この結婚相談所は詐欺会社ですか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所が宝石商を紹介して照会料を貰い、さらに定価の3、4倍にしてクズダイヤモンドを200万円で売ってバックで結婚相談所にそのうちの1割とか20万円とか渡すのだと勘ぐってしまった。
  • 結婚相談所でカップルになり、この度、ゴールインして結婚式を挙げることになった。
  • 結婚指輪自体は高くても20万円。10倍ふっかけられていると思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

この結婚相談所は詐欺会社ですか?

この結婚相談所は詐欺会社ですか? それともこれは普通にある結婚相談所の日常なのでしょうか? 結婚相談所でカップルになり、この度、ゴールインして結婚式を挙げることになった。 結婚相談所が宝石商を紹介すると言う。で、勧められた結婚指輪は200万円だった。 街中の宝石店の結婚指輪は高くても数十万円で、明らかに結婚相談所は宝石商からバックを貰っていると思った。 今まで親切だったのに結局はこういうことだったのだと思った。 結婚相談所は宝石商を紹介して照会料を貰い、さらに定価の3、4倍にしてクズダイヤモンドを200万円で売ってバックで結婚相談所にそのうちの1割とか20万円とか渡すのだと勘ぐってしまった。 これって結婚相談所では普通な出来事なのでしょうか? 多分、結婚指輪自体は高くても20万円。10倍ふっかけられていると思う。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

普通のことかどうかは分かりませんが、 バックマージンの関係は十分あり得ることだと思いますよ。 10倍もふっかけられるといっても強制じゃないんで 高いと思えば買わなければいいだけです。 今どきそんなボッタクリ店に引っかかる人もいないと思うん ですけどねぇ。 似たようなことで、病院で人が死ぬと すぐ葬儀社や墓石屋から電話かかってきます。 あれもこの相談所と宝石屋の関係に似ていますね。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• iwashi01
回答No.4

ぼったくりかもしれないな、とは思いますね 親切にしておいて・・・といっても、 結婚紹介所は善意無報酬でやらねばならんということもなかろうし 業者を紹介してマージンを取るのはよくあることでは? 結婚式場がバカ高い記念写真や記念品を勧めるのと同じでしょう 気に入らなければ買わなければいいだけの話。 他の回答者さんも書かれていますが ダイヤの石がついているなら「結婚指輪」でなく「婚約指輪」でしょう 石のサイズやブランドによって、値段なんていくらでも違うので ぼったくりかどうかは、勧められた指輪がどんなものか次第じゃないですか

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• drum_KT
回答No.3

詐欺かどうか、日常かどうか、についてはコメントしませんが、ちょっと勘違いされているかもしれないと思ったので。 結婚指輪には普通、宝石はついていません。輪っかだけのシンプルなデザインのもので、男女双方が常に身につけているものです。キリスト教式の結婚式で神父さんの前で交換して指にはめてあげるのがこれです。 一方、ダイヤモンドなどの宝石がついている指輪は「婚約指輪」または「エンゲージリング」と言います。プロポーズの時やその直後に、男性から女性に一方的に送るものです。最近の相場は知りませんが、昔はよく「給料の3ヶ月分」などと言われていました(宝石屋さんのCMの宣伝文句ですが)。 ということで、あなたはもしかして、「結婚指輪」と「婚約指輪」という違うものの値段を比べて文句言ってませんか?

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• STICKY2006
回答No.2

ここで聞いたところで、確定も断定も出来ないでしょう。 賛同ぐらいは得られると思いますが。 >>これって結婚相談所では普通な出来事なのでしょうか? そういうところもある。 程度の話にはなるかと。 似たような話はネット上でならゴロゴロ落ちてます。 仮に、本当にグルでバックもらってるなら、「悪質」ではあるでしょうけど、モノは売るんだから詐欺とも言い切れないかと。 >>勘ぐってしまった。 勘ぐってしまっても、断れば済む話なので、それでよいのでは?? 断れもせずに、半ば強制的に契約させられるとか、実は紹介された相手もグルだった とかなら出るとこ出ればよいかとは思いますが。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます