個人経営の店のパートを断れない

このQ&Aのポイント
  • 個人経営の店でパートをすることになりましたが、シフトが合わず不満があります。
  • オーナー夫人の性格に不安を感じ、採用を辞退したいと思っています。
  • 友人のアドバイスで働かずに断ることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人経営の店のパートを断れない

10日後に支店がオープンするバッグ屋でパートをすることになっておりました。 其のバッグ屋には顧客で通っておりましたが、パートが決まらないので落ち着くまでお願いしたいという話でした。3人募集の所、全く応募がなく顧客である私、お得意様の娘、昔勤めていた人に声をかけて要約頭数を揃えた感じです。 2.3日/週、半日くらいでいいのよ~とオーナー夫人が言っていましたが、最初は7時間ずつ、7日間続けてシフトに入れられました。お得意様の娘さんとは働きづらいと言いましたが、依怙贔屓はしないと言いながら、其の人が平日の昼間しか出来ないと言えば、其のとおりにシフトを組みます。私がクレームを言うと、その場でシフト表を破き、じゃあ、好きにしてちょうだい!とヒステリーを起こされ、そのままです。 先日通っているスポーツジムで左膝を痛め、オーナー夫人の性格に不安を感じていたので、採用を辞退したいと連絡した所、またキレて、電話口でギャーギャー騒がれました。もうレジも従業員登録もしちゃったのよ!←入力し直せば済む話。 求人広告出しても来ないのよ!→最低賃金で、シフトも行き当たりばったりだからでしょう。 兎に角会って話したいから、◯◯日に店に来てちょうだい!ガチャ!と電話を切られました。膝を痛めて安静にしたいからと伝えたのにこの始末。まるで丁稚奉公か女中扱いです。 友人たちは、放っておけばいいよ。電話が来たら、膝が痛くて行けないと伝えれば?と言います。近所に前務めていた人が居て、あのオーナー夫人はケチだから、無理して出勤しても一人前の働きはしていないから、給料は半分ね!とか平気で言うよ。行くな、行くな!居留守使え!とアドバイスされました。 オーナーは職人気質で直接店舗に出ることはなく、仕入れに飛び回っています。 新しい店舗の責任者の息子も、◯◯システムを導入したいから手伝って下さいとか、個人の小さい店舗には不釣り合いなお金のかかる事ばかりしようとします。 オーナー家族3人共パソコンには疎く、私に全て丸投げしてくるのも嫌です。外部の業者と契約するように勧めましたが、ケチなのでパートができればそれでいいやと思っているようです。 値札付けとかは座ってできるので、それだけでもやろうとしましたが、周りが勤めないのがわかっている人間に給料は払わない。タダ働きになるから辞めろと言います。 このまま何を言われても、働けません、手伝えませんと電話で断るのが最善策でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.5

こういう、絵にかいたようなというか安物のコントのような個人経営の店というのは割合ありますね。結構聞きます。 きっちり法律を守り、それなりの整合性のあることをしている相手であれば、こちらもバカ・無知といわれないようにきっちり勤務した上給与をださないなりのことがあったら法律をタテに対応すればいいですが、この場合はそれに当たりません。 相手は日本語がわからない人間だと思ってください。だからそのまま何もせず、もしここから携帯がきたら着信拒否をしたりしてかまいません。 ぎゃあぎゃあ当然言うかもしれませんが、所詮論理の整合性のない雇用者ですから、あなたを訴えることもできないはずです。仮に家までおしかけてきたら警察を呼べばいいのです。 まああなたがバッグを買う店が一つ減ったというだけのことにしたほうがいいでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

パートの最高賃金って決まっていないってご存じですか? また、文書を残していない場合、口約束でも契約は成立します。 出る代わりに今の10倍の時給をもらうと電話で伝えて相手と同じくガチャ切りすればよいです。 その録音を取っていること伝えてからパートには入りましょう。この時点で合意させましょう。 働いた時間を毎日相手に伝えて、日々の賃金を毎日示しましょう。 賃金や労働条件は使用者側だけが決めるものではありません。両者の合意で決まります。 ふつう、クビになるので労働者側から一方的な提案ができにくいだけです。 首になっても良いなら、首にしたくなる十分な額をふっかけるべきです。

