• 締切済み

「馬上少年過」と山岡荘八の『伊達政宗』

晩年の伊達政宗の漢詩 馬上少年過 世平白髪多 残躯天所赦 不楽是如何 馬上、少年過ぐ 世、平らかにして、白髪多し 残躯、天の赦すところ 楽しまずんば、これ如何 についてですが … ネットで検索すると、「司馬遼太郎」の同タイトルの本に行き着きます。 ところが山岡荘八には『伊達政宗』というNHK大河ドラマの原作にもなった 八巻からなる名著がありますが、これにはヒットしません。 これはなぜでしょうか? もしかすると山岡荘八はこの漢詩を見落としていて著作の『伊達政宗』には、 この漢詩が取り上げられていないのでしょうか? もし取り上げられているのでしたら、第何巻のどの辺りに記載があるのか? お教え願得ないでしょうか? 下名は伊達政宗といえば必ずこの漢詩を想い出します。 山岡荘八の『伊達政宗』もいつか読んでみたいリストの中に入れてあるのですが、 大部で読むのに時間も掛かり、他にも読みたい本が山ほどありますので、 この漢詩を山岡荘八が見落としている様であれば、 読むのをやめようかと考えています。 よろしくお願い申し上げます。 以上

みんなの回答

• 0076500
回答No.1

ドラマ製作者がなんらかの理由でもともとの小説の内容を編集することがありますので本に記載されている内容とテレビの実写では内容に違いが出てくるというのはよくあることですよ。