• ベストアンサー

サラダ油が体に有害であるというのは本当ですか?

サラダ油が体に有害であるというのは本当ですか? それともネット汚染された嘘の情報ですか? バイラルメディア?で健康情報が汚染されていて、何でも不健康、人体に悪いという情報が蔓延していてサラダ油を摂取してはいけないとか真実は何なのか教えてください。

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.2

なんでもそうですが 水も大量に摂取すると死んでしまいます。 だから水は毒だとか 有害な物質だと言えるでしょうか。 水の致死量は結構少なくて 6~10リットル 塩200g 砂糖1kg だそうです。 水を6リットル 飲めない量ではないでしょう。 消化する必要はないので すぐに先に送られていくので 少し間をあけるだけで飲める量です。 血液の中のナトリウム濃度が下がり 浮腫が起き・・・ サラダオイルですが 1日に どれくらい摂取するでしょうか。 少ない日はゼロ 多い日でも10~20gです。 飲み物ではありませんから。 毒だと書かれた文章の中に リノール酸がヒドロキシノネナールになる それが有害物質と書きながら 「どのようにリノール酸からできてくるのか知りたいと思い調べていますが、現在はまだよく分かりません。」と書いてある。 つまり 科学的根拠がない。ということです。 このように正直に書いてあればいいのですけどね ここを省略して転載する人が多いのでしょう。 http://aburano-hanashi.kuni-naka.com/958

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

サラダ油というのは、近代日本で言われ出したもので「そのままでも食べられる油」を指し、その多くは植物油で、かなり昔から人類が使ってきたものです。 油脂は消化しにくいのでそのままで多量に過剰摂取すれば消化不良で下痢等を引き起こしますが、それを「有害」というのか? 甚だ疑問がありますね。 欧米が忌避するトランス脂肪酸だって、明確に健康被害が出る、明らかに有害であるとは言い切れないのですから。 現状、世界的に足並みそろって規制されているもの以外は、眉唾かなぁ。 少なくとも私はそう思いますね。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

サラダ油って人間が作ったものですよね。昔からあったものではなくて 人工的に作られたものは身体に悪いと考えるべきです。 簡単に言えばサラダ油をそのまま飲んでも身体に悪影響が無いとは 言えないはずですよね。 ただ、適量であれば身体を悪くする可能性は低いという事です。

関連するQ&A

  • サラダと体を冷やす食べ物とダイエットの関係

    標準ですがもうちょっと痩せたい+サラダ好きなので調べてみたのですが。 【サラダを食べるといいこと】 1.必須ビタミンとか代謝アップ効果により、サラダだけたっぷり食べたほうが何も食べないより早く健康的に痩せる。 2.冷たいもの(アイスとか氷とか)を食べると冷えた体温を上げるためにエネルギーを使うので脂肪が燃える。 3.加熱するとせっかくのビタミンが消えるので生がGOOD! 【よくないこと】 1.生野菜は体を冷やし代謝を下げるので脂肪が燃えない痩せにくい体になってしまう。 …なんか微妙に矛盾する気が…。 特に一番気になるのは、冷たいものを食べて体温下げること。いいんでしょうか悪いんでしょうか? 夏バテ気味なので葉野菜・トマト・きゅうり+海草のサラダ +油身の少ないゆで肉+ときどき玉子とか枝豆だけで暮らしてもいいと思ってるのですが…。 ちなみに一日2時間歩いてるので運動はしてるほうかと。どうでしょう?

  • ウォーキングって体にいいってホント?

    70になる私の母のことですが、二年前くらいからウォーキングをしていますが、本当にウォーキングって体にいいんですか?ダイエットのために歩いているらしいですが、体重はまったく変わりません。母のウォーキング仲間もコレステロール値とか全然変わらないって言っています。 週に3,4日、一時間くらいは歩いているのですが・・。 体にいいって言うのは、嘘?じゃあ、公園で歩いているたくさんの人たちは何故歩いているのでしょう? 目に見える効果は無いってことかな? 大きな病気はしていないから、ただの健康維持ってだけ? 回答、お願いします。

  • スーパーで売ってるサラダ 保存料がいっぱい?

    よく、「コンビニのサラダは保存料がいっぱいで体によくない」 と言いますが、 スーパーで売ってるサラダもそうですか? 自分でスーパーで生の野菜を買い、調理するのが一番健康にいいですか? サラダが食べたいからってコンビニやスーパーの出来上がってるサラダを食べるのは 良くないですか?

  • 金は体に良い?

