはずせますか?

  • 女性用便器

    こんにちは(*^^*) 私は女性ですが外のトイレ(洋式)で座ってするのが物凄く抵抗があります。 便座が汚れてたり例えシートを置いたり便座を拭いたとしても嫌な感じがします。 その行為自体めんどくさいですし(笑) ですので私の場合恥ずかしいのですが便座を上げて立ってではないですけど中腰ぎみで用を足してます (^^;) でも洋式便器の構造的にかなり難し感じです。 でもこんな女性の方って少なからずいるとは思います。お尻をつけなくてよくていい便器ってないのでしょうかねぇ?? あれば私自信すごく普及してほしいのですがf(^ー^; 最近しかもデパートとかでも和式がすっごく少なくなってきています(泣) ぜんぶ洋式の所も… 変な質問で申し訳ありません。 女性の方でのお考えをお聞きしたいのですが私みたいな人はいますか?? よろしくお願いします m(__)m

  • 尿の飛び散りについて悩んでいます

    20代女性です。 私は和式のときはもちろん 洋式で用を足すときでさえ、尿が飛び散ってしまうことに悩んでいます。 和式の飛び散りについては他の女性でもあるかもしれませんが、 私の場合、洋式のときでも 尿が上に向かって出てきて太ももが濡れたり、 便座カバーが濡れてしまったり、 便座の隙間から漏れるのか床を汚してしまうこともあります。 誰にも相談できなくて困っています。 洋式でも便器を汚してしまう女性…他にもいるのでしょうか。 どうすればいいのか本当に悩んでいます(>_<)

  • 尿が出るのが遅い

    21歳の男です。 トイレの男性用便器で小便をする際なんですが、なかなか尿が出ません。隣りに人がいると尚更です。 私も現代人に多い家で洋式トイレで座って小便を出すタイプの人間です。これも関係あるのかと考えた事もあります。 普通に「あ、トイレ行こう」と思い便器の前に立つのですが、そこからが長い・・・。下手すると40~50秒位待ってます。これは病気なんでしょうか?

  • 便器の底と床の間のすきまから水がわずかずつしみ出してきます II

    築 25年のマンションです。TOTO サイフォンゼット式洋式トイレで、壁側に排水するタイプです。 トイレの陶器製便器の底と床の間のすきまから水がわずかずつしみ出してきます。便器の外側をよく見てみましたが水漏れがあるようには思えません。 画用紙を便器の底と床の間にはさんで観察すると、使用していないときには水漏れはありませんが、使用して水洗した後は、便器の底の部分に小判型のあとがつきますが、その背中側、つまり排水口側が濡れています。 水洗した後、便器内部のどこかで水漏れが起こり、便器の内壁を伝わって床に達していると思われます。 どこで水漏れが起こっているのかお分かりでしょうか。

  • 便器のカバーについて

    今住んでいる所に1階に和式水洗トイレが有り、2階に隣りあわせで 和式水洗と洋式水洗が有ります。 その2階の和式の方が住んでからずっと使う必要が無いので使ってませんが 時々かなりの異臭がします。芳香剤を置いたりプラグの芳香剤を付けたり 工夫してるんですが、どうしても臭いが気になります。 それで和式用のトイレのカバーって今でも売ってるんですか? どの様なお店でいくら位で売ってますか?

  • 便器を伝い洋便器の下にオシッコが。どう掃除する?

    洋式トイレの便座カバーと便器の隙間から、 オシッコが外に飛び出して、外周を伝い、 便器の下に溜まっているのを知らずに用を足し終えて気付きました。 床と便器の隙間に、オシッコが入り込んでしまって、 ティッシュで押さえても滲んで来る感じはありますが、 綺麗に掃除できません。 皆様は同じ経験ございませんか? もし、こういう状態になったら、どのように掃除をしておられますか?

専門家に質問してみよう