• ベストアンサー

分けて洗う事に意味は有るのですか?

よくありがちな娘が「お父さんの洗濯物と一緒に洗わないで!」 と言いますが どうせ分けて洗っても同じ洗濯機を使って洗っているのなら同じですか? 分けて洗う事に意味は有るのですか? 気分だけですか? それとも本当にお父さんと娘の洗濯物を一緒に洗えば お父さんの加齢臭が娘の洗濯物に付いたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SRLeonard
回答No.6

>気分だけですか? 気分だけでしょうね。 >分けて洗う事に意味は有るのですか? 気分が違うということが、最大で唯一で譲歩できない意味なんでしょうね。 便座並みに雑菌の多いスマホの画面を操作しながら、おにぎりやサンドイッチを手で食べることはできても、道路に落ちたそれら食品を食べるのは嫌ですよね。 これも気分だけです。 お父さんと同じグラスや箸を使うのは嫌だけど、どこの誰が使ったかも分からないグラスや箸を洗浄して再利用している飲食店では、平気でグラスで水を飲み、箸を使って料理を食べてるって人も多いんじゃないでしょうか? つまり、気分だけです。 したがって、意味の有無については個々で感じ、評価することであって、その結果について他者が意味の有無を考えることに、あまり"意味"があるとは思えません。

LYKLQTGJPU
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hue2011
回答No.5

これは気分の問題です。 そして、おとなが考えている論理的なことと違うことがあると思う。 いまは不織布で使い捨てですから洗うことはありませんが、昔はマスクというのは丁寧に木綿の布でつくってありましたので洗濯しました。 洗ったとき、マスクが靴下にからまったりしていると、なんかやだなとおもうことはありましたね。実際には違うけど臭い靴下を口に着けるような想像がつきますので。 洗うんですから汚れとかは全部クリアできるはずで、気にする必要はありません。それは正論です。 けど、たとえば若い女の子の場合、自分のパンツとお父さんのパンツが絡まったりしていると、股の部分と股の部分が接触していることに過剰な反応をしかねないと思います。 そのくらいの年代のころというのは、自分の記憶でも、架空エロみたいな想像をしがちです。そういう血が騒ぐ年代であり、経験が薄い分余計想像のリミットがない危険がある。女性陣思い出したらそういうことありませんでしたか。 大人は、加齢臭とかそういう現実的なことを考えますが、若い子は違うところに敏感になっている可能性があるのです。 という意味で、ひと家族何人いるかわかりませんけど、3人以上いるのであれば洗濯物はひとかまで全部片付くとはいえないと思います。であれば、娘が過剰に敏感な悪い空想にとらわれないように、別々にして結果2度洗うということをするのが精神衛生上いいと思いますよ。

LYKLQTGJPU
質問者

お礼

• lions-123
回答No.4

>分けて洗う事に意味は有るのですか? どうせ分けて洗っても同じ洗濯機を使って洗っているのなら同じですか? 分けて洗う事に意味は有るのですか? 気分だけですか? 現代の洗濯機・洗剤を使い、一般的な洗濯コースで洗い・濯ぎ・乾燥して干した洗濯物に特段の加齢臭や汗&皮脂等が残存してるものではなく、洗濯機が同じならば個人の洗濯物による残滓・体液・臭い・黄色ブドウ球菌やカビ菌が残ったり移転したりするものでもないと思います。 従って、洗濯物のお父さんと娘さんの区分は→効果効能や必要性を示す科学(化学)的&病理学的なデーターや特段の効果効能・意味はありません。 一方で、生理的に嫌、何となく(異性でもある)分けてほしいという感情・心理は個人差はあってもor年齢的に思春期(年頃)の娘さんにはあるのだと思います。 例えは適切ではないが、誰しもトイレ(便座)カバーとフェイスタオルを一緒に洗い干し畳んでいるのは何となく嫌ですもんね・・・ >それとも本当にお父さんと娘の洗濯物を一緒に洗えば お父さんの加齢臭が娘の洗濯物に付いたりするのでしょうか? ありません。 水溶性の物質や臭いは攪拌洗浄&濯ぎ効果、界面活性剤や洗剤の洗浄能力や芳香作用、乾燥や天日干しによる削減であり、洗濯機&洗濯条件が同じであれば分別洗いによる変化・効果効能は特にないと思います。 でも、良く洗ったからと言ってお茶碗やお箸を共用は嫌だと思う様に、微妙な女心・娘さんの気持ちを手間かもしれませんが可能な範囲で配慮してあげれば良いと思います。

LYKLQTGJPU
質問者

お礼

• Gletscher
回答No.3

私の着るもの特に下着にお父さんの下着がからまるのが嫌なんだそうですよ。

LYKLQTGJPU
質問者

お礼

回答No.2

単純に「気分」の問題だけです。 一緒に洗っても、別々に洗っても何ら違いはありません。もちろん「お父さんの加齢臭が娘の洗濯物に付いたりする」こともありません。 寧ろ、電気代・水道代が別に掛かる、時間が単純に倍になる等、家計や効率で考えると非常にやさしくない状態となってしまいます。

LYKLQTGJPU
質問者

お礼

• pupupu
回答No.1

洗剤を使えば一緒に洗っても大丈夫らしいですよ。 最近の洗濯洗剤は一度落とした汚れは再付着しないらしいので、汚れや臭いが他の衣類に付くことは無いと前に本で読みました。 なので娘さんの洗濯物とお父さんの洗濯物を一緒にしないでというのは、気持ちの問題で、分けなくても大丈夫です。我が家ではどうしても嫌なら自分で洗いなさいと言っています。 参考になりましたら。

LYKLQTGJPU
質問者

お礼