    金は王水にしか溶けず、体に吸収されるとは思いませんが、聞くところによると体に良いそうですが、本当でしょうか? つまり仮に人体に吸収されたとしたらどのような健康効果があらわれる出しょうか? 詳しい方お願いします。 化学は高校水準までならわかります。

  • 毎日サラダを食べると健康に悪い?

    男、30代前半、スポーツはジョグや水泳をしています。 よくサラダは体を冷やすといいます。さいきん食生活を改善するために毎日かなりの量のサラダを食べている(野菜ぜんぶでおよそ300~400グラム程度)のですが、どうも朝起きると体温が低く、調子が悪いのです。口内炎は1ヶ月くらい治らないし、熱はまったくないのにのどが痛く風邪っぽい…サラダだけではなく、炭水化物やたんぱく質などきちんと摂取しているのですが、サラダのとりすぎは体に悪いのでしょうか? ちなみに気温が急激に下がったことも関連しているのかも。 きのう中華で温野菜を中心に食べたのですが、そうしたらきょうの朝はかなり調子が良いので「よもや」と思って質問した次第です。よろしくお願いします。

  • なんでもYouTubeの動画の話が真実だと

    思っている人って無知じゃないですか 何を根拠にYouTubeが真実をいっているというんでしょうか 根源資料もないのにあたかもYouTubeでは 色んなことが真実だといっています 裏の世界のことをなぜ素人がしっているんですか しるはずもないでしょう 作り話、所詮都市伝説どまりではないでしょうか テレビや週刊誌、新聞の内容がなぜ 情報操作されていると断言できますか テレビなどがほとんどが情報操作されているなら 嘘だらけの情報をながしているとして犯罪になりませんか 私も全部が本当だとは思いません 規制がかかっていることもあると思います でも新聞ニュース、週刊誌がデタラメだらけで 個人が投稿できるYouTubeの内容のほうが真実のものがおおいとはとても思いにくいのです YouTubeなんてそれこそ個人の思想がはいっているものだから 好き放題でっち上げられるじゃないですか 竹島の問題や南京大虐殺、徴用工問題など本当に外国がでっち上げてるんですか なぜそういえるんですか 日本人だから日本のいいようにとらえたいだけじゃないですか 韓国も同様、韓国のいいようにとらえたいだけじゃないですか 真実はどこにありますか 虚偽のニュースを日本が流しているのなら教科書だって嘘だらけのはずです 勉強しようと思ってもデタラメを教育されてきたんではなにが真実かわかりません 真実を知りようがありません それは日本も中国もロシアも韓国もアメリカも一緒です 私は中学生のときメディアリテラシーということばを学校で習いました それからなにも信じられなくなり新聞もテレビも見なくなりました それから随分ときは流れて 私はネットを毎日見るようになりました ネットのほうが信憑性があると そのとき思っていました でもネットにもあたかも真実のように うそがちりばめられていることがわかりました きっかけは集団ストーカーという単語です 調べれば調べるほど統一教会やそうかがっかいが人体実験をしていて 一般人を病気にしているというものでした 人体実験の機械の絵さえ検索するとでてきました わたしはそれを真実だと信じていました いくらでも沢山その情報がネットに掲載されていたから疑う余地もなかったのです でも何年も後になってそれは統合失調症患者の妄想だという真実にたどり着きます これは間違えのない真実です 集団ストーカーにそうかがっかいが 関与しているという事実は全くないのです ネットに流された情報は統合失調症で本当に困っていてそうかがっかいなどに人体実験されていると幻聴がきこえたり 実際電流が流されているような幻触などの病気のひとがいるのをいいことに サクラというか病気の人のふりをして 人体実験をされている人の会とか どこか僻地に身を隠している人のふりをして、本当に統合失調症の人を集めて騙して金もうけの道具や相手が女性なら 僻地に呼び寄せて金をまずとり 強姦もする目的で嘘の情報がばらまかれているのです 統合失調症は薬を続けて飲めばよくなります 電流や幻聴もきこえなくなります でも嘘の情報が真実のように ネットにながされているせいで 統合失調症患者は薬を飲まずに それが真実だと信じこまされ あげくのはてに 金をしぼりとられたり襲われたりするのです 騙しているやつらは嘘はっ百の犯罪者なのです ネットでも当たり前のように全くのデタラメがばらまかれているのに YouTubeはしんじられるでしょうか もちろん本当のことものっているでしょうが 真実かどうかどこで見極められるでしょうか ネットに群がり便乗し囃し立てるだけ 得意になって敵対しているだけでは 無知だとおもうのです それでは意味がない 本当の真実を見極める目や耳をもつにはどうしたらいいですか 書籍だってデタラメなものもたくさんあります 健康法だってダイエット薬だって 嘘ばかりです どれが嘘で本当かわからないんです 嘘か本当か真実なのかが見極められれば危険なことも避けられるし 情報の波に飲まれることも 上手い話にのせられることも 詐欺に会うこともなくなるはずです 賢い人はどうしているんでしょうか 有名な健康法が毎月のっている本を小さいときよみ実戦しましたが 全部嘘なんです 効き目はゼロでした なんでそんなものが何十年も刊行されているんでしょうか ニュースや週刊誌はなぜいじのわるいことやでっち上げをのせるんですか 殺されてしまった人を事実でもないのに素行不良だとかいてみたり よく問題にされるそうかがっかいなどは 本当に政治にも関与しているんですか オウムの事件もありましたね 麻原は悪党ですが その子供はなにも悪くないのに なぜ世間は責めるんですか 犯罪者の子供もそう 世間からのけものどころではないですよね 犯罪者は処罰されるべきですが その子供に全く罪はありません わたしたちが その子供たちを白い目でみたり 石をなげたり 権利も筋合いはありません みんな人間ってそんなに醜いんですか 犯罪者の子供だから辛かったねといって 救いの手を差しのべるのが本当でしょう 子供は被害者です 私は日本人ですが 日本人醜いなと思います アスリートが弱音をはいたり 負けが続いたりすれば 金メダルをとっていた頃と比べて 酷評したり メンタルが弱いだの甘ったれだの 言いたい放題じゃないですか そんなこというならおまえは同じことできるのかっていってやりたいです 母親が死んだらだれでも落ち込む 私だったら立ち直れない 親が死んで辛いのに母親は風俗だったとか それが真実だとしてもそんなこと 文章にできるのは人間じゃない 鬼です ヤフーの投稿をみるとこぞってみんなで批判して母親にになくてよかったとか 最低じゃないですか 世界中が醜いです スキャンダルも面白おかしく 他人の痛みを増幅させる内容が売れます せめて 日本だけでもそういうことをなくしたい 嘘、デタラメ、他人の自殺に追い込むような記事あってはならないとおもいます マスコミも人間じゃないですよ 警察もグルだというのなら なにを信じて生きればいいんですか 世間てそういうもの という前に 被害者を中傷する記事や 一般人のコメントが自殺に他人を 追い込んでいることに気づいて下さい 被害者って加害者の親も子供もですよ 江戸時代から日本はこうなのでしょうか