• kuzuhan
回答No.4

労働契約通知書を出してないとか、雇用保険関係で労基署に届け出を出してないことが目に浮かびますね。 まず、シフト制であるばあいは、「最初に契約した日数・時間未満、あるいはそれ以上に勤務させる場合は労使で合意が必要」です。 契約自体は口約束でも成立しますから、「週最大3日、最低2日、勤務時間は半日」が契約上の労働日数・時間になります。 半日というのは曲者ですが、通常の労働時間(フルタイム)の半分と解釈できるので、ここは4時間と読み替えます。 すると、7日連続7時間では、日数も勤務時間もオーバーしていますので、労働契約に違反していることになります。 また、「いつ来て」というのは事前通知が必要であり、この事前通知は時間に余裕を持って行われるべきと考えられていますので、「いつきて」と一方的に使用者側が労働者に命令するのは労使平等の観点から問題があります。 業務内容についてはどのような内容で契約したのか(レジ打ちだけ?品出しだけ?店内業務一般?)わかりませんが、システム導入などは明らかに一般的な臨時雇いのパートにさせる業務ではありません。 他の方も言ってますが、内容証明で労働契約の打ち切りを通告するべきかと思われます。 「退職届」としてください。「退職願」では法的効力がありません。 本来であれば、退職届の提出日から14日は猶予期間として勤務を続けなければならない(民法627条)ですが、今回はやむを得ない事由(民法628条による。労働契約違反による契約解除)ですので、提出日より出勤しないとしても問題がないと考えられます。 お近くに、無料の労働相談をしている弁護士がいれば相談してみるのも手です。 「給料は払わない。タダ働きになるから辞めろ」は使用者という立場を使った脅迫ともとれますので、この点だけでも労働契約を解除できる要因となるといえます。 また、実際に働いた分については労働契約に基づいて請求することが可能です。 後々、トラブルになる可能性も高いですから、少しお金がかかっても弁護士に相談して内容証明を送るなり、代理人として直接交渉してもらうなりしたほうが良いかもしれません。

• black2005
回答No.3

既に了承した以上、簡単に電話で断るのも同義に反すると思います。 後から色々な情報が入ってきて尻込みしても、順序が逆でしょ? 周囲の意見に振り回されるのも感心しません。 期間と条件をきっちり決めた上で、様子見で働いたら如何です? 但し、給料が半分だとか気分次第で勝手なことは絶対に言わせない。 パソコンのスキルを期待されているのなら、その技術提供分は他者と差をつけて貰う(給料に上乗せ) ちゃんと雇用契約を結び、遵守するように要求しましょう。 それが守られなかったら、冗談じゃない!と即辞めですね。 そんな相手には「働いてやってるのよ、ありがたく思いなさいよ」と思わせることですね^^;

回答No.2

お話を聞く限りでは限りなくブラックですね。 出たら最後と言うか、どんどん押し付けられると思います。 パートで契約しているのであれば、退職願の規定もないのでそのまま出ないことです。 体壊して何も得はありませんから。 電話で辞めると連絡したら何言われるか分からないので、一応退職願いを書いて送れば良いと思います。 普通郵便でいいと思うのですが、郵便など受け取っていないと言われるかもなので配達証明付きで送れば良いと思います。 今後は電話にも出ないほうが良いですよ。

• SPS700
回答No.1

このまま何を言われても、働けません、手伝えませんと電話で断るのが最善策でしょうか?  はい。  「友人たちは、放っておけばいいよ。電話が来たら、膝が痛くて行けないと伝えれば?と言います」とのことですが、お友達のおっしゃることは正解だと思います。