• 締切済み

感染性のある病気の際、衣類を分けて洗濯するという事・・・

家族内に感染性の病気(例:嘔吐下痢症、結膜炎など)が発生した際、当然洗濯物は区別して行なう事となりますが、単に別々に分けて洗濯しても本当に意味があるものでしょうか? というのも、洗濯槽に何らかの病原菌が残っていて、それらが次に洗濯機を使用した際、別の衣類に付着してしまうような気がするのですが・・・。 他にも、家庭内で使用している「トイレマット」や「お風呂マット」「便座」等、今では家庭の洗濯機でも容易に洗濯が可能な商品が増えましたが、こういった物を洗濯する場合にも、一般的な衣類の洗濯に使用する洗濯機と同じ物を使う事で、かえって衣類が汚れてしまうような気がしてなりません。 同じ洗濯機を共有している限り、こういったリスクは多少なりとも防ぎようがないような気がしてなりません。 皆様の家ではどのようにしていらっしゃいますか?

• megu_7
  • お礼率50% (416/824)

みんなの回答

• kotoko
回答No.4

こんにちは。 通常の洗浄と同じく、一番最後に洗ってその後洗濯機の洗浄をすれば大丈夫だと思います。 洗濯機を満水にして市販の洗濯機槽クリーナー(酸素系漂白剤800ccでも構いません)を入れ、洗いをした後1時間放置します。 ステンレス槽の場合には塩素系は錆の原因になりますので酸素系にします。 洗濯機によっては洗浄コースのあるものもあります。 水槽から出ている部分はエタノールをスプレーして拭き取ります。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>洗濯槽に何らかの病原菌が残っていて、 塩素酸系漂白剤のような酸性の漂白剤に細胞が接するようにすれば.簡単に死にますので気にすることはないでしょう。 コロニー(細菌の塊.例としては糞便の塊とか.洗濯機の通常掃除しないところのヌルヌルするもの)があると.面倒なので.洗濯機のはずせる部品を全部はずして.きれいに掃除してから.関係衣類を洗って.最後に水を満たして.漂白剤を入れてまわして.水を捨てずに.2-3時間も放置しておけば大体死にますから。

• himeyuri
回答No.2

子供の頃に「流行性結膜炎」になって、1週間学校を休むように診断書を書かれたことがあります。 実際、学校は1週間休みました。 医師にも「タオル、洗面器・・・」などを別々にするようにも言われました。 でも、子供ですからいつもの癖が出ます。 結局、厳密には完全に家族のものと分けたとはいえませんでしたね^^; でも、家族は何もならず・・・。 まぁ、健康な人には抵抗力というものもありますし、抵抗力がなかった時期に私はどこかからもらったのでしょう。 (貰ったところははっきりしてるけど^^;) でも、やはり分けたほうがいいですよ^^ 家族に小さな子供、お年寄り、病弱な人がいる場合は特にね。 「嘔吐下痢症」に関しては、トイレも関係してくるし、なったことがないのでわかりませんが。 (一応、経験者ということで^^;)

回答No.1

感染を気にされるのであれば 洗濯機で洗う前にハイターなどで一度漬け置き消毒し 別々にして洗うことをおすすめしますね。 さらにいえば 洗濯槽を洗ってから 汚染されてないものを洗うべきかな?と思います。 感染が気になるものは施設などでは専用の洗濯機使いますしね。