  • サラダ(レタス、キャベツ)とモズクとネカブ。

    サラダ(レタス、キャベツ)とモズクとネカブ。 栄養が1番高いのはどれですか? サラダよりもずく酢の方が体に良い気がします。黒酢って体に良いですよね?もずくって食物繊維ありますよね? サラダのキャベツやレタスってもずく酢を食べてたら摂取する必要がない気がします。 ネカブ酢ともずく酢だとどちらが栄養価が上でしょうか? 毎日サラダの代わりに食べるものとします。

  • サラダ油は健康によくない?

    動物性の油は体によくなく、植物性の油はよい、とこれまで長い間思い込んでいました。 ところが、新聞広告などで「サラダオイルは体に悪い」という本が何冊もあることを知り、ちょっと読んでみました。 正直言って、よく分からないのです。これまでずっと植物性の油 (主として大豆、なたね、時にごま由来の油、そしてナッツ類) を採り、ラードやヘットなどは避けてきました。「健康によい」と謳った割と高価らしいビタミンE添加のキャノーラ油なども売られています。 本当はどうなんでしょうか? 色々な考え方があるに違いないと思いますが、反対・賛成のご意見を聞かせてください。

  • ポリフェノールは本当に体に良いのか?

    ポリフェノールは本当に体に良いのか? ポリフェノールの摂取方法で推奨されているのは赤ワイン。 赤ワインはお酒。 お酒はアルコール。 人間は手術後にタバコは吸っても良いがアルコールの摂取は禁止される。 アルコールは人間にとって毒だから。 アルコールとポリフェノール。 ポリフェノールが体に良いとしてもアルコールの毒のほうが利点より欠点の方が上回るのでは?

  • 本当にコーラは体にわるいのか?

    私はコーラが大好きでよく飲むのですが、いつも友人に体に悪いから控えたほうがいいと言われます。 世間ではコーラが体に悪いというイメージがありますが本当に健康に影響があるのでしょうか? またビール(アルコール)とどっちが健康に影響があるのでしょうか? 誰かご